2017-10

道の駅うきは

先日福岡県にある「道の駅うきは」に行きました
resize7270.jpg
主人はワンコと二人で行ったことのある道の駅うきは。私は初めて行きました




resize7269.jpg
なんだかパッと見吉野ヶ里遺跡っぽいと思ったのは私だけかな?





P1270634.jpg
道の駅の案内板です




resize7271.jpg
観光案内もありました



resize45176.jpg
物産館の外では大工道具のようなものが売られていました


  

resize7272.jpg
店内はこんな感じでした



resize45177.jpg
どこの道の駅も全国配送できるのかもですがこんなに大々的に書かれていない気がします。やっぱりフルーツ王国だけありますね



resize7273_2016010208395955a.jpg
外にも出れるようだったので回ってみました




resize7274_20160102084000db4.jpg
寒くなかったらここでお昼食べるのもいいですね




resize7275.jpg
見えているのは耳納連山かな??(多分違います)



resize45178.jpg
なかよしこよしというレストランもありました。このレストランで私達はお昼をいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize7276.jpg
さらにその下をワンコと一緒にお散歩





resize7277.jpg
猪をくんくんと匂っていたかと思えば





resize7278.jpg
僕も一緒にって感じで同じ方向を見て一体化してました(笑)





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       


道の駅原鶴

うきはに行った時に寄った道の駅です
resize44911_20151215091849e93.jpg






resize44912_2015121509185053f.jpg
この道の駅は「道の駅原鶴」です




resize44913_20151215091852f63.jpg
この道の駅も初めて行った道の駅でした





resize44909_20151215091846f4c.jpg
駐車場に車を停め、物産館へ向かおうとすると第15代横綱初代梅ヶ谷藤太郎の銅像を見つけました





resize44910_20151215091848c71.jpg
こちらが物産館です





resize44916.jpg
この道の駅には実は二度行ったのですが、最初に行った時は餅つきが行われていました





resize44919.jpg
私達はつき上がるまで待ちませんでしたが、一日に何度もお餅をふるまってくれるなんて嬉しい催しですね



resize44915.jpg
店内はこんな感じです





resize44917.jpg
休憩所という文字が見えたので中に入ってみました。中はこんな感じでした。この後この道の駅に何度か寄りましたが、今は食事処になっていました。



resize44918.jpg
最初寄った時に気になるものがあったのですが、お昼ご飯を食べる前だったので買わず、お昼を食べた後いろいろ寄った後もう一度寄った時には餅まきも済んだ後のようで片付けられていました



resize44920.jpg
気になるものはクロワッサンたい焼きでした。熱々なのかと思っていたら熱くなかったので最初に寄った時に買えば良かったと思いました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     

道の駅小石原

かかしワールドに行った際に足を伸ばして行った道の駅です。かかしワールドの記事はここを見てね
resize12837.jpg
道の駅小石原は国道211号線沿いにある道の駅です

resize12836.jpg
陶の里館といだけにあってこの辺りは焼き物で有名です

resize12838.jpg
入ってみると車は満車。それでもどんどん車が入って来て駐車場が空くのを車の中で待ってやっと停めることができました。

resize12839.jpg 
後で気付いたのですが、土日祭日は役場が臨時駐車場になるようです

resize12833.jpg
道の駅の案内はこんなに年季が入っていました

resize12835.jpg
代わりに陶の里館の案内板がありました

resize12834.jpg 
こちらは休憩所です

resize12825.jpg 
小石原焼直売所もあり

resize12831.jpg 
陶器が所狭しと並んでいました

resize12826.jpg 
道路情報コーナーもあり

resize12832.jpg 
パンフレットがいっぱい並んでいました

resize12828.jpg 
そして特産物直売所ももちろんあり、(この3つは中でつながっていました)

resize12830.jpg 
ぐるっと見て歩いていたら珍しいものを見つけました

resize12829.jpg 
買わなかったけど、ちょっと気になった「こんにゃく食パン」
こんにゃく芋が使われているのでしょうか?

resize12840.jpg  
こだちと言うレストランもありました。 


住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原941-3
℡ :0946-74-2300



            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                         

おじゅごんち市場からすお

大分市内から田川の道の駅に変わったものがあるとテレビで見たので食べに行きました
訪問日  2011.9.10
resize4819.jpg
「道の駅いとだ」は 国道201号線沿いにある、豊前と筑前の境にある、今年できた道の駅です。

resize4817.jpg
ここにも道の駅いとだと看板?がありましたが、この看板がなければ道の駅かどうか迷ってしまいました

resize4818.jpg
それと言うのは、「おじゅごんち市場からすお」と建物に大きく書かれていたからなんです

resize4823.jpg
「おじゅごんち」の由来や「からすお」の由来が書かれていました

resize4811.jpg
入ってすぐ右手に物産館がありました

resize4809.jpg
左手には食堂が並んでいました。私たちはここでお昼を食べました
詳しくは大分食べ歩き を見てね
 
resize4816.jpg
入ってすぐの所には案内があり、県外の方が道を聞いていらっしゃいました

resize4812.jpg
スタンプラリーの紙とスタンプがあったので押してみました。

resize4814.jpg
この道の駅はまだ新しくて、今年の3月にOPENしたばかりです

resize4815.jpg
博多華丸・大吉さんやドォーモの出演者さんの色紙がありました。
実はこのドォーモを見て私はここの道の駅に行きたいと思ったんです。 この後目的の物を食べました。何を食べたかは大分食べ歩き を見てね


resize4821.jpg
物産館を出て情報・休憩コーナーにも入ってみました

resize4822.jpg
ここはワンコはだめのようでした 


住所:福岡県田川郡糸田町1162番地4
℡ :0947-26-2115


この情報は2011.9.10現在のものです


                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                  

一億円のトイレを見に行きました

福岡県の田川の道の駅めぐりをした際に寄った道の駅です
訪問日 2011.9.10
resize6484.jpg 
この道の駅は昨年の10月にできた道の駅ですが、来訪者数が100万人を突破した道の駅だそうです

resize6485.jpg 
なんだか立派な案内ですね

resize6486.jpg 
ゴーカートまであり、とても広い道の駅でした

resize6503.jpg 
一番気になったのは一億円のトイレ。どんなトイレなんでしょう?

resize6487.jpg
駐車場もかなり広いですよ。

resize6504.jpg
この道の駅ならではのジュースの販売機もありました

resize6488.jpg
大任町の案内マップがありました。大任町は花としじみの里だそうです

resize6489.jpg 
温泉もありました

resize6490.jpg 
物産館のもみじ館に入ってみました

resize6493.jpg 
こちらが「もみじ館」の中の案内です

resize6492.jpg 
物産館では大勢の人が買い物中でした

resize6494.jpg 
そしてこちらは食事処です

resize6495.jpg 
私が一番気になったのはこれ。しじみソフト
お昼ご飯前だったのと、この後別のソフトを食べる予定があったので、スルーしましたが、後ろ髪を引かれる思いでした

resize6491.jpg 
そして、一番気になっていた「一億円のトイレ」
これはトイレの入り口の右手にあった陶板です。

resize6501.jpg 
そしてこれも入り口の所にあったピアノです。

resize6496.jpg 
そしてこれは入り口の左手にあった陶板です

resize6497.jpg 
手を洗う所も陶器でできていました

resize6498.jpg 
パウダールームもお洒落です

resize6499.jpg
一面の広い窓からの眺めも素敵

resize6500.jpg 
そしてこちらは男性用のトイレ。もちろん私は入ってませんからね(笑)
陶板やピアノ等の総額が一億円なのだそうです。
それにしても立派なトイレでした。 


  

住所:福岡県田川郡大任町大字今任原1339番地
℡ :0947-63-4430



                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                       

読み方がわからなかった道の駅

大分市内から福岡県の田川の道の駅3つをはしごしました。
訪問日 2011.9.10
P1450448.jpg 
「道の駅香原(かわら)」は国道201号線沿いにある道の駅です

resiz4888.jpg 
わぎえの里って何でしょう?

resiz4889.jpg 
こじんまりとした感じの道の駅ですね

resiz4895.jpg 
近くの観光地の写真がウォーキングマップの左右にありました

resiz4887.jpg 
わぎえの意味が書かれていました。「わぎえ」とは万葉集に出てくる「我が家」のことだそうです

resiz4890.jpg 
上の全体図にもありましたが、この道の駅にはファミリーマートが併設されていました。
コンビニなので24時間開いているからいいですね。

resiz4892.jpg 
物産直売所「わぎえの里」に入ってみると

resiz4893.jpg 
お客さんが品定め中でした

resiz4891.jpg 
石炭の町ならではのソフトがありました。道の駅いとだにもありましたよ。

resiz4894.jpg 
お店も道の駅いとだにあったお店と同じお店がありました。 



住所:福岡県田川郡香春町大字鏡山1870番地1
℡ :0947-32-8727





                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                    

道の駅 豊前おこしかけ

大分市内から豊後高田へ泊まりに行った際に寄った道の駅です。その時の記事はここを見てね
訪問日  2011.3.10
resize5133.jpg 
「道の駅 豊前おこしかけ」は北九州方面から行くと椎田バイパスの終点に位置する国道10号線沿いの道の駅です
おこしかけの名前の由来は、神攻皇后が朝鮮出陣の時にこの地を訪れ腰掛けられた石が残っていて、それをおこしかけといい、それに因んでつけられらそうです。

resize5135.jpg
駐車場から入って行くと

resize5123.jpg
マスコットのカラス天狗がお出迎えしてくれました
カラス天狗の後ろの建物は日本一思いやりのあるトイレだそうです。
このトイレを作ったことで豊前おこしかけは誕生したというエピソードもあるそうです。

resize5134.jpg
駐車場は私たちが入ってきた駐車場の他にもいくつかあるようでした

resize5131.jpg
この道の駅の案内です。駐車場がいくつもあるようですね

resize5125.jpg 
この道の駅は豊前市にありますので豊前市の観光案内もありました  

resize5126.jpg
猟師直売所もあるらしいのですが、残念ながらそれは午前中のみとか。しかも在庫限りらしいので午前中の早い時間に売り切れることもあるようです。 まだ午前中に寄ったことはないので猟師直売所とやらにはお目にかかったことがないような?  2017年3月の初めに寄った時は観光案内所やお店が数軒並び感じが変わっていました。その時の記事はここを見てね

resize5130.jpg
中は賑わっていました。
 
resize5129.jpg
道の駅の名にちなんだお酒もありました

resize5128.jpg 
でも一番気になったのはこの「プリンジャム」まだ観光の途中だったので何も買いませんでしたが、どんな味がするのでしょうね。 

resize5127.jpg 
ここには屋台村という食事処があります。

resize5124.jpg 
この6つのお店が屋台村には入っています。
この日はかぼちゃキッチンさんでソフトクリームを買いました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね


住所 :福岡県豊前市大字四郎丸1041-1 
℡ :0979-84-0544

この情報は2011.3.10現在のものです


        ブログランキングに登録しています。
        それぞれワンクリックのご協力よろしくお願いします
                ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
   にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る   

道の駅しんよしとみ遺跡前

大分市内から豊後高田市へ泊まりに行った際に寄った道の駅です。
その時の記事は ここ を見てね 
訪問日 2011.3.10
resize1803.jpg 
国道10号線沿いにあり、福岡と大分の県境にある道の駅です。

resize1804.jpg
道の駅しんよしとみかと思ったら「道の駅しんよしとみ遺跡前」というようです。

resize1805.jpg 
竪穴式住居の骨組みを思わせるモニュメントです。

resize1813.jpg 
芝生広場です 。今はピザのお店ができています。そのお店の詳細はここを見てね

resize1808.jpg 
上毛町の案内がありました

resize1816.jpg
物産館では手造りお菓子がいろいろ並んでいました。何気なく買ったマカロンがとっても美味しくまた行く機会があれば買いたいですね

resize1807.jpg
変わったネーミングのお菓子があったので入ってみました

resize1817.jpg 
和菓子処桃屋甚兵衛というこのお店の人気NO.1はこの生麩まんじゅうでした。
生麩と言えばつい最近食べたばかりです。美味しかったので今度ここでも買ってみたいですね
生麩を食べたお店は 大分食べ歩き を見てね

resize1810.jpg
道の駅の全体図がありました

resize1809.jpg
フードテラスにはこんなお店が入ってるようです

resize1814.jpg
こちらがそのお店です 

 

resize1811.jpg 
遺跡の説明がありました

resize1812.jpg  
大ノ瀬官衙遺跡とは書かれていますが何もないですよね?

住所   福岡県築上郡上毛町大字大ノ瀬304-1
℡            0979-84-7077

この情報は2011.3.10現在のものです 


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR