2017-10

津久見の河津桜とめじろ

ほぼ毎年見に行っている河津桜。今年も見に行きました
resize45979.jpg
坂ノ市から臼坂バイパスを通って臼杵へ行き、臼杵から津久見へ向かいました




resize45980.jpg
高速の下を通って




resize45981.jpg  
津久見に入りました




resize45982.jpg  
河津桜の案内がありました




IMG_5769.jpg
荒代トンネルを抜けるとある河津桜の開花情報です。以前見に行った時の記事も併せて見てね




resize45983.jpg 
イルカ島へまず寄りましたが、見頃と書かれてなかった通りまだ満開って感じではなかったですね



IMG_5836.jpg
いつかこれに乗ってみたいと思っているのですが、今は運休中とのことで3月12日から運行されるようです




resize45984.jpg
四浦展望台へ行ってみました




IMG_5903.jpg
見たことのない案内があるなと思ってよく見てみたら今年の2月に設置されたようです(クリックすると大きくなります)



IMG_5911.jpg
こちらも今月設置されたものです。




resize45987.jpg
車を走らせていると左手に河津桜が綺麗に咲いている所がありました




resize45985.jpg 
ここは刀自ヶ浦という場所で皆車を道路に停めていましたが、カーブを曲がったらすぐ右手にちゃんと駐車場がありました



resize45986.jpg
ここにはめじろがいっぱいいました。めじろが可愛いかったので何枚も撮りました




resize45988.jpg
記録に残したいので何枚も載せようと思います




resize45995.jpg
美味しそうに蜜を吸っている姿は可愛いですね




resize45989.jpg
いろんなところでいろんな格好をして蜜を吸っています




resize45990.jpg
時には枝で休んだり




resize45993.jpg
こんな格好をして密を吸ったりする姿も可愛いですね




resize45994.jpg 
とにかく動きが早くてちょうど飛び立ったとこでした




resize45991.jpg
撮った時は気付かなかったのですがこんな写真もありました

 


resize45997.jpg
この写真が一番普通の写真かな?




resize45996.jpg 
珍しくこっちを向いてるめじろです




resize45998.jpg
めじろの撮影も終わり、津久見らしいこんな所を通りながら車は進み




resize45999.jpg
お弁当等が売られている場所へ車を停めました。平日だと言うのに今まで行った中で一番車が多かった気がします。なので多分一番綺麗な越智小学校辺りや田ノ浦地区へは行かずに帰ることにしました


IMG_6153.jpg
このお弁当が売られている場所はこの地図の現在地となっている所です




resize46004.jpg
お昼までに家に帰るつもりでしたが、それは無理だったのでお昼を食べて帰ることにし、もう一度イルカ島へ寄りました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize46000.jpg
行きは一般道でしたが、帰りは津久見ICから高速に乗り




resize46001.jpg   
大分宮河内ICで高速を降りました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                        




河津桜と梅を鑑賞

数日前に佐伯に行ったばかりなのにまたまた県南方面へ行きました
resize44815.jpg 
大分宮河内ICから高速に乗り

resize44816.jpg 
数日前にも通ったばかりの津久見ICで高速をおりました。数日前はETCレーンは閉鎖中でしたがちゃんと通れるようになっていました

resize44817.jpg 
津久見ICで降りて下って行くと目の前に河津桜の看板が

resize44818.jpg 
数日前と同じ道を通って

resize44819.jpg 
トンネルを抜けると河津桜が目に入ったので寄ってみると

resize44820.jpg 
看板と共に河津桜が植えられていました

resize44821.jpg 
河津桜の案内板がありました。ここに書かれている四浦を考える会の人たちが中心になって9年で3600本もの河津桜をボランティア活動で植樹したんだそうです(たまたま先日テレビで見て知りました)河津桜ってもともと四浦にあったわけじゃなく静岡の桜なんだそうですよ

resize44822.jpg 
ピンク色が濃くて可愛い桜ですよね

resize44823.jpg 
イルカ島の近くに幟がたくさん立っていました。ここでは唐揚げ等が売られていました。この豊後水道河津桜まつりは今年で2回目だそうです。2月16日から3月2日まで行われていたようです。また来年も行われるようですので楽しみですね

resize44825.jpg 
イルカ島の駐車場にあったこの桜が一番綺麗だったような気がします

resize44824.jpg 
綺麗ですね

resize44826.jpg 
四浦展望台へ行きましたが天気も悪く視界も悪く景色は今ひとつでした

resize44827.jpg 
ピンクの部分は河津桜です

resize44828.jpg 
見所の一つの田ノ浦地区の天満社近くの桜です

resize44829.jpg 
ワンコはだめとのことだったので近くには行けませんでした(>_<)

resize44830.jpg 
車を走らせ道沿いにあった桜にメジロがいました。作り物のようでした

resize44831.jpg 
土地勘がないのでここがどこなのかはわかりませんがお弁当等を売られている所もありました

resize44832.jpg 
河津桜見物も終わりお昼ご飯を食べにこちらへ。ここって数日前にも寄ったんですけどね

resize44833.jpg 
お昼ご飯を食べ終わったら今度はワンコのお散歩です

resize44834.jpg 
行ける所まで行きましたよ

resize44835.jpg 
帰りは高速を通らずに大分市の吉野梅園に寄りました。駐車場に着くなり梅の木がこんなことになっているのを見ました。先日の雪でこうなってしまったのでしょうか?

resize44836.jpg 
ここでは梅の花を見物

resize44837.jpg              
梅も可愛い花ですよね。数年前の梅祭りの頃より梅の花が咲いていました。この日は可愛い花々に癒されました

        

津久見へお昼ご飯を食べに

大分市内から津久見へお昼ご飯を食べに行きました
訪問日  2011.9.13
resiz3416.jpg
大分宮河内ICから高速に乗り

resiz3418.jpg
津久見までは19キロです。そう遠くはないですね

resiz3429.jpg
津久見に着きました

resiz3430.jpg
津久見まではETC割引で350円でした。 

resize3432.jpg 
高速を降りたら突き当りを右折しました

resize3436.jpg 
上浦、津久見市街へ行きました
  
resiz3493.jpg 
お昼ご飯は、よっちさん お薦めのお店「めるへん」で食べました
お昼ご飯の詳細は大分食べ歩き を見てね

resiz3504.jpg 
せっかく津久見へ行ったからと、ちょこっと観光をして帰ることにしました。
相変わらず、県南は海が綺麗でいい眺めです

resiz3591.jpg 
大友宗麟の墓地公園へ行ってみることにしました

resiz3590.jpg 
駐車場に着きました

resiz3580.jpg 
駐車場に車を停め、上がって行くとお墓がありました

resiz3584.jpg 
大友宗麟の像がありました

resiz3599.jpg 
大友公園というのも別の場所にありました
こちらは道が狭く感じたので寄りませんでしたけどね

resiz3415.jpg  
今回は観光は早めに切り上げ、高速で大分宮河内ICまで戻りました

resiz3624.jpg 
通称ビッグアイが目の前に見えてきました

resiz3629.jpg 
パークプレイスを正面に見ながら曲がったら、もうすぐ家に帰りつきます 


        
            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                          

もう一つ見て帰りました

大分市から臼杵、津久見へドライブに行き、まだ行ったことのない青江ダムを見て帰りました。この前に寄った所はここを見てね
訪問日  2011.7.25
resize5423.jpg 
青江ダムの上の方まで行ってみると公園のような所がありました。
これは藤棚なんですよ。すごいことになっていますね

resize5421.jpg 
下に降りて行ってみると、ちょっとした休憩ができる所等があり、涼しげな感じではありました

resize5422.jpg   
ワンコのお散歩もできました。

resize5431.jpg   
先ほど通って来た道を戻り、道路沿いにある駐車場に車を停めて青江ダムを見に行きました。

resize5424.jpg 
駐車場から下に降りられるようになっていました。(降りませんでしたが)

 resize5425.jpg 
青江ダムは昭和53年に完成したものなんですね

resize5426.jpg 
ここでもちょっと散策してみました
 
resize5428.jpg 
なかなかいい風景でした

resize5429.jpg 
ここでも上から覗いてみました

resize5430.jpg 
こちらは真上から見たところです
この青江ダムは桜の名所だそうです。
行ったことがないので寄ってみましたが、どうせ行くなら桜の時期に行った方がいいかもしれませんね

resize5432.jpg 
青江ダムの散策も終え、帰りは高速で帰ることにしました

resize5433.jpg 
津久見ICから高速に乗りました

resize5434.jpg 
津久見ともお別れです

resize5435.jpg 
大分宮河内ICで降りました。

resize5436.jpg 
以前はこの風景の中に観覧車が見えていたのですが、撤去されたので今はもうありません・・・
この風景が見えたら我が家はすぐそこです。


この情報は2011.7.25現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                     

津久見のレジャースポットを上から眺めました

大分市内から津久見へお昼ご飯を食べに行きました。津久見の前に臼杵石仏の傍の蓮の花を見ました。その時の記事はここを見てね
訪問日   2011.7.25
resize5393.jpg 
津久見ICの近くまでやってきました。 この景色が見えると『津久見』って感じです

P1380273.jpg 
別の所で食べようとしていたのですが、結局以前食べて美味しかった浜茶屋さんにお昼を食べに行きました。
以前寄った時の記事は 大分食べ歩き を見てね

resize5394.jpg 
四浦半島の方へ行ってみることにしました

resize5395.jpg 
海が綺麗ですね

resize5396.jpg 
最近できたレジャースポットが見えてきました

resize5397.jpg 
そう、ここがつくみイルカ島です。

resize5398.jpg 
イルカ島を横目に見ながら展望台へ上がって行きました。途中この写真よりもっと綺麗な海が見えますよ

resize5399.jpg 
展望台から撮った写真です

resize5400.jpg 
この日は遠くに四国も見えました

resize5401.jpg 
展望台から降りる時に先ほど横目で見たイルカ島の全景が見えました。

resize5402.jpg 
ショーがあっていたら無料で見れたのですが、何もあってないようです

resize5404.jpg 
先ほどのイルカ島が見えています

resize5403.jpg 
それにしても海が綺麗ですね。こんなに透き通っています。

resize5405.jpg 
先ほどお昼ご飯を食べた浜茶屋さんには車がいっぱい停まっていました。

P1380344.jpg 
「うみえーるつくみんち」に寄ってソフトクリーム休憩をしました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize5406.jpg 
この後、まだ行ったことのない青江ダムに寄りました。   続き も見てね


 この情報は2011.7.25現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                             

津久見って何のまち?

大分市内から県南方面へ観光と美味しい物を食べに行って来ました。
訪問日 2011.7.1
resize4846.jpg 
宮河内ICから高速に乗って県南方面へ行きました

resize4847.jpg 
今回は津久見で降ります。津久見までは19キロです。
無料じゃなくなったのでそんなに車も多くは無くスムーズに流れていました。

resize4849.jpg 
津久見で降りました

P1350309.jpg 
津久見ICを降りる時に見える石灰岩の山です

resize4851.jpg 
降りると目についたのは「まぐろのまち津久見」「セメントとみかんのまち」じゃなくなったのかな?
確かに津久見はマグロ料理のお店が多いですね。
(以前食べに行ったマグロステーキは美味しかったですよ。詳細は 大分食べ歩き を見てね)

resize4850.jpg 
つくみイルカ島は最近できた観光スポットです 
 
P1350326.jpg 
「セメント町通り」という名前は津久見らしいですね。 やっぱり津久見はセメントのまちかな

resize4853.jpg 
太田商店さんのぎょろっけはまだこのお店に寄って買ったことはありませんが有名です

resize4854.jpg 
津久見駅は右手に入って行くとあるようです

P1350333.jpg 
津久見と言えばやっぱり「みかん」津久見はみかんのまちかな

resize4856.jpg 
ワンコの散歩も兼ねて海の近くで散歩してこの海みえーるくつみんちに寄りました。 2階で食事もできますよ。

resize4857.jpg 
さらに海岸線を進み、しおさいの里という里の駅に寄りました。
幟がいっぱい立っていますね

resize4862.jpg 
ここはもう佐伯市なんですね

resize4864.jpg
ここには遊具もありました

resize4858.jpg 
食事処もありました。ここは以前寄った時は魚の販売と食事ができるようになっていたようですが、魚を見に入ろうとしたらいきなり食事処になっていました。入り口が違ったのかな?魚も売ってるはず・・・。

resize4859.jpg 
こちらにはお土産物などを売っています

resize4861.jpg
中にはレストランもあり食事もできます。

resize4860.jpg
こんな陶器も売られていました

resize4863.jpg 
上浦町の観光案内がありました。

P1070026.jpg 
上浦って観光スポットがいろいろあるようですよ。 この後上浦の観光スポットに向かいます。続きも見てね 
   


この情報は2011.7.1現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                                                                        

津久見へ行って来ました

津久見に美味しい物を食べて、美味しい物を買いに行って来ました。
訪問日 2011.3.2
P1130804.jpg
いつものように大分米良から高速に乗りました

P1130805.jpg
今日は津久見行きです

resize1463.jpg 
津久見までの間に唯一あるPAの松岡PAに寄りました

P1130857.jpg
津久見へ着きました。通行料は無料です。

P1130862.jpg
津久見はセメントの町ですが、セメント町通りってこんな名前の通りがあるんですね

P1130863.jpg
太田商店さんのぎょろっけは有名ですよ。お店は線沿いにあるのでわかりやすいですよ

P1130866.jpg
つくみん公園でワンコのお散歩をしようとしたのですが、ペット禁止のようで、散歩はできませんでした

P1130971.jpg 
仙水遊魚センターを左に見ながら

P1130907.jpg 
四浦展望台へ向かいました。

P1130931.jpg 
ここが四浦展望台です

P1130936.jpg 
景色はすごく良かったのですが、風が強くて写真にはきれいに写りませんでした

P1130945.jpg 

P1130973.jpg                
四浦展望台から下って、先ほど通った仙水遊魚センターの所を通ると、イルカの訓練?中でした。

P1140053.jpg 
今日の目的のものを食べに浜茶屋に寄ってお昼ご飯を食べました。
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1140071.jpg 
グルメ本でここに22才の別れというお菓子があると載っていたのでその後寄りました
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1140084.jpg 
美味しい物を食べて、お目当てのものも買ったので津久見ICからまた高速に乗って帰ります。

P1140105.jpg 
大分銀行ドーム(通称ビックアイ)の横を通るのでこんなに大きくビックアイが見えます

P1140118.jpg 
大分米良ICで降りて家に向かいました。 


御蔭様でこの記事は2011.3.4に九州旅行の人気記事の1位になりました。


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る   もっと車旅(国内旅行)を見る  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR