2017-08

バルンバルンの森へ

友人と待ち合わせてランチに行って来ました
resize91723.jpg
いつものように通称別大道路を通り











resize91724.jpg
まほろば物産館を左に見ながら



resize91725.jpg
東九州道へは乗らず、ここをくぐって右折し



resize91726.jpg
ここからが一般道と以前からなっているので今となってはちょこっとだけの区間の無料の高速?を通り



resize91727.jpg
中津市街へは行かず10号線を進みます



resize91728.jpg
道の駅なかつを左に見ながら



resize91729.jpg
大貞公園入口交差点を左折しました



resize91730.jpg
どこへ出るのかわからず道なりに進んで行くと青の洞門の案内がありました



resize91731.jpg
耶馬渓へ向かい進んでいると



resize91732.jpg
本耶馬渓町に入りました



resize91733.jpg
本当はここをまっすぐ行って良かったのですが、ナビ通り手前を右折しました



resize91734.jpg 
ナビの案内通り行くと右奥に見えている石橋を渡れとのことだったので車で渡れるの?と思いつつ渡り、小谷瀬パン屋さんの上の方でゴールになってしまったのでお店に電話して教えてもらいました


resize91735.jpg
二つ上の写真を右折して私は石橋を渡りましたが、右折せずにまっすぐ進んで行くとコインランドリーが右手に見えるので



resize91736.jpg
その手前の道を右折し上がって行きました



resize91737.jpg
上って行くと洞門キャンプ場の案内がありました。右折して左折するとの案内図でした



resize91738.jpg
ここを左折します



resize91739.jpg
いろんな所に案内がありましたよ



resize91740.jpg
洞門キャンプ場ことバルンバルンの森に着きました



resize91741.jpg
左の建物がキャンプの受付等をする所だそうで今回のランチ場所は右のお店です。このお店でのお昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize91742.jpg
ランチを食べ終わり、コインランドリーの所まで降りてみるとちゃんと案内がありました



resize91743.jpg
コインランドリーまで降りたら右折し   さんを左に見ながらさらに進んで行き



resize91744.jpg
先日かき氷を食べに行ったお店へ行きました。今回は梨のかき氷をいただきましたが暑さのピークは過ぎていたため嘘みたいに空いていました。このお店の詳細はここを見てね


resize91745.jpg
かき氷も食べ終わり解散して元来た道を帰りました。行きはここから出てきたので帰りもここを右折しました



resize91746.jpg
帰りは高速で帰ろうと中津ICから乗り



resize91747.jpg
大分ICで降りました。やっぱり高速は早いですね。この後家路へ向かいました




中津の友人といろいろ行って来ました

中津の友人と待ち合わせてランチやお茶をするために中津まで一般道を通って向かいました
resize91078.jpg
坊主地獄先交差点を右折しアフリカンサファリを横目に見ながら車は進み



resize91080.jpg
里の駅小の岩の庄の先でまたまたこの看板の所で停まり



resize91079.jpg
すっぽんの甲羅干しを見て



resize91129.jpg
まほろば物産館を横目に見ながら



resize91081.jpg
東九州道は手前を左に入って行きますが、私はここを右折して



resize91082.jpg
右に進んで無料の高速?へ



resize91083.jpg
中津市街でランチだったのでついまっすぐ行ってしまいました。ゆめタウンで待ち合わせランチを食べ(ランチ場所へは友人が連れて行ってくれたので写真はないのですが後日お店の詳細は「大分食べ歩き」にアップします)

resize91084.jpg
ランチを食べた後は山国川を渡りお隣の福岡県へ。吉富町広津交差点を右折し



resize91085.jpg
東病院と書かれている所を左折した所にあるパン屋さんに寄りました。ここを曲がってあるパン屋さんは「大分食べ歩き」を見てね


resize91086.jpg
パンを買い終わり、まだ時間があったのでデザートを食べに行こうとまた山国大橋を渡り大分県へ



resize91087.jpg
豊陽交差点を右折し



resize91088.jpg
どんどん進んで行くと以前ランチに行ったお店にロープが張られていました。



resize91089.jpg
まっすぐ212号線を進み、イオン三光店を左に見ながらさらに進み



resize91091.jpg
青の洞門を左に見ながらここを左折すると一目八景に行く交差点をまっすぐ進み



resize91092.jpg
旬採館を右に見ながらさらに進み



resize91093.jpg
この信号を左折しました



resize91094.jpg
この道をまっすぐ進み



resize91095.jpg
さらにどんどん進んで行くと



resize91096.jpg
看板が右手に見えました



resize91097.jpg
看板の所を右折し



resize91098.jpg
突き当りを左折



resize91099.jpg
そしてここを右折し氷を食べました。このお店のことは後日「大分食べ歩き」にアップしますので見て下さいね


resize91100.jpg
帰りはまた213号線を通り



resize91101.jpg
犬丸ICから高速に乗りましたが、行きも帰りも213号線じゃなく10号線を通った方が早かったかも?と思いながら


resize91102.jpg
中津ICから高速に乗り



resize91103.jpg
大分ICで高速を降り、家路に向かいました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

やまくにかかしワールド

今年で9回目となるかかしワールド。何度も行ってるので今年はもう行かないと思いますが、去年はかかしだけでなく風景も楽しむことができたので1年前の記事ですが今年行かれる方の参考になればと思います
resize44259_2015110806530826b.jpg
大分ICから高速に乗り





resize44260_2015110806531049d.jpg
当時は未だできたばかりの宇佐ICで降りました





resize44261.jpg
「道の駅なかつ」に寄り





resize44262.jpg
まずは三光コスモス園へ。去年のコスモスは1250万本とか。今年は私は見に行けなかったのですが、何万本なのでしょうね





resize44263.jpg
駐車場に車を停め、歩いてコスモス見物です





resize44264.jpg
多くの人がコスモスの写真を撮られてました





resize44265.jpg
去年は台風の影響でか倒れているコスモスが多く、以前行った時の方が綺麗に感じられました





resize6621.jpg
かなりの人出で全然席は空いてなく





resize44266.jpg
コスモスランチが気になりましたが、栗ご飯弁当を買い、珍しいガン汁も。席がなかったのでガン汁だけはここで立ち食いし、お弁当は車の中で食べました
                                   



resize44267.jpg
「道の駅やまくに」に寄り、まずはここで休憩。「駅の直販村のかかし」を見て、道の駅のすぐ横の「犬王丸パークを見物」。かかしワールドは何度か見に行ってます。以前行った時の記事も併せて見てね




P1220508.jpg
こちらがかかしワールドマップです。(クリックすると大きくなります)番号だけは見えるかと思いますが会場は17会場あります。土・日・祝日はスタンプラリーが開催されていますし楽しいイベントも盛りだくさんのようです。詳しくはここをクリックしてみて下さい




resize44290.jpg
多分これは「ポケット村」のかかしです。「駅前ランド」「コアわらべ村」も見物しました





resize44289.jpg
「コアやまくに」にはこの可愛いマスコットが今年もお目見え





resize44292.jpg
「コアやまくに」の中ではお神楽があっていました





resize44291.jpg
「あざみ村」に向かう途中何気に川を見ると、川にも案山子が



resize6626.jpg
やっぱり「あざみ村」ははずせないかと、コア山国からワンコの散歩がてら歩いてこちらも見物




resize6627.jpg
これ、ほぼ毎回見るのですが、何度見ても一番リアルです




resize44269.jpg
こちらは釣りを楽しむ親子です





resize44271.jpg
「あざみ村」の近くの酒屋さんで甘酒を買いました




P1220594.jpg
いつもはこの辺りの案山子の見学だけで終わるのですが、今回はちょっと離れた所にもってみました



 

resize6628.jpg
魔林峡です





resize44274.jpg
念仏橋です





resize44273.jpg
横から見るとこんな感じです



resize44276.jpg
猿飛甌穴群にも行きました。ここは「さるとび村」です




resize44275.jpg
ワンコも一緒に合唱(笑)



resize44277.jpg
さるとび茶屋がありましたが、時間が下がっていたので、もう閉まるところでした



resize6630.jpg
橋の上で下を覗いているのは奥のカップルは人間、手前はかかしです





resize6631.jpg
橋の真ん中辺りから撮った写真です。綺麗な風景ですね

 


resize6632.jpg
自然が織り成す風景って素晴らしいですね。





resize44294.jpg
ここにも案山子が





resize44279.jpg
僕も動物だよとばかりにさるとびZOOに参加している我が家のワンコです





resize44280.jpg
帰りがけに「時酒の駅」を見つけました





resize44281.jpg
ここでも甘酒を買い、どぶろくも買って帰りました





resize6634.jpg
「さるとび村」を出て、元来た道を戻りながら「小屋川ランド」の結婚式も見学し





resize6635_20151107225350b40.jpg
同じく「小屋川ランド」のゴジラです。右の赤いのは東京タワーだそうです





resize44288.jpg
これは「こいこい村」の案山子です。ここでは浦島太郎や花咲かじいさんや桃太郎等の案山子がありました





resize44285.jpg
最後に見たのは「産直マルシェ」です。何度も行ってますがこの日が一番多くの会場を見て回った気がします。11月23日まで開催されています。




resize44286.jpg
帰りは日田ICから高速に乗り





resize44287.jpg
途中玖珠SAへ寄り、遅くなったので晩御飯を食べ、家路へ向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                          にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                           にほんブログ村
         


中津で友人とランチそしてお茶そしてテイクアウト

雨も上がり絶好のドライブ日和となった日に友人との待ち合わせ場所に向かって一人ドライブに行って来ました
resize9817.jpg
行き先は中津でしたが、行きは一般道を通って行きました






resize9818.jpg
先日行った岡本屋さんを右手に見ながら、その奥には明礬湯の里さんが見えています






resize9819.jpg
アフリカンサファリの入り口の象のモニュメントを右に見ながら






resize9820.jpg
小の岩の庄さんを右手にみて






resize9821.jpg
お天気が良かったので鷹栖つり橋公園にもちょこっと寄り






resize9822.jpg
まろほばうさ物産館でトイレ休憩






P1530436.jpg
いつもはここを左に行き10号線を通りますが、この日はまっすぐ行きました





resize9824.jpg
大分銀行が右手にある豊陽交差点を左折し






resize9825.jpg
左手にあるお店「ろっか」さんが今回のランチの場所でした。






resize9826.jpg
ランチを食べ終わった後元来た道を引き返し、先ほど左折した交差点を今度は右折する形でこのまままっすぐ行きました






resize9827.jpg
中津駅を見ながら左折して右折






resize9828.jpg
福岡銀行さんと大分銀行さんのある交差点を左折し     




    

resize9829.jpg
そしてこの信号の所を左折すると






resize9830.jpg
市営の駐車場があるのでそこに車を停め、お茶をしました。お茶をしたお店の詳細はここを見てね。その後中津名物のから揚げを買い






resize9832.jpg
道の駅中津に寄ってみると何やらイベントがあっていました






P1530688.jpg
イベントの内容が載っていました






resize9831.jpg
店内で買いたいものがあったので行ってみたら売り切れ。なのでこの後お店へ行ってみることにしました。大分とは反対方向へ向かって国道10号線を走り





resize9833.jpg
大貞公園前交差点を右折するとすぐナフコさんが右手に見えて来ました。このまままっすぐ進んで行った所にそのお店はありました。そのお店の詳細はここを見てね





resize9834.jpg
買うべきものを買ったので家路に向かいました。今回は二度目なのでここを右折して高速に乗れました





resize9835.jpg
中津ICから乗って






resize9836.jpg
大分方面なので右手へ進み






resize9837.jpg
大分ICで降りました







resize9839.jpg
土日で3割引だったので900円でした。高速を使うと中津は本当に近くなりました


                  




     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                          にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                                  



Read More »

美味しいものを食べに新緑の耶馬溪へ

いつもは大分ICか大分米良ICから高速に乗るのですがこの日は別府ICから高速に乗って美味しいものを食べに行きました
resize0151_20140429095045f94.jpg 
というわけで別府ICから高速に乗りました





resize0122_2014042909314679e.jpg 
高速に乗ってすぐの別府湾SAに寄りワンコはドックラン辺りでお散歩し





resize0153_20140429095048204.jpg
高速を降りて進んで行くと道の駅なかつの案内が。そういえば道の駅ができたとか・・・





resize0124_20140429093149743.jpg 
この日がOPENだったようで車がいっぱい。入るのに並んでいる車もいっぱいだったので入るのは断念し横目に見ながら進み、またこっち方面に用があるときに寄る事にしました




resize0154_20140429095049846.jpg 
青の洞門まで来ました





resize0126_20140429093210eed.jpg 
洞窟を通って





resize0127_20140429093212bfa.jpg 
まずは第一の目的のネモフィラを見物。 集中豪雨の後、「青の洞門を青に染めるプロジェクト」で植えられたネモフィラが見事に咲いていました




resize0128_201404290932147d0.jpg 
対岸の方へ行ってみました。こちらは左手





resize0129_20140429093215c07.jpg 
そしてこちらは右手。ここにはお土産物屋さんがあったのですが建て直すのでしょうか?





resize0155_20140429095051cb1.jpg 
さらに深耶馬方面へ向かって走っていると水害で流された橋が右手に見えました





resize0130_20140429093216d0d.jpg 
あと少しでできあがりそうですね





resize0132_2014042909324338f.jpg 
お昼は耶馬溪ダムの近くのお店でいただきました。お昼ご飯の詳細は大分食べ歩きを見てね





resize0133_20140429093245ba3.jpg
耶馬溪ダムの辺りをちょこっとだけ散歩し




resize0134_20140429093246e3d.jpg
深耶馬溪に着き、駐車場から見た新緑です





resize0135.jpg
紅葉の時期の耶馬溪は凄い人なのに新緑の時期の耶馬溪は何故か人が少ないんですよ。この日はお祭りではなかったので新緑祭りの日は多いのかもしれませんね(当日に行ったことはないんです)




resize0136.jpg 
集中豪雨で流されたこの辺りも修復されていました





resize0156_20140429095112b7a.jpg
橋もちゃんとできていました





resize0137.jpg 
一目八景の展望台に上って





resize0138.jpg
一目八景からの新緑。綺麗でしょー
耶馬溪は紅葉もいいけど新緑もいいんですよー




resize0140_20140429093313003.jpg
車まで歩いて帰る時に右上に見えていた展望台。以前上ったことがあるんですよ。その時の記事はここを見てね





resize0142_201404290933433f6.jpg 
ガラス越しの写真より生の写真の方が緑が綺麗なのでここに車を停めて綺麗な緑をパチリ





resize0141_201404290933414de.jpg 
まだ子供たちが小さかった時こんな所で遊んだなとか思いながら





resize0157_20140429095113981.jpg 
ここは歩いて散策するところですよね。目に緑がいっぱい飛び込んで来て癒されます





resize0158_20140429095115830.jpg
三島公園に行こうとしていたので信号を右折しないといけなかったのに通り過ぎてしまいました





resize0159_20140429095116a63.jpg
以前近くまで見に行った機関庫を左に見ながら(ここへ行った時の記事はここを見てね )





resize0146_20140429093408e22.jpg
先ほどは右手に見ながら通り過ぎた道の駅童話の里くすへ寄りました





resize0147_201404290934109e2.jpg 
期間限定のソフトがあったのでもちろん食べました。 その画像はこちらです





resize0160_2014042909511725e.jpg 
帰りは道の駅のすぐそばの玖珠ICから高速にのりました





resize0161_20140429095136e76.jpg
帰りも別府湾SAで休憩しワンコのお散歩をしました





resize0162_20140429095137c9d.jpg  
大分ICで高速を降りました




ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村               


官兵衛効果の中津へ

久しぶりに休みが主人と重なったのでちょこっとドライブに行きました
resize44372.jpg
いつもは大分ICか大分米良ICから高速に乗るのですが、この日は珍しく大分光吉ICから高速に乗りました

resize44373.jpg
天気は悪くはなかったのですが、青空って感じじゃないですね

resize44374.jpg
ワンコのお散歩があるので必ずと言っていいほど寄る別府湾SAにこの日もやっぱり寄りました

resize44375.jpg
ドッグランに行ったのですが、他のワンコがいたのでドックランの周りでお散歩をして

resize44376.jpg
宇佐で降りました

resize44379.jpg 
一つ目の目的地の平和資料館です

resize44377.jpg 
中には零戦が置いてありました

resize44367.jpg
コックピットに乗って撮影できると書いてあったので

resize44378.jpg
いい歳をしたおじさんが早速乗っていました。男の人っていつまでも子供って本当ですね(笑)

resize44368.jpg 
こちらは乗ることはできませんが精巧に作られていました

resize44382.jpg 
宇佐を後に今度は中津の福澤諭吉旧宅へ行き、以前ここへ寄った時に食事処があったので同じ敷地内にある食事処でお昼をいただくことにしました。詳しくは大分食べ歩きを見てね

resize44381.jpg 
その後中津城へ行き、まず周りをお散歩してワンコは車へ

resize44370.jpg 
約3年前に中津城へは行っていますがその時は外をお散歩しただけだったので今回は人間だけお城見学をすることにしました。3年前の記事はここを見てね 

resize44369.jpg
官兵衛効果で観光客は前回訪問した時よりかなり多く、この案内も新しくなっていました

resize44383.jpg
私はお城の中の見学は初めてでした

resize44371.jpg 
入場料は一人400円でしたが、中津市民割引やシルバー割引等あるようでした

resize44384.jpg 
こちらがパンフレットです。受付で入場券を買った時に宇佐の平和資料館でワンコはダメと言われていたのでこちらも当然ダメだろうと思いつつダメもとで「ワンコはだめですよね?」と聞くと、抱っこしてたらいいですよとあっさり言われ、主人はワンコを連れに車に戻りました。

resize44385.jpg 
ワンコも来たのでお城の見学です

resize44387.jpg
撮影もOKとのことでしたがお城はやっぱり自分でゆっくり見た方がいいかとこの写真だけ。これはポスターではなくカラーコピーのようでした。それにしても岡田准一さんカッコイイですよね。大河ドラマを滅多に見ない私ですが今回は見ています(笑)

resize44386.jpg
車が何台も停まっているのが見えます。ホント人が多くなりました

resize44380.jpg 
以前はなかったこんなみやげ館もできていました。中には官兵衛グッズやお菓子が売られていました。中津へはこれからも観光客が足を運ぶんでしょうね。もっともっと賑わって欲しいですね

resize44388.jpg
帰りも高速に乗り

resize44389.jpg
 
行きにも寄った別府湾SAでワンコのお散歩をし

resize44390.jpg  
大分ICで高速を降り、家に帰りました


かかしを見て帰りました

中津市街でランチを食べた後、もう一度耶馬溪方面へ向かい、この日が最終日の山国かかしワールドを見に行きました
resize35057.jpg 
途中、あ、このお店今度行ってみようって話ながら車は進みました

resize35042.jpg
道の駅山国へ行きちょっとトイレ休憩。道の駅の隣にも案山子が

P1700292.jpg
メイン会場に行ってあるものをもらおうと企んでいたのでメイン会場を目指して行きました。以前行った時にもあった見覚えのあるものが浮かんでいました。

resize35044.jpg 
メイン会場に行けば空クジなしの抽選会があり、はずれても新米がもらえるとネットに書いてあったので新米をもらう気満々で行きました

resize35045.jpg 
あれをもらえるのかな?と横目で見ながら・・・

resize35046.jpg
でもこのスタンプラリーの案内をよく見ると、9箇所以上回ってないと無効と書かれていました。えー、せっかく行ったのに・・・とがっくり

resize35047.jpg 
せっかくだからとメイン会場の中を見渡すと、頭上に妖精?の案山子が

resize35050.jpg 
メイン会場から近かったのでいつも行ってるあざみ村を見学することにしました。

resize35055.jpg 

resize35043.jpg 

resize35051.jpg 

resize35049.jpg 

resize35048.jpg 

resize35056.jpg 

resize35052.jpg

resize35054.jpg 
黒田官兵衛さんの案山子もありましたよ

resize35053.jpg
この光景は人間と案山子の区別がつかなくて笑ってしまいました

resize35058.jpg 
車を中津市街に停めて一台で行ったので中津市街に戻り、ナビの案内通り自宅へ帰るをセットしたらこんな道を案内され、通ったことないような道なのでちょっと不安に

resize35059.jpg 
やっといつもの道に出ました。これで安心です

resize35060.jpg 
大分まで65キロです。帰りは宇佐別府道路を通って帰りました

resize35061.jpg 
別府湾SAに帰りも寄りました

resize35062.jpg   
高速はスムーズだったのですが、高速を下りてからがなかなか車が進まず、駅南はもう真っ暗でした。さ、帰ってワンコの散歩をしなきゃとか思いながら家路に向かいました

本耶馬渓からランチ場所へ

耶馬溪ダムを後に本耶馬溪へ車は進みました。(耶馬溪ダムまでの道中はここを見てね)途中、自然災害の爪あとがここにもありました
resize35009.jpg


resize35010.jpg 
もうこの橋は当分の間はこのままなんでしょうね

resize35011.jpg 
このやばの駅は営業してるのかと思っていたらどのお店も営業してませんでした。

resize35012.jpg 
車は更に進み、本耶馬渓に入りました

resize35013.jpg 
以前まだ子供達が小学生の頃川の向こう側をサイクリングしたなと懐かしく思っていると

resize35014.jpg 
ここにも災害の爪あとが

resize35015.jpg 
サイクリングは今はできないのでしょうか?

resize35016.jpg 
少しずつ復旧していくのでしょうか?

resize35017.jpg 
右折すると道の駅耶馬トピアの辺りまで来ました

resize35023.jpg 
耶馬トピアも紅葉が綺麗なはず。でももう終わりみたいって思いながら進みました

resize35018.jpg 
耶馬トピアに到着しました

resize35019.jpg 
もう紅葉終わってるかな?

resize35022.jpg 
ここからは羅漢寺や青の洞門はすぐですよ

resize35021.jpg 
なんか着物姿の女性が絵になったので撮ってみました

resize35020.jpg 
ここの紅葉は綺麗でしたが全体的にもう少し早い方が良かった感じでした

resize35024.jpg 
道の駅を後に今度は青の洞門へ。この信号を右折します

resize35025.jpg 
青の洞門はすぐそこです

resize35029.jpg 
ここからの風景は以前と変わらない風景です

resize35026.jpg 
この辺りの紅葉は綺麗でした

resize35031.jpg 
車も多く観光客も多かったですよ

resize35027.jpg




resize35028.jpg 
お土産屋さんも営業を再開されていたので何だか嬉しくなりました

resize35030.jpg 
禅海和尚の像の腕も災害でもげていたのですが元通りになっていました

resize35032.jpg 
青の洞門を通って中津へ向かいます

resize35033.jpg 
トンネルのような所へ入ります

resize35034.jpg 
この先にある信号を右折し中津市内へ向かいました

resize35035.jpg 
山国川を左に見ながら車は進み

resize35036.jpg 
中津市街へ出ました

resize35037.jpg 
向こうに見えているのは夢タウンです。夢タウンの裏手にあるお店にランチの予約をしてたのですがなんとかぎりぎりに着きました。ランチの様子は大分食べ歩きを見てね     


雨上がりの耶馬溪は初めて

今月末は京都に紅葉狩りの予定でしたが行けなくなり、それならどこかに紅葉狩りに行きたいなってことで朝早くから一人で紅葉狩に行きました
resize34962.jpg 
家を出たのは6時半。まだ辺りは暗くてこんな感じです。

resize34963.jpg 
別府湾SAでコーヒーブレイク。小雨が降って来ました

resize34964.jpg 
水分PAでも一休み。ここも雨。私は晴れ女のはずなんだけど・・・

resize34965.jpg 
こんな表示まで・・・

resize34966.jpg 
玖珠ICで高速をおりました

resize34967.jpg 
道の駅童話の里に寄りましたが、9時から開くらしくまだ準備中

resize34968.jpg
この近くに、三島公園や扇型機関車転車台があり、以前見に行きました。その時の記事はここを見てね

resize34970.jpg 
ここを左折して耶馬溪に向かいました

resize34971.jpg 
思った通り紅葉のピークは先週のようで枯れ葉状態。それに雨だし霧っぽいし、あーあって思いながら車を進めました

resize34972.jpg 
ここから耶馬溪に入ります。でも、今日は紅葉無理かもと諦めモード

resize34973.jpg
一目八景の無料駐車場に車を停めて 

resize34974.jpg 
いつも思うのですが駐車場の紅葉が一番綺麗かと。なかなかいい感じです

resize34975.jpg 
駐車所を後に一目八景の展望台に向かって歩きました

resize34976.jpg
雨上がりですが観光客もちらほら。混んでなくて私にとっては良かったかも?

resize34977.jpg 
展望台に上りました。普通だと人が多くてこんな写真絶対撮れないですよね。見物客は数人しかいなかったですよ。この向いの上の方に展望台があるのですが、 そこにはまだ上がったことがなかったので今回はそちらへも足を伸ばしました
この展望台からの岩の説明等は新緑の時の記事を見てね

P1690714.jpg
テレビを見ていたら「えぼしや」さんに断れば展望台に上がってもいいとのことを知ったのでえぼしやさんに断りに行きました

resize34981.jpg
そしてどんどん上って行くと、見えて来ました 

resize34982.jpg  
あと一息です

resize34983.jpg 
展望台から見下ろす耶馬溪。雨上がりで霧が出ていい感じでした

resize34984.jpg
下りて行きました

resize34980.jpg 
散策道入口が通行止めになっていました

resize34979.jpg 
先日の水害でこんなことに・・・。自然災害の恐ろしさを思い知らされます

resize34985.jpg 
駐車場に戻ってみると車はいっぱいになっていました。

resize34986.jpg 
車を走らせ今度は本耶馬溪へ向かいました。耶馬溪って案外広いですよね。いつも時間とか気にせずに深耶馬溪から本耶馬溪、あるいは逆を行ってたのですが、今回はランチの予約の時間があったので時間を気にしながらナビをセット。深耶馬溪から本耶馬溪までなんと40分もかかるのを知りびっくりでした。 ここはその途中の耶馬溪湖です

resize34987.jpg
耶馬溪ダムにも寄りました

resize34989.jpg
あれ?今日は噴水が・・・ってことで行ってみました

resize34988.jpg 
いつもタイミング悪くこんな光景見れないんですよね

resize34992.jpg 
今度は高さがある~って感じで見ていました

resize34990.jpg 
右手を何気に覗いて見てびっくり。きれーい!

resize34991.jpg 
写真はこんな感じですが、それはそれは綺麗でした。紅葉は終わりかけでしたがここだけは一番見頃でしたよ。この後さらに車は進み本耶馬溪へ向かいました

コスモスを見に、そして美味しいものを食べに

昨日は久しぶりに県北へ一人でドライブをしてきました
resize34581.jpg
大分ICから一人で高速に乗るのって初めてかも?と思いながらETCレーンを通過しました

resize34582.jpg
天気がよくて最高のドライブ日和でした

resize34583.jpg
途中、別府湾SAに寄って

resize34584.jpg
眺めのいい場所で一休み。と言ってもまだ休む程運転してませんが・・

resize34585.jpg
院内で下りてさらに車は進み、中津へ向かってさらに進みます

resize34609.jpg    
中津市街には進まず、左へ進みました

resize34586.jpg
このまま進むとイオン三光が左手にありますが、その手前の八面山入口の信号を左折しました

resize34587.jpg
ちょうどこの看板があった所に交通整理の方がいらして前の車が右折したので私にもおいでおいでと。つられて私も右折しました。

resize34599.jpg
でも、上の写真の所で曲がらずにそのまま進み、右手に三光コスモス園の案内がある信号を右折した方がわかりやすいようです。

resize34597.jpg
右折してまっすぐ進むと左手にコスモス園があり、そこを通り過ぎるとこの交差点に出ますがさらに直進です。

resize34598.jpg
さらに直進すると駐車場があります

resize34588.jpg
車を停めたら、てくてく歩いてコスモス園へ。ちょうど見えてませんが、11月4日までコスモス祭りが開催されています

resize34595.jpg
こちらで記念写真を撮るといいですね。ちゃんと日付もありますし。私は一人だったのでこの看板を記念撮影

resize34589.jpg
11月4日までなのでまだまだ開花しそうにないこんな場所もありました

resize34596.jpg 
でも、こんな綺麗な場所もありましたよ

resize34593.jpg 
これって上れるのかな?と思いつつ上ってみました

resize34594.jpg 
上からの眺めはこんな感じ。テントの近くに以前は車を停められたのになと思っていたら平日は近くに停められるそうですが、土日はちょっと遠くの駐車場になるそうです。

resize34610.jpg
会場にはステージもあり、出店では美味しそうなものがいろいろ売られていました。

resize34591.jpg 
昨年いろいろ探し回った「まこもだけ」を見つけたので即買いました

resize34592.jpg
こんなカフェもありましたよ 。三光コスモス園をあとに、もう一箇所コスモスを見に行きました。

resize34600.jpg
次に向かったのは道の駅しんよしとみです

resize34601.jpg
ここにもコスモスがあるんですよ

resize34604.jpg 
道の駅の奥?裏?にこんな遺跡の看板があります

resize34603.jpg 
ここに右手と奥と左手にコスモスが植えられています

resize34602.jpg 
昨日の時点ではこちらの方が見ごろでした。コスモスを見た後はランチのお店へ向かいました。

resize34612.jpg 
中津に向かって県道113号線を進み島田公園入口の1つ手前の歩道橋のある交差点を右折すると見覚えのあるコインランドリーが。以前娘はこの近くに住んでいたので当時は中津によく通ったものです。このコインランドリーを右に見ながら更に進んで行くと右手にあるお店でランチを食べました。

resize34613.jpg 
ランチの後は場所を移動しまったりお茶を飲む予定にしていました。その前に私だけ県道113号線に戻り、宇佐方面に向かって進み、豊陽中入口交差点を右折したらすぐ左手にあるお店で娘のお土産や友人達と私のおやつを買い、さらに進み、中津市上下水道部のある交差点を左折して進むと左手にあるお店で再び友人達と一緒にお茶をしました

resize34606.jpg
友人達と別れた後は国道213号線を宇佐に向かって進み、この看板のちょっと先の右手にあるお店でソフトを食べて帰りました。

resize34607.jpg 
帰りも高速に乗り、大分ICで下りました。

resize34608.jpg 
休日半額なので650円。往復でも1300円です。 半額じゃなかった頃、当時は普通車に乗っていたので片道1500円でよく宇佐まで行っていました。その頃から比べると安くなりましたね。一人ドライブもたまにはいいですね。とても楽しい一日でした。



       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR