2017-08

ゴールデンウィークはわらび狩り

ゴールデンウィークの後半の初日にわらび狩りに行きました
resize93429.jpg
先日友人と通った道を通って久住へ



resize93430.jpg 
ちょっと行ってなかったらかなり工事が進んでいた大分川ダム



resize93431.jpg
違う場所から撮った写真です。以前よりかなり進んでいました



resize93432.jpg
久住へ入った時点ではまだ曇り空でした



resize93433.jpg
いつもワンコのお散歩をしていたポケットパークを横目に見ながら車は進み



resize93434.jpg
ガンジーファームを横目に見ながら車は進み



resize93435.jpg
くじゅう花公園を正面に見て右折し



resize93436.jpg
凄い数のバイクに圧倒されながら車は進み



resize93438.jpg
片側通行になっていました



resize93437.jpg
地震で壊れた道路の工事はまだまだかかるようです



resize93439.jpg
三愛レストハウスで休憩しました



resize93440.jpg
ゴールデンウィークの期間中だったのでいつもより人は多く賑わっていました



resize93441.jpg
この日の目的はこれです



resize93442.jpg
牧ノ戸峠は車がいっぱいで寄りつけず



resize93443.jpg
長者原へ着きました。ここも駐車場は車でいっぱいでしたがなんとか停めることができました。



resize93445.jpg
ダメ元で長者原にあるレストランに寄ってみたら車はいっぱいだったのに案外空いていたのでここでお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


IMG_2502.jpg
お昼を食べた後は1階のカフェでプリンソフトとやまなみミルクソフトをいただきました。上のレストランがいっぱいでもこちらでハンバーガーやホットドックをテイクアウトできるので簡単にお昼を済ませたい時にはいいですね

resize93444.jpg
お昼ご飯を食べ、デザートも食べたので食後の散歩。ワンコとここでよく散歩をしたものです。人間だけだと散歩もすぐ終わるのであまり運動にならないかも?


resize93447.jpg
以前お昼ご飯を食べた「べべんこ」さんの駐車場は車でいっぱいでした



resize93448.jpg
さらに進み、以前お昼ご飯を食べた「朝日台レストハウス」を横目に見ながら



resize93449.jpg
蛇越展望所に久しぶりに寄りました



resize93451.jpg
ワンコがいた頃はワンコがここを元気よく上って行った階段を上り



resize93450.jpg
展望台からの眺めです



resize93452.jpg
水分峠を過ぎ、道の駅湯布院を横目に見ながら車は進み



resize93453.jpg
収穫したわらびです。翌日美味しくいただきました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                             

久住へ

 今年は主人が普通にお盆がお休みだったのでその時に久住方面へドライブに行きました
resize91387.jpg
以前お蕎麦を食べに行った「笑楽庵」さんを横目に見ながら車は進み



resize91388.jpg
大分ダムに寄ってみました



resize91389.jpg
以前寄った時より随分工事は進んでいました



resize91391.jpg
今市でちょっと車を停め



resize91392.jpg
参勤交代の写真をパチリ



resize91394.jpg
少し先にあるいつも寄る「ひぐらし茶屋」さんでオクラの花が売られていたので買い、そこに車を停めてワンコとお散歩し、丸山八幡まで歩きました。ここは銀杏の葉で絨毯のようになりそれはそれは綺麗なんですよ

resize91393.jpg
先ほどの今市の案内があった所から歩いて行くとここに出るんですよ。以前石畳を歩いた時の記事も併せて見てね


resize91395.jpg
この日の久住は曇っていました



resize91396.jpg
ガンジー牧場に寄りました



resize91399.jpg
カブトムシ号に何人も人が乗り込みそろそろ出発かな?



IMG_7619.jpg
店内で買ったヨーグルトリキュール。これ、美味しくて後日別の所でも売られていたのでまた買いました


resize91397.jpg
行ったのはお盆だったので人も多くソフトクリームを買うために行列もできていました



resize91398.jpg
駐車場の奥の方ではひまわりも咲いていました



resize91400.jpg
お昼ご飯はこの看板のお店で食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize91401.jpg
花公園は24周年の誕生祭をやっていました。できてもう24年もなるんですね



resize91402.jpg
食後のソフトを食べようと三愛レストハウスに寄りました



IMG_7771.jpg
三愛レストハウスで大好きな「クレミア」を食べるつもりでしたが、クレミアは売られてなく、新しく屋台村ができていました。ソフト目的で行ったので私は小国のジャージーソフトを食べました。その画像はここを見てね

IMG_7775.jpg
が、新感覚のアイス「スノーアイス」を注文している人が多く、私も食べれば良かったと後悔。今度はこれを食べてみたいですね


resize91403.jpg
途中で雨が降って来ましたが



resize91404.jpg
行きにも見た大分ダムを横目に見ながら



resize91405.jpg
ここを曲がって通称ホワイトロードへ



resize91406.jpg
行きも横目に見ながら通ったわさだタウンを横目に見ながら家路へ向かったのでした






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

岡城祉の桜

竹田の岡城祉へ桜を見に行きました。以前桜の季節に寄った時の記事も併せて見て下さいね
resize89374.jpg
お天気も良かったので駐車場はいっぱいでしたがなんとか停められました



resize89375.jpg
入場料を払うともらえる登城手形と巻物。前回のものとは柄が違っていました。あまり中をよく見てなかったのですが、地図等も載っていてこれを参考に見て回ったら良かったかもと思いました


IMG_3039.jpg
この裏にも説明書きがありましたがこんな風に地図が載っていました



resize89376.jpg
殿様道を我が家の殿様はお散歩中



resize89377.jpg
岡城址と書かれたところで桜と一緒に一枚



resize89378.jpg
前回寄った時は石段だけだったのに木の手すり?ができていました



resize89379.jpg
今上って来た所等を上から見れる場所がありました



resize89380.jpg
上り着くといつもまっすぐ行ってしまうので未だに左手には行ったことが無いんです



resize89381.jpg
左に見えている階段を上がってみると



resize89382.jpg
広場のような場所があり、ワンコは大喜びでした



resize89383.jpg
桜の下でお花見をしてる人たちもいらっしゃいました



resize89384.jpg 
階段を降り、さらに奥に歩いて行くと甘酒や氷を売っているお店がありました



resize89385.jpg
岡城祉と言えばやっぱりこの景色ですよね



resize89387.jpg
滝廉太郎さんの銅像もパチリ



IMG_2720.jpg
空井戸もありました



resize89388.jpg
どこも断崖絶壁な場所に景観重視のためか柵はありません。桜がぎりぎりの所で綺麗に咲いていました



resize89389.jpg
本丸跡に行ってみると岡城天満神社が綺麗になっていました



resize89393.jpg
綺麗に修復されたようでした



IMG_2785.jpg
神社の案内文です



resize89390.jpg
ちょうどこの下にメロディ道路?があり、メロディが聞こえてきました



IMG_2822.jpg
望遠で撮ってみるとやっぱりちょうど下の辺りがメロディ道路?だったようです



resize89386.jpg
本丸跡等を見た後は今度はこの写真の右手へ行きました



resize89391.jpg
どんどん歩いて行くとここへ出ました



IMG_2860.jpg
バス停がありました。案外本数があるんですね



resize89392.jpg 
桜のトンネルのような所をバスが通って来るんですね。かなりうろうろ歩き回ったので足が疲れました




  
皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                    


     

長湯へお昼ご飯を食べに行きました

2日続けてぶらっとドライブに行きました 
resize45953.jpg
2日続けてわさだタウンを横目に見ながら



resize45954.jpg 
前日お昼を食べたお店を横目で見ながら



resize45956.jpg 
前日行った大分ダムも横目で見ながら



resize45957.jpg 
長湯まで行きました。いろんな看板がありますが、これってまとまってたら見やすいでしょうにね



resize45958.jpg 
道の駅ながゆ温泉に寄り



resize45959.jpg 
道の駅の裏をワンコのお散歩を兼ねて歩きました



resize45960.jpg 
大丸旅館さんを左手に見ながら橋を渡ろうとすると 



resize45978.jpg 
何かの撮影?と最初は思ったのですが、何だったのでしょう?



resize45962.jpg 
こちらはがに湯です



resize45963.jpg 
かっぱの湯を右に見ながら歩いて行き



resize45964.jpg 
橋を渡りました



resize45967.jpg
こんな展望台があったので



resize45966.jpg
展望台から見てみると



resize45965.jpg 
今歩いて来た所が見えました



resize45968.jpg 
車を停めていた道の駅に着きました。ここをくぐると駐車場です 



IMG_3803.jpg 
道の駅と反対側にある観光協会で直入散策マップをもらいました(クリックすると大きくなります)



resize45969.jpg 
道の駅の駐車場に停めていた車に乗り込み、歩いた道を戻り、お昼ご飯を食べに行きました



resize45970.jpg 
この橋を渡り



resize45972.jpg
このパン屋さんの隣のお店でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね。このパン屋さんのパンも買って帰るつもりでしたが、残念ながらこの日は水曜日で定休日でした


resize45973.jpg
お昼ご飯を食べた後は近くの長湯ダムに行きました。そして水の駅おづるへ向かいながら帰りました



resize45974.jpg
水の駅おづるに着きました。この入口は変わってなかったのですが、この奥は綺麗に整備されていました



resize45975.jpg
いつもここは水を汲む人がいっぱいです。



resize45976.jpg 
ここのレストランでいつか食べたいと思っていたのですが



resize45977.jpg 
いつのまにか丸福さんになっていました。水の駅の斜め前にある湧水茶屋さんキャラメル豆乳プリンを買って食べ、その後家路に向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ          







長湯ダム

久しぶりに長湯方面へ行ったので
resize45917.jpg 
久しぶりに長湯ダムにも寄りました




IMG_3787.jpg
周辺の案内図です(クリックすると大きくなります)




resize45920.jpg
ベンチもあるのでベンチに座ってダム湖を眺めることもできます




resize45921.jpg
橋があったので橋の方へ行きました




resize45918.jpg
橋と反対側の方向へ行くとボートも乗れるようです




resize45919.jpg 
橋を渡ってみることにしました




resize45922.jpg
橋を渡るとこんな休憩所?がありました




resize45923.jpg 
階段があったので降りていってみました




resize45924.jpg
さらに道があったのでワンコのお散歩がてらどんどん歩いて行きました




resize45925.jpg
一番張り切ってるのはワンコでした




resize45926.jpg
さらに歩いて行き




resize45927.jpg 
今さら戻ってもしょうがないような感じだったのでこのまま進んで行くことにしました




resize45929.jpg 
湖の方へ降りて行けるようになっていました




resize45928.jpg
白いものがいくつもあったのですがウエイクボードのジャンプ台です。




resize45930.jpg
どうやらここまでは車で来れるようですね




resize45931.jpg 
ワンコは元気に歩いて行き




resize45932.jpg 
かっぱ橋と




resize45933.jpg 
つちのこ橋を渡り




resize45934.jpg
ダム湖をぐるっと一周することになりました




resize45935.jpg
ししろ湧水の辺りに以前はクレソンがあったのですが今はありませんでした




resize45936.jpg
昨年の6月に日本初の淡水ウエイクケーブルパークができたと何度かテレビでみたことがあります




resize45937.jpg 
テレビじゃなく実際にウエイクボードをしている人を見ることができたら良かったのですけどね





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      



前回行きつかなかった場所へ行ってみました

道の駅竹田の少し手前の信号の所にこの案内を見つけたので左折してみました。
resize45838.jpg
前回もここへ行こうとしたのですが、どのくらいの距離なのかすらわからなかったのですが、今回は距離が書いてあったので行ってみました



resize45819_201602072132131e0.jpg  
前回はここから歩いて探したのでしたが歩いて行くにはちょっと遠かったようです




resize45821.jpg
案内通り進み、あと1キロの案内です




resize45822.jpg 
どうやらここから上がって行くようです




resize45823.jpg 
が、普通車は乗り入れ禁止とのことで車をここに置いて行ってみました




resize45824.jpg 
ここから230mとの案内だったのでそれなら歩いて行けそうってことでワンコとお散歩がてら歩いて行きました




resize45825.jpg 
こんな所を歩いて行き




resize45827.jpg 
さらにこんな道を歩き




resize45828.jpg 
さらに道はこんなになり




resize45829.jpg
こんな道になりました




resize45830.jpg 
どんどん歩いて行くと




resize45836.jpg
何やら案内が見えました




resize45839.jpg
右に行くとやっと目的地のようです




resize45831.jpg 
何やら見えて来ました



resize45832.jpg
一つ上の写真の裏です




resize45835.jpg
こんな建物があり




IMG_2519.jpg
中には昭和20年の新聞がありました




resize45833.jpg 
こんな絵?が描かれたものがあり




resize45834.jpg 
どうやら山が削り取られたようです




resize45837.jpg  
前回紅葉を見た辺りまで戻って来ました。この後すぐ近くの道の駅竹田へ寄りました



 

皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      
                            

竹楽の前に美味しいものを食べました

順番が前後しますがこの日は竹田で行われる竹楽を見に行きました
resize44585.jpg
竹田方面へ行くので412号線へ左折しました






resize44586.jpg
いつも寄る「ひぐらし茶屋」さんで車を停め買い物をして






resize44590_201511241248575fb.jpg
近くの丸山八幡宮までお散歩しました






resize44588.jpg
もみじと銀杏の絨毯だったのであまり綺麗じゃなかったのですが






resize44587.jpg
一面銀杏の絨毯の時に行ったことがありますがそれはそれは綺麗でした






resize44589_201511241248551b6.jpg
以前歩いたことのある今市の石畳を上から見て






resize44612.jpg
久住町へ入りました






resize44591_201511241248584e0.jpg
万十ハウスさんが右手にある交差点をまっすぐ進み






resize44592_20151124124900771.jpg
こんな景色を見ながら






resize44593_201511241249019a8.jpg
左手にガンジーファームが見えたので寄りました






resize44594_20151124190843bb3.jpg
ここは男の子用と女の子用とに別れたドッグランがあるんですよ






resize44595_20151124124921f24.jpg
売店の方でもうどん等の軽食を食べれますが、同じ敷地内に以前お昼ご飯を食べたレストランがあります






resize44596_2015112412492211a.jpg
池もあり







resize44597_201511241249245f7.jpg
ヤギやウサギもいました






resize44598_20151124124925a0d.jpg
先ほどの万十ハウスさんのある交差点まで戻り、標識では久住方面となっている方へ進んで行くと左手にお店の看板が見えてきます。お昼ご飯はこのお店でいただきました。詳しくは「大分食べ歩き」を見てね





resize44599_20151124124941ed9.jpg
「道の駅竹田」にも寄りました






resize44600_20151124124943a6b.jpg
入口には竹楽のポスターが貼られていました。久しぶりに寄ったので店内をウロウロ。ここのソフトはいちごソフトだと思っていたら、月替わりのシークレットソフトが登場していました。今月は「しいたけソフト」と大分らしいソフトでした。画像はここを見てね。竹田はソフト王国で毎年夏にはスタンプラリーが行われていて、いろんな所でソフトが食べれます。まだ全制覇してないのでいつか全部回ってみたいなと思っています



resize44609.jpg
竹楽に行くにはまだ早かったのでお散歩を兼ねて道の駅の近くを散策していると城原八幡社がありました






resize44601_2015112412494446c.jpg
そのちょっと先に公園のような所があり、この日見た紅葉でここが一番綺麗でした






resize44610.jpg
竹楽の駐車場はいくつかあり、前回行った時はその一つに停め、行きはワンコの散歩がてら歩いて行き、帰りは雨が降って来たのでシャトルバスになんとか乗せてもらえたのですが、できればバスは使いたくなかったので以前一人でぶらっと竹田へ行った時に停めた駐車場が空いてないかと寄ってみたら運よく空いてたので停めることができました



resize44602_201511241249460bf.jpg
ここは竹田駅を背にして橋を渡った交差点を右折して進むと左手にあります。この写真は逆から撮っているのでここをまっすぐいき交差点を左折すると竹田駅です





resize44603_2015112412494784a.jpg
車を停め、竹田駅に行きました






P1640014.jpg
竹田駅の前に有料駐車場がありますが、竹楽の観光客は停められず、身障者のみ停められるようで、警備員さんが案内されていました。






resize44604_201511241250034ec.jpg
JRで竹田駅に行ったことがなく、覗いてみたらトンネルギャラリーがあるようなのでいつかホームまで行ってみたいですね






resize44605_20151124125005274.jpg
竹田駅から橋を渡るとこんなワンコのお散歩にちょうど良さそうな場所がありました





resize44606_201511241250074f0.jpg
行き着いた所にはこんな休憩所がありました。竹田へは何度も行っていますが、こんな所にこんな場所があるのは知りませんでした。この後竹楽の準備をしている所を見に行きました。竹楽の記事はここここを見てね






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                    

暗くなっての竹楽本番

竹田で11月20日、21日、22日の3日間行われていた竹楽へ行って来ました。竹灯篭の灯りを楽しむものなので本来夜見るものですが、夜だけだと暗くて辺りが全くわからないのでせっかくなら明るいうちの様子も楽しもうと明るいうちと暗くなって二度周りました。明るいうちの記事はここを見てね
resize44560.jpg
最初に地図をもらった所ではお琴の演奏があっていました





resize44561.jpg
暗くなると感じが全然違いますね





resize44562.jpg
十六羅漢です。一瞬、え?紅葉してたっけ?と思ったら赤いライトに照らされてこんなに木が綺麗になっていました





resize44563.jpg
ずーっと向こうまで続く川のように竹灯篭の灯りが綺麗です。ここがやっぱり一番の見せ場だと思います





resize44564.jpg
明るい時の写真は今回はありませんでしたが歴史資料館の向かいにある西宮神社です





resize44565.jpg
歴史資料館の竹灯篭は暗くなるとこんなになりました





resize44566.jpg
これらは私達が行った時はまだ並べられていなかったような気がします





resize44567.jpg
ここは水琴館の前です





resize44568.jpg
お昼何気に撮った写真のお店が夜はこんな感じに(明るい時の水琴館の次の写真のお店です)





resize44569.jpg
創生館の中はいろいろ展示されていました





resize44570.jpg
昼間大勢の方々が準備されていた竹灯篭は夜になるとこんな感じになります





resize44571.jpg
こんな置き方の所もありました。綺麗ですね~





resize44572.jpg
キリシタンへと書かれた方へ行きました






resize44573.jpg
キリシタン洞窟礼拝堂跡へ向かいました






resize44574.jpg
十字架が真ん中辺りにあるのがわかりますか?暗くて階段の上り下りをするには懐中電灯が必要です。






resize44575.jpg
明るいうちに見えていた十字の切り込みは暗くなるとこんな風に見えました






resize44576.jpg
弥五兵衛坂は暗くなるとこんな感じです






resize44577.jpg
廣瀬神社です。明るい時とは随分感じが違いますね






resize44578.jpg
明るいうちから文字が見えていましたが、暗くなるとよりはっきり見えますね






resize44579.jpg
暗い中に見えている方が素敵ですね






resize44580.jpg
明るいときはなんてことない木だったので写真は撮っていませんが、暗くなってライトアップされるとこんなに綺麗に






resize44581.jpg
竹田の商店街も大賑わいでした






resize44582.jpg
竹田駅前はシャトルパスを待つ行列ができていました。夜の竹田駅は後ろの滝がライトアップされて綺麗ですね。私達は今回は竹田駅の近くの観光客用の駐車場に運よく停めることができたのでこの後すぐ車に乗り込み次の場所へ移動しました





resize44583.jpg
次の場所は用作公園です。21時までライトアップされてるようだったので寄ってみました






resize44559.jpg
何年か前に行った時はそれはそれは綺麗だったのに、ちょっと遅かったみたいです。今年の紅葉は早かったみたいですね。4年前に竹楽の時にもここに寄っていてその時は綺麗な紅葉でした。その時の記事はここを見てね












皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                        

竹楽へ行きました

毎年この時期に開催される竹田市の竹楽。今年は11月20日、21日、22日の3日間行われたので行ってきました
resize44523.jpg
暗くなる前にまだ明るいうちに回ってみました。この案内のある所に地図が置いてありました





resize44524.jpg
自由に持って行っていいとのことでした





P1630529.jpg
前回は何もわからずに回ったので今回は事前にこれを持参しましたがこれは一つ上の写真の一番右のものと同じものです(クリックすると大きくなります)これを見ながら今回は回りました




resize44525.jpg
この通りを歩いて行き





resize44526.jpg
前回一番の見所だった「十六羅漢」へ一番に行きました。まだ準備の真っ最中です





resize44527.jpg
全体的にはこんな感じです





resize44528.jpg
順路が記されていたので進んでみました





resize44529.jpg
逆には行けない所もありました





resize44530.jpg
「滝廉太郎記念館」ではコンサートが行われるようです





resize44531.jpg
こちらは「廉太郎トンネル」です





resize44532_20151122190335106.jpg
トンネルをくぐると左手に「但馬屋」さんがありますが、ここでは焼きたての三笠野を食べることができるようでした





resize44533_201511221904239ed.jpg
さらにウロウロしていたら「お醤油ソフト」で有名な「麦蔵」さんがありました。ここは由布院にも姉妹店があり、そこでは早くから「クレミア」が売られていたのですが、竹田のこちらのお店でも今は「クレミア」が売られていました。




resize44534_20151122190424526.jpg
前回行った時はここが屋台村となっていた「西の宮神社」の向かいにある「歴史資料館」にもたくさんの竹灯篭が並んでいました    。





resize44557.jpg
左に国旗の見えている所が以前ランチに行ったことのある「シャンピ」さんです





resize44535_20151122190426c86.jpg
「水琴館」の前にも竹がいっぱいです。ここは入口に水をかけると音が聞こえる「水琴窟」というものがあるんですよ





resize44536_20151122190427356.jpg
明るいうちに何気にこちらのお店を撮っていたのですが、暗くなってこの通りを通るとこのお店の中がすごく綺麗でした





resize44537_201511221904296d1.jpg
キリシタン礼拝堂を目指して





resize44538_20151122190506430.jpg
ここを入って行きました





resize44539_20151122190508523.jpg
この「創生館」でも何やら行われるようです





resize44540_20151122190509582.jpg
この通りも竹灯篭の中にろうそくをせっせと入れている方たちがたくさんいらっしゃいました





resize44541_20151122190511bb0.jpg
キリシタンへと書かれている方へ行きました





resize44542_201511221905129cc.jpg
ここを進んで行くと





resize44543_20151122190545a52.jpg
礼拝堂跡と書かれている所があるので





resize44544_2015112219054780e.jpg
入って行くと





resize44545_20151122190548d5f.jpg
十字架が見えているのがわかりますが?





resize44546_20151122190550156.jpg
階段があったので上ってみると





resize44547_201511221905523ec.jpg
ここにも竹灯篭が置かれていました





resize44548_201511221906291f4.jpg
ここにも竹灯篭がいっぱい置かれていました





resize44549_20151122190630911.jpg
行く時には気付かなかったのですが、帰りに竹灯篭をよく見ると十字架に切り込みが入っていました。





resize44550_20151122190632208.jpg
弥五兵衛坂でもたくさんの人が準備の真っ最中でした





resize44551_20151122190633386.jpg
廣瀬神社です





resize44552_20151122190635002.jpg
何やら字が見えていました





resize44553_201511221906569d2.jpg
左手にある竹の中には





resize44554.jpg
こんな風に絵が入っていて、どこかにかぐや姫が隠れているんだとか。私は見つけることができませんでしたが・・





resize44555.jpg
竹田も街並みに合わせてか「ヤノメガネ」さんが「矢野眼鏡店」となっていました





resize44556.jpg
まだ時間が早かったので人が少ないですが、この後人がいっぱいになっていた地産池沼屋台村さんです。この後、食べ物を買って車に乗り込み暗くなるのを待ちました。暗くなってからの竹楽の記事は次の記事に載せます。暗くなってからのものと明るい時に見たものは随分違いますので比べて見てみると面白いですよ









皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 

                                

久住へドライブ

一昨日の土曜日は天気が良さそうだったので久住方面へドライブに行きました
resize8547.jpg
まっすぐ210号線を進まずに621号線を行きました






resize8548.jpg
白水鉱泉へ寄り






resize8549.jpg
飲料は無料だったので一杯だけ飲んで炭酸のシュワーっと感を味わい






P1390033.jpg
こんな風穴群を見つけました。この穴の前に立つと冷やっとしました






P1390040.jpg
名水の滝という看板も見つけたので






resize8550.jpg
名水の滝です。降りて行けるようになっていて男池までの遊歩道があるようでした






resize8551.jpg
男池の駐車場で車を停めてワンコのお散歩をし






resize8552.jpg
飯田高原でトイレ休憩をして






resize8553.jpg
お昼ご飯の場所へ向かいました






resize8554_20150412191400313.jpg
お昼を食べ終わり、元来た道を戻って桂茶屋さんを横目に見て






resize8555.jpg
横目に見ながら通り過ぎた夢大吊橋へ寄りました。土曜日だったのに車は案外少なかったのですが






resize8556.jpg
橋を渡っている人はこんなにいっぱい。私もずーっと前に橋を渡ったことがあります。その時の記事はここを見てね。ここでは食後のソフトを食べました。その画像はここを見てね







resize8557.jpg
お決まりの長者原でパチリと記念撮影をし






resize8558.jpg
長者原ビジターセンターの向かい側でワンコのお散歩をし






resize8559.jpg
奥へ行ってみるとこんな橋?があったのを発見したりして






resize8560.jpg
土筆も見つけました





resize8563.jpg
いつも通り過ぎていたあいのせ茶屋さんに寄ってみました





resize8562.jpg
あまがたに渓谷と書かれていて、ここから展望できるのですが







resize8561.jpg
横から見た方が怖かったりして・・・





resize8564.jpg
町田バーネット牧場にも寄り、今度は主人がソフトを食べました





resize8565_20150412191510fb2.jpg
最後に道の駅ゆふいんに寄りましたが、いつもながらここは人がいっぱいでした。ここを出て家路へ向かいました



                    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR