2017-06

農業文化公園

久しぶりに農業文化公園に行って来ました  
resize46193.jpg 
ここはできた頃は有料だったのですが、今は無料になっています




IMG_6822.jpg
営業の案内です




IMG_6955.jpg
ペットもリードをしていたら室内以外はいいようなので普通にお散歩をできるようです




resize46194.jpg 
杵築のひいなめぐり会場でもあるようです。以前は有料だったのでこんなゲートがまだ残っています




resize46195.jpg 
てんとう虫1号という乗り物もありました




IMG_6840.jpg
全体の案内図がありました(クリックすると大きくなります)が、HPが一番わかりやすいでしょうね




resize46210.jpg
みどりの広場でワンコは嬉しそうに走り回り




resize46211.jpg 
ワンコのお散歩を兼ねて一周はちょっと時間がかかりすぎるので半周くらいのお散歩をしました




IMG_6866.jpg
中にはしいたけもありました




IMG_6877.jpg
所どころにこんなベストスポットと書かれたものがあり、カメラを構えると下の写真と同じものが撮れるようになっています



resize46196.jpg 
こちらが実際に撮った写真です




resize46197.jpg 
この橋を渡って




resize46198.jpg 
なんの魚がいるのでしょうね。つりを楽しんでる人もいましたよ




IMG_6913.jpg
ここにもベストスポットの案内が。秋にはこんなに綺麗に彼岸花が咲くようですね




resize46199.jpg 
園内は広いので貸し自転車を借りるのもいいですね。自転車を返しに戻ってきた人たちを発見




resize46200.jpg 
ワンコのお散歩もすみ、ワンコは車の中でお留守番してもらい、今度は人間だけで室内へ




resize46201.jpg 
お雛様が飾ってありました




resize46202.jpg 
今の時期は椿の展示をされているので椿を見に行きました




resize46203.jpg 
花は何も見えていませんが、椿展はまだ行われているのでご自分の眼でご覧下さい




resize46204.jpg 
ここは「放蝶広場」です。ここは名前の通り季節によっては蝶が飛んでいたりするんですよ




resize46205.jpg 
入口まで戻ってきました。お店もあり、ソフトや軽食を食べることができます




resize46206.jpg 
私たちが行ったのは金曜日だったので翌日の土曜日に展示をするのかいろいろ並べられている最中でした




IMG_7046.jpg
その椿まつりは4月3日までのようでした




IMG_7049.jpg 
もうすぐ菜の花フェスタが行われるようです。イチから住という番組で女優の高畑さんの娘さんのことみさんが移住生活をされているようですが、今年はその彼女がプロデュースしたという「ハートの菜の花畑」が登場するそうです。 


resize46208.jpg 
入ってすぐの左手には授乳室もありました




resize46209.jpg 
一旦外に出て、今度は右側の建物に入ってみました。ここで貸し自転車の受付をしているようです




IMG_7053.jpg
ここではいろんな講座が行われているようでした
これからの季節お弁当を思って家族で一日過ごすにはとてもいい場所だなと思いました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                            


牡蠣を食べに行ったけど

あまり天気がよくはなかったのですが、杵築へ向けてドライブ
resize45771.jpg
通称別大道路を走行中です




resize45772.jpg
シーガーデンひじに寄りました




resize45773.jpg
ガンガン焼きって何だろう?って興味津々




IMG_1617.jpg
これが牡蠣のガンガン焼きのようでしたが今いちよくわからないなぁと思っていると




IMG_1622.jpg 
がんがん焼とは缶の中にお酒とお水を入れて蒸すものとの説明を見つけました。(クリックすると大きくなります)




resize45774.jpg
いつもなら空港道路を通って行くのですがこの日は一般道を通って行きました




resize45775.jpg
杵築城を左手に実ながら車は進み




resize45776.jpg
牡蠣の家さんで牡蠣を買おうと寄ろうとするとお休み??開いてないようでした




resize45778.jpg
じゃあ、先に食べに行こうと目的地へ




resize45777.jpg
でも、ここはお休みはないはずなのにこんなことになっていました。




resize45779.jpg
じゃあ、もう一度行ってみようと牡蠣の家さんへ。「今期の販売は終了しました」の貼紙があり、2キロ800円となっていたので最後は安めに売られたようでした



resize45780.jpg
末廣丸さんにはあるかしら?と寄ってみましたが牡蠣は売られていませんでした




resize45781.jpg
牡蠣は諦め、ワンコのお散歩を杵築城でしようと杵築城を目指しました




resize45782.jpg
確かこの辺りから入るはずときょろきょろ




resize45783.jpg
一つ上の車の左の案内はこれです




resize45785.jpg
階段に突き当たるように見えますが




resize45787.jpg
車で上って行けます



resize45789.jpg
駐車場に着きました




resize45790.jpg
さらに奥にも駐車場があります




resize45791.jpg
ここからお城の見学です




resize45793.jpg
ここを上って行くと




resize45794.jpg
天守閣が正面に見えます。杵築城の記事はここを見てね。桜の季節に行くとお花見もできますよ




resize45795.jpg
お昼はどこで食べようかとウロウロした結果、そう言えばテレビで見たものを食べてみたいとこちらのお店へ行ってお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize45796.jpg
お昼ご飯を食べた後は杵築から家に戻る途中にある日出町の以前行った所へ行ってみました。ここを右折してまっすぐ行った所が目的地です



resize45797.jpg
目的地の近くでワンコのお散歩をして帰ろうとしたらちょうど雨が降ってきました。この後家路に向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      
                            

友人と杵築でランチとお茶をしました

杵築へ友人とランチを食べに行って来ました
resize44448_201511180757559a3.jpg
別府の町に入り、以前泊まった「三泉閣」さんを左に見ながら





resize44449_20151118075756aca.jpg
待ち合わせ場所の観光港へ着き、友人と合流





resize44450_20151118075758cdc.jpg
空港道路を通って、相原PAでトイレ休憩し





resize44451_2015111807575983f.jpg
杵築で降りました





resize44452_20151118075801d18.jpg
右手に見えている杵築商店街の入口をくぐって





resize44454_20151118075820b7c.jpg
杵築市役所にも駐車できますが





resize44453_2015111807581853e.jpg
こちらの観光客用の駐車場に車を停め





resize44455_2015111807582197c.jpg
歩いてランチ場所へ。途中、このお店でわっぱが売られていたので欲しいなぁと見せていただいたりしながら





resize44456.jpg
豊和銀行さんの向こう側にあるお店「おわたり」さんでランチをしました。この日のランチの画像はここを見てね





resize44457.jpg
ランチを食べ終わりお茶をしようと駐車場方面へ戻っていると着物を着た方がいらしたので後ろ姿をパチリ





resize44458.jpg
酢屋の坂を上がって行きました。反対側を上がって行き以前お茶をしたことがあります。その時の記事は大分食べ歩きを見てね





resize44459.jpg
お店の案内が小さく見えていましたのでここを進んで行きました





resize44489.jpg
小さく見えていたのはこれです。というお店を目指して行きました





resize44460.jpg
振り返ると杵築城が見えました。杵築城へ行った時の記事はここを見てね





resize44461.jpg
お店に着くちょっと手前に駐車場へ降りていく階段があったので帰りはこの階段を降りて





resize44462.jpg
駐車場へ行きました





resize44463.jpg
帰りも空港道路を通り





resize44464.jpg
写真には写っていませんが、右手にエブリワンさんがある佐尾交差点を右折し





resize44465.jpg
ゲオさんを左に見ながらまっすぐ進んで行くと右手にあるお店でケーキを買い、この道を戻り、同じくこの道のもう少し手前の右手にあるパン屋さんでパンを買って帰りました。
杵築も友人と散策するにはとてもいい場所です。お付き合いいただいた友人に感謝です。






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                 

杵築に美味しいものを求めて行きました

ブロ友のami(あみ)さんと杵築で待ち合わせて一緒にお昼を食べました。(彼女はもうブログは卒業してるので今はブロ友じゃありませんけどね)
resize0430.jpg
別大を通って行ったので途中田ノ浦ビーチに寄りました。ここへ一人で行ったのは初めてです。寄ったと言っても綺麗な景色をちょこっと見ただけですけどね

resize0362.jpg
右にうみたまごを見ながら車は進み

resize0431.jpg
日出の暘谷城址にもちょこっと寄り道。桜の季節は風情がありますね。この辺りはワンコとお散歩したこともあります。その時の記事はどこでも晴れたらワン歩を見てね

resize0365.jpg
同じく日出にある日本一の大蘇鉄。信号待ちをしていたらちょうど看板が目に入りました。ここにも以前行ったことがあります。その時の記事はここを見てね

resize0366.jpg
大分空港道路を通って杵築に向かいました

resize0367.jpg
杵築ICで降りて

resize0432.jpg
杵築市街は右となっているので突き当りを右折し

resize0368.jpg
ここを左折しました

resize0369.jpg
右手にセブンイレブンさんがあるこの交差点を右折すると

resize0370.jpg
商店街入り口と書かれたものがありました

resize0433.jpg
まっすぐ進んで行き、ここはまっすぐ進まずに左折すると

resize0371.jpg
市役所のある通りに出ました。

P1040122.jpg
私はとりあえず市役所に車を停めました。他にもいろんな所に無料の駐車場があるようですね。(クリックすると大きくなります)

resize0378.jpg
これがかの有名な?酢屋の坂です。以前もこの辺りは散策したことがああります。その時の記事はここを見てね

P1040103.jpg
こんなマップもありました

resize0377.jpg
トイレもありますよ

resize0381.jpg
杵築の散策マップもありました。これにはいろんな飲食店の情報等が載っていました

resize0373.jpg
ちょこっと杵築を散策した後はランチの場所へ向かいました。先ほど通って来た道の方へ戻りながら衆楽観さんを右にみて

resize0374.jpg
少し進みここを右折して上って行きます

resize0375.jpg
衆楽観さんの駐車場の斜め前にあるお店でランチをしました。その詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね。ami(あみ)さんとはここで別れ

resize0434.jpg
せっかく杵築に来たからと杵築城にも行きました

resize0435.jpg
桜とお城ってほんといいですね

resize0436.jpg
杵築城の中は以前見学したことがあります。その時の記事はここを見てね

resize0384.jpg
お城の辺りを散策したりして小腹がすいたので、先ほどランチをしたお店の坂を更に上り突き当りを左折して進むと裁判所や検察庁がありその先にあるお店でお茶をしました。その記事は後日大分食べ歩きに載せますので見てね

resize0385.jpg
帰りも行きと同じ道を通って帰ることにしました

resize0386.jpg
空港道路を通って

resize0437.jpg
そのまままっすぐ行くと高速に乗ってしまうので高速には乗らずに無料の区間で降り

resize0387.jpg
空港道路の終点まで来ました

resize0388.jpg
シーガーデンひじさんに寄り

resize0389.jpg
ソフトを食べて家路へ向かいました                               



ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村   

杵築城へ行きました

前回行った時には改築中だった杵築城へ行って来ました 
訪問日  2011.9.18
resize5827.jpg
天気は今一つ。でも雨が降ってないからいいやってことで出かけました






resize6126.jpg
観光港でワンコはちょこっとお散歩しました






resize5847.jpg
日出町に入りました






resize5865.jpg
杵築城が左手に見えてきました






resize5875.jpg
武家屋敷の辺りへ行きました






resize5878.jpg
市役所の駐車場のようでしたが、この駐車場へ停めました






resize5885.jpg
駐車場から歩いて昼食を食べに行きました。 昼食の詳細は 大分食べ歩 き を見てね
途中、こんなものを見つけました。杵築はカブトガニの里なんですね





resize5939.jpg
お昼ご飯を食べ、前回は改築中だった杵築城へ行ってみました。 何箇所か道があるようで、どこから行くのが一番近いか地図を見たのですが、よくわかりませんでした





resize5943.jpg
結局、この階段を上がって行くことにしました






resize5957.jpg
170もの石造物があると書かれていた通り






resize5962.jpg
これは一部ですが、いっぱいありました






resize5966.jpg
せっかく上って来たからと、お城見学をすることにしました。






resize5976.jpg
展望台の上からまずお城をパチリ






resize5981.jpg
お城のパンフです






resize5988.jpg
お城から見た風景です






resize5983.jpg
10月8、9は観月祭があるようですね






resize6017.jpg
一番お薦めは、ここから車で上がって行くのが一番楽です






resize6019.jpg
城山公園と書かれている所を入って行くと






resize6018.jpg
奥に鳥居が見え、階段が見えるので行き止まりのようですが、右に車が通れる道があるので上って行けます。






resize5910.jpg
杵築城からちょっと国東方面へ行くと、こんな看板を見つけました






resize5915.jpg
いつかこのカラオケ公民館でアナウンサーが歌っていたのをテレビで見たような?






resize5917.jpg
ここがカラオケ神社でした






resize5919.jpg
こんな字を書くんですね






resize6073.jpg
帰りにかんたん港園の駐車場に車を停め






resize6084.jpg
浜の市を見て






resize6100.jpg
かんたん港園でワンコはお散歩しました。 一番左に見えるのが、最近よくいろんな方のブログに登場しているお店です






resize6361.jpg
望遠で撮ってみると、見覚えがある名前でしょ






resize6105.jpg           
駐車場は1時間停めていなかったので無料でした






resize6117.jpg 
新日鉄の西門です。もうすぐ家に帰りつきます



                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                

友人と美味しい物を食べに杵築へ

杵築に美味しいフレンチを食べに行ってきました
訪問日  2011.9.8
resize5831.jpg
通称別大を通って杵築へ行きました。

resize5837.jpg
中津方面へ進みました

resize5844.jpg
中津宇佐方面へさらに進みました

resize5848.jpg
空港道路の方へ進みました 

resize5851.jpg
杵築方面へ進みました

resize5852.jpg
杵築城の方向へ進みました

resize5855.jpg 
杵築方面に進みました

resize5856.jpg 
ナフコを右に見ながらさらに進み

resize5861.jpg 
さらにまっすぐ進みました

resize5862.jpg 
さらにまっすぐ進みました

resize5863.jpg 
左に杵築城が見えました

resize5871.jpg 
213号線をさらに進みました

resize5898.jpg
213号線をさらに進みました

resize5899.jpg 
213号線をさらに進みました

resize5901.jpg
右手に高橋水産を見て
(我が家はここを右折した所にいつも潮干狩りに行ってます)

resize5902.jpg
牡蠣の家を右に見ながら

resize5904.jpg
この歩道橋を過ぎて

resize5935.jpg
守江郵便局先交差点の信号です。右手にあるガソリンスタンドの向こう側に道があります。


resize5908.jpg
この道がガソリンスタンドの向こう側の道です。ここを右折すると左手に見えているのがM.Miuraです。 
このお店の詳細は 大分食べ歩き を見てね

resize5875.jpg 
食事の後、杵築の武家屋敷方面へ行き、お茶を飲んで帰りました。
(この日は私が運転手だったため、写真は後日たまたま杵築へ行った時のものです)

                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 日本ブログ村へ戻る     ブログランキングに戻る                                    

山香の郷 竜笑顔が大変なことに・・・

大分市内から豊後高田のヴィラフロレスタへ泊まりに行って来ました。
(宿までの道中や、宿のことは前の記事を見てね)
宿を出ていろいろ寄りながら家に帰りました。
訪問日 2011.2.23
P1130128.jpg 
宿を出て、一番に寄ったのはここ。通信販売でも売られているものを買って帰りました。(詳しくは 大分食べ歩き を見てね)
このお店は朝7時から開いているようで、美味しい朝ごはんを食べていなければ、卵かけご飯を食べてみたかったですね。
(このお店は宇佐市です)

P1130154.jpg 
杵築市に入り、一番の目的のバラソフトと爆弾コロッケを買いに「山香の郷 竜笑顔」に寄りました。

P1130164.jpg
でも、残念ながらこんなことになっていました。
2008年4月末にオープンしたみたいなのに・・・。宇佐別府道路が無料化になった影響大かな?
期待してただけに残念!

P1130173.jpg 
せっかく列車の見える展望台なので白いソニックを見て次へ向かいました。

P1130182.jpg
次に寄ったのは甲尾山風の郷公園です。

P1130187.jpg
登って行くとこんな風車があります。

P1130200.jpg 
眼下に見えるのは手前が風の郷市場、向こうに見えるのが山香温泉 風の郷です。

P1130210.jpg
先ほど手前に見えていた風の郷市場です。ここには農産物などを置いていました。

P1130212.jpg 
観光案内所もありました。ここでパンフをもらうといいですよ

P1130217.jpg
先ほど奥に見えていた「山香温泉 風の郷」です。ここは、温泉、宿泊、レストラン等があります。
温泉は露天風呂や源泉かけ流しの檜風呂もあるようです。   
 
P1130231.jpg 
こちらは宿泊棟です。

P1130221.jpg 
こちらは温泉・レストラン棟です。

P1130234.jpg 
先ほどの入口から入ると売店があります。 右に行くとレストラン、左に行くと温泉です。 
ここでお昼ご飯を食べようとしたのですが、バイキングのようでしたので他で食べることにしました。

P1130214.jpg  
こちらは「めん処香蔵」です。ここでも食事ができますよ。

P1130219.jpg  
こんな看板を見つけました

P1130224.jpg 
絶滅危惧種の日本イシガメを保護しているようです

P1130226.jpg 
これがイシガメ池です。 
 
P1130257.jpg 
杵築市を後にし、日出に入り、お昼ご飯はここで食べました。
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1130277.jpg 
なんだかこうやって見ると宮崎を走ってるような気分になります

P1130292.jpg
別府市に入り、左手に別府タワーが見えました。
その向かいには先日泊まった三泉閣が。(詳しくは ここ を見てね)

P1130308.jpg 
またまた田ノ浦ビーチに寄り、ワンコはここでお散歩をしました。
1時間近く歩き、ワンコも満足したので家路へ向かいました。


この情報は2011.2.23現在のものです


御蔭様でこの記事は2011.2.27に九州旅行の人気記事の1位になりました。

ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る   もっとペット同伴旅行を見る  

別府から杵築へ

別府の旅館を9時半頃出て杵築経由で家に帰りました。
訪問日 2011.1.22
P1080114.jpg 
ワンコのお散歩を兼ねて杵築城へ向かう途中、車から見上げると杵築城に異変が!

P1080120.jpg 

P1080116.jpg 
現在杵築城は休館中でした。
工事期間はH.23.2.28迄のようです。3月以降ならいいみたいですよ。

杵築は何度も通ったりはしていますが、武家屋敷見学はしたことがなかったので武家屋敷を見に行くことにしました。
武家屋敷の詳細は 大分晴れたらワン歩 を見てね
P1080127.jpg 
整備された町並みですね

P1080133.jpg 

P1080150.jpg 
ワンコの散歩にはちょうどいいみたい

P1080164.jpg 

P1080146.jpg 

P1080148.jpg 
古民家カフェを見つけました

P1080157.jpg 
ここにも良さそうなお店が
他にも数軒食べる所はありましたがお昼を食べる所は決めていたのでそちらへ向かいました。

P1080177.jpg
お昼はここで食べようとネットで調べていたのですが、情報が古かったのか2階にレストランはもうありませんでした。
(写真には写っていませんが、右隣には食べる所はありました)

P1080176.jpg 
カブトガニも目的の一つだったのですが

P1080175.jpg 
残念ながら飼育禁止になったようです

P1080181.jpg 
食べる所のあてが外れたので、もう少し足を伸ばして魚市魚座に来てみました。
ちょうどお昼時になってしまったので2階のレストランは満席でした。

P1080193.jpg 
本当は食後にここに寄るつもりでしたが・・・
しらすソフトを買いに寄りました。
冬なのであるのかどうかもわからずお店の人に聞いてみると売っていました。
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1080258.jpg 
結局お昼は別府潮彩屋で食べました。
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1080265.jpg 
こんなおもしろいものを発見しました

P1080312.jpg 
家に帰るにはまだ少し早かったので大分市内の亀塚古墳公園でお散歩をして家に帰りました。
亀塚古墳の詳しい説明は 大分晴れたらワン歩 を見てね




※この情報は2011.1.22現在のものです   



   
   現在 全国ランキング3位以内です。クリックしたら今のランキングが見れます。
                       ↓ ↓ ↓ 
                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
                       にほんブログ村                




もっとペット同伴旅行を見る 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR