2017-05

日田へやまめを食べに行って来ました

日田へ美味しいものを食べに行きました
resize43490.jpg
いつものように大分米良ICから高速に乗り

resize43491.jpg 
由布岳PAでワンコのお散歩をし

resize43492.jpg 
水分PAでもワンコの気分転換をし

resize43493.jpg 
天瀬高塚ICで高速を降りました。大分米良からここまでは休日半額で1100円でした。

resize43494.jpg 
高速を降りたら左折し高塚地蔵を右手にみながら車は進み

resize43495.jpg 
この信号を右折しました

resize43496.jpg
この信号の所には豊後中川駅がありました

resize43497.jpg
さらに車は進み、日田電力所を左に見ながら川沿いを進み

resize43498.jpg
木の花ガルデンさんを右に見ながら

resize43499.jpg
道の駅水辺の郷大山より少し手前のこの看板のある所を椿ケ鼻方向へ右折しました

resize43500.jpg
ダムを左に見ながら車は進み

resize43501.jpg
座目木というバス停の所を左に上がって行きました

resize43502.jpg
ここで分かれ道です。やまめの郷は右となっているので右へ行きました

resize43503.jpg  
やまめの郷は左となっているので左へ行きました

resize43504.jpg
狭い道を少し行くと

P1190425.jpg
目的地が見えました

P1190403.jpg 
ここを上って行った所で食事をしました。この食事の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize43507.jpg
もと来た道を戻って行くとこんな看板を見かけました。この日は何かイベントがあっていたようでした

resize43505.jpg
道の駅水辺の郷おおやまに寄ってワンコのお散歩をしソフトを食べました

resize43508.jpg
美味しい物を食べ、デザートも食べ散歩も終わったので帰ろうかと言うことになりました。この看板を見かけまたぶらっと豆田の町並みを見に行きたいなと思いながら(前回豆田散策をした時の記事はここを見てね)

resize43509.jpg
元気の駅を見下ろせる鏡坂公園でワンコはまたお散歩をし

resize43510.jpg
元気の駅にも寄りました。何度かこちらへは寄ったことがありますが足湯があったことに気付いてなく前からあったっけ?と思いましたが新しい感じではなかったので前からあったのに気付かなかったんでしょうね

resize43511.jpg
高速で帰ろうとしたのですが、ちょこっと普通の道を通ってから高速に乗ろうってことで大分に向かって走行中。大分まであと89キロです

resize43512.jpg
本陣の看板を見てまた泊まりたいねといいながら(以前泊まった時の記事はここを見てね)

resize43513.jpg
慈恩の滝にも寄りました。河童が流されたのかなくなってました(前回寄った時の記事はここここを見てね)

resize43514.jpg
道の駅童話の里くすに寄り

resize43515.jpg
玖珠ICから高速に乗りました

resize43516.jpg
途中雨が振りだしたので由布岳PAでワンコのお散歩の予定でしたができず、困っていると別府辺りで雨もあがったので別府湾SAでワンコのお散歩をしました         
             
resize43517.jpg
大分ICで高速を降りて家路に向かいました。(玖珠から大分までは休日半額で850円でした)

九州の小京都へ行って来ました

友人と九州の小京都へ行った時の記事です
2011.10.4
resiz4221.jpg 
高速走行でのETCは初めてで、ドキドキしながら大分米良ICからETCレーンに入りました

resiz4222.jpg
別府、福岡方面へ進みました

resize8729.jpg
別府湾SAに寄ると、おおいた逸品フェアがあっていました

P1090874.jpg
日田ICで降りました。

resize8724.jpg
こんな観光客用の無料駐車場がいろんな所にありました。

resize8723.jpg
お昼の予約まで少し時間があったので、咸宜園跡に行って来ました

resize8725.jpg
咸宜園は広瀬淡窓によって創立された全寮制の私塾だそうです。この秋風庵で係りの人が説明をしてくれるとのことでしたが、あまり時間はなかったので、私たちは周りを見て歩いただけでした

resize8731.jpg
お昼はここ秋子想(ときこそう)で食べました。ここは豆田の中心地にあり、お昼を食べるとずっと車を置いていいとのことだったので、ここに車を停めて豆田町を散策しました 。ここのお店の詳細は大分食べ歩き を見てね

resize8721.jpg
さあ、豆田の散策です

P1490478.jpg
日田土鈴のお店がありました。このお店もガイド本に載っていたお店です

P1490464.jpg 
お土産にするにはいいですよ

P1490467.jpg
土鈴だけでなく、可愛らしいお雛様もありました 

resize8720.jpg 
京都のようなお店がいくつもあり、疲れたら休めるようにベンチもありましたよ

resize8719.jpg
この通りは昨年皇太子殿下がおみえになったようでした

resize8730.jpg
こんなパワースポットのあるお店でお茶を飲みました。そのお店の詳細は 明日あげますので、大分食べ歩き を見てね

resize8726.jpg
おせんべいのお店がありました。焼きたてのおせんべい片手に豆田散策もいいですね

resize8733.jpg 
ここのパンは注文して揚げてくれるので、熱々のものが食べられるので、テイクアウトにこれもいいかも?

resize8727.jpg
有名な「千年あかり」がもうすぐなんですね。11月11日から13日まであるようです。また、天領日田まつりは11月12日、13日に開催されるようです。かなり賑わうのでしょうね

resize8718.jpg 
天領まちの駅という道の駅のような所もありました

resize8717.jpg 
酒屋さんが作っている天然酵母のパンを買って帰りたかったのですが、残念ながら火曜日はお休みでした。でも、このお店の向かい側のお店で売っていました。そのお店では珍しいアイスクリームもあり、もちろん食べましたよ

resize8716.jpg 
薫長酒蔵資料館も見学しました

P1490619.jpg
こんなおしゃれな傘もありましたよ

resize8728.jpg 
最後に寄ったのはここ。このお店はテレビや雑誌で紹介された有名なお店のようでした

resiz8715.jpg 
日田ICから帰りも高速で帰りました

resize8732.jpg 
途中、玖珠SAに寄り、友人はかいぞくかりんとうを買いました。詳細は 大分食べ歩き を見てね

resiz8714.jpg           
行きと同じく、大分米良で降りました。平日3割引で1450円でした。とても楽しい一日でした 
          

             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                           

日田を廻って大分へ

大分市内から行き先も決めずにふらっと高速に乗って日田まで来ました。
大分市内からここまでの道中は ここ を見てね    
訪問日  2011.2.6
P1090992.jpg
道の駅 水辺の郷おおやま に寄りました       

コピー ~ P1090986    
ここもバイキングレストランでしたのでまたまたパス! 

P1090982.jpg 
こんなものを見つけたので ひびきの郷 という所に行ってみることにしました  

resize2473.jpg 
看板がいっぱい並んでいますね

resize2471.jpg 
ここは大山町のひびきの郷です

resize2476.jpg 
ここは里の駅のようですね

resize2474.jpg 
リキュール工場やリキュールの試飲が出来るお土産物屋さんや体験交流館をはじめ、温泉やレストラン、それにお宿まであるようです

resize2472.jpg 
いろんな施設があるだけに駐車場もかなり広いですよ


resize2475.jpg 
ここが体験工房「こころみ」です
事前予約が必要ですが、ワンコインで体験できる「皮細工」や九州ではここだけしかない「キャンドル作り」も1,000円で体験できるようです

resize2477.jpg
ここ「うしゅく」ではリキュールの製造過程も見学でき、試飲もできます。
特産品販売コーナーも併設されていました。

resize2480.jpg
レストランも食堂もあるようですね。

resize2479.jpg
レストランの奥には「お宿 あさもや」がありました。

P1100092no2.jpg
1つ上の写真でお宿の手前にあった「レストラン ひびき」で私達は遅い食事をとりました
詳しくは  大分食べ歩き を見てね

resize2481.jpg
レストランで食事をしたら、この温泉入浴半額券をもらいました

resize2478.jpg
私達は温泉には入りませんでしたが、時間があれば半額券を使って「なごりの湯」に入るのもいいですね


resize2482.jpg 
車に乗り込む時に何気に見たら、耶馬溪の風景に似ていました。     
お昼も食べてやっと落ち着き、さてとどこへ行こう? ってことで、先ほど寄った元気の駅から見えていた山の上の公園のような所が気になっていたので、来た道を戻りそこへ向かいました。

P1100131.jpg 
途中、木の花ガルデンに寄りました
行きがけにここを通った時にはレストランらしき所に人がいっぱい見えていました
ここでは食後のソフトを食べました。
詳しくは  大分食べ歩き  をみてね

P1100179.jpg 
木の花ガルデンを出て、左手にサッポロビールを見て

P1100204.jpg 
先ほど寄った元気の駅から見えていた鏡坂公園に寄りました。

P1100189.jpg 
展望台は見晴らしがよく、先ほど寄った元気の駅が眼下に見えました。

P1100195.jpg  
右の方を見ると、森のようなところが見えました。
どうやったらあそこに行けるのかな? と行ってみました
 
P1100211.jpg 
そこは亀山(きざん)公園でした。ワンコはここでもお散歩をしました。
お散歩が終わって日田観光も終了
ナビをセットしたら自宅までちょうど100キロでした

P1100236.jpg 
日田ICから高速で帰ります

P1100264.jpg   
帰りもまだまだ雪が残っています    
  
P1100261.jpg  
帰りも玖珠SAに寄り、SAを出るとすぐ童話の里くすの鬼が左手に見えました 

P1100286.jpg 
しばらく進むとこんな光景に出くわします
ここを通ると、いつも「あーもう少しで大分だ」って思います
これは近くにゴルフ場があるのでボールが落ちてこないようにネットを張ってあるそうです。
高速でこんな光景は珍しいのではないでしょうか?

P1100291.jpg  
米良ICで高速をおりて、自宅へ帰ります。
日田から米良まで1時間ちょっとだったような?
高速だと日田も近いなと主人が言っていました。
今度はちゃんといろいろお店を調べて日田方面へ出かけたいと思っていますのでまた見て下さいね
※この情報は2011.2.6現在のものです         
        

ただいま九州旅行で5位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ  
                             にほんブログ村


ペット同伴旅行でも10位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓
               にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
                にほんブログ村

   
もっと九州旅行を見る                               もっとペット同伴旅行を見る   

大分市内から高速でどこ行こう?

天気が良かったので9時半過ぎにどこへ行くとも決めずに出かけました。
訪問日  2011.2.6
P1090732.jpg 
米良ICから高速でどこかへ行こうと、とりあえず高速にのりました
  
P1090794.jpg
由布岳PAで休憩とワンコのちょこっとお散歩をしました

P1090778.jpg 
結構雪があったのでびっくりです 

P1090788.jpg 
思ったより積もっていて足がはまりそう!

P1090815.jpg 
まだまだ雪が残っています

P1090832.jpg 
玖珠SAにも寄りました。
ここでしか買えないものを買って帰りました。
詳しくは  大分食べ歩き を見てね

P1090837.jpg     
トイレの手洗いの水がお湯が出るのって嬉しいですよね

P1090874.jpg 
日田で降りることにしました

P1090951.jpg 
高速を降りるとすぐに、まだ新しそうな建物を発見しました。
駐車場が広いの車を停めてワンコのお散歩を兼ねてちょっと辺りを散策することにしました

P1090912.jpg
近くを散策すると、遠くに旅館街が見え、こんな景色のいいところがありました

P1090932.jpg 
近くの公園のトイレに入ると日田っぽくトイレにお内裏様とお雛様が

P1090971.jpg 
お散歩も終わり、ちょうどお昼時でお腹もすいたなぁと思いながら駐車場に戻って来ました。
ここは 元気の駅 というところのようです
道の駅のような産直品やお土産も売っているようです。
食べ物屋さんは「旬菜ビュッフェ銀の鈴」というところと「ひったりーの」というお店があるようです

P1090959.jpg  
ここでしか買えない限定販売のドレッシングを売ってるようです
とりあえず入ってみることに

P1090962.jpg  
お店は広くてさすがに日田って感じで天領水売り場が目立ちました

P1090955.jpg 
写真右がひったりーのです。
写真には写っていませんが左手に旬菜ビュッフェがありましたが、主人はバイキングは好まないのでパス
お腹すいてるから私はここでもいいのにと思いながら他のお店へ行きました 

P1090979.jpg 
大山町に入りました

P1090980.jpg 
道の駅 水辺の郷おおやま へ行くことにしました 
この先は ここ を見てね



※この情報は2011.2.6現在のものです         
        

ただいま九州旅行で5位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ  
                             にほんブログ村


ペット同伴旅行でも10位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓
               にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
                にほんブログ村

   
もっと九州旅行を見る                                     もっとペット同伴旅行を見る    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR