2017-08

ぶらっと県南へ海の幸を食べに

近頃お天気がパッとしないので遅い時間から気まぐれドライブに行きました
resize94008.jpg
時間も下がっていたので大分宮河内ICから高速に乗り



resize94009.jpg
左手の県南方面へ



resize94010.jpg
雨が上がったからとお出かけしたので霧のようなもやのようなこんなお天気でした



resize94011.jpg
佐伯ICを通過する頃は小雨が降り出しましたが



resize94013.jpg 
蒲江ICで降りる頃にはやんでいました



resize94014.jpg
目的地の「かまえインターパーク」に11時半に到着。お昼にはちょうどいい時間でした。



resize94015.jpg
レストランで食事をし、手前のテイクアウトのお店でクレミアを食べました。お昼ご飯の詳細はここを見てね


resize94019.jpg
このレストランの奥には焼き小屋もありますが、わかりにくいのでこんな風な案内?がありました



resize94016.jpg
海の方へ行くと、貝殻にいろいろ書かれたものがありました



resize94018.jpg
お子様用船乗りあそびと書かれたものがありました。土日はこれに水が入って小さなお子さんが遊べるようになるのでしょうか?


resize94017.jpg
案内?が置かれていた焼き小屋はこちらの奥です。お客様が何か焼いて食べられていました



resize94021.jpg
「道の駅かまえ」に寄ると、入口に海鮮丼1080円と書かれていました。12年前にこの道の駅ができた時のお値段に値下げされたようです。


P1740411.jpg
バーベキューコーナーも新設されたようです。ここの新鮮な海の幸をここで食べれるのはいいですよね


resize94020.jpg
今ヤギが流行ってるんでしょうか?ここにもヤギがいましたよ。と言ってもここのヤギは土日しかいないようです。平日はどこにいるんでしょうね


resize94022.jpg
久しぶりに「たかひら展望公園」へ行きました。この日は定休日となっていましたが入ることはでき、この風景を見ました


resize94023.jpg
久しくここへは寄ってなかったのでいつのまにか鐘ができていました



P1740430.jpg
鐘の横にはこんなものが



resize94024.jpg
蒲江からの帰りは無料高速を通らず海沿いの道を通りました



resize94025.jpg
途中、ここに車を停める場所があったので車を停め



resize94026.jpg
以前ワンコと一緒に行った「江武戸神社」をパチリ



resize94027.jpg
佐伯ICからも高速に乗らずこのまま一般道を通って帰りました



resize94028.jpg
風連鍾乳洞の案内を見ながら車は10号線を進みました。10時半に家を出て明るいうちに帰るというミニ県南ドライブでした



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                       

東九州伊勢海老海道が始まったので

9月2日から東九州伊勢海老海道が始まったので伊勢海老を食べに行きました
resize91491.jpg
大分を出発したのに何故か佐伯とは反対方向の別府へ


 
resize91475.jpg
目的は観光港に停まっていた船の撮影でした



resize91472.jpg
せっかくだから別府湾SAに寄ろうと関の江のマルショクさんのある交差点を左折し



resize91473.jpg
APUを左に見ながら進み



resize91474.jpg
別府湾SAへ



resize91448.jpg
別府湾SAを出て通称別大道路を通り



resize91449.jpg
今度は大分ICから高速に乗りました



resize91451.jpg
途中松岡PAに寄り、宮河内ICを過ぎた辺りから雨が降り出しました



resize91452.jpg
佐伯ICに着く前に雨は上がり霧が綺麗でした



resize91453.jpg
佐伯ICまでは有料ですが、佐伯ICからは無料の高速に乗って



resize91454.jpg
蒲江ICで降りました。ここも雨が降っていました



resize91456.jpg
道の駅かまえの中にある海鳴り亭さんでお昼ご飯に伊勢海老を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize91463.jpg
お昼を食べ終わると雨もあがったのでワンコと辺りをお散歩しました



resize91462.jpg
ちょっと足を伸ばして海の中を覗いて見ると熱帯魚?のような魚が



resize91476.jpg
写りは悪いですが、綺麗な魚だったので撮ってみました



resize91459.jpg
道の駅かまえの近辺散策の後はかまえインターパークへ寄りました



resize91460.jpg
何故か有明海のむつごろうやエイリアンラーメンが売られていて



resize91461.jpg
わらすぼの干物も売られていました



resize91457.jpg
レストランだけでなく、笑魚カフェもできていました



resize91458.jpg
ここへ寄った時は潮もかなりひいていました。再び高速に乗り



resize91464.jpg
波当津で降りて



resize91465.jpg
綺麗な浜辺を見てこの辺りを散策し、再び高速に乗り(無料の高速だと何度も乗り降りできていいですね)


resize91466.jpg
北浦ICで降りて北浦臨海パークへ行きました。この後はもうどこへも寄らないだろうと珍しい鮮魚を買って帰りました


resize91469.jpg
再び高速に乗り、佐伯ICで高速を降り



resize91470.jpg
一般道を通って家路に向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

サマーフェスタinさいきへ行きました

ちょっと前のことになりましたが佐伯市で行われた「サマーフェスタいinさえき」に行って来ました
resize90709.jpg
中九州道を横目で見ながら左へ進み



IMG_1289.jpg
佐伯へ着くと会場へ行く前にワンコのお散歩をここでしました



resize90715.jpg
展望台まで270mだったのでそれくらいならと上ってみることに



resize90714.jpg
こんな階段を上り



resize90713.jpg
さらに上り



resize90710.jpg
北展望台へ着きました



resize90712.jpg
展望台から海をみるとこんな感じで見えました



resize90711.jpg
佐伯の街をこんな風に眺めたのは初めてかも?



resize90716.jpg
展望台から降りてすぐ近くで行われていたサマーフェスタinさいき会場へ



IMG_1363.jpg
この日はこんなことが行われていました



resize90718.jpg
船の一般公開も行われていました



resize90719.jpg
ちょっと横から見るとこんな感じの船でした。



resize90717.jpg
いろんな食べ物屋さんが並んでいたのでどこかでお昼ご飯を食べるつもりにしていたのですが、アナウンスがあり、主人の見たいものが午後2時とその少し前に飛んでくるとのことだったので一旦ここを出て外に食べに行きました

resize90720.jpg
お店はいろいろあるのでしょうが、車を停めやすいことやいろいろ考えると道の駅が無難かなと道の駅でお昼を食べました。私はもちろん食後のソフトも。ソフトの画像はここを見てね

resize90731.jpg
ご飯を食べ終わると再び先ほどの場所の近くに。今度は会場へは行かず別の場所から撮影。ワンコと私は車の中にいましたが主人は撮影に夢中でした。この写真を含みこの下3枚がその写真です

resize90733.jpg
潜水艦の用です



resize90734.jpg
辛坊さんと救助したという飛行機の写真です



resize90721.jpg
写真撮影も終わり、直川まるごと市場へ行きました



resize90723.jpg
そしてここでは3時のおやつソフトにあずきソフトを食べました。以前寄った時にはあずきソフトと幟があったのですが、今はいろいろあり悩みました。大麦わかばやにんじんも変わってていいとは思ったのですがやっぱり以前食べそびれたあずきソフトを食べました。画像はここを見てね
resize90722.jpg
大きなカブトムシのモニュメントを横目に見ながら  温泉の方へ



resize90725.jpg
以前道路添いで昆虫を見たような?と探してみたらありました



resize90724.jpg
蝶に



resize90726.jpg
蛍に



resize90727.jpg
クワガタムシを見つけました



resize90728.jpg
赤水名水という名水も



resize90729.jpg
帰りは高速で帰り、有料区間の佐伯ICから



resize90730.jpg
大分宮河内ICまで高速に乗りました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

岩ガキを食べに2

岩ガキを食べに先日は北浦へ行った  ので今度は蒲江に行こうと県南へ
resize90492.jpg 
今回は街中方面の用を済ませてから行ったので大分ICから高速に乗りました



resize90493.jpg
殆どの車が福岡方面へ。宮崎方面へ向かう車はうちの車だけでした



resize90494.jpg
サッカーポールのベンチのある松岡PAでワンコのお散歩をして



resize90495.jpg
通称ビッグアイも木が茂ってちょこっとしか見えていませんでした



resize90496.jpg
佐伯ICで一旦精算し



resize90497.jpg 
ここからは無料の高速をさらに進みました



resize90498.jpg 
蒲江ICで降りて



resize90499.jpg
蒲江ICを降りてすぐの所にあるかまえインターパークに寄りました



resize90505.jpg
熊本からの観光バスをみかけました



resize90507.jpg
先日寄った時に25日オープンとなっていた牡蠣小屋もオープンしていました。



resize90508.jpg
海を見ると魚の大群が。いろんな顔の魚がいました



resize90503.jpg
お昼ご飯の時間まで少し時間があったので「道の駅かまえ」に寄りました



resize90502.jpg
マリンカルチャーセンターにマンボウが放流されているようですね



resize90500.jpg 
道の駅かまえのレストラン「海鳴り亭」さんでも岩ガキ料理を食べることができます。昨年はここのレストランで岩ガキ料理をいただきました。その時の記事はここを見てね


resize90515.jpg
この日のお昼ご飯はこのお店で食べようと決めていたのでこのお店の開店時間に合わせてお店に行きました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize90532.jpg
お昼ご飯を食べた後は食後のデザートを食べに「道の駅かまえ」にまた行きました。この道の駅のレストラン「海鳴り亭」には人が並んでいました


IMG_9009.jpg
「道の駅かまえ」の塩こうじソフトが好きなのでよく食べます。画像はここを見てね。秋ごろには伊勢海老ソフトも登場したりしますよ。揚げぱんアイスというものを見つけたのですが、そこまでお腹に余裕がなかったのでいつかもっとお腹に余裕がある時に揚げぱんアイスも食べてみたいと思いました
resize90510.jpg
道の駅かまえとかまえインターパークは近いのでこの日は行ったり来たり。食後に寄った時には車もかなり多くなっていました


resize90511.jpgした
丸市尾という所でワンコのお散歩をしました
 


resize90517.jpg
ここの海は綺麗でした

 

resize90518.jpg
こんなに透き通っていました

 

resize90512.jpg
この日は暑く、女の子たちが何回も何回も飛び込んでいて涼し気だったので見ていたらまた飛び込みそうだったのでパチリ。 


resize90501.jpg
帰りにもう一度「道の駅かまえ」に寄りお昼食べるはずが食べれなかった岩ガキを買って帰りました。


resize90516.jpg
宮崎や鹿児島からの観光バスが停まっていました



resize90513.jpg
蒲江ICから佐伯まで無料の高速に乗り、帰りは佐伯ICで降りて一般道を通って帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        


佐伯へ海の幸を食べにそして最東端へ

佐伯へぶらっとドライブに行きました
resize45312.jpg
いつもならまっすぐ中九州道を進むのですが佐伯方面へ行くので左の10号線へ




resize45313_2016011213214808c.jpg
途中、野津を通ったので吉四六さんを左に見ながら車は進み





resize45314_201601121321490cb.jpg
いつもは高速なのでこの右から降りてくるのですが




resize45316.jpg
この辺りに以前海鮮丼を食べに行ったのですが、どこかわからずぐるぐる




resize45315_20160112132151533.jpg
新有明トンネルを通って




resize45317.jpg
トンネルを出た所に幟がいっぱい立っている所に今回のお昼ご飯のお店の看板がありました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize45318.jpg
お昼ご飯を食べ、ちょこっとドライブ。佐伯の海は綺麗ですね~




resize45319.jpg
以前行った丹賀砲台跡の案内を左に見ながら車は進み




resize45320.jpg
素の間海峡段々展望所の所でパチリ




P1530389.jpg
元の間海峡の案内板の上にも佐伯出身の富永一朗さんの絵が




resize45324.jpg
ここを左に下りて行って




resize45321.jpg
水の子島開示資料館へ行きました。ここへは何度も行ってるのでワンコのお散歩だけをして以前ここへ行った時の記事はここを見てね




resize45325.jpg
鶴御崎ミュージアムパークへ行きました。前回行った時は門?があったのですが無くなっていました




resize45326.jpg
以前登ったことがあるこの登り口からは登れなくなっていました




resize45327.jpg
以前はここへ入れたのですが、貼紙がしてあって入れなくなっていました




resize45339.jpg
最東端の案内がありました




resize45340.jpg 
展望台からは四国が見えましたよ~。ちょうどこの後カップルがこの鐘を鳴らしていました




resize45329.jpg
展望台から見えた登れなくなっていた所を登ったら着くパノラマ展望台をズームで撮ったものです。以前登った時の記事はここを見てね




resize45368.jpg 
何度か行った時には何気に見ていたこの案内。よーく見るとここから140m先が九州最東端と書かれていたので




resize45322.jpg
ワンコと一緒に行ってみることに




resize45330.jpg
進んで行くと




resize45331.jpg
ありました~




resize45332.jpg
戻る時に先ほどの展望台の下を通ったので本当の最東端はこっちのようですね




resize45323.jpg
帰りがけにパノラマ展望台の登り口を見つけました




resize45334.jpg
帰りも10号線を通って帰り、途中、風連鍾乳洞の案内を見ながら車は進み




resize45335.jpg
吉四六ランドでワンコのお散歩をしました




resize45336.jpg
遊具も新しくなっていましたが、吉四六さんの家も新たにできていました


                         



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       

佐伯へランチを食べに

佐伯へランチを食べに行きました
resize9458.jpg
大分宮河内ICから高速に乗ろうとしたらETCレーンが閉鎖中でした





resize9460.jpg
一般の方へ行くとETCカードと一緒に提示して下さいと言われて通行券と説明書?をくれました





resize9459.jpg
雨も降ってたけど霧もちょこっとだけ出てました





resize9461.jpg
本来はETCのゲートですが宮河内ICでETCを通ってないので一般の所へ行きETCカードを一緒に提示しました





resize9462_20150616211945586.jpg
料金はちゃんと表示されました





resize9463_20150616211958e58.jpg
ここからは無料区間ですが佐伯ICで降りました





resize9464_201506162120003c3.jpg
マックスバリューさんの佐伯駅前店で友人と待ち合わせていたのでここで合流しついて行きました





resize9465_2015061621200169c.jpg
佐伯駅を左に見ながら佐伯駅の前の道を進みました





resize9466_20150616212003c67.jpg
八坂トンネルを通り





resize9473_2015061621414748a.jpg
この煙突を右に見ながら車は進み




resize9470_201506162120221b3.jpg
ここを左折して踏み切りを渡ります





resize9469_20150616212021598.jpg
この踏切を渡って道なりに進んで行くと





resize9468_20150616212019e05.jpg
カーブミラーのところに案内がありました。ここを右に進みます





resize9467_20150616212004979.jpg
ランチのお店に到着しました。このお店でのランチの記事はここを見てね





resize9471_201506162120246a0.jpg
ランチの後友人と別れ、私は道の駅やよいに寄って休憩しソフトを食べて帰りました


    


resize9472_20150616212511988.jpg
帰りは高速を通らず一般道を通って帰りました。高速も一般道も時間的にはそう変わらなかったのにはびっくりでした。久しぶりの佐伯ドライブ雨だったけど楽しかった(^^♪



船や桜を無料の高速を通って満喫

今日は佐伯市に行って来ましたresize8407.jpg
以前はここを曲がって熊本や竹田に行ってたのに、中九州道ができてからここまで来なくなったなぁーと信号待ちで停まった時に思いました。今回は佐伯へは国道10号線を通って行きました





resize8408.jpg
道の駅やよいに着いた頃はまだ道の駅は開いてなくて準備中。その時に気になるものを見つけました。






resize8409.jpg
佐伯ICから無料の高速に乗りましたが





resize8410.jpg
いきなりの雨






resize8411.jpg
でも移動したらすぐに雨の降ってない場所となり車はさらに進みました






resize8412.jpg
蒲江ICで高速を降り、先日行った蒲江インターパークへ行きました。






resize8436.jpg 
お店の方は9時開店だったのですがここへ着いた時はまだ開店前でした。ワンコの散歩をしたりしていたら開店したのでいろいろ見て回り美味しそうなものを見つけたので今夜のお酒の肴にと買って帰りました。





resize8413.jpg
蒲江ICから高速で佐伯まで移動しました。高速のおかげで蒲江~佐伯間がぐーんと近くなりました(#^.^#)






resize8414.jpg
佐伯ICで降り、向かったのはここ







resize8415.jpg
今回の目的は佐伯の女島岸壁の潜水艦救難艦と





resize8416.jpg
潜水艦でした。これは潜水艦を後ろから撮った写真






resize8417.jpg
これは二隻を撮った写真。潜水艦は一般人は見学することができなかったのですが






resize8418.jpg
潜水艦救難艦の「ちはや」は見学ができたので早速見学です





resize8419.jpg
こんなとこや







resize8420.jpg
こんなとこを見学したり






resize8421.jpg
船上から駐車場を眺めてみたら車がかなり停まっていました






resize8422.jpg
船上から見た潜水艦です






resize8423.jpg
私は付いて行っただけなのでうまく説明はできません(>_<)がこんな写真も撮りました






resize8424.jpg
「ちはや」を後ろから撮ってみました





resize8425.jpg
船の見学が終わってお昼ご飯を食べに朝も寄った道の駅やよいへ行きました。前回は滝を見ることができる席でしたが、今回は桜を見物しながらのお昼でした。お昼を食べた後は朝寄った時に気になっていたものを食べました。それはここを見てね





resize8427.jpg
お昼ご飯を食べ終わりワンコと道の駅の裏をお散歩しました






resize8426.jpg
金色の鯉幟が綺麗でした






resize8428.jpg
ちょうど風が吹いて綺麗な桜吹雪でした






resize8429.jpg
帰りに、吉四六ランドに寄ってみました。ここは何度も行ってますがこの季節に行ったのは初めて。桜が綺麗なのでびっくりしました。明日は  があるそうなのですが雨が降らないといいですね





resize8430.jpg
吉四六さんが梯子に登って桜の花から顔を出してるかのような感じで見事な桜でした。いつかここでも花見をしたいものですね。佐伯~蒲江間の高速のおかげで今日はいろいろ行くことができました

仙崎公園

佐伯につつじを見に行ってみようかと仙崎自然公園に行って来ました。
resize0264_20140505102751777.jpg 
ここへは初めて行きました




resize0256_20140505102716878.jpg
仙崎公園の案内のある所を右折します。ここから4キロなんですね




resize0257_20140505102718931.jpg 
右手にはこんなに大きな案内がありました




P1060809.jpg
離合もできそうにないようなこんな細い道を進み、あとどれくらい?早く着かないかな?と思いながら上りました




resize0258_20140505102719ad9.jpg
やっと着きました。まだ先に仙崎地蔵尊もあるようでしたがそちらには寄りませんでした  


 

P1060878.jpg  
仙崎公園の説明や (クリックすると大きくなります)




P1060881.jpg  
全体の案内図がありました (クリックすると大きくなります)




resize0282_20140505103035aef.jpg
まずは展望台のような所へ行ってみました




resize0265_20140505102753ffd.jpg
晴れていれば綺麗だったのでしょうが今いち曇っていたので残念でした  




resize0267_20140505102906d6d.jpg
つつじ園入口となっていたので行ってみると




resize0268_20140505102907a75.jpg 
こんな感じでしたので引き返しました




resize0266_2014050510290446b.jpg 
グリーンのもみじも綺麗ですね




resize0272_20140505102935bf6.jpg
公園はこんな感じで左奥にはステージのようになっていました




resize0271_20140505102934a51.jpg
砲台跡地の案内があったのでそれを見に行くことにしました




resize0259_201405051027204eb.jpg
2つ上の写真の右端に小さく写っていたのはこちらです




resize0260_20140505102722170.jpg
ここにだけつつじがありました




resize0261_201405051027471bf.jpg
さらに進んで行くと橋のようなものがありました




resize0262_20140505102749835.jpg
ここを渡ってさらに行くと




resize0263_20140505102750bc6.jpg
天気が今いちなのでわかりにくいですが、右手は海なんです。晴れていたら綺麗だったでしょうね




resize0273_20140505102937083.jpg 
こんな道を行き




resize0275_20140505102940dd4.jpg 
この階段を上がると着くようです




resize0276_201405051030037f2.jpg
やっと到着です




resize0277_201405051030057c2.jpg
1つめの跡地です




resize0278_201405051030066eb.jpg
見晴らしはいいですよー。グランドが見えていました




resize0279_2014050510300842c.jpg 
海も見えていました。天気がもう少しいいと最高の見晴らしでした




resize0280_20140505103010fec.jpg 
2つめの跡地です




resize0281.jpg 
3つめの跡地はこんな感じで穴が埋まっていました 

                            


resize0283.jpg 
帰りに一度だけ離合しないといけませんでした。流石にその時の写真は撮っていませんがまさにこんな場所で端まで寄せると崩れそうな感じでちょっと怖かったです(>_<)。うるさいかも?とか言いながらも安全のためにクラクションを鳴らしながら下って行きました。次はないだろうなぁー



ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村               

生憎の雨のドライブでしたが楽しい一日でした

ブロ友のみかきょんさんと佐伯に美味しいものを食べに行くことになりました。せっかくだからお茶もしてパンも買ってと計画を立てるうちに位置関係がナビではわかりにくいことに気付き今更ですが大分県の地図を買いました
resize44773.jpg
私は食べ歩きブログもしているのでこれを機に美味しいものを求めて大分県内をウロウロするのに役立てたいですね

resize44751.jpg
待ち合わせの場所に向かう時からもう雨

resize44752.jpg
大分米良ICから高速に乗り県南方面へ向かいました

resize44753.jpg 
佐伯に行くのですが津久見ICで降りた方がいいような場所なので津久見ICで高速を降りました

P1010325.jpg 
ETCレーンに行こうとしたらまさかの閉鎖中でした

resize44754.jpg
迷うことも考慮して少し早めに出たので時間があまり、里の駅しおさいの里に寄りました

resize44755.jpg
豊後二見ヶ浦を撮ろうとしたらPM2.5やら雨やらでこんな写真しか撮れませんでした

resize44750.jpg
里の駅から車で数分の所にランチのお店はありました。右手に赤い看板が見えているのわかりますか?

resize44756.jpg
ランチを食べ終わり、次に向かったのはパン屋さん。右手に見えているセブンイレブンさんのちょっと手前のスポーツ用品のビルの1階のパン屋さんに行くつもりでしたがまさかの定休日

resize44757.jpg
次にお茶をしに向かった先はこちら。こちらの中にあるパンケーキのお店でパンケーキをいただきました。パンケーキの記事は大分食べ歩きを見てね

resize44758.jpg
パンケーキを食べ終わりみかきょんさんのリクエストでさいき海の市場へ。それにしてもウロウロとしてる間にこの交差点を何度通ったことか。何度も佐伯には来ているのに自分で運転したことは殆ど無く、しかもナビの通り行くのでどこをどう走っているのかさっぱりわからない運転手の私でした

resize44759.jpg 
さいき海の市場まるさんに着きました

resize44760.jpg 
お隣に後からできたこちら

resize44761.jpg 
今回は入りませんでしたが、一階に握り寿司がずらりと並んでいました。お好きなものを選んで二階で食べれるようになっていました

resize44762.jpg
さいき海の市場まるさんでお買い物をしました

resize44763.jpg       
一度お店に行ってみたいと思っているトムソーヤさんの美味しそうなパンを見つけたので買いました。

resize44764.jpg 
雲丹醤油ってのがあったので試しに買ってみました

resize44765.jpg 
ランチを食べている時にたまたまごまだしの話をしていて、どこに売ってるんだろう?って言ってたらちょうど売られていました。こちらがみかきょんさんのお薦めのめばるのごまだし。中でもお薦めは鯛。鯛は赤い紙が目印です。もちろん買って帰りました

resize44766.jpg 
買い物も終わり大分へ帰ろうと高速の近くに来るとこんな案内がありました。少し不安になりながら高速のICへ

resize44767.jpg        
佐伯ICから高速に乗りました

resize44768.jpg     
通行止めになるほどではありませんでしたが結構霧が出ていました

resize44769.jpg  
車を置いているのは高城のイオンさんなので大分米良で降りるべきなのですがちょっと寄り道して帰ることにしたので大分宮河内ICで降りました

resize44770.jpg
さんざん食べたけどせっかくだから寄って帰ろうかとこちらへ寄りました

resize44771.jpg
こちらへは何度も行っていますが紅茶だけをいただいたのは初めてでした。美味しい紅茶をいただきながらみかきょんさんやカジワラさんご夫妻とおしゃべりを楽しんでるとあっと言う間に時間は経ちワンコのお散歩の時間となったのですがみかきょんさんはもう少しゆっくりされるとのことでJRで高城まで帰られるとのことで私だけ先に家に向かいました。一日中雨のドライブでしたがとても楽しい一日でした。お付き合いありがとうございました。

マリンカルチャーセンターにマンボウが来た

大分市内から延岡にチキン南蛮を食べに行き、帰りは蒲江経由で帰りました。ここまでの道中はここを見てね
resize44591.jpg
道の駅かまえに寄りました 

resize44589_20140213190037f70.jpg 
やきいもソフトの幟がありました。こちらでは前回は伊勢海老ソフトを食べたのですがその時はやきいもソフトはなかったのですけどね

resize44590.jpg 
こちらが定番のソフトです。この中で私はしおこうじが好きです

resize44592.jpg

いろんな所でこの案内板を見ました

resize44593.jpg
目的地が見えて来ました

resize44605.jpg
マリンカルチャーセンターの入口には可愛いマンボウがいるよと書かれていました

resize44594.jpg 
チケット売り場はこちらです

resize44595.jpg 
海洋科学館の営業時間と料金はこちら

resize44604.jpg 
チケットを買ったら入って右手へ進みました

resize44596.jpg 
ここを入って行きました

resize44603.jpg 
マンボウはここを左に行きます。マンボウ以外の見学はもちろん後からしました。2階もありましたよ

resize44597.jpg 
ふれあい水族館は残念ながら20日まで改修作業のため利用できませんでした

resize44602.jpg
マンボウはプールにこんな感じでいました。子供達がまだ小さかった頃以来なので何年ぶりかな?

resize44600.jpg 
口を水面から出しているマンボウ

resize44601.jpg 
仲良く二匹のマンボウ

resize44599.jpg
マンボウが近寄って来たので

resize44598.jpg 
マンボウのヒレに触っている人がいます

resize44606.jpg 
この日は海がすごく綺麗でした

resize44607.jpg
佐伯ICから高速に乗り

resize44608.jpg                
大分宮河内ICで降りました。何度も高速に乗りましたが、結局佐伯→宮河内間以外は全部無料でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR