2017-04

帰りは初の関西⇔九州の高速バスで

神戸ルミナリエを見た後、三宮から大阪の梅田まで電車で移動しました。ルミナリエの記事はここを見てね
resize11868.jpg 
(ルミナリエ期間中は神戸は停まらないと注意書きがあったので私たちは大阪まで移動したのですが、結局バスは神戸のルミナリエの会場のすぐ近くでも停まったので、なんの為に大阪まで移動したのやら。 でも、おかげで久しぶりに大阪に行くことができましたので良しとしましょう)ここは大阪の梅田芸術劇場です

resize11867.jpg 
中にこんな綺麗なツリーがあったのでパチリ。
ご飯はどこかのデパートの上の方の階で食べ、バスまで少し時間があったので、バス乗り場の近くのここの近くにスタバがあったので、コーヒーを飲んで時間を潰しました。

resize11869.jpg 
バス乗り場の梅田パーキングに行くと、いろんな方面へ行くバスが停まっていました。 
駐車場の隅にそれぞれの受付があり、私たちの乗るバスを確認しました

resize11870.jpg
私たちはオリオンツアーという九州⇔関西のバスです。
早速バスに乗り込みました。

resize11871.jpg 
私たちの席は一番後ろの席でした。一番後ろからこれは撮ったものです。後ろの人がいるからあまりシートを倒せず結構バスはきついですね。幸い私たちは一番後ろだったので、少しは倒せましたけどね。

resize11872.jpg 
三木SA、小谷SA、壇ノ浦PAで休憩をとりました。ここは最初に休憩をとった三木SAです。

resize11873.jpg
 小谷SAはコンビニだったので、翌日の朝ごはんのおにぎりを買いました。三木SAと壇ノ浦PAの休憩時間はそれぞれ30分くらいあったようです。三木SAでは寝る前にお化粧を落としたり、歯を磨いたりしていました。そして壇ノ浦PAでは朝の洗顔と歯磨きとお化粧をしました。

resize11875.jpg 
日田で乗り換えてここからまたいろんな方面へバスが出て行きました。このバスとはここでお別れです。

resize11876.jpg 
バスが小さめになりましたが、大分方面へ向かってのバスは乗客はたった3人でしたのでゆっくり乗れました。前日は殆ど満車だったとか。大分駅に着いたのは午前10時を過ぎていました。 
今回帰りをバスにしたのは、船だと出航時間が19時半の為、ルミナリエをゆっくり見れないと思ってのことでした。
でも、船でも充分間に合うことが行ってみてわかりました。
船の方が少し高いですが、乗ってしまえば食事もできるしゆっくりお風呂にも入れます。
でも安さを優先するならバスがお勧めです。
早割りを使って安い日を選んで行けば大分から関西は片道5,300円で行けます。( 若い人はバスでもいいんじゃないかな?)船でもツーリストだとネット割引を使えば片道7,200円です。
一度は見たかったルミナリエを見ることができて大変満足な旅行でしたが、食べ物に関してがちょっと残念な旅行でした。今ならもっといろいろ調べて行ったのですけどね。


             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る               


ルミナリエいよいよ点灯です!

神戸散策も終わり、ルミナリエの点灯までの時間をどう過ごすか考えましたが、点灯まで待つことにしました。 神戸散策の記事はここを見てね
resize11852.jpg 
16時に車道が歩行者天国になると聞き15時頃から座って待っていました。
 向かい側にも待ってる人たちがいます

resize11851.jpg 
16時近くなると人がいっぱいになってきました

resize11853.jpg 
16時になったので車道は歩行者天国となり、人があふれました。
点灯前のルミナリエです。

resize11854.jpg 
点灯直後のルミナリエです。
17時が点灯の予定だったのに人が多いからと16時半に点灯されてしまいました。 点灯の瞬間がいいといろんなブログに書かれていたので楽しみにしていたのに、辺りはまだ暗くなってないので感動もあまりなく、ちょっと残念でした。

resize11855.jpg 
1時間くらい歩くと思っていたのに、かなりの人でしたが少しずつ進み、10分くらいでメイン会場に着きました。 (どれくらい歩くのかその部分がよくわからなかったんですよね)

resize11857.jpg 
まだ辺りが暗くないのでいい写真が撮れません・・・

resize11856.jpg 
少しずつ暗くなって来ました。

resize11866.jpg 
でもまだまだですね

resize11865.jpg 
先ほどよりもだいぶ絵になる写真になってきました

resize11863.jpg 
これくらいの暗さになれば綺麗ですね

resize11864.jpg  

resize11858.jpg 
先ほど通ってきた道を反対から撮ってみました。こんな暗い状態で点灯されたら綺麗なのでしょうけどね。

resize11859.jpg 
resize11861.jpg 
resize11862.jpg 
メイン会場でどれくらい時間を要するのかそれも不明でしたが、会場は思ったより広くなく、着いてしまえばこれらの写真を撮る時間とうっとりみとれる時間を考慮すればいいようです。いろんな屋台が出ていたので軽い食事ならとることはできると思います。この後は九州まで帰りますが行きと違って船とは違う交通機関で帰ります。去年の写真ですが、よかったら続きも見てね





             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                       

異人館の散策や南京町も

神戸に着きました。神戸までの船の詳細はここを見てね
resize11882.jpg
  
船を降りると、ちょうどバスが来たので無料区間だけバスに乗りました。

resize11897.jpg 
ここはアイランド北口です。

resize11898.jpg 
ここアイランド北口から六甲ライナーで住吉まで行き、JRで三宮まで行きました。無料区間でバスを降りましたが、あのまま住吉までバスで行った方が良かったのかもしれません。
 
resize11878.jpg 
六甲ライナーです。こんな風景は大分ではお目にかかれませんね 

resize11888.jpg 
三宮駅で降りて、午前中は異人館の散策をしました。12月なのでサンタさんがいっぱいです。

resize11886.jpg

resize11887.jpg

resize11886.jpg

resize11893.jpg
こんなバスも通っていました

P1040457.jpg 
ガイドマップです。(クリックすると大きくなります)ガイドブックで事前に有名な所は回ろうとチェックしていたつもりでしたが、後で回った所を確認してみると回ってない所が結構あったので二度行くことになりました。

resize11883.jpg 
山手八番館です

resize11884.jpg 
ラインの館です

resize11885.jpg  
うろこの家です
 
resize11896.jpg
神戸にもおらんだ坂があるんですね

resize11889.jpg 
これはトイレなんですよ。

resize11877.jpg 
風見鶏の館が見えました。

resize11895.jpg
風見鶏の館は子供たちと10年位前に来たのですが、もう覚えていませんでした。

resize11879.jpg  
大分ではなかなか食べれないので神戸に行ったら食べようと思っていた明石焼き。今なら食べ歩き記事として載せるのでしょうが写真はこれ1枚きり。それでも撮ってて良かった!もちろん美味しかったですよ 

resize11880.jpg
南京町にも行きました。 ここは初めて行きました。

resize11894.jpg 
美味しそうなものがいっぱい並んでいて何を買おうか迷いました

resize11881.jpg 
この後はいよいよルミナリエ会場に向かいます。去年の写真ですが、良かったら続きも見てね
 
   

             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR