2017-10

最南端の駅に寄って帰りました

枕崎に泊まった翌朝は枕崎をちょこっとだけ巡りながら帰りました。ここまでの記事はここを見てね
resize92696.jpg
枕崎と言えばカツオ。鯉のぼりならぬカツオのぼりのようなものがありました。



resize92697.jpg
前回枕崎に行った時にも寄った平和祈念展望台にも寄り火の神公園から立神岩をパチリ



resize92698.jpg
JR最南端の駅に寄ろうとここを右折しました



resize92699.jpg
JR日本最南端の駅と書かれた看板がありました



IMG_4510.jpg
地図上にも書いてありました



IMG_4516_20170108143111c86.jpg
近くの駅のことが書かれたものや時刻表です


                    
IMG_4534.jpg
こんな案内もありました



resize92700.jpg
黄色いポストと開聞岳



resize92701.jpg
開聞岳の写真をここへ着くまでにいろいろ撮ってはなかなかいい写真が撮れないなぁと思っていたのですが、菜の花と開聞岳のいい写真を撮ることができました


resize92702.jpg
鐘もありました



resize92704.jpg
物産館のような所がありました



resize92703.jpg
最南端の駅の到着証明書がこちらでもらえるようです。記念にいいかもですね



resize92705.jpg
道の駅山川港活お海道に寄り



resize92706.jpg
フェリーに乗り、帰りは違うルートを帰ろうとしていたのですが、フェリーの時間を調べてなくて1時間半待たないといけないようで諦め


resize92707.jpg
道の駅いぶすき」に寄りお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の記事は「大分食べ歩き」を見てね



resize92708.jpg
道の駅喜入」にもちょこっとだけ寄り



resize92709.jpg
行きと同じ場所で桜島の方向を見ると、行きは全く見えなかった桜島が帰りは見ることができました



resize92710.jpg
帰りも指宿スカイラインを通って九州道に進み



resize92711.jpg
鹿児島ICから高速に乗りました



resize92712.jpg
桜島PAに寄りミニドッグランでワンコはお散歩をしました



resize92713.jpg 
大分の文字はまだなく、熊本や宮崎まででもこんな距離です



IMG_4842.jpg
次に寄った山之口PA。ここには美味しそうなメロンパンが売られてるんです。行きは買わなかったので帰りに晩御飯代わりに買って帰りました


resize92714.jpg
プレミアムメロンパンは売り切れだったので北海道メロンパンを買いました。上の写真の通り中にはメロンクリームが入っていて美味しいメロンパンでした


resize92715.jpg
行きにも寄った上下線同じ案内所の川南PA。夜はライトアップされていてクリスマスっぽかったです。





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                            

3年ぶりに枕崎へ

昨年のクリスマスイブの前日、3年ぶりに枕崎へ行きました
resize92655.jpg
行先が鹿児島なので5時過ぎに家を出たのはいいのですが佐伯までは一般道を通ったのでちょっと時間が下がってしまいました


resize92656.jpg 
最初の休憩はかまえインターパーク。こんな時間にここへ寄ったのは初めてで綺麗な景色でした


resize92657.jpg
もうすぐ山から朝日が昇ります


resize92658.jpg
高速の途中にある道の駅北川はゆまには必ずと言っていいほど寄っていますがここは道の駅が開いてない時間も車が結構停まっています

resize92659.jpg
上りも下りも同じ休憩場所の「川南PA」にも寄りワンコのお散歩をし


resize92660.jpg
山之口SAに寄りました


resize92661.jpg
日向高崎PAは寄ったことがないようだったので寄ってみましたがトイレと自動販売機があるだけのPAでした


resize92662.jpg
それでもクリスマスイブの前日だったのでちゃんとクリスマスイブの飾り付けをされていました


resize92663.jpg
以前食事をした霧島SAに寄り今回もここで食事をしました。今回の食事の詳細はここを見てね


resize92664.jpg
えびのJCTで鹿児島方面へ進み


resize92665.jpg
鹿児島へ入ったとたん雨


resize92666.jpg
霧島SAは宮崎県にあるSAですがここは鹿児島の霧島市です


resize92667.jpg
雨がかなり降って来てワイパーの合間を縫ってパチリ


resize92668.jpg
桜島SA」にも寄りましたがやはり雨で散歩はできず


resize92669.jpg
鹿児島ICで料金を払いました


resize92670.jpg 
流石に鹿児島まで行くと割引料金でもこんなにかかりました。平日だとちょっと往復はきついですね


resize92671.jpg
高速料金を払ったかと思えばそのまま指宿スカイラインに入るようで今度は山田料金所で料金を払うのですが、ここはETCじゃなく現金で払うので主人のワゴン車はおつりがあったりすると取れないので事前にお金を準備

resize92672.jpg
高速を降り、一般道を通っていたらざぼんラーメンの文字を見つけ、ざぼんがラーメンに入っているのかと思ったらそうじゃないようでした

resize92673.jpg
まだブログをしていなかった頃行った知覧にも寄りました。知覧のことは「どこでも晴れたらワン歩」を見てね


resize92674.jpg
観光案内所の横に急須とお湯のみがありました。


resize92675.jpg
道の両側にお茶畑がずらーっと続く所を通りさすがお茶で有名な知覧だな~と思いました


resize92676.jpg
枕崎に入りホテルの近くまで来ました


resize92677.jpg
前回寄らなかったさつま酒造さんの明治蔵さんへ寄ってみました。ここは撮影禁止だったので写真がないのが残念ですが


resize92678.jpg
展望所へ上がってみました。見晴らしは良かったです


resize92679.jpg
明治蔵からそう遠くない場所にある宿泊先の枕崎観光ホテル岩戸さんに着きました。このお宿のことはここを見てね。また、ここでのこの日の晩御飯はここを見てね



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                            

樹齢100年以上のアコウ並木を初めて見ました

お宿を出て近くを散策しました。
resize44821_20151209090226d1b.jpg
まずは国道220号線沿いにある樹齢100年以上のアコウの木が100本もあるという宮脇公園へ寄りました。





resize44822_201512090902270e4.jpg
近くに垂水フェリー乗り場があったのですがここからは乗りませんでした





resize44823_20151209090229280.jpg
千本銀杏も近くにあったので行ってみました





resize44824_20151209090230fa3.jpg
こんな風になるようでこの時期に見てみたいですね





resize44825_201512090902574f1.jpg
私達が行った時はこんな感じでした。まだ木に付いている葉は緑だったので今頃黄葉してるかしら?





resize44826_20151209090258e37.jpg
1000本もあるだけに段々に銀杏の木がありました





resize44827_20151209090300d7e.jpg
桜島を前方に眺めながら車は進みました





resize44828_20151209090301bc3.jpg
溶岩道路を通りながら以前桜島観光をしたなぁと思いながら車は進みました。以前桜島観光をした記事はここを見てね





resize44829_20151209090303910.jpg
「道の駅さくらじま」を右に見ながら





resize44841_20151209092020e3a.jpg
桜島フェリーで鹿児島市へ渡ることにしました。以前桜島フェリーに乗ったことがあるので その時の記事も併せて見てね





resize44830_201512090903192e1.jpg
エレベーターもありました。ワンコがいなければ乗ってみたのですが、ワンコがいるので辞めました





resize44831_2015120909032097d.jpg
鹿児島市があんなに近くに見えています。向こうから船がこっちに向かって来ていますね。15分近くで着くのも頷けますね





resize44832_201512090903220fc.jpg
鹿児島も路面電車が通っています。天文館薬品と看板が見えたのでここが天文館通りなんでしょうか?一度も行ったことがないので行ってみたいのですけどね




resize44833_20151209090323c53.jpg
鹿児島駅を右に見ながら車は進みました





resize4484_20151211102738363.jpg
なんとか間違わずに右へ進み南九州道へこの後乗れました





resize44835_2015120909034161e.jpg
松元ICで普通車は一律の300円の料金を払い





resize44836_20151209090343ca8.jpg
美山ICで310円払い





resize44837_20151209090344ca3.jpg
料金所を出たらすぐ左手にあった美山PAでワンコのお散歩をし、これから先は無料の高速を進みました





resize44838_20151209090346793.jpg
終点の薩摩川内水引で高速を降り





resize44839_2015120909034704b.jpg
まさに南国♪って感じの風景を見ながら車は進み





resize44840_201512090904043d4.jpg
この後「道の駅阿久根」に寄りました




resize44841.jpg
今回の目的は二つあって二つ目の目的はツルでした。ツル渡来地の案内が出てきました





resize44842.jpg
ツル観察センターへ向かいました。ツルの記事は一つ前の記事を見てね





resize44843.jpg
以前泊まったことのある「いにしえ」さん。ここは通り道だったわけじゃなく、ちょこっと道から入ってみました。このお宿の記事は「どこでも晴れたらワン歩」を見てね




resize44844.jpg
曾木の滝の案内を見つけました。この滝に以前行った時の記事はここを見てね





resize44845.jpg
「道の駅みなまた」のバラ園、すごく素敵でしたよ。今は整備中でしたが





resize44846.jpg
新水俣駅を右に見ながら車は進み





resize44847.jpg
芦北ICから高速に乗ろうと高速の入口を探し、この後芦北ICから高速に乗りました





resize44848.jpg
この田浦ICの出口を降りて行くとすぐ下には「道の駅たのうら」があり、以前お昼ご飯を食べたことがあります。





resize44850.jpg
宮原SAには「赤牛ドッグ」が売られてるので買おうかと思ったけどまだお腹がすいてなかったので買わなかったのですが、晩御飯を食べる時間もなかったので、やっぱり買っておけば良かったと後悔しました                          




resize44820_2015120909022580c.jpg
再春館製薬さんのイルミを右手に見ながら車は進みました。再春館さんのイルミは以前見に行ったことがありますが綺麗でしたよ。その時の記事はここを見てね。この辺りでこんなに真っ暗なので家に帰り着いたのは21時前でした。







皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


出水のツル

今年はツルが多いと聞いて4年ぶりに見に行きました
resize44823_201512082015546b2.jpg
ツル観察センターが見えて来ました




resize44826_20151208201616fdd.jpg
着きましたよ~




P1660735.jpg
出水のツルのことが書かれていました(クリックすると大きくなります)





P1660588.jpg
ツル観察センターとクレインパークいずみに両方行く場合は共通券を買うとお得なようですよ





resize44827_2015120820161713e.jpg
今年のチケットはこんな感じでした。前回はここをみてね





resize44828_201512082016193da.jpg
私達はカメラを持っているのでその望遠でツルを見ることができますが、望遠鏡がいくつもあるのでカメラがなくても望遠でツルを観察することができます




resize44829_201512082016208e7.jpg
こんな感じで見えます





P1660688.jpg
今年は前回の倍の数となっていましたが、時間的なものかもしれませんがそう多くは感じませんでした。朝と夕方は多いのかもしれませんね





166705.jpg
毎年のツルの数の推移を書いたものがありました(クリックすると大きくなります)





resize44830_201512082016407a2.jpg
ツルの卵を見ながら何気に色紙を見ていたら





P1660700.jpg
つい最近おすぎとピーコさんが訪問されていたようです。何かの番組だったのでしょうか?と思いつつ、帰って撮り貯めていた録画を後日見たら「アサデス」で訪問されていたようでした



resize44831_20151208201641c31.jpg
ここへの訪問は3度目ですが屋上に行けることは今まで知らず、でも主人は他の方のブログを拝見して屋上へ行けるはずってことできょろきょろしていたらこんなものを見つけました




resize44835_20151208201705965.jpg
このドアを開けてみると





resize44832_2015120820164233d.jpg
階段があったので上ってみました





resize44833_20151208201644f46.jpg
屋上に着きました





resize44834_20151208201645362.jpg
ガラス越しに見るよりここから見る方が綺麗に見えるしツルの鳴き声も聞こえるので寒くなければ断然屋上の方がいいですよ





resize44821_201512082015519d1.jpg
屋上の存在はもう帰ろうかとしてる時に知ったのでここからの写真は殆どなくて




resize44822_20151208201553c35.jpg
上の写真からの3枚はガラス越しに撮った主人の写真です





resize44820_20151208201549097.jpg
見てると面白いですよ





resize44836_201512082017070f8.jpg
外で「いもフライ」が売られていたので買って食べました。お茶はセルフで付いてました。鹿児島だけに?いもと言えばさつまいもでカップにぎゅうぎゅうといっぱい詰めてくれました




resize44838.jpg
ツルセンターを出て帰りがけに撮ったものです





resize44824_201512082015568a1.jpg
こんなに近くにいるツルを見ることもできますよ





resize44839.jpg
ツルの絵?もありますよ。出水ではいたる所でツルが見られます





resize44840.jpg
いつもはこの案内をみてからツルセンターに行くのですが、今回は違う道から行ったのでこの案内を最後に見ました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                    

Read More »

内之浦宇宙空間観測所

下町ロケットに感化されて鹿児島まであるものを見に行きました
resize44709.jpg
その場所が近づいて来るといきなり現れたこれ。これは何だろう?とそばにあった説明書きを見ると、人工衛星追跡用の追尾アンテナだそうです





resize44710.jpg
アンテナの辺りでワンコの散歩をしていたら少し先にも何かがあるようだったので歩いて行ってみました





resize44711.jpg
外灯がロケットの形になっていました





resize44712.jpg
そしてその隣には人工衛星「おおすみ」の打ち上げ記念碑がありました





P1650527.jpg
ここは肝付町。宇宙はすぐそこと書いてあるように目指していたのは8番の場所です





resize44713.jpg
その場所はまだまだ遠く、真ん中より少し右に小さく見えていました





resize44726.jpg
8番の内之浦ロケットセンターに着きました





resize44715.jpg
「下町ロケット」という番組を毎週見てるのでJAXAが身近に感じられました





resize44714.jpg
まずは受付に行きました





P1650762.jpg
入口の所に「ご案内」と書かれたものがありました。(クリックすると大きくなります)帰って調べてみたら年に一回特別公開が11月にあるようですが、それ以外の時でも一般の人でも車で回ることができるようです




resize44716.jpg
受付で「許可証」をもらい、それを車のダッシュボードの上にわかるように置いて





resize44717.jpg
発進です





P1650668.jpg
これと同じものが載っているパンフレットを受付でもらい、これを参考に回りました(クリックすると大きくなります)





resize44721.jpg
3番の人工衛星「おおすみ」打ち上げ記念碑と糸川博士の像がある所を右に入って行き





resize44718.jpg
4番の3S型のロケットの実物大の模型を見ました





resize44706.jpg
5番のコントロールセンターや6番の衛星追跡センターは見学できるのかどうは不明だったので通り過ぎ、7番の衛星ヶ丘展望台に着き下から撮った写真です





resize44720.jpg
衛星(ほし)ヶ丘展望台からの眺めです






P1650605.jpg
それぞれ説明が書いてありました(クリックすると大きくなります)






resize44719.jpg
展望台の写真の1番の写真のものは肉眼ではこんな風に見えます






resize44705.jpg
望遠で見てみるとこんな風に見えました






resize44722.jpg
最後に受付まで戻って通り過ぎ、今度はこちらの道を通って






resize44707.jpg
8番のミューセンターに着きました。展望台の写真で小さく見えていて望遠でみたものが近くで見るとこんな感じです。年に一度の公開日にはこの中を見ることができるようなので見てみたいですね




resize44708.jpg
そして最後に2番の5階建ての資料館の見学をしました

      



resize44723.jpg
入口はこちらで5階から下の階に降りて行く形でみて行きました





resize44724.jpg
中には「おおすみ」打ち上げ当時の記録や





resize44725.jpg
ミューセンターにあったものと同じ模型が動くようになっていて、ロケットがどうやって打ち上げられるのか動いて説明されるのでよくわかります。他にもロケットで使われる部品やいろんな物が展示されていましたが私は詳しくないのでうまく説明はできませんがロケットに興味のある方は感動物だと思います。あまり感心のなかった私でも行って良かったと思えた場所でしたから

                   




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


以前鶴を見に行った出水を通ってフェリーで天草へ

熊本県を通り鹿児島に入りました。ここまでの道中はここを見てね 
resize43595.jpg 
曽木の滝と言えば先日鹿児島に行った際に見た滝だなって思いながら通り過ぎました。曽木の滝の記事はここを見てね

resize43598.jpg 
鹿児島らしくこんな案内もありました。桜島へは行ったばかりでしたがまた行きたくなりました

resize43597.jpg 
ここは出水市。出水と言えばツルです。ツルの絵があったり

resize43596.jpg 
橋にはツルのモニュメントがあったりといろんな所にツルが見られました

resize43588.jpg 
右折するとツルの渡来地という看板を見つけました。以前ツルを見に行った時にみた看板です。以前ツルを見に行った時の記事はここを見てね

resize43589.jpg 
さらに車は進み、上の看板にあった黒の瀬戸大橋です

resize43599.jpg 
右手に道の駅だんだん市場を見ながらもフェリーの時間があるので写真を撮っただけで通り過ぎ

resize43600.jpg 
さらに車は進みました

resize43601.jpg  
こんな綺麗な花壇もありました。海映花壇と書かれているように海をバックにした花壇でした

resize43602.jpg 
花壇の所から撮った写真です。海が綺麗でした。

resize43603.jpg 
道の駅長島を左に見ながら、ここも時間がなかったので写真撮影のみして

resize43590.jpg 
この道の駅には何故かなまはげが・・

resize43604.jpg 
フェリー乗り場に着きました。事前に時間は調べていたのですが出航のどれくらい前に行けばいいのか等がわからなかったので急いで行ったのですが時間的には船に乗れたら出航の少し前でも大丈夫そうでした

resize43605.jpg 
私達が着いたのは出航の20分くらい前でしたが余裕でした。受付で車検証を見せて料金を払う為に手に車検証を持って向かってる人がいます

resize43607.jpg 
一日10便のようです

resize43606.jpg 
片道買ったので料金はこの表を見ると

resize43608.jpg
ワンコ代は無料、大人2人なのでこの金額でした

resize43591.jpg
牛深からのフェリーが着きます

resize43592.jpg 
着きました

resize43593.jpg 
車を降ろしてしまい

resize43609.jpg 
今度はこちらからの車が乗り込みました

resize43610.jpg 
車を停め、乗組員さんにペットを甲板にあげてもいいか聞くと客室以外ならいいですよと言われ上がってみるとちゃんとこんな風に書かれていました 

resize43611_20131009074005b3d.jpg  
客室はこんな感じです 

resize43612_20131009074005165.jpg  
これは反対から撮った写真です。売店は飲み物とパンはありましたが軽食等は売ってませんでした。桜島フェリーはうどんもあったのでこの船にも何か食べるものがないか探してみたのですけどね

resize43594.jpg 
出港し蔵之元港ともお別れです

resize43613.jpg 
船内にはこんなベンチもあり

resize43614.jpg 
ワンコはバックに入れていたのですが窮屈そうだったのでちょうどこのベンチの辺りは人も居なかったのでバックから出すと客室を羨ましげに覗いていました

resize43615.jpg 
牛深のハイヤ大橋が見えて来ました

       

宿の近くを観光しました

早水荘を出て近くを観光することにしました
resize43365.jpg
まずは近い所で曽木の滝に行ってみることに




resize43366.jpg
曽木の滝公園に着きました




resize43378.jpg
バスの駐車場が確保されていると言うことはこれから観光バスが来るのかな?
 



resize43377.jpg
洞窟きのこ園という所を通って滝に行けると書かれていましたがここへは行かず下へ歩いて行きました




resize43379.jpg
お土産屋さんも何軒もありました




resize43369.jpg
滝が見えました




resize43367.jpg
これは何?って思っていると




P1820333.jpg
すぐ傍に説明がありました (クリックすると大きくなります) 排砂ゲート巻上げ機のようです




resize43370.jpg
滝はどこから見ても見事です




resize43371.jpg
いろんな角度から撮ってみました




resize43372.jpg
近くに橋があるようでした




resize43376.jpg
どこから見ても雄大な滝で見とれてしまいます




resize43375.jpg
こんな所もあり




resize43373.jpg
先端へ行くと下が見えるようになっていました




resize43374.jpg
さらに先端から覗いてみたらこんな感じで見えました




resize43380.jpg
先ほど見えていた橋を通って次の目的地へ向かいました




resize43381.jpg
この駐車場に車を停め




resize43382.jpg
この階段を上がって行きました




resize43383.jpg
こんな道を通り




resize43385.jpg
目的のものが見えました




P1820410.jpg
曽木発電所遺構の説明書きがありました (クリックすると大きくなります)




resize43386.jpg
宿の近くまで戻り、宿の温泉の元である菱刈鉱山入口の前を通り




resize43387.jpg
河童がいっぱいのガラッパ公園に行きワンコのお散歩をしました




resize43388.jpg
いたる所に河童が




resize43389.jpg
暗い時に行ったら気持ち悪いかも?




resize43390.jpg
近くの観光を済ませ栗野ICから高速に乗りました




resize43391.jpg
鹿児島県から宮崎県に入り、えびのPAに寄りテイクアウトの軽食を食べ車は熊本県へ向かいました 






                          

フェリーに乗って鹿児島港へそして宿へ向かいました

道の駅桜島を出てすぐそばの桜島フェリーに乗って鹿児島市内へ行きました
resize43268.jpg
ここまでの記事はここを見てね




resize43269.jpg
フェリー代は車一台と人2人で1630円。人だけだと150円です




resize43270.jpg
さあ乗り込みます




resize43271.jpg
このまま車に乗って降りることもない人たちもいました。我が家はワンコがいるので主人とワンコは車の中にいましたが私だけ船内を見に行きました




resize43279.jpg
船が出発しましたよ




resize43272.jpg
船内はこんな客室と




resize43273.jpg
その客室の後方にはうどんやさんがありました




resize43274.jpg
そして売店も




resize43275.jpg
デッキにはこんな席が左右にあり




resize43278.jpg
階段を上がって行くとこんな席が左右にありました




resize43276.jpg
さらにこんな席も 




P1820160.jpg
こんなゆったりしたソファー席もありましたよ




resize43280.jpg
船は15分くらいで鹿児島港に着きました




resize43281.jpg
すぐ横には鹿児島水族館があります




resize43282.jpg
車は鹿児島市内をちょこっと走りまた高速移動です




resize43285.jpg
桜島SAに寄り




resize43284.jpg
ミニドッグランでワンコは運動




resize43283.jpg
可愛いドックランでしょ




P1820199.jpg
うっすらと桜島が見えているのわかりますか?




resize43286.jpg
栗野ICで降りました。 姶良から栗野までは平日料金で1100円でした。距離が短かった割にはちょっと高めに感じました。




P1820212.jpg
高速を降りるといきなりこんな景色。のどかですね




resize43287.jpg
宿の隣のひしかり交流館です




resize43288.jpg
黄金湯という足湯がありました




resize43289.jpg
金含有率が世界一という金鉱石が売られていました         



             

桜島観光

隼人東ICから降りて走っていると黒酢の看板があちらこちらにありました。大分からここまでの記事はここを見てね
resize43138.jpg
こんな黒酢の壺も所々で目にしました




resize43157.jpg
黒酢レストランの案内につられてちょっと寄ってみました。ちょっと切れていますが「おじゃったもんせ」と書かれていました。




resize43139.jpg
黒酢レストランに行ってみるとこんなテレビでしか見たことのないような黒酢の壺を目の当たりにすることができました




resize43140.jpg
さらに車は進み桜島を遠めに見ながら




resize43206.jpg
道の駅垂水に寄りました。ここにはとても眺めのいい足湯がありました。この道の駅のことは次の記事であげます。




resize43141.jpg
道の駅垂水を出てさらに車は進んでいると噴煙の上がっているのを発見。思わず車を停めてパチリ




P1820011.jpg
噴火で埋没した鳥居も見学しました




resize43142.jpg
3メートルの鳥居が2メートル埋没したそうです




resize43137.jpg
こんな案内は桜島ならではですね




1820032.jpg
有村展望台にも寄りました




resize43143.jpg
この階段を上って行きました




resize43145.jpg
上にはこんな休憩所がありました




resize43146.jpg
ここからの眺めはいいですよ




resize43147.jpg
階段から降りて帰ろうとふと見上げると白い噴煙が見えました




resize43148.jpg
そのまま見ていると今度はこんな色の噴煙が。ずっと見ているとどこからか噴煙が上がってくるようです




resize43150.jpg
湯之平展望所にも行きました。バスがすごい勢いで走り去っていったので火山灰が舞い上がっていました




resize43152.jpg
階段を上って行ったのですが、てすりがこんなすごいことになっていました。




resize43154.jpg
階段を上るとこんな景色が見えました




resize43153.jpg
売店がありましたがワンコ連れだったので中には入れず上の階に外の階段で上がりました




resize43155.jpg
2階はこんな風になっていました




P1820099.jpg
桜島の案内がありました




resize43149.jpg
車に戻って地面を見るとすごいことに。タイヤの跡がついていました




resize43151.jpg
タイヤもこんなに真っ白になっていました




resize43156.jpg
次に恐竜公園にも寄り




P1160741.jpg
道の駅桜島に寄り遅めのお昼を食べようかと思ったのですが晩御飯が食べれなくなりそうだったのでソフトクリームを食べました。   







鹿児島観光

鹿児島県の枕崎にワンコと一緒に泊まりに行き、朝御飯の前にワンコと辺りをお散歩しました。お宿の記事はここを見てね 
resize41066.jpg 
火事?って思ったら

resize41061.jpg 
どうやらカツオを今から燻すための火を燃やしているようです

resize41062.jpg 
あまり近くには行けませんでしたが火が見えました 

resize41063.jpg  
帰りがけに通った時には全部閉まっていて今カツオの燻製ができつつあるようです

resize41068.jpg 
宿を出て今度は車で近くを散策しました。平和祈念展望台に行ってみました

resize41069.jpg 
ワンコが一番になって駆け上がって行きました

resize41070.jpg 
駆け上がった先はこんな見晴らしのいい場所でした

resize41071.jpg 
この門の先にも行けるようだったので行ってみました

resize41064.jpg 
火の神公園にも行きました

resize41072.jpg 
ホテルから小さく見えていた立神岩がこんなに近くに。

resize41073.jpg 
開聞岳が裾野まで見えています。でも霞んでいてよく見えなかったので残念。前日だったら綺麗に見えただろうにと思うと残念でした。 
          
P1770890.jpg 
さつま白波で有名な薩摩酒造さんも枕崎にありました

P1770981.jpg
明治蔵といって資料館になっているようでしたので見学したかったのですがワンコはもちろんダメだし時間もそうなかったのでスルーしました。

resize41074.jpg 
お魚センターにも寄りました 
 
P1770995.jpg 
中には鮮魚をはじめお土産が売られていました。2階はレストランになっていました

resize41076.jpg 
水産庁長官賞をもらったというかつおみそや黒豚みそが売られていました

resize41077.jpg 
枕崎の観光地がいろいろ載っていました

resize41078.jpg 
日本最南端の始発駅の枕崎駅にも寄りました。ここには駐車場もありました

resize41079.jpg 
枕崎駅に行ってみました

resize41080.jpg 
私達が行ったのは4月22日だったのでまだ新しい駅舎はOPENしていませんでした

resize41082.jpg 
こちらが旧駅舎です

resize41081.jpg 
枕崎駅が南の始発駅、稚内が北の終着駅。南は行ったので北にもいつか行ってみたいな

resize41084.jpg 
鹿児島市内をちょっと観光しました。車で走行中にちらっと見えた観覧車

resize41083.jpg    
鹿児島にも路面電車が走っていました。        

resize41085.jpg 
鹿児島市内の街中で大久保利通の銅像を見つけました

resize41086.jpg 
鹿児島らしいバスを見つけました。せごどん号ですって

resize41065.jpg
城山公園にも寄りました

resize41087.jpg 
展望台から見た桜島と鹿児島市内です

resize41088.jpg 
城山公園のすぐ下に西郷さんの銅像を見つけました

resize41089.jpg 
昔の磯庭園は今は仙厳園って言うんですね。ここへは未だ行ったことないんです

resize41090.jpg 
桜島をずっと右手に見ながら車は進みました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR