2017-06

道の駅慈恩の滝くす

大分県で24番目にできた「道の駅慈恩の滝くす」へ行って来ました
resize90873.jpg
以前はこの左の道を降りて行けてましたが行き止まりの看板が立っていました



resize90872.jpg
少し進むと道路の左手に建物と駐車場が見えて来ました


 
resize90861.jpg
7月23日にオープンした道の駅です



resize90863.jpg
道路側から撮ったものです。お洒落な建物ですね



IMG_3096.jpg
道の駅慈恩の滝くすの説明です



resize90871.jpg
駐車場側から撮ってみました



resize90868.jpg
店内はこんな感じでこじんまりとした道の駅です



resize90866.jpg
こちらは案内所です



resize90867.jpg
中はこんな感じで休憩ができるようになっていました。滝を見たあとほっと一息するにはいいかもですね



resize90865.jpg
その慈恩の滝へ降りて行ってみました



resize90864.jpg
水しぶきも凄かったですが、滝の近くは涼しくていつまでもいたいくらいでした



resize90869.jpg
慈恩の滝は裏見の滝と言われているので是非裏からも見て下さいね。ここへは何度も行っていますのでこの記事も併せて見てね



resize90870.jpg
慈恩の滝のすぐそばには滝を見ながら食べられるお蕎麦屋さんがあります。このお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね。奥に見えているのが道の駅です

resize90862.jpg
道の駅から道路を渡るとすぐこんな階段があり食事処へ行けるようになっていました


           
皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        


道の駅耶馬トピア

新緑の耶馬溪も好きなので先日行って来ました。これは2年前に行った時の写真ですけどね。(訪問日2011.4.28 )
resize41951.jpg

道の駅耶馬トピアには何度も行ってるのでブログにあげていたつもりでしたが、まだ記事にはしてませんでした。なので写真は古いのですが、今と様子は変わっていないので載せることにしました。(大分県の道の駅は全部行ってるのに未だ載せてない道の駅もあるようなので変わってない所はぼちぼち載せて行こうかと思っています)

resize41950.jpg
道の駅耶馬トピアは国道500号線沿いにある道の駅です。

resize41965.jpg
駐車場はかなり広いですよ。奥も駐車場です

resize41955.jpg 
この道の駅は広くていろんな施設があります。お散歩にももってこいの道の駅です

resize41954.jpg 
こちらは休憩所です

resize41952.jpg 
そば打ちも体験できるようです

resize41953.jpg 
でもこの日は定休日。休憩所だけは開いていましたけどね。8月~11月はお休み無しのようですがそれ以外は毎週木曜日が定休日のようです

resize41956.jpg
施設は定休日ですが、ワンコのお散歩はできそうだったのでこの橋を渡って行くと

resize41957.jpg 
散策道があります。ここは新緑も紅葉も綺麗なんですよ。紅葉の頃の記事も見てね

P1240132.jpg 
こちらから降りて行って川のほとりを散策もできます

resize41959.jpg
「耶馬溪風物館」未だ一度も中に入ったことがありません。何故かいつも定休日に行ってる??

resize41958.jpg 
食事処もあります。娘と一緒にこちらで食べたことはありますが当時は未だブログをしてなかったので何を食べたのかすら覚えていません。ブログって記録が残るからある意味いいですよね

resize41960.jpg 
ここは納涼の館となっていました

resize41961.jpg 
ここを通って川を渡りました

resize41962.jpg 
川を渡った先にはこんな案内が。ここからは青の洞門や羅漢寺も近いんですよ

resize41963.jpg 
こんな地図もありました

P1240180.jpg 
渡った場所を遠めに見るとこんな感じです (先日行った時は何やら工事をしていたみたいなのでこの風景も変わるかもしれませんね)

resize41964.jpg
帰りはここを渡って駐車場に戻りました 



住所:中津市本耶馬溪町大字曽木2193-1
電話:0979-52-3030

  

道の駅すごう

いつもここを通る度に必ずと言っていいほど寄る道の駅です
resize34186.jpg
いつも寄るので、もう記事をあげていると思っていたのですが何故かまだあげていませんでした

P1200826.jpg
道の駅すごうの場所はここ。(クリックすると大きくなります)

P1200784.jpg
竹田の観光名所の地図が向かって右に左には観光名所の写真が載っていました(クリックすると大きくなります)

resize34188.jpg
大分⇔熊本のバスはここでトイレ休憩をするようです

resize34187.jpg
以前はここは「竹田ドライブイン」だったのですが、2010年4月に「道の駅すごう」に生まれ変わりました

resize34190.jpg
先日人生の楽園を見ていたらこの道の駅にかりんとうを出荷しているご夫妻が出演されていました。たまたま以前こちらの道の駅でそのかりんとうを買ったことがあります。かりんとうの記事は大分食べ歩きを見てね

resize34189.jpg
奥に見えているのは竹田で有名なからあげ屋さんの丸福さんが出しているレストランです。以前こちらで食べた記事は大分食べ歩きを見てね 


       

住所:大分県竹田市大字菅生字塚原989-1
TEL:0974-65-2211 

道の駅せせらぎ郷かみつえ

道の駅鯛生金山に行ったので、近くにあるこの道の駅にも寄りました
訪問日 2011.10.16
resize11091.jpg 
道の駅せせらぎ郷かみつえは、国道387号線沿いにある道の駅で、川原川に隣接している道の駅です

resize11092.jpg 
駐車場は一番奥にあるので、奥まで進んで行きました。

resize11103.jpg 
入ってすぐのいこい館は廃校になった小学校を利用して宿泊施設になっているようです。

resize11104.jpg 
こちらが「いこい館」です

resize11093.jpg 
上津江村の案内図がありました

resize11095.jpg 
せせらぎ郷かみつえの見取り図もありました

resize11094.jpg 
自然を満喫できる道の駅でしたよ

resize11100.jpg 
吊り橋もあり

resize11102.jpg 
渡ってみると、結構揺れました

resize11096.jpg 
こちらは物産館です

resize11098.jpg 
お土産物が売られていて

resize11097.jpg
こちらの名物ソフトはわさびソフトのようでした

resize11099.jpg 
道の駅喫茶という名前の喫茶?もありました



住所:大分県日田市上津江町川原3848-1
℡ :0973-54-3514 


           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                    

道の駅鯛生金山

久しぶりに道の駅鯛生金山に行って来ました
resize11090.jpg
国道442号線沿いにあり、地底博物館の見学や砂金採り、草木染め、わさび・こんにゃくの加工、鯛生焼などの体験ができる道の駅です。また鯛生家族村という宿泊施設もある道の駅でもあります。

resize11083.jpg
こちらには東洋のスイスと書かれたものがありました

resize11079.jpg
ここが駐車場入り口です

resize11085.jpg
駐車場は広いですよ

resize11073.jpg
これが鯛生金山の全体図。やっぱり広いですね

resize11077.jpg
右にあるのが砂金を採る場所、左に進んで行くと土産物売り場があり、2階は食堂になっています。その先に地底博物館があります。私たちは2階のレストランで昼食を食べました。詳しくは近日中にあげますので、大分食べ歩き を見てね

resize11075.jpg
250名が同時にできるそうですよ 。私はまだチャレンジしたことはないのですがいつかチャレンジしてみたいですね

resize11072.jpg
大人は30分600円のようでした

resize11078.jpg
右の手前にあった物産館の名前がカメルーンハウスとなっていました。

resize11084.jpg
そしてこちらにも食事処がありました

resize11076.jpg
ペットはダメのようだし、一度行ったことがあるので、入坑はしませんでした

resize11080.jpg
すぐ傍には慰霊碑がありました

resize11086.jpg
鳥居がいくつも並び、展望所と書かれたものがあったので、上ってみました

resize11088.jpg
ここは展望所ではなく、いこいの広場となっていましたが、ここで休憩し、下に下りました



住所:大分県日田市中津江村合瀬3750
℡ : 0973-56-6316



             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る

道の駅やまくに

「道の駅やまくに」に美味しいものがあると聞いたので行って来ました
訪問日  2011.10.10
resize8370.jpg
道の駅やまくには、国道212号線沿いにある「清流・緑・ホタル」をテーマにした道の駅です

resize8373.jpg 
駐車場はこんな感じです

resize8357.jpg 
道の駅やまくにの説明書きがありました

resize8358.jpg 
山国町の観光案内図もありました

resize8364.jpg 
不思議な形をしている照明がいくつもありました

resize8366.jpg 
よく見ると、葉の陰にホタルがいました

resize8360.jpg 
そしてこちらは清流とホタルでしょうか?

resize8346.jpg 
ここにもホタルが

resize8348.jpg 
物産館、レストランのある建物に入ってみました

resize8336.jpg 
こちらは物産館です。この隣にレストランがあります。そこでお昼を食べました。何を食べたのかは 大分食べ歩き を見てね

resize8374.jpg 
休憩所もありました

resize8375.jpg 
こちらはテイクアウトできるものが売られていました

resize8352.jpg 
すぐ隣には、なかま温泉という温泉がありました 

  
住所:大分県中津市山国町中摩358番地4
電話:0979-62-3680   



           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 日本ブログ村へ戻る     ブログランキングに戻る                         

道の駅佐賀関

以前寄った道の駅です。その時の記事はここを見てね
訪問日  2011. 4.4
resize4071.jpg 
大分市大平にある国道197号線沿いにある道の駅です。
シロアリの侵食で壊され、一時閉鎖されていましたが、2010年に再OPENした道の駅です。

resize4072.jpg
駐車場はあまり広くはないですね

resize4070.jpg
佐賀関の案内がありました。佐賀関らしい土台ですね。

resize4069.jpg 
敷地内にクロメたこ焼きのお店がありました。 

resize4073.jpg
こちらが物産館とレストランです。

resize4063.jpg 
海の幸がいろいろありました

resize4064.jpg 
海を見ながら食事もできます
 
resize4062.jpg
メニューはこれ。リーズナブルなお値段ですね

resize4067.jpg 
隣には展望台もありました。

resize4068.jpg
海へ降りて行くこともできますので磯遊びもできますよ 
ここを降りて行った記事はここを見てね


住所:大分市大字大平989-6
℡:097-576-0770 

この情報は2011.4.4現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る           

道の駅 長湯温泉

大分市内から石楠花を見に行った帰りに寄った道の駅です。その時の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.5
resize5160.jpg
道の駅ながゆ温泉は県道30号線沿いにある道の駅です。

resize5161.jpg
道の駅へ行くにはここをくぐり抜けていかないと行けませんでした。

resize5169.jpg
こちらが道の駅です

resize5166.jpg
周辺の観光案内がありました

resize5172.jpg
竹田市直入散策マップもありました

resize5168.jpg
道の駅ながゆ温泉とこちらには書かれていましたが

resize5170.jpg
こちらには道の駅おんせん市場と書かれていました

resize5164.jpg
物産館の中は床がまっ平らじゃなく、段差がある造りでした。
この物産館で見つけたものを買って食べました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize5167.jpg
定休日は第3水曜日のようですね

resize5163.jpg
神角寺や水の駅おづる、久住高原どこも10数キロで行ける場所にあります

resize5165.jpg
長湯温泉の旅館や飲食店のマップもありました。


住所:竹田市直入町大字長湯8043番地1
℡ : 0974-75-3111 

この情報は2011.5.5現在のものです

ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリックのご協力よろしくお願いします
                                          ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る   

道の駅 いんない

大分市内から豊後高田に泊まりに行った際に帰りに寄った道の駅です。その時の記事は ここ を見てね
訪問日  2011.3.11
resize2191.jpg 
道の駅いんないは国道387号線沿いにあります

P1170049.jpg 
入口にオオサンショウウオ飼育中と書いてありました

resize2204.jpg 
案内図がありました。

P1170051.jpg  
院内は石橋の里なんですね 

resize2199.jpg 
石橋の説明書きもありました

resize2193.jpg 
道の駅いんないの全体の様子です。 向かって真ん中より少し左に何やら緑色のものが見えますね

resize2203.jpg 
緑色のものが見えていたのはこの工事用の柵でした

resize2197.jpg  
柵は石橋ステーションまでありました。

P1170086.jpg 
入ってみると、いんないの観光案内がありました。

resize2198.jpg 
柚子ソフトがありました。そう言えば入口にゆずの里と書かれていましたね 

resize2201.jpg
入口に書かれていたオオサンショウウオはここで飼育されていました

resize2200.jpg 
写真には写っていないので実際に行ってご自分の目で見られることをお薦めします

resize2202.jpg 
柚子の里というレストランもあり、ここではどじょう料理が食べられます

resize2194.jpg 
外で珍しいものを見つけました
砂場用オモチャのある道の駅って珍しくないですか?
もちろんあまり大きくはなかったのですが砂場もありました。 


この情報は2011.3.11現在のものです


御蔭様でこの記事は国内旅行の人気記事の1位になりました


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                     

道の駅竹田

この道の駅に寄った時の記事はここを見てね
訪問日  2011.3.15
resize4117.jpg 
国道442号線沿いにある道の駅です。

resize4116.jpg 
写真は向かって左が物産館、右がレストランです。

resize4107.jpg 
道の駅竹田の案内図がありました。

resize4108.jpg 
駐車場が1つじゃなく3つもあるみたいですね

resize4109.jpg 
竹田の観光地の案内がありました

resize4122.jpg 
物産館の中です。
変わったお土産としては、椎茸の石づきで作った「森のさきいか」「森のあたりめ」等が売られています
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize4121.jpg 
水の国という愛称もあるようです

resize4120.jpg 
水を汲むこともできますよ

resize4115.jpg 
善米食堂という名前の食事処がありました。(以前は水の国のレストランだったようですが)
平日は日替わり定食もあるようです。
GOGO弁当という名の550円のお弁当も数種類あるようです。

resize4118.jpg 
ここで食べることもできるようですね
 
resize4111.jpg  
裏に行くと「民工芸館」があります 

resize4112.jpg 
この日は開いてなかったので入り口から覗いて撮ったものです。こんな手作りの小物が売られていました。

resize4113.jpg 
いちご農園も期間限定であるようですね

 resize4119.jpg 
こちらがいちご農園とその駐車場です 

住所:竹田市大字米納663-1
℡:0974-66-3553 

この情報は2011.3.15現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                          

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR