2017-08

無事に帰ってきました

大分市内から京都観光へ行き観光も終わったので神戸港へ向かいました。
最後に観光した西本願寺の記事はこちら
訪問日  2011.6.25
resize4696.jpg 
帰りに寄ったSAは吹田SAでした。
ここで晩御飯を買おうと思っていたのですが、残念ながら買いたい物がなかったので何も買いませんでした。

resize4698.jpg 
神戸港に着きました。

resize4699.jpg 
こちらは1階の受付です。

resize4697.jpg 
帰りも乗る船は行きに乗ったのと同じ船のごーるどです

resize4700.jpg 
2階に上がってみると人がいっぱいで座れる状況ではありませんでした。

resize4701.jpg 
船に乗り込みます

resize4703.jpg
行きのカードキーは行き限定なので今度は帰りの部屋のカードキーをもらいました。

resize4704.jpg 
部屋に荷物を置き、デッキへ出てみました。

resize4705.jpg 
だんだん辺りは暗くなってきました。

resize4706.jpg 
もう神戸ともお別れです

resize4707.jpg 
船が出港しました

resize4708.jpg 
明石海峡大橋の下を通る頃はもう真っ暗でした

resize4709.jpg 
海はかなり荒れていて行きとは違ってかなり揺れていました。

resize4710.jpg 
パン、コーヒー、バナナなどの船内販売がありました。行きは気づかなかっただけかな?

resize4711.jpg 
大分の工場群が見えて来ました

resize4692.jpg 
ここからは迎えに来てくれた主人が撮った私たちの乗った船の写真です。
主人と我が家のワンコが迎えに来てくれた様子はどこでも晴れたらワン歩を見てね

resize4693.jpg 
かなり港に近づいたようです

resize4694.jpg 
港に着きました。

resize4695.jpg 
船は完全に停止したようです。やっと大分に帰って来ました。
一緒に行った友人は普通に働いているので土日の休みを有効に使っての旅でした。
金曜の夜から日曜の朝まで駆け足でしたが京都観光ができて16,900円の旅でした。
行きたい所が決まっていればツアーを利用するのもいいかもしれませんね。
今回のように個室なら快適ですよ。 


この情報は2011.6.25現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                                                                        

ツアーでもフェリーの個室プランもあるんです

大分市内からツアーで京都観光に行って来ました。
訪問日  2011.6.24~2011.6.26
resize4529.jpg 
送ってもらったのでちょっと離れた所から船を発見!今日乗るのはこの船かな?

resize4531.jpg 
私たちの乗る船はこのさんふらわぁごーるどのようです

resize4530.jpg 
近くに駐車場がいくつもありました。1時間までは無料なので船に乗る人の送迎用に停めるにはいいですね。

resize4532.jpg 
ダイヤモンドフェリーの1階です。ここで受付をしますが今回はツアーですので必要ありません。
車を置いて行く場合は無料の駐車場があるらしく、受付に一言言えば場所を教えてくれるそうです。

resize4534.jpg
2階に上がると人でいっぱいでした。

resize4533.jpg 
読売ツアーの受付を見つけて受付を済ませ、カードキーとバッジをもらいました。

resize4553.jpg 
今回はこのコースです。
このコースの魅力は個室で行くってとこかな?

resize4535.jpg 
さあ船に乗り込みます

resize4536.jpg 
いよいよ船に乗り込みました

resize4537.jpg 
前回個人で行った時にもこのスタンダードだったのですが、個室なので快適です。 今回は2人部屋です。(前回も2人部屋だったのですが、空いていたので4人部屋を提供してくれました)

resize4539.jpg 
部屋でちょっと休憩し、レストランに行ったのですが、かなり混んでいたのでデッキに行ってみました。
ちょうど陽が沈む所でした。

resize4540.jpg 
いよいよ大分ともお別れです。

resize4538.jpg 
デッキから部屋に戻り再びレストランへ。晩御飯はこのバイキングをいただきました

resize4542.jpg
サロンという所に入ってみたらテーブルがいっぱい並んでいました。

resize4541.jpg
電子レンジもあり、手前の入れ物の中には氷がいっぱい入っていました。写っていませんが、紙コップも用意されていました。

resize4544.jpg 
前回船の中を紹介したときにシャワーが洗面所の所にあるのは書きましたが、今回は使ってみることにしました。
中に入ってロックします。脱衣かごが置かれています。

resize4543.jpg 
そしてシャワー室にも鍵がかけられるようになっています。
シャンプーやソープが置かれていました。
24時間利用できるので便利ですよ。

resize4546.jpg
私たちは朝もレストランのバイキングをいただきましたが、パンとコーヒーのセットも売店で売られていました。

resize4545.jpg 
朝ごはんを食べ、デッキに出て明石海峡大橋を観ました

resize4547.jpg
神戸港にもうすぐ着くようです。

resize4548.jpg 
神戸港に着きました。

resize4549.jpg 
神戸の待合室です。

resize4550.jpg 
下に降りるとバスが待っていました。

resize4551.jpg 
私たちの席は後ろから2番目でした。

P1330948.jpg 
高速に乗り、桂川PAに寄りました。このPAは食べ物が充実していて帰りに寄った時には晩御飯を買おうと思っていました。

resize4552.jpg  
京都南ICで高速を降り、三千院へ向かいました。途中、車の窓から小倉優子の焼肉屋さんを見つけました。こちらの方ではこういったお店多いのでしょうが、大分ではまず見ることはないのでついパチリ。
大原に向けてバスは進みます。続きも見てね


この情報は2011.6.25現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                                                     

神戸ルミナリエを見に行きました

ちょうど去年の今頃、神戸のルミナリエのことをネットでいろいろ調べていました。でも、調べ方が悪かったようで、あまり情報を仕入れることができませんでした。 今年ルミナリエに行こうとしている人に少しでも参考になる部分があればと去年の写真ですが、当時はまだブログランキング等には登録していなかったので記事を編集し直して載せることにしました。よかったら見て下さい。
訪問日 2010.12.4 ~2010.12.5
resize3836.jpg 
いろいろ調べてみて、ツアーだと時間的にゆっくりできないかもとツアーではなく個人で友人と二人で行きました。行きは船、帰りは別の交通機関を使ってみました。

resize3855.jpg 
私たちが乗るのはさんふらわあ ごーるどです。夜の船は昼間とはまた違った感じです。

resize3849.jpg  
今回はスタンダード(ネット割引で一人片道10,400円)で行きました。 

resize3842.jpg 
扉を開けてみると、
本当は2人部屋だったのですが、キャンペーン中とのことで4人部屋を提供してくれました 
床に座るスペースもあり、テーブルやテレビもあるのでくつろげます。

resize3839.jpg 
ちゃんと寝巻きとタオル、歯ブラシが用意されていました。

resize3840.jpg 
服をかける所や、何より嬉しい洗面所が付いていました。

resize3854.jpg 
テレビも付いていて、二人でゆっくり過ごすことができました。

resize3851.jpg 
早速船内を探検。携帯の充電器を発見!
私たちは部屋で充電できますが、ツーリストだとそうはいかないので助かりますね

resize3845.jpg 
壁も床もとてもきれいです。

resize3843.jpg 
マッサージチェアもありました

resize3846.jpg 
こちらがツーリスト席。
なんか以前利用したのと全然違っていたのでびっくり!乗船の際に番号が決められ、好きな場所に移動はできないようです。扉の向こうへは入ってないので中の状況はわかりませんが、貸切状態ならそれもできるのでしょうけどね。
以前利用した時は、行きはぎゅうぎゅう詰め、帰りは大の字になって寝れる状況だったのでいろんな場所に移動できました。

resize3848.jpg 
洗面所もきれいですね。ツーリストだとここで顔を洗ったりしないといけません。

resize3847.jpg 
洗面所にはシャワーがありました。お風呂の時間が終わった後はここでシャワーを浴びることができるようです。

resize3844.jpg 
晩御飯は船内で食べました。 京都に行った時に船内で食べた食事を載せていますので、 大分食べ歩き を見てね

resize3837.jpg 
お風呂も綺麗ですね。
お風呂の時間が終わる時に行ったのでかろうじて写真を撮ることができました

resize3838.jpg 
以前私が船を利用した時と全然感じが違いました。
脱衣場も脱衣かごじゃなく、全部100円を入れるロッカーになっていましたので、お風呂に行く時には100円を持参して行った方がいいですよ

resize3852.jpg 
夜も明け、明石海峡大橋が見えてきました。

resize3853.jpg 
だんだん近づいてきました                    

resize3850.jpg 
橋の下を通過中。これは船ならではの写真ですよね

resize3856.jpg 
神戸に着いたようです。 神戸へ着いてからの記事に続きます。去年の記事ですが、続きもよかったら見てね


             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る        

読売旅行のツアー「足立美術館・出雲大社と玉造温泉2日間」

食べ歩きブログを始め、旅行のブログも同時に作ろうと思い友人とのツアーから記事を作ることにしました。食べ歩きのブログとリンクしていきたいと思っていますのでどちらも覗いてみて下さい
 
旅行日2020.10.19~2010.10.20
友人と3人で今度はツアーに参加しました。私たちは大分からなので7時に出発。
道中で別府や宇佐、中津から人が乗り込み総勢40人弱?の旅行でした。

最初の観光地は出雲大社。到着予定は16時とか。予定表では15時半となっていたのに・・

途中、太平楽でトイレ休憩。苅田北九州空港ICから高速にのり、めかりSAと安佐SAでトイレ休憩。三次ICで高速をおり、?赤名峠でトイレ休憩


赤名峠では杵つきもちが有名らしく、殆どの人が買っていました。
私は行きは買わずにいい写真スポットがないかと辺りをうろうろ
でも帰りもここに寄り、行きに買いそびれたのでしっかり杵つきもち買いました
 友達はグリーンガムの自販機が珍しいと写真をパチリ

 
やっと出雲大社に到着。時刻はやっぱり16時。えーこれが出雲大社?



なんと今は修復中で仮殿にお参り。初めて来たのにちょっと残念。
本殿は平成25年完成とか・・(出雲大社のHPにて確認下さい)


17時を回って次の目的地の島根ワイナリーに到着



試飲を重ねていくうちにほろ酔い気分に・・・。今夜旅館で飲むワインとおつまみを購入



18時10分頃、やっと玉造温泉の宿に到着。泊まったホテルは保性館
創業300年とか。私たちの泊まった竹寿館(向かって右の建物)は昭和48年にできたとか。


新館ロビーです。



晩御飯です。飲み物が付くとか付かないとかで仲居さんがもめだして困ってしまいました。



朝食はバイキングで干物を網焼きにもできたりしていろんな種類があり満足。
私は干物に気づかず完全洋食の朝ご飯だったけど・・・


ホテルを8時に出発し、まがたまの里伝承館へ



ご自由にお触れくださいとのことで皆触ってました



メインの目的地足立美術館に9時過ぎに着き1時間半かけて見学。
40周年と聞いていたのに新しいみたい・・って思ったら10月29日に新館がOPENとか・・・
新館は横目で見たのみ


こっちが私たちが行った旧館。どうせならあと10日遅い日程のツアーにしたらよかった。(あったかどうかは不明)
40周年記念とのことで横山大観展が催されていました。
また、名画の鑑賞だけでなく、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」の日本庭園ランキングで8年連続第一位になった庭園も見ごたえのあるものでした。


松江地ビール館で昼食をとり、堀川遊覧船or自由散策.。私たちはレンタサイクルで自由散策
ラッキーなことにアンケートに答えたのでレンタル代は無料!!
これは乗らなかった堀川遊覧船


自転車で松江城のすぐ下まで行って撮った写真です。



こちらは散策しながら寄った小泉八雲資料館です。


地ビール館を出て、大分に向けて再びトイレ休憩のみの長ーいバスの時間
大分に着いたのは21時40分。
自宅に帰るバスの時刻が21時43分だったので挨拶もそこそこに走ってバス停へ行くと、バス停に着くやいなやバスが来たのでぎりぎりセーフ。なんとか無事に帰ってこれました
友達との旅行は久々で、とても楽しい旅行でした。








もっと国内旅行を見る             


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR