2017-06

通潤橋の修理の様子が見学できました

先日熊本へ行った時に「道の駅通潤橋」へ寄りました。ここへ寄った時の記事はここを見てね
resize93792.jpg
昨年の八朔祭りの大造りものが展示されていました



resize93793.jpg
開放中という字をみかけたので行ってみました



resize93807.jpg
歩いて行くと左手に何か看板を見つけたので行ってみました



P2200341.jpg
それはこの看板でした



resize93794.jpg
案内に沿って上って行きました



resize93808.jpg
修理工事見学所と書かれていたので行ってみました



resize93795.jpg
ここの奥に見学できる所へ行く階段がありました



resize93837_20170611084409d75.jpg
ここから眼下に道の駅が見えました



P1720678.jpg
降り口には禁止事項等が書かれたものがありました



P1720682.jpg
通潤橋の修理工事の概要が書かれたものもありました



resize93797.jpg
この階段を下りて行きました



resize93838_20170611084410d8b.jpg 
こんな風になっているのでヒールのある靴だとヒールがはまり込んでしまいそうですね。



resize93796.jpg
下りて行く途中、木で作られた箱のようなものが見えました



resize93798.jpg
階段を下りて行き、先ほど見えた木で作られたものへ上がってみました。下の方にこんな穴があったのでこの高さからも見れるようになっていました


resize93799.jpg
通潤橋の工事の様子が見れるようになっています



resize93800.jpg
先ほど下りた階段は木の箱のようなもの側から見るとこんな風になっていました



resize93801.jpg
一旦下まで降りて今度はここをまっすぐ歩いて行きました



resize93802.jpg
布田保之助の銅像と通準橋の説明書きがありました



P1720724.jpg
こちらは通潤橋の説明書きです



resize93803.jpg
これから先は立ち入り禁止となっていた場所から撮った通潤橋です



resize93806.jpg
道の駅に戻り、併設されている史料館です。何度も行ってるのにワンコ連れだったのもあり入ったことのなくて。ここは無料で入場できます


P1720746.jpg
当分の間は放水は無理なようですが、工事の様子を見に行ったり以前よりは近くから見ることもできるようなので今しか見れない通潤橋を見に行くのもいいですよ。以前放水を見に行ったことがあるのでその時の記事はここを見てね

resize93805.jpg
バンカンというものが売られていたので買って帰りました。味は晩白柚みたいで、晩白柚を小さくしたような感じで美味しくいただきました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                         

白川水源

以前ワンコと一緒にこの辺りまで来たことはありますがワンコ連れだと白川水源には行けなかったので今回は白川水源へ行ってみることにしました。ここへ行った時の記事はここを見てね
resize93835.jpg
第一駐車場へ車を停め



resize93834.jpg
右手に見えているのが白川水源の入口なのでほんのちょっとだけ歩きました



resize93809.jpg
ちょうどお店が開くくらいの時間に私たちは行ったのでシャッターが開いたばかりでした



P1710975.jpg
私たちは寄りませんでしたが近くに昭和おもいで博物館というものがあるようでした(クリックすると大きくなります)


resize93842.jpg
左手には「水源茶屋」という食事処もありました



resize93810.jpg
どんどん歩いて行き



resize93812.jpg
入口で一人100円払い



resize93843.jpg
この鳥居をくぐると



resize93813.jpg
左手にいやしの足水と書かれていたので上ってみました



resize93814.jpg
以前は足水用の水が入っていたのかもですが残念ながら水は入っていませんでした


 
resize93816.jpg
湧水場所に行ってみました



resize93817.jpg
写真じゃわかりませんがそれはそれは綺麗でした



resize93818.jpg
ちょっと休憩する場所もありました



resize93819.jpg
白川水源の説明書きです



resize93820.jpg
この水源の守護神をお祭りしてある神社だったので



resize93821.jpg
お参りしました



resize93822.jpg
ツツジがちょうど見ごろでした



resize93823.jpg
ここには



resize93824.jpg
お神輿が展示されていました



resize93825.jpg
元来た道を戻って行くと賑わっていたお店が



resize93826.jpg
中では紙漉体験をしている方々が



resize93827.jpg
やってみたい気もしましたが今回は辞めておきました



resize93828.jpg
帰りはこんな所を通ってみながら帰りました



resize93830.jpg
最後に横目で見ながら通った物産館に寄りました。この日の営業時間と書かれたものがあり、この日は9時から17時までの営業時間でした


resize93831.jpg
中はこんな感じでした



resize93832.jpg
珈琲牛乳の素って変わってるなぁと買って帰りました



resize93833.jpg
となりの自然庵スイーツと書かれた所で美味しそうなソフトが売られていたので食べたかったのですがお昼ご飯の前だったので今回は食べませんでした






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                       

元気になっていく熊本を感じながら帰りました

熊本に行った時の続きです。ここまでの道中はここを見てね
resize93751.jpg
ホテルを出た時間はちょうど通勤ラッシュの時間でした



resize93752.jpg
三千段の石段の案内を見ながら以前行ったなぁと思いながら車は進み(以前寄った時の記事はここを見てね)


resize93753.jpg
恋人の聖地の二股橋へ寄ってみました



resize93754.jpg
以前は右の道を通って奥まで行けたのですが進入禁止になっていたので左手の駐車場へ



resize93755.jpg
この案内を見ると見学はできるようだったので見学に行きました



P1720534.jpg
工事の流れを書いたものがありました。今年の初めから工事が始まったようですね。FBにその様子が日を追って綴られていました。


resize93756.jpg
上から撮ってみました



resize93757.jpg
ここも行けなくなっていたので右手に下りて行ってみました



resize93759.jpg
今度は下から撮ってみました



resize93758.jpg
熊本城みたいに番号がふられていました。熊本城の記事も見てみてね



resize93762.jpg
霊台橋にも寄りました。何度も寄ってるのに案内ガイドがあるのに今回初めて気付きました。この写真の右の方に写っているものがそうです


resize93761.jpg
前回、地震の後の集中豪雨でお店への道が崩れてしまって営業できなくなっていたお店が元気に営業されていました。前回寄った時の記事はここを見てね


resize93763.jpg
二股橋を見学した後家路に向かっていると目の前に通潤橋が見えて来たので「道の駅通潤橋」に寄りました。今の通潤橋の様子は後日アップしたいと思っています


resize93764.jpg
「道の駅通潤橋」を後に商店街を通っていると右手にいくつもの大造り物が展示されている所があったので車を停めてみました


resize93774.jpg
以前、前を通った時にはなかった観光文化交流館ができていましたが、中に入らず大造り物の写真だけ撮りました


resize93765.jpg
こちらの小屋の中にはスティービーワンダーの大造り物が展示されていました



resize93769.jpg 
途中、高森峠で綺麗な風景にみとれパチリ



resize93768.jpg
大分までの距離が初めて出て来ました



resize93767.jpg
高森方面へ行くので左手へ進みました



resize93770.jpg
こちらのお店でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize93771.jpg
帰りも月廻り公園に寄りました



resize93772.jpg
行きに寄った時はまだ営業時間前だったこちらのお店も元気に営業されていました



resize93773.jpg
行きと同じく笹倉交差点から57号線に出て、戻る方向ですが300mほどなので「道の駅波野」に寄り休憩し、「道の駅すごう」、「道の駅あさじ」とワンコがいなくても道の駅にちょこちょこ寄って帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                       

昨年末に開通した俵山トンネルルートを通りました

お墓の草刈りを兼ねて熊本へ行きました
resize93677.jpg
いつものように中九州道を走行中。この日の朝の気温は15℃でちょっと涼しく感じる朝でした



resize93678.jpg
笹倉交差点を左折して阿蘇望橋を通り高森方面へ



resize93718.jpg 
月廻り公園に寄ってみると、前回寄った時に張られていたロープがなくなっていました。



resize93679.jpg
ワンコがいた頃にワンコを車に置いてちょこっとだけしか行けなかった白川水源に寄ってみました



resize93680.jpg
白川水源観光を終え、車を走らせていると白川水源駅を見つけたので寄ってみました



resize93681.jpg
駅には「俱梨伽羅(くりから)」というカフェがあり、カルデラカレーが有名なようでした。一人でぶらっと白川水源の美味しい珈琲を飲みに入ってみたいカフェでした


resize93683.jpg
一心行公園に寄ってみました



P1720086.jpg
第二木曜木曜日が閉園のようでした。(クリックすると大きくなります)



resize93682.jpg
ここからの景色もいいですよ~。桜の頃にここに来た時の記事はここを見てね



resize93684.jpg
日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」にも寄りました。今は列車が通らないので線路も錆びてしまっていました。まだ列車が通っている頃ここに寄った時の記事はここを見てね


resize93685.jpg
まっすぐ進むとグリーンロードの久石交差点を右折し



resize93693.jpg
「道の駅阿蘇望の郷くぎの」に寄りました。日曜日だったのもあり賑わっていました



resize93691.jpg
駐車場の上の方に何やらできていたので行ってみました



resize93692.jpg
復興マーケット桜咲という熊本地震で被災された事業者の方々のお店がいくつも並んでいました。食事処もありましたよ。お洒落な外観で入ってみたいなと思うお店もありましたがお昼は予約してたので残念ながら入れませんでした。

resize93686.jpg
かなばあちゃんと雄大な阿蘇の風景を見て



resize93687.jpg
先ほど右折した久石交差点まで戻りグリーンロード方面へ右折したらすぐここを左折しました



resize93688.jpg
所々にお店の案内があるので案内に沿って進みました



resize93689.jpg
幟もありました



resize93690.jpg
右手に目的のお店はありました。ここでお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize93694.jpg
お昼ご飯を食べた後は「道の駅阿蘇望の郷くぎの」を右手に見ながら通り過ぎ、昨年の12月24日に開通した俵山トンネルルートを通りました


resize93695.jpg
俵山トンネルを抜けて少し行くと「萌の里」という看板を見つけたので寄ってみました



resize93696.jpg
物産館があり、物産館の中には食事処もあり、おやつコーナーでは阿蘇生乳ミルクソフトや西原村いちごソフト、肥後さつき茶ソフト等が売られていましたがお腹いっぱいで食べれなかったのが残念でした

resize93697.jpg
こんな自然と戯れる場所もあり子供連れにはいい場所だな~と思いました



resize93698.jpg
物産館の中でこんなものを見つけました。熊本地震で長い間営業されてなかったようですが、3月に再開されたと書かれていました


resize93699.jpg
益城熊本空港ICから松橋ICまで高速に乗りました。前回通った時は一車線は工事中でしたが道路もこんなに綺麗になっていました


resize93719.jpg
お墓の草刈りを終え、いつも寄る道の駅竜北へ寄り



resize93700.jpg
道の駅竜北からちょっと行った所にあるリーズナブルなビジネスホテルに泊まりました。




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                       

阿蘇山に行ってびっくり

阿蘇方面へドライブに行きました
resize93555.jpg
なかなかここまで綺麗に見えることってないので今日は綺麗な景色だなと思いながら滝室坂を下りて行きました


resize93557.jpg
道の駅阿蘇で時間を潰し、蔵原交差点を左折してお昼ご飯を食べに行く予定でしたが残念ながら今日はお休みとのことで諦め


resize93567.jpg
お昼ご飯はいつも横目で見ていたこちらのお店でいただきました。リーズナブルなメニューや熊本らしいメニューもありお腹いっぱいになりました。お昼ご飯の記事は「大分食べ歩き」を見てね


resize93556.jpg
地震から一年以上経った阿蘇神社へ寄り、その後水基巡りをしました。その記事はここを見てね



resize93558.jpg
地震でかなりヒビがはいったようで修復も大変だったようです



resize93564.jpg
集中豪雨でこうなったのかわかりませんがこの横を通る時は凄い迫力でした



resize93575.jpg
阿蘇山頂を目指して進みました



resize93576.jpg
ロープウェイ乗り場が見えて来ました



resize93577.jpg
が、こんな色の阿蘇山初めてみました



resize93559.jpg
何気に写真を撮っていたらロープウェイのロープがない!!



resize93578.jpg
ロープウェイの山頂の駅が悲惨なことになっていました。知らなかったのですが、昨年の噴火の時にこうなってしまったんだそうです


resize93560.jpg
火山灰が凄い状況なのでもちろん車でも行けません。火口まで行った時の記事はここを見てね。また火口まで行けるようになり観光客もいっぱい来てくれるようになるといいですね


resize93561.jpg
売店の入口にも貼り紙がありました



resize93562.jpg 
よそでソフトを食べたばかりだったので食べませんでしたが、火山灰ソフトというものがあるようでした。


resize93563.jpg
展望台から写真を撮ろうとしたらこんなことになっていました。帰って調べてみたらこの辺りは通行止めになっていたようで、通れるようになっただけでもかなり復旧したようでした。この反対側の展望台は私たちが行った時は工事中でしたが今は復旧してるようです

resize93565_20170520093501e30.jpg 
久しぶりに見た米塚



resize93579.jpg
雄大な風景です。この写真だけを見るとのどかな風景ですが知らなかっただけで阿蘇は凄く大変なことになっていたことを目の当たりにしました


resize93566_20170520093502dbf.jpg
阿蘇駅からまっすぐ上がって行ったのでまっすぐ降りて行きました



resize93568.jpg
国道57号線を大分方面へ戻り、帰りにスズラン自生地の案内がある所から入って行きました



resize93569.jpg
着きました



resize93574.jpg
前回寄った時にはここでお土産を買って帰りました。その時の記事です



resize93570.jpg
お天気もよく、青空に新緑が映えます。牛もいてのどか~な風景ですね



resize93571.jpg
スズランって探さないと見つからないんです



resize93573.jpg
でも探すといろんな所にありました



resize93572.jpg
スズランの花ってほんと可愛いですね。スズラン鑑賞をした後は家路に向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                      
                   

阿蘇神社と水基巡り

阿蘇神社へ久しぶりに行ってみようと向かっていると左手に駐車場を見つけたのでここに入れようかと思ったのですが、前回寄った時は無料の駐車場があったような?と探してみました
resize93533.jpg
ここへ寄った時の記事は後日アップします



resize93534.jpg
ちなみにこちらの駐車料金です



resize93547.jpg 
私たちは無料の第一駐車場に車を停めようと入ったのですが、いっぱい?と思ったら奥へ進むことができ停めることができました


IMG_4092.jpg
阿蘇神社へ(クリックすると大きくなります)



IMG_3807.jpg
阿蘇神社の楼門が倒壊したことはご存知の方が多いかと思いますが地震災害に伴う復興支援金?の振込先が書かれていました(クリックすると大きくなります)


resize93515.jpg
こちらが以前の楼門です



resize93516.jpg
阿蘇神社をゆっくり見たのは初めてでしたので配置がよくわからずこの写真で確認しました



resize93513.jpg
阿蘇神社と書かれている所はないかと探して撮った一枚です



resize93514.jpg
右が授与所、左は写真によると倒壊していたので新しく建て直されたようです



resize93535.jpg
授与所の奥に見えていたシートのかかった部分が楼門の修復工事中のようでした



resize93517.jpg
この基礎だけがある部分は写真によると拝殿のようです



resize93518.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の奥にある日本一のポストは何が日本一なのかな??と思いながらも写真を撮ってみました


resize93519.jpg
先日朝倉の三連水車を見ましたが、ここにも三連すい車がありました



resize93520.jpg
せっかくなので鳥居をくぐり(この鳥居をくぐるとすぐ左手に第二駐車場もあり、こちらの方が広くて停めやすいと思いました)


resize93538.jpg
水基巡りをすることにしました



P2170930.jpg
ここに説明書きがありましたが、宮地湧水群を巡ることを水基巡りというのを初めて知りました(クリックすると大きくなります)


resize93521_20170519102900db5.jpg
このお店は文房具屋さんなのですが、お便り処と書かれていたり、右手前に見えていた泉には文豪の泉とお店にちなんだ名前がついていました


resize93537.jpg
テレビで見たことのある馬ロッケのお店、牛カツのお店、シュークリームのお店が並んでいました。シュークリームのお店のソフトを食べたので「大分食べ歩き」も併せて見てね


resize93549.jpg 
門前町商店街の出口を左折し



resize93523.jpg
進んで行くと、旧女学校と案内があったのでここを右折すると



resize93524.jpg
テレビで何度も見たことのある「結」さんがありました。何も食べなかったので写真はこれだけですが、ここを右に入った行くとお店はありました。ここにも開運の水、龍命水、神悦泉があるようでした

resize93525.jpg
薬屋さんにベーコンが?という記事が貼られていたので何気に写真を撮りました。帰って調べてみると美味しい手作りベーコンが売られているようで買って帰れば良かったと後悔。次回寄った時には買って帰りたいと思います。

resize93536.jpg
地図によると、水基巡りは門前町商店街とこの栄通り商店街を巡るように書かれていたので帰りは栄町商店街を通ってみました


resize93527.jpg
くず料理や生麩料理食べてみたいなぁと思いながら



resize93526.jpg
お店の前を通るとここには料理宿さんらしい味彩の水が



resize93528.jpg
あか牛の幟があったこちらのお店も美味しそうなランチメニューの写真が店頭にありました



resize93530.jpg
栄通り商店街からぐるっと回って水基巡りを始めた場所に戻りました。これは水基巡りを始めた場所から撮った写真です


resize93531.jpg
お店の名前にちなんだどんぐりの泉や



resize93529.jpg
時計屋さんらしい竹沢(ちくたく)の雫といろんな名前がついていて楽しい水基巡りでした



resize93532.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の傍にあるお店に「馬すじ煮込み」と美味しそうな案内が。何度も阿蘇へは寄っていましたが阿蘇神社をじっくり見たのも水基巡りも初めてでした。美味しそうなお店をいろいろ見つけたのでまた寄りたいと思いました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                     

久住から足を伸ばして黒川へ

久住へ友人とランチドライブへ行きました
resize93300.jpg
一心寺のぼたん桜まつりの案内を横目に見ながら



resize93301.jpg
今市を通り過ぎ



resize93302.jpg
三愛レストハウスを見ながら



resize93303.jpg
久住高原ロードパークを通り



resize93304.jpg
こんな道を通り久住へ行きランチを食べたのですが、ちょっと残念なランチに。



resize93305.jpg
気を取り直して長者原の看板を横目に見ながら



resize93306.jpg
牧ノ戸峠で休憩し



resize93307.jpg
再び三愛レストハウスを見ながら



resize93308.jpg
黒川を目指しました。久住から黒川は近いですね~



resize93309.jpg
黒川温泉へ着きました



resize93319.jpg
風の舎の所にある駐車場に車を停め        



resize93310.jpg     
散策~



resize93311.jpg
いご坂を下りて行くと



resize93312.jpg
前回気になっていたものが売られているこちらのお店でお目当ての物を買い



resize93313.jpg
前回も寄ったこちらのお店で塩麹シュークリームを食べました。



resize93314.jpg
以前「うふふ」さんでいただいたランチは今はもうされていないようですが



IMG_1431.jpg
今はこんなランチメニューとなっていました



resize93315.jpg
足湯を横目で見ながら



resize93316.jpg
撮影スポットになっているまるすず橋まで歩き



resize93317.jpg
通って来た川端通りを戻り、いご坂沿いにある「ふくろく」さんでタオルハンカチ等を買い



resize93318.jpg
いご坂を上りきった所の通り沿いにある「寺小屋本舗」さんの店内でお茶と共にぬれおかきをいただきました。このお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                   


熊本へ用があったので熊本城へ寄って帰りました

熊本のお墓の草取に天気が気になりながらも行きました
resize93254_20170418122232fe5.jpg
前回も熊本へ行った時は霧が出ていましたが今回も霧かな?と思いつつ霧の中九州道を走行中



resize93255_2017041812223434c.jpg
霧も晴れ、終点のあさじで降りると向こうに道の駅あさじが見えていますがその向こうに高速の柱がいくつも立っているのが見えます


resize93256_2017041812223533a.jpg
道の駅すごうではテナントが出てましたが土日はいつもこんなお店が出てるのかしら?ここを通る時は道の駅が開いてるかあいてないかくらいでほぼ平日なので知りませんでした


resize93278.jpg 
お昼ご飯を食べる時間がもったいないと道の駅阿蘇で買ったお弁当。蓋を取ってFBにアップしたので左のお弁当の名前はローストビーフ弁当とばかり思っていたら「ローズドビーフ弁当」でした。バラのように綺麗に並んでいると思っていたらまさにその名前だったのですね

resize93257_201704181222374b5.jpg
阿蘇駅前の噴水がちょうど出ていました



resize93258_20170418122238ea1.jpg
迂回路のミルクロードへ



resize93279.jpg
阿蘇大橋も予定では2020年開通予定らしいのでこの通行止めの標識も早く元に戻るといいですね



resize93259_20170418122240e0e.jpg
前回は霧で何も見えませんでしたがこの日は綺麗な景色を見ることができました



resize93260_20170418122241597.jpg
前回ここを通った時に霧の中に点いていた灯りはこのしぼんだ白いものでした



resize93261_20170418122243ce5.jpg
もう桜は葉っぱが多くなっていましたがやっぱり綺麗な桜並木だったようですね



resize93262_201704181222445c9.jpg
前回、菊池に行った時は右に曲がりましたが今回はいつも通り左折しました



resize93263_20170418122246724.jpg
左折すると対向車線は渋滞でした



resize93281.jpg
熊本ICから高速に乗ると



resize93264_20170418122247fe5.jpg
工事中で殆ど一車線でしたが、道路がかなり整備されていました



resize93265_20170418122249471.jpg
私たちが降りる松橋ICのちょっと手前で工事区間は終わり二車線になっていました



resize93266_20170418122250c59.jpg
お墓の草は思っていたほどなかったので用事はすぐに終わりました。まだ時間もあるからと道の駅へ寄ってみることに



resize93267_20170418122252566.jpg
以前お昼ご飯を食べに寄ったサンリバーさんを横目に見ながら



resize93268_201704181222537c5.jpg
道の駅竜北へ行き、イ草抹茶ソフトを食べました。ここはお墓から近いのでいつも寄る道の駅です。奥に見えている竜北公園でワンコがいた頃はいつもお散歩していましたが人間だけだと公園へ寄ることもなく道の駅での休憩だけとなりました

resize93269_20170418122255e28.jpg
まだ時間も早かったので熊本城へも寄りました。熊本城の記事はここを見てね



resize93271_2017041812225842f.jpg
熊本城を出て車は家路に向かいます。何度も泊まったことのある東横インを横目に見ながら車は進み



resize93280.jpg
道の駅大津で休憩し



resize93272_2017041812225931b.jpg
ミルクロードに入ると、帰りも反対車線が渋滞



resize93273_20170418122301891.jpg
渋滞は延々と続き



resize93274_20170418122353779.jpg
国道57号線もまだ続いていました



resize93275_201704181223549db.jpg
もう夕方近かったのにこの日の気温は21℃。確かに暑い一日でした



resize93276.jpg
渋滞はずっと続いていましたが、やっと車が切れたのは以前お昼ご飯を食べに寄ったことがある「あそ路」さんの辺りでした



resize93277.jpg
最後に道の駅阿蘇で休憩し途中、ジョイフルで晩御飯を食べて帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                     

震災から一年経った熊本城

震災から一年経った熊本城の二の丸広場へ行って来ました
resize93271.jpg 
お天気も良く多くの人で賑わっていました



resize93270.jpg
元の熊本城の入口は今はこんな状況です。昨年の6月にも行ったのですがこれを見た時は愕然としました。昨年の6月の記事はここを見てね


IMG_0704.jpg
被災前の写真です。以前熊本城を見学した時に内側から撮った写真があるのでそちらも併せてご覧ください



resize93261.jpg
こちらは今の写真です

 

resize93272.jpg 
大天守はこんな状態になっていました。ゴールデンウィーク明けにはシートがかけられるとのことだったのでシートがかかる前に見ておきたいと熊本の用事のついでに寄ってみました


IMG_0551.jpg
戌亥櫓です



resize93254.jpg
復興応援メッセージが展示されていました。心温まるメッセージがいっぱい寄せられていました



resize93255.jpg
昨年行った時はこの先へは行けなかったのですが右手へ行けるようになっていたので行ってみました



resize93269.jpg
石垣の石が並べられていました



IMG_0576.jpg
復旧作業の手順が書かれていました。4番目に仮番付とありますが



resize93260.jpg
一つ一つ番号が振られていました



resize93256.jpg
ここを進んで行けるようになっていました



resize93275.jpg 
前回寄った時はこちら側からは見れなかった戌亥櫓。飯田丸五階櫓も戌亥櫓もこうして持ちこたえてる所に熊本城の強さを感じます


resize93257.jpg
左手には樹木園がありました



resize93258.jpg
地震で崩れ落ちた木の根です



resize93259.jpg
終点は加藤神社でした。車が何台も通っていたので何事?と思っていたらどうやらお祓いの車だったようです



resize93262.jpg
新しくお休み処ができていました



IMG_0731.jpg
その中に震災前の熊本城と復旧作業のことが書かれていたものがありました(クリックすると大きくなります)



IMG_0734.jpg
以前熊本城の見学をした時に演武を見せてくれたりお城の案内をしてくれたおもてなし武将隊のステージが行われているようでなんだか嬉しくなりました


IMG_0500.jpg
しろめぐりんというバスに乗ろうとしていたのにまちがって無料のシャトルバスに乗ってしまいました



resize93263.jpg
無料のシャトルバスで行きついた先は城彩苑です。以前から食べてみたかったソフトを食べることができました。そのソフトの記事はここを見てね


resize93273.jpg 
湧々座の中ではこんな映像が上映されていました



resize93274.jpg
清正公の像を見に下りて行きました



resize93264.jpg
再び城彩苑へ。左が城彩苑ですが、以前はここをまっすぐ上がって行くとお城の入口でした(数年前に熊本城の見学をした記事も併せて見て下さいね)


IMG_0816.jpg
城彩苑から二の丸広場へ歩いて行けるので帰りは歩いて駐車場へ向かいました



resize93265.jpg
この階段を上って行くと



resize93266.jpg
ここにも石垣が並べられていました。石垣は全体で10万個もあるとか。



resize93267.jpg
ここもこんなことになっていました



resize93252_20170418072515a0c.jpg
これは帰る時に撮ったものですが、それでもこんなに車がいっぱいでした。



IMG_0877.jpg
駐車場を出て家路に向かいました。駐車場代は二時間までは200円でした



 

皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                     

どこも桜が綺麗でした

久しぶりに県外へ向けてのドライブに朝早くから出かけました               
resize93185.jpg
まだ早い時間だったのに既に気温は18℃でした



resize93186.jpg
道の駅あさじ」の裏にはステージのようなものができていました。



resize93187.jpg
霧が出ていた滝室坂を下りて行くと



resize93188.jpg
いきなり霧が晴れ、眼下に綺麗な景色が見えてきました



IMG_9524.jpg
道の駅阿蘇」に寄って見つけた阿蘇青たかな丼とサンド



resize93189.jpg
ミルクロードを走行しているとすごい霧が出ていました。所々にある灯りが見られました



resize93190.jpg
霧が晴れてきました。天気が良ければミルクロード沿いの桜も綺麗だったようです



resize93191.jpg
たまご庵でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細はここを見てね



resize93192.jpg
「道の駅旭志」に寄りました。右奥に見えているレストランで以前食事をしたことがありますが



IMG_9848.jpg
今はメニューも変わっているようです。(以前食事をした時の記事はこちら



resize93193.jpg
道の駅の裏では桜を見ながらお弁当を食べてる人も。桜の季節に初めて行きましたが桜が綺麗に咲いていました



resize93195.jpg
菊池市民広場の桜も綺麗で賑わっていました



resize93194.jpg
菊池神社の鳥居をくぐると綺麗な桜並木が



resize93176.jpg
市民広場から菊池公園へ向かう道も桜が綺麗でした



resize93218.jpg 
熊本県から大分県に入り



resize93179.jpg
道の駅せせらぎ郷かみつえ」に寄りました



resize93180.jpg
花わさびが売られていたので買ってみました



IMG_0084.jpg
わさび漬けの方法を参考にしょうゆ漬けとみそ漬けにしてみましたがぴりっとして美味しかったです



resize93178.jpg
以前泊まってまた泊まりたい岩蔵さんの看板を右に見ながら



resize93181.jpg
道の駅小国」を右に見ながら車は進み



resize93182.jpg
ワンコと一緒に行った「宝処三昧」さんを左手に見ながら、車は進み



resize93223.jpg
さらに進んで行くと、この通り沿いには「デュッセル」「ベッカライダンケ」さんがあり、写真の「三軒家」さんがあり、さらに「そば処よしぶ」さんがありますがどこもお薦めのお店です


resize93183.jpg
九重ICから高速に乗り



resize93219.jpg
湯布院ICで降り



resize93184.jpg
最後に「道の駅ゆふいん」に寄りました。日曜日だったので賑わっていました



IMG_0160.jpg
冬季限定のロイヤルショコラがまだ売られていました。クーベルチュールチョコレートを使った甘さ控えめのソフトで美味しかったです(^^♪



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                         

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR