2017-06

日本三景 宮島

日本三景の宮島に行きました。ここまでの道中はここを見てね
resize44187.jpg 
この鳥居をくぐって大鳥居を見に行きました


resize44188.jpg 
見えて来ました。ちょうど潮が引いているので鳥居の近くまで行けそうです


resize44189.jpg
近くまで行ってみて


resize44190.jpg
上を見上げてみました 


resize44214.jpg  
こんな風に書かれていました


resize44215.jpg
反対側はこう書かれていました


resize44192.jpg 
鳥居は満潮時等は海水につかっているので硬貨がこんな風に貼り付いてました。百円硬貨もありましたが数が少なくて硬貨が貼り付いていたような跡がありました。


resize44191.jpg 
砂の上にも硬貨が落ちていましたが百円硬貨は殆どないですね


resize44194.jpg 
元来た道を歩いて帰りました。正面に本殿が見えています


resize44195.jpg 
ワンコはダメと書かれていたのでバックに入れていてもダメですか?と聞いてみるとバックから出さなければいいですと言われたので見学できました


resize44196.jpg 
一人300円でした


resize44197.jpg 
世界文化遺産なんだなーって改めて思いながら参拝入口から進んで行きました


resize44198.jpg 
廻廊です


resize44199.jpg
よく写真でみたりするのは海水がある時のものなのでちょっと感じが違いますね。大鳥居へは海水がなかったから行けて良かったのですがここからの眺めは海水があった方が絵になるような?


resize44201.jpg
反橋は修理中で残念ながら見ることができませんでした


resize44200.jpg 
平舞台です


resize44217.jpg
能舞台です


resize44218.jpg 
出口が近づいて来ました



resize44202_20131223190330769.jpg
桟橋の方へ歩いて帰る時に下から見上げた五重塔です


resize44203.jpg
鹿が並んでどこか向かっているようでした


resize44204.jpg
もう辺りは少し暗くなって来ましたが行きには寄らなかったのでお土産屋さんを見て帰ることにしました


resize44205.jpg
まずは宮島に行ったら食べなきゃ!って思ってた「揚げもみじ」ちゃーんと食べましたよ。


resize44207.jpg
焼き牡蠣も売られていましたよ。いい匂いが漂っていました


resize44206.jpg 
こんな大きな杓文字が飾られていました


resize44208.jpg 
やっと桟橋に到着。タバコを吸いたくてたまらなかった主人はやっと喫煙場所を見つけて美味しそうにタバコを吸っていました


resize44209.jpg 
向こう側の乗り場がこんな風になっていたら同じ所に二つあるのがわかりやすくて良かったのにと思いました


resize44210.jpg 
行きの船と帰りの船は違っていました


resize44211.jpg 
もうだいぶ暗くなってきました


resize44212.jpg 
船が到着しました。なんとかここまでは写真がぎりぎり撮れるレベルの暗さでした


resize44213.jpg 
駐車場を出てこの宮島SAへ移動する間は写真を撮れる明るさではなかったので途中がありませんが目的地の宮島SAに着きました。ここで晩御飯を食べて宿泊しました。

     

やっと行けた宮島

錦帯橋を見た後はもう一度岩国ICから高速に乗って次の目的地へ行きました
resize44167.jpg
ここまでの道中はここを見てね


resize44168.jpg
次の目的地は宮島でした。次のインターで降りるのがいいようです


resize44169.jpg
ICの名前にも宮島が付いています


resize44170.jpg
大野ICで降りると


resize44171.jpg
岩国からそう遠くはなかったのでこの料金でした


resize44172.jpg
宮島まであと3キロです。2年前にもこの辺りまでは行ったのですが丸亀製麺の辺りで諦めてUターンしました


resize44173.jpg
800m先を右折です


resize44174.jpg
更地分れという交差点を右折しました


resize44175.jpg
右手に見えているのが駐車場です


resize44176.jpg
この駐車所は何時間置いても一日1000円のようで私達が着いたのは15時を過ぎていたので「今日帰りますか?」と言われ、最初意味がわからなかったのですが、ここに車を停めてフェリーで宮島まで渡り宮島のホテルに泊まる場合は明日の帰りになるからそれを聞かれたんだと後でわかりました


resize44177.jpg
この建物の中で切符を買いますが、これも後から知ったのですが、ここの中にJRと松大汽船の両方の乗り場があり、切符売り場も両方の売り場がありました。私は乗り場のことよりもフェリーに乗る前にソフトを買いたかったので何も考えずに切符売り場で切符を買いました


resize44178.jpg
二つ切符売り場があったことには気付かず、たまたま私が買った切符は松大汽船のものでした。主人もここは松大汽船の乗り場だと思っていたので、私がJRの切符売り場で買っていたら同じ所に乗り場が二つあったことに気付いたのですけどね


resize44164.jpg 
宮島からの船が着きました


resize44179.jpg
さあ乗り込みます


resize44165.jpg
JRの船は少し大回りをして大鳥居のすぐ近くを通るようです。私達の乗った船は大鳥居の方へは行かなかったので、乗り場が同じ所にあるとわかっていたらJRの方に乗ってたのに・・と思いました


resize44180.jpg
フェリーから降りて


resize44181.jpg
宮島に上陸


resize44182.jpg
いたる所に鹿がいました


P1360295.jpg       
鹿についての注意書きがありました


resize44166.jpg
足元に目をやるともみじが


resize44183.jpg     
厳島神社へ向かって歩いて行きました


resize44184.jpg 
鹿がここにも普通にいました


resize44186.jpg
大鳥居が見えました。これは横から見たところです


resize44185.jpg    
日本三景の宮島は次へまだ続きます

広島からしまなみ海道へ

宮島を諦めて、平和記念公園へ行きました。前の記事はここを見てね
訪問日  2011.9.23
resiz8117.jpg 
平和記念公園のすぐ近くに宮島行きの船がありました。
往復の時間を考えると、ちょっと時間がなかったので、先にこっちへ寄れば良かったと後悔しました

resiz8118.jpg 
長崎へは何度も行ってますが、広島の平和記念公園は初めてです。
原爆ドームもテレビ等では何度も見ていますが、本物を見たのは初めてでした

resiz8119.jpg 
原爆の子の像です。後ろにはいろんな人から送られたたくさんの折鶴がありました

resiz8120.jpg 
平和記念資料館はワンコはだめだったのと、主人は一度入ったことがあるとのことで、私だけ大急ぎで入りました。
観覧料がたったの50円ですよ。いろんな人に見てもらって、平和の有難さをもっとわからないといけないんでしょうね。

resiz8121.jpg 
資料館の二階の通路から撮ったものです。

resiz8116.jpg 
平和記念公園に行く為に駐車場を探しました。案外駐車場はいっぱいありました。殆どが20分100円でした。私たちはここに停め、料金は800円でした。

resiz8115.jpg 
広島城を遠くから眺め

resiz8114.jpg 
広島ICからまた高速に乗りました。
平和記念公園を出る時まで帰るのか泊まるのかまだ決めてなく、ネットで調べたら、ペットと一緒に泊まれる、当日予約OKの宿の宿泊予約ができたので、しまなみ海道へ向かいました。

resiz8125.jpg 
奥屋PAはポプラが入ってるようでしたが、お洒落な造りでした

resiz8126.jpg 
広島で有名なパン屋さん「ANDERSEN」さんが経営する小谷SAにも寄り、素泊まりの為、翌朝のパンを買いました。

resiz8123.jpg 
しまなみ海道へ向かいます

resiz8113.jpg 
福山西ICで一旦降り

resiz8122.jpg 
しまなみ海道の高速にまた乗りました。
辺りは暗くなって来たのでピントがあっていませんが・・・

resiz8112.jpg
新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋を渡り、最後に渡ったのは大三島橋です。 橋の詳しい説明や、他に渡った橋はどこでも晴れたらワン歩に載せてるから見てね

resiz8111.jpg 
伯方島ICで降りました

resiz8124.jpg  
そして今夜のお宿のしまなみ旅館に到着しました。



             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。 
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          

                  
 もっと国内旅行を見る                                                      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR