2017-10

日出でランチそしてデザート

この日は天気もよく
resize91015.jpg
いつものように別府湾ロイヤルホテルを横目に見ながら



resize91016.jpg 
いつもミルキーソフトを食べるシーガーデン日出を横目に見ながら



resize91017.jpg
いつも通り過ぎていた 八日市交差点から右へ入って行き



resize91019.jpg
日出町役場を左に見ながら



resize91018.jpg
大分銀行の手前を右折すると



resize91020.jpg
正面に日出中学校が見えて来ますが



resize91022.jpg
道なりに左に進みカーブミラーのある所を右折し



resize91023.jpg
少し下って行くと



resize91024.jpg
左手にあるお店でお昼ご飯を食べました。もっと道沿いにあると思っていたのに案外わかりにくい場所にあるお店でしたが日出で一番行ってみたいお店でした。ランチのお店のことは「大分食べ歩き」を見てね


resize91025.jpg
ランチを食べた後は裏の道を通って行ったのでどこをどう行ったのかわからなかったのですが国道213号線から産業通り交差点を杵築に向かって右折し日出駅を目指すとこの道に出ます


resize91026.jpg
マルショク川崎店を右に見ながら



resize91027.jpg
この交差点を右折し



resize91028.jpg
どんどん上って行きました



resize91029.jpg
左に行くと糸ヶ浜へ行くようでしたがここはまっすぐ進みました



resize91030.jpg
まっすぐ進んでるとこんな所があり、ここもまっすぐ行くと



resize91035.jpg
左手に何やら案内板がありました



resize91036.jpg
一つ上の写真の案内はこれでした。一つ上の写真を右折すると



resize91031.jpg
海が見えて来ました



resize91034.jpg
どんどん進んで行くとまたまた小さな案内があり、どうやらそのお店へ行くには右へ行けとのこと



resize91033.jpg 
右へ行くとすぐまた小さな案内がありお店が見えてきました。このお店で海を見ながら美味しいコーヒーをいただきました。このお店でお茶をした詳細は後日「大分食べ歩き」にアップします。ランチにデザートどちらも美味しかった(^^♪。美味しいデザートをいただいた後は元来た道を戻りました。





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        


友人と日出でランチ

友人と日出でランチをしようと昨年から計画を立てていましたがこのお店は木・金・土のみのお店なのでなかなか曜日が合わず、やっと行くことができました。
resize45798.jpg
この日は天気も良く絶好のドライブ日和でした




resize45800.jpg  
別府潮彩屋さんを右に見ながら車は進み




resize45801.jpg 
別府湾ロイヤルホテルが見えて来ました




resize45802.jpg 
別府湾ロイヤルホテルの所のこの信号を左折します




resize45803.jpg 
一つ上の写真の信号を左折したらトンネルの方へは行かず信号を右折します




resize45804.jpg 
このまままっすぐ進んで行きます




resize45805.jpg 
右手に豊岡駅を見ながら




resize45806.jpg 
左手に豊岡小学校を見ながら




resize45807.jpg 
ミッキークリーニングの看板のあるこの建物の手前を左折し




resize45808.jpg 
そのまま進んで行くと


 

resize45810.jpg
右手に殉教公園がある交差点です




resize45809.jpg 
一つ上の写真の所にこの案内があるので左折します




resize45819.jpg
そのまま進むとこの案内があるので左折します
 



resize45812.jpg 
この電信柱にも案内がありました




resize45818.jpg
案内に沿って進みます




resize45813.jpg 
このまままっすぐ行くのかと思ったら




resize45817.jpg
タカラの看板の所に左折する案内がありました




resize45814.jpg
左折するとオレンジの看板が見えました




resize45815.jpg 
ここを右に上がって行くと




resize45816.jpg 
お店がありました。多分行きかたはこれでいいと思いますが、私もよくわからずに行きながら写真を撮ったので帰って整理する時点でちょっと違ってる部分もあるかもです。案内がいろんな所にありましたのでその通りに行けばお店で行くことができると思います。このお店での食事の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


 


皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      
                             

回天大神訓練基地記念公園と回天神社

日出町に行ったので以前寄った場所へ行ってみました
resize45725.jpg
以前寄った時はこんな公園じゃなかったのに、駐車場やトイレも完備された立派な公園になっていました




resize45726.jpg
案内の看板や休憩所までもできていたのでびっくり
   



IMG_1792.jpg
こちらは回天のことやいろんな施設の説明書きです(クリックすると大きくなります)




IMG_1796.jpg 
回天の実物大模型の説明とパンフレットが置かれていました(クリックすると大きくなります)




IMG_1801.jpg 
こんなものもありました




resize45727.jpg 
以前見に行った時はこんな階段もなかったのですが、今は階段までできていました




resize45728.jpg 
階段を上ってみると




resize45729.jpg
こんな風に見えます。向こう側にあるのは魚雷調整プールです




resize45730.jpg 
こちらは休憩所です




resize45731.jpg 
公園の道を隔てた場所から回天神社を撮ってみました。奥の緑の中の頂上に回天神社があります




resize45764.jpg
裏側には記念碑と彫られていました




resize45732.jpg 
すぐ近くにあるので回天神社にも寄りました。ここを左に上がって行きます




P1570119.jpg
一つ上の写真の左の方に写っていた説明書きはこれです(クリックすると大きくなります)回天神社のことが書かれていました(クリックすると大きくなります)



resize45765.jpg
その回天神社へ向けて上がって行きました




resize45733.jpg 
上りついて、今度は上から先ほどの公園を撮ってみました




resize45766.jpg
住吉神社はこんな神社です




IMG_1821.jpg 
一つ上の写真の説明書きです(クリックすると大きくなります)




resize45768.jpg
ここには回天の実物の3分の1の模型が置かれていました




resize45734.jpg 
前方から撮ったものです




IMG_1826.jpg
詳しい説明がありました




IMG_1823.jpg
模型を奉納した回天隊の碑がありました




resize45735.jpg 
こちらが回天神社です




resize45736.jpg 
この住吉神社の境内に回天神社が遷されたようです




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      
                            






日本一のものを見ました

天気も良かったので杵築にまた牡蠣を買いに行きました
resize17525.jpg 
ほんといい天気です

resize17526.jpg 
途中、ワンコのお散歩に田浦ビーチに寄りました

P1550888.jpg 
高崎山が綺麗に色づいていました

resize17527.jpg 
別府湾ロイヤルホテルを右に見ながらさらに進みました

resize17528.jpg  
杵築へ行く前に安く定食を食べれるお店が日出にあると知ったのでそこへ寄るのも目的の一つでした

resize17529.jpg  
このお店ってお弁当屋さんかと思ったら、安い定食を食べれるお店でした。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize17539.jpg 
まだ時間が早かったので、杵築に行く前に日出の散策をしました。いつも通る時に気になっていたものをいい機会だから見に行ってみようと少し戻り松屋寺(しょうおくじ)に行きました

resize17530.jpg 
国の天然記念物にもなっている「日本一の大蘇鉄」これを見に行きました

resize17532.jpg 
受付があり、拝観料を払いました。

resize17531.jpg 
中は案外広くて、本堂の裏には雪舟の庭もありました。

resize17534.jpg 
これが日本一の大蘇鉄です

resize17533.jpg 
どんどん横に伸びていくので支えがいるそうです

resize17535.jpg 
貴重な掛け軸等の展示もあり、奥には大名墓もありました

resize17536.jpg 
これが大名墓です

resize17537.jpg 
千手観音もありました。詳しくは どこでも晴れたらワン歩 に後日掲載するので見てね

resize17540.jpg  
すぐ傍には龍泉寺もありました

resize17543.jpg 
松屋寺を後に目的の牡蠣を買いに杵築へ行きました 

resize17544.jpg 
牡蠣の家が見えてきました。

resize17545.jpg  
牡蠣がどんどん売れていました。この日は150袋の限定販売のようでした。
牡蠣の家の行き方はここを参考にしてね。牡蠣の家の詳細は 大分食べ歩き を見てね

P1560037.jpg 
帰りは高速で帰ろうか迷いましたが、また別大を通って帰りました。




            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                                      

いろいろ寄って帰りました

友人と美味しいものを食べに大分市内から日出に行き、その帰りです
訪問日  2011.8.10
resize0218.jpg 
Gallery KANさんからの帰りは道なりに進むとここへ出ました。
(行きに曲がった堀交差点よりもこの産業通り交差点を右折した方が狭い道を通らなくていいようです)
ここをまっすぐ進みました

resize0219.jpg 
そしてこの交差点を右折し日出バイパス方面へ

resize0220.jpg 
さらにまっすぐ進みハーモニーランドを目指します

resize0221.jpg 
ハーモニーランドより少し手前のこの看板のある所を右折しました

resize0222.jpg 
そして着いた所は鈴木さんちの卵で有名なすずらん食品館です
パンを食べ過ぎてしまった為お腹いっぱいでせっかく行ったのですが、あまり買い物はしませんでした
詳しくは 大分食べ歩き に近日中にアップしますので見てね

resize0224.jpg
すずらん食品館で買い物を済ませ、10号線へ戻りました

resize0225.jpg
このエブリワンが右手に見える佐尾交差点を右折しました

P1410371.jpg
そして寄ったのはクリームパンが美味しいパン屋さん「ジョルノス」さんです。
以前ここへパンを買いに行った時には雪が降っていました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize0226.jpg 
新しく「冷やして食べるクリームパン」が登場したとみかきょんさんのブログにも載っていたので買いたかったのですが、なんせお腹いっぱいだったので、娘にお土産のクリームパンのみ買って帰りました。

resize0228.jpg 
ジョルノスさんを出て家路へ向かうべく10号線を進みますが、お腹いっぱいのくせに冷たいものだけは別腹とこの信号を左折しました

resize0227.jpg 
そして寄ったのはここ別府潮彩屋さん
ここは以前2階で食事をしたことのあるお店です。その時の記事は 大分食べ歩き を見てね
でも今回は別の目的でここに寄りました。詳しくは大分食べ歩き に近日中にアップしますので見てね

resize0230.jpg 
冷たい物も食べ、家路へ向かうべく10号線を進んでいると観光港になにやら見慣れない船を発見したのでちょっと寄ってみました

resize0229.jpg 
ニュースで流れていた中国の船のようで1,700人が乗っているようです。出航が近いらしく人がこんなに出ています。

P1410384.jpg
中国の船を後にさらに10号線を進みます。左手に別府タワーが見えてきました

P1410385.jpg  
うみたまごと高崎山を結ぶ歩道橋が見えてきました。
さらに進み無事大分市内まで帰り着きました。 
     
        
この情報は2011.8.10現在のものです


ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
                   ↓ ↓ ↓
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                                     
          
                  
 もっと国内旅行を見る                             

気になるお店に行って来ました

先日主人とドライブに行った際(その時の記事はここを見てね)に、友人がネットで見つけた気になるお店を偶然発見したので、大分市内からドライブがてら食べに行って来ました。
訪問日  2011.8.10
resiz0139.jpg 
友人を迎えに行く途中に見えた右手の看板のお店も眺めがよくいいお店でしたよ。詳しくは大分食べ歩き を見てね

resiz0140.jpg
まずは母の病院に寄って、それから出かけました。

resiz0141.jpg
病院に寄ったので西大分へ出る道を通って10号線へ出ました。

resiz0142.jpg
通称別大道路を通って日出へ向かいました

resiz0143.jpg
正面に見えるのは別府湾ロイヤルホテルです。もうここは日出ですよ

resiz0144.jpg
日出バイパスの方には行かず右の道を行きました

resiz0145.jpg
この堀交差点を右折しました。

resiz0146.jpg 
左手に見えた「うまくて御麺そば喰い亭」はいつか主人と行ったお店です。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resiz0147.jpg
日出駅を左に見ながらさらに進みました

resiz0148.jpg
郵便局を過ぎて一つ目の信号を右折しました

resie0149.jpg
右手に日本テキサスインスツルメンツを見ながらさらに進みました

resiz0150.jpg
糸ケ浜の方へは行かず、まっすぐ進みました

resiz0151.jpg
ここを右折しました
右折した場所のすぐ近くに西高尾というバス停がありました

resiz0152.jpg
よく見ると右折しようとした曲がり角にはお店の案内がありました

P1410237.jpg 
海に向かって行くように降りて行きます。

resie0153.jpg
道なりに降りて行くと駐車場が見えました。

resiz0154.jpg
お店の駐車場のようでしたのでここへ停めました。

resiz0155.jpg          
駐車場に車を停め、見上げると石釜が見えました。あの建物が目的地です。
この後こちらで食事をしました。詳しくは大分食べ歩き を見てね 。ここで食事をした後家に帰る際にいろいろ寄って帰りました。 続き も見てね 

この情報は2011.8.10現在のものです


                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                               

日出町でいろんな発見をしました

大在埠頭に船を見に行った後、日出町方面に行きました
訪問日  2011.8.7
P1410140.jpg 
通称別大を通って大分市内から別府市へ。さらに進み日出へ向かいました。

resize0244.jpg
回天基地跡探訪と書かれているように基地跡を見て回りました

resize0245.jpg
まずは燃料格納壕

resize0246.jpg
そして魚雷調整プール

resize0247.jpg
回天神社にも行きました。詳しくは どこでも晴れたらワン歩 を見てね

resize0248.jpg
人間魚雷回天大神基地跡を見終わり、もと来た道を帰りました。
行きがけに見つけて気になっていた看板の所まで戻って来ました。
このお店はみかきょんさんのブログを見て行ってみたいと思っていたお店だったので帰りにお店まで行ってみました

resize0249.jpg
矢印の方向へ降りて行くとこんな案内があったのでここを右折しました

resize0250.jpg
そして少し行くとお店を見つけました。 

resize0251.jpg
そしてこのgallery KANさんは友人がネットで見て、良さそうなお店だから行ってみたいと言っていたお店です。偶然その看板も見つけました。気になっていたお店はどちらもそう遠くないことにびっくりでした。

resize0252.jpg
2つのお店を確認し、今度は糸ヶ浜海浜公園へ行ってみることにしました

resize0254.jpg
こちらが糸ヶ浜海浜公園です

resize0253.jpg
海岸沿いをワンコの散歩を兼ねて少し歩きました

resize0256.jpg
糸ヶ浜海浜公園を出てナビを見ると大神ファームが近くにあるようだったので大神ファームにも行ってみました。
大神ファームは名前だけは知っていましたがどこにあるのかは知りませんでした。

resize0255.jpg
石ころたちの動物園ってテレビで見たことがあったような?
ここ(大神ファーム)にあったのですね 

resize0259.jpg 
今度はせっかく日出に来たからと暘谷城跡を見て帰りました
ここの散策の詳細も どこでも晴れたらワン歩 に近日中にアップしますので見てね

resize0257.jpg               
こちらが暘谷城跡に建てられている日出小学校です。お洒落な建物ですね
ここまで観光して家路に向かいました。


この情報は2011.8.7現在のものです


                   
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                               

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR