2017-06

渡り鳥じゃなくて渡り蝶を見に

大分市内から豊後高田へ泊まって、翌日姫島へ行きました。
姫島でこの前に寄った所の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.15
resize3404.jpg
千人堂を出発するとすぐにこんな看板がありました
浮洲も姫島七不思議の一つです

resize3403.jpg
ここから先に行くとあるのかと思って先に行ってみました

resize3405.jpg
ずっと先端まで行ってみましたが、見ることもできませんでした
一つ上の写真の看板の後ろに写っているのは公衆トイレです
姫島には24箇所の公衆トイレが設置されているそうです

resize3422.jpg 
ワンコはバックに慣れたようでおとなしく顔を出しています

resize3406.jpg 
自転車で海沿いを走っていると何かを採っている人がいました

resize3407.jpg 
海藻を採っているのでしょうか?

resize3408.jpg 
ここは北浦という所のようです

resize3409.jpg
浮洲は諦めて、今度は一番の目的のアサギマダラを見に行きました。
地元の人に聞いた所、拍子水・灯台方面へ行くといいようなので今度はそちらの方面へ行きました

resize3410.jpg 
ここは松原という所のようです。
アサギマダラの生息地まではまだ遠いのかな?と思って、また違う地元の人に聞いてみたところ、自転車で十分行ける距離とのことで、もう少し先まで進んでみました

resize3411.jpg 
拍子水方面へはまっすぐのようです

resize3412.jpg
ここを左折するとアサギマダラの生息地との案内を見つけました


resize3413.jpg
アサギマダラの手書きの案内板もありました

resize3414.jpg
先ほど見えなかった浮洲がここから望遠で撮ることができました

resize3415.jpg
右へ行くとアサギマダラの休息地へ行けるようです

resize3416.jpg
さらに先へ進みました

resize3421.jpg
ここを上って行くと

resize3417.jpg 
アサギマダラがいました。
ここには「スナビキソウ」という植物が自生していて、その蜜を求めて渡ってくる蝶なのだそうです。

resize3418.jpg 
まだこの時は数が少なかったのですが

P1040434.jpg
姫島のケーブルテレビ情報によると、今は100匹以上見られるようになったそうです。

resize3419.jpg   
アサギマダラ移動分布図がありました

resize3420.jpg
これは一つ上の写真の右下の写真を撮ったものです。
こんな風に群がるのですね     

resize3424.jpg
アサギマダラも見れたので主人は目的を達成したようです。
今度は私の目的を達成する番です。
私の目的は、なかなか買えない「かなんど工房」さんの「さかな味噌」を買いに行くことでした。
地元の人に聞いた所、「かなんど工房」さんは漁協の側にあるらしいので漁協を目指して行きました
この角を左折すると漁協のようです

resize3423.jpg 
「かなんど工房」さんを見つけましたが、残念ながらここでは販売はされていませんでした。
ただ、ちょうどここに着いた時に偶然「かなんど工房」の方のお一人が外に出てみえたのでいろいろお話をすることができました。
まだ七不思議を全部見てないので、見て回りたいけど、そこまでの体力と時間がないので見てない所はまた秋にでも来ようかと言う事になり、自転車を返してフェリー乗り場へ行きました。
ちなみにレンタサイクル代は3時間で一台400円でした。
この後フェリーへ乗って家路に向かいます。続きも見てね



この情報は2011.5.15現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                    

姫島の七不思議

大分市内から豊後高田へ泊まって翌日姫島へ行きました
姫島へ着くまでの記事はここを見てね
訪問日  2011.5.15
resize3379.jpg 
姫島に着きました

resize3380.jpg 
フェリー乗り場の向かいのおみやげ屋さんの看板にレンタサイクルと書かれていたのでこのお店で自転車を借りることにしました。
自転車のレンタル料は最初の1時間が200円、後は1時間毎に100円ずつ加算されます。

resize3382.jpg 
自転車を借りる前にフェリー乗り場の前にあった南浜公園に寄ってみました

resize3381.jpg 
ここには姫島村の村長さんの銅像と黒曜石がありました。

resize3383.jpg 
自転車を借りて早速七不思議の一つの千人堂のある観音崎へ行きました。

resize3384.jpg 
ワンコは赤いバックに入れられて周りをきょろきょろ見ていました

resize3402.jpg  
千人堂の看板がありました。ここは姫島の七不思議の一つです。

resize3389.jpg 
杖もありました

resize3386.jpg
観音崎の案内図もありました

resize3388.jpg
そしてこんなものも

resize3387.jpg 
観音崎登山道という標識もありました

resize3390.jpg 
ここを登らないといけないの?って思いましたが頑張って登って行きました

resize3391.jpg
登りついたと思ったらこんな標識が。ここを右に行くようですね

resize3392.jpg 
今度はこの道を進みます

resize3393.jpg 
こんなものを見つけました

resize3394.jpg 
さらに進みました

resize3395.jpg 
今度はちょっと下りです。

resize3396.jpg
なんか海に落ちそうですね

resize3397.jpg 
見えました。あれが千人堂のようです。  

resize3399.jpg 
千人堂に着きました。

resize3398.jpg 
向こうの方には斗尺岩が見えました 。綺麗な海ですね、透き通っていました。

resize3400.jpg  
下の方では釣りをしている人がいました。

resize3401.jpg 
ちょっと戻って上がって行くとこんな碑もありました。

resize3385.jpg
下まで降りて行き、見上げたらあんなところまで登ったんだとびっくり! 
この後も姫島観光は続きます。続きも見てね

  この情報は2011.5.14現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                                                     

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR