2017-08

菜の花フェスタ開催中の長崎鼻へ行きました

 今月の18日から菜の花フェスタが開催されているので見に行って来ました。
resize93028.jpg
通称別大道路を通り、ずっと一般道を通り大分空港道路へ



resize93055.jpg 
空港道路の終点の国東に着きました



resize93029.jpg
飛行機の写真が撮れるのでいつも寄る一号空港緑地に今回も寄りました。いつもだとここでワンコのお散歩だったのですが今回はそれはないので立ち寄り時間も短く


resize93030.jpg
大分空港のすぐ隣にある「里の駅むさし」に寄りました



resize93033.jpg
ようこそ国見への案内の所にあったトンネルに「1」と番号が付いていたので何番まであるか数えてみました(暇人です)


resize93034.jpg
道の駅くにみに寄りお昼ご飯を食べ



resize93035.jpg
道の駅の裏にある海浜公園へはいつもワンコとお散歩をしていたのですが今回はワンコ抜きです



resize93036.jpg
道の駅を後に長崎鼻の入口を右折すると



resize93037.jpg
橋の手前に菜の花フェスタの看板がありました。この橋を渡らずに右折すると友人とランチに行った「うみねこ」さんがあります


resize93038.jpg
菜の花フェスタの駐車場に着くと駐車場代の案内がありました



IMG_8241.jpg
昨年までは無料だったのですが今年から徴収されるようです。花の管理費もかかるでしょうから仕方がないんでしょうね


resize93044.jpg
こんな領収書をもらいました。再入場等に必要なので保管しておいた方がいいようだったので財布に入れて保管しました


IMG_8236.jpg
リゾートマップです。行かれる方は事前にチェックして行かれたらいいかもです(クリックすると大きくなります)


resize93039.jpg
キャンプ場の方へ行ってみると不思議なモニュメントがありました



resize93056.jpg
モニュメントにはこんな題が付いていました



resize93040.jpg
展望台から見た菜の花です。まだ緑が多いですね。前回行った時と比べてみると断然前回の方が咲いていました。今回は24日、前回は28日に行ったのでもうそろそろ見ごろになってるかもですね


resize93041.jpg
こちらも緑が目立ちました



resize93042.jpg
今回もここを降りて行きました



resize93043.jpg
こちらの駐車場にも駐車場代の案内がありました。上で払った駐車券を見せればいいようなので駐車券を保管しておいて良かったです


resize93045.jpg
粟嶋公園花まつりが4月2日に行われるという案内がありました



resize93046.jpg
トンネルのナンバーは15が最後でした



resize93047.jpg
あわしま公園にも寄りました



resize93048.jpg
花まつりに合わせて整備されているようでした



resize93049.jpg
ここも菜の花が咲いていました



resize93050.jpg
桜の木もあり、菜の花と桜のコラボが綺麗でしょうね。それにしても数年前と比べるとここはかなり変わりました。数年前に初めて行った時の記事はここを見てね


resize93051.jpg
昭和の町を横目に見ながら岩崎交差点を右折し宇佐神宮を見ながら車は進み



resize93052.jpg
まほろばうさ物産館に寄り



resize93053.jpg
小の岩の庄に寄り帰りました。珍しく全く高速を使わない一日でした




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      

観光地のお正月は賑わっていました

クリスマスに鹿児島に行ってたのでその記事をアップしようと写真の整理をしているのですがどこから手をつけたらいいかって感じでどんどん日が経っていき年が明けてしまいました(T_T)

順番は前後しますが今年の記事から先にアップします。昨日は別府湾SAへぶらっと出かけ、その後どこへ行くともなく県内をウロウロしました
resize92612.jpg
よく寄る別府湾SAですが、お正月に行ったのは初めてでした



resize92613.jpg
道の駅ゆふいん」を横目に見ながら車は進み



resize92614.jpg
民宿水分村」さんを横目に見ながら



resize92615.jpg
地震やがけ崩れで通行止めとなっていた場所へ行ってみました。



resize92616.jpg
今は通れるようになっていて



resize92617.jpg
以前お昼ご飯を食べて美味しかった「たなべ」さんでお昼を食べようかと思ったのですが、ちょっと時間が早すぎだったので後で寄ろうとしていたら


resize92618.jpg
その後寄った桂茶屋さんでペット同伴で食事ができることがわかったので急きょここでお昼ご飯を食べることになりました。ここでの食事のことはここを見てね


resize92619.jpg
ここは紅葉の時期はすごく綺麗な九酔渓です



resize92621.jpg
お昼ご飯を食べ終わり、「峠の茶屋」さんを横目に見ながら



resize92625.jpg
以前は日本一だった九重夢大吊橋へ寄ってみました。以前行った時はかなりお客さんが減っていたのですが車も結構停まっていて賑わっていました。随分前の記事ですがこの橋を渡った時の記事はここです

resize92623.jpg
ここもお正月の飾り付けが



resize92636.jpg
お正月の夢大吊橋です



resize92626.jpg
吊り橋を出て、いつも写真を撮る長者原でもパチリ



resize92627.jpg
道路脇に雪が残っているのを見ながら車は進み



resize92628.jpg
牧ノ戸峠へ寄ってみるとここ賑わっていました



resize92629.jpg
まだ雪が残っていましたよ~



resize92630.jpg
流石にちょっと寒かったのでゆず茶を飲んで温まりました



resize92631.jpg
三愛レストハウスを横目に見ながら車は進み



resize92632.jpg
道の駅たけた」へ寄ってみたら駐車場が広くなっていました



resize92633.jpg
お正月の「道の駅たけた」です



IMG_5381.jpg
以前このレストランで食事をしたことがありますが、メニューが若干変わったようでした



resize92634.jpg
次に寄ったのは「道の駅あさじ」です。お正月の「道のえきあさじ」です。ここは、いつも朝早くか夕方遅くに寄るのでいつも閉まっていたテイクアウトのお店が開いていたのでメンチカツを食べました

resize92635.jpg
中九州道を通って家路に向かいました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                            


                        

湯布院からコスモスへ

一般道を通って小国にお昼を食べに行こうとしていました
resize92078.jpg 
湯ノ平を通って



resize92079.jpg
道の駅ゆふいんへ寄りました。なんか雲行きが怪しいなとは思っていましたがここで雨。小国行きは辞めて湯布院でお昼を食べることにしました

resize92080.jpg
道の駅ゆふいんのソフトはちょっと前は焼きいもソフトだったのにマロンソフトが登場していました



resize92081.jpg
道の駅の中にある食事処に美味しそうなものがありました



IMG_6792.jpg
お肉が美味しそう(^^♪ いつか食べたいです



resize92083.jpg
お店が開くまでまだ時間があったので湯布院をウロウロ。もう随分前に行ったDUOさんの熱々スフレまた食べたいなぁと思いながら通り過ぎ

resize92084.jpg
湯布院駅辺りをウロウロしてみたり



resize92085.jpg
以前行ったケルカスさんの看板を見ながら



resize92086.jpg
これから行くお店の姉妹店の天望館さんを横目で見ながら



resize92087.jpg
ピザの美味しいお店櫟の丘さんを右に見ながら



resize92088.jpg
お昼ご飯を食べに行ったのは久しぶりの由布院館さんでした



resize92089.jpg
お昼を食べた後は中津方面へ行こうとまずは宇佐をめざして左折しました



resize92101.jpg
以前行った福貴野の滝展望所の手前の駐車場でワンコのお散歩をし



resize92090.jpg
仙の岩を見ながら通り過ぎ



resize92102.jpg
かろうじてまだ開催中の三光コスモス祭りへ。前回は初日にたまたま寄り、今回は最終日の前日に行きましたが早すぎと遅すぎな気がしました。

resize92091.jpg
今回はいろんなアートがあるとのことだったので一つだけ撮ってみました



resize92092.jpg
まこもだけを買いに寄ってみましたが早々と売れていたようでそのお店だけお店は閉店に近い状態になっていました


resize92093.jpg
人が並んでいるから何かなと思ったらドローンの撮影会があっていました。



resize92095.jpg
ドローンに向かってはいポーズ。コスモスの中でいい写真が撮れそうですね



resize92094.jpg
コスモスの中を走り回る子供たちが花と一緒でいい感じでした



resize92096.jpg
一番綺麗と思ったのはこの土手かも?ここで我が家のワンコは「りゅうくんですか?」と主人のブログの読者さんから聞かれました


resize92097.jpg
道の駅しんよしとみにコスモスを見に寄ってみると見慣れない建物がありました。この建物は10月にオープンしたピザのお店でした。


resize92098.jpg
道の駅の裏のコスモスはこんなに綺麗に咲いていました



resize92099.jpg
宇佐ICから高速に乗り



resize92100.jpg
別府湾SAでワンコのお散歩をし、家路へ向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                               

友人とランチして涼んで美味しいものをテイクアウト

友人とランチを食べ美味しいものを買って帰るために玖珠方面へ向かいました
resize91493.jpg
今市を通って



resize91494_2016091020102953e.jpg
久住を通り、ここはこのまままっすぐ行くと花公園への道です



resize91495_201609102010308d7.jpg      
雨かもと思っていたのですが、なかなかのお天気でした

 

resize91496_20160910201032eb5.jpg
三愛レストハウスを斜め前に見て右折し



resize91497_20160910201033154.jpg
道なりに進み牧ノ戸峠を右に見ながら車は進み



resize91498.jpg
ここはいつもワンコの散歩で寄る所に出ました。右手み見えている赤い屋根は長者原ビジターセンターです。



resize91499.jpg
ナビによるとそろそろ着きそうって思ったらここを左に入って行った場所でランチを食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩きを見てね


resize91500.jpg
お昼を食べ終わりデザートを買いに玖珠町へ



resize91501.jpg
行き過ぎたので反対側からですが、新塚脇交差点を左折しました



resize91502_201609102010553d6.jpg
ちょうどタクシーの辺りのお店でデザートを買い



resize91503.jpg
道の駅慈恩の滝くす」をめざしました



resize91504.jpg
道の駅にはこんな可愛いモニュメント?が切り株なんでしょうね



resize91505.jpg
滝の辺りは相変わらず涼しかったのですが、そこまで暑くはなかったので涼しさの感じ方が違っていました


resize91506.jpg
先ほどデザートを買ったお店の賞品がココだけ商品として売られていました



resize91507.jpg
豆乳ソフトをたべました。画像はここにもあります



resize91508.jpg
来た道を引き返し、粟野交差点を右折し



resize91509.jpg
川を左に見ながら進み



resize91510_201609102010560c1.jpg
387号線を進みました。この道はこのまま進むと左手に「よしぶ」さんが、右手に「三軒家」さんがあります


resize91511.jpg
左に岡本とうふ店さんを見てトンネルを抜けたらすぐの右手のお店に寄りました



IMG_1005.jpg
同じ敷地内にあるパン屋さんが気になっていたのですが、目的のお店から出たらもう閉店とのことでした。いつかこのパン屋さんへは行ってみたいですね


resize91513.jpg
何とか雨に降られなかったと思っていたのですが、「道の駅ゆふいん」に寄った時は小雨だったのに出る頃はザーザー降り。傘は車の中だったので走って戻りました。この後家路に向かいました
デザートを買ったお店とその後寄ったお店のことは後日「大分食べ歩き」に載せますので見て下さいね





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                               

大分県に新しい道の駅ができたので行って来ました

大分県に新しい道の駅が誕生したとのことだったので行って来ました
resize90837.jpg
一般道を通って道の駅湯布院へ到着。時間も早かったのでまだ車もあまり停まっていませんでした



resize90838.jpg
さらに一般道を通って以前寄った「九重のここのパンやさん」を右に見ながら車は進み



resize90839.jpg
桃太郎さんがいる道の駅童話の里玖珠に寄りました



resize90840.jpg
レストランの入口の所にはがんばろう熊本大分と書かれたものが



resize90841.jpg
道の駅慈恩の滝くすまであと800mです



resize90842.jpg
右にあるのかな?左にあるのかな?と思いながら進んで行くと左手に駐車場と建物が見えて来ました。この道の駅の記事はここを見てね


resize90843.jpg
道の駅から210号線少し戻り、高塚の方へ行く平川交差点で左折しました



resize90844.jpg
左折するとすぐに踏切があり



resize90845.jpg
棚田が綺麗だったので写真に撮ってみました



resize90846.jpg
ここまでは道が良かったのですが、このまま進んで行くとどんどん道が細くなり



resize90847.jpg
対向車が来たらどうしよう?って道をどんどん進み



resize90848.jpg
ここを右に上がって行く所にお店の案内があったので上がって行きました



resize90849.jpg
こんなトンネルを通って



resize90850.jpg
こちらのお店でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize90851.jpg
お店を出てすぐに日田ICをナビにセットしてみたらなんと5キロもなかったので来た道を戻らず先に進んでみました。ほどなく48号線に出る道があり、ここを左折し進み


resize90852.jpg
写真には写っていませんが左手にセブンイレブンさんがある交差点を左折し676号線を進み、案内通りに212号線へ行くと右手に日田ICがありましたので行きのあの狭い道は何だったんだろう?って感じでした

resize90853.jpg
亀山公園でワンコのお散歩をしていると



P1870243.jpg
鵜飼の説明書きを見つけました



resize90854.jpg
屋形船がずらりと並んでいて、子供の頃一度だけ長良川で屋形船に乗って鵜飼を経験したので日田でも屋形船に一度乗ってみたいんですけどね


resize90855.jpg
豆田の散策は以前友人としたことがありますが(その時の記事はここを見てね)その豆田を通り過ぎ



resize90856.jpg
信号待ちでたまたま前に泊まった車が100円バスでした。



resize90857.jpg 
日田ICから高速に乗り



resize90858.jpg
玖珠SAにはミニストップさんが入ってるので以前食べて美味しかったソフトを食べようと寄りました



resize90859.jpg
でも、随分前のことだったのでメニューは変わり、今のメニューはこんな感じでした。この中で私が食べたのはここを見てね


resize90860.jpg
湯布院ICで高速を降り、道の駅湯布院にもう一度寄り家路へ向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

今月いっぱいは九重夢大吊橋無料ですよ

順番は前後しますが、今月いっぱいまで無料の九重夢大吊橋へ行って来ました
resize90736.jpg
一番に寄ったのは志高湖です



resize90735.jpg
ヒナが産まれましたと書かれたものがありましたが、まだ産毛って感じの羽でした



resize90738.jpg
由布岳登山口の所にいつも停まっている車が一台もないのでどうしたのかな?と停まって見てみると



resize90737.jpg
今は登山ができないようになっていました



resize90740.jpg
その先のいつも寄る狭霧台はこんなことになっていました



resize90739.jpg
ちょこっとだけ下を見ることのできる所があったので見下ろしてみました



resize90741.jpg
天気も良くこの辺りを走るとドライブしてる~って感じを満喫できる風景です



resize90742.jpg
湯布院まで降りて行き、湯布院駅も元通りになっていました



resize90743.jpg
今月いっぱいまで無料の九重夢吊大橋へ行き



resize90750.jpg
無料なのですが、人数の把握をするためか一応チケットをもらいました



IMG_1965.jpg
ワンコはだめなのは知っていましたが、傘もダメなんですよね。日差しが強くさしたかったけど仕方ないので日傘なしで歩いて渡ることに


IMG_1956.jpg
もう吊り橋ができて10年なんですね、この日の前日までの入場者数はこんなに多いんですね~



resize90744.jpg
久しぶりにこの場所に立ちました。以前橋を渡った記事はここここを見てね



resize90746.jpg
まん中あたりにこんなスポットがあり



resize90748.jpg
そこから下を覗くとこんな風によく見えます。



resize90747.jpg
三か所茶色くなっていましたが、そこから覗くと下がよく見えるようになっていました。



IMG_1913.jpg
高さの比較や



IMG_1914.jpg
何が見えるか等も書かれていました(それぞれクリックすると大きくなります)



resize90749.jpg
橋を渡って、主人は一旦外へ出たのでスタンプが二つとなりました。無料の券ですが、有料と変わらない扱いでした


IMG_1979.jpg
吊橋を出て今度は桂茶屋方面へ行きました。桂茶屋さんまでは行けるとのことだったので行ってみました


resize90751.jpg
桂茶屋さんは元気に営業されていました



resize90833.jpg
吊り橋を出て、熊本県の産山を目指しました。そしてそこでお昼を食べて涼を求めに行きました。お昼ご飯の詳細は後日「大分食べ歩き」にアップします


resize90759.jpg 
涼を求めた後はちょっと戻って大観峰を横目に見ながら北山園地の方へ車は進みました。いつもトウモロコシを売られている場所が前回は入れないようになっていたのに

resize90753.jpg
入れるようになっていました。私たちが行った日の前日入れるようにしたんだそうです。雨等が多ければ様子を見て閉めたりもするかもとおっしゃっていましたが・・・

resize90752.jpg
以前ここで食べたトウモロコシは茹でたものを焼いたものでした、この日は生からのものでした。もちろん生からの方が美味しかったです。画像はここを見てね


resize90760.jpg
トウモロコシを食べ終わり、北山園地へ寄りました。前回寄った時は一番先端へは行けなくなっていたのに行けるようになっていたようです


resize90754.jpg
兜岩展望所に寄ってみたら、いぜんあった建物が撤去されていました。この先の天空の道にも行ってみましたが相変わらず入れないようになっていました


resize90756.jpg
ミルクロードを通って57号線へ降りる手前の線路があったところはこんなことになっていました



resize90757.jpg
阿蘇駅の瓦も修理されていて元通りになっていました。この後57号線を通って家路に向かいました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        

宇佐神宮の蓮を見に

近頃雨が多くてなかなか出かけられず、やっと雨が上がったっぽかったのでちょこっとドライブに行って来ました 
resize90650.jpg
いつものように通称別大道路を通って



resize90640.jpg
田の浦ビーチへ寄りまずはワンコのお散歩をしました。でもここって9時開園なのにギリギリ9時に着いたのでした


resize90641.jpg
日出にある回天大神訓練基地記念公園に寄ってみました



resize90642.jpg
以前はなかった像がありました



IMG_9895.jpg
今年の5月と記されていたのでまだ新しいようでした



resize90643.jpg
国道10号線を通って



resize90644.jpg
風の郷市場で野菜を買い



resize90645.jpg
案内書でパンフをもらいました



resize90646_20160713205947173.jpg
風の郷温泉のレストランでお昼を食べようかと思っていたのですが、残念ながら定休日でした



resize90647.jpg
再び国道10号線へ戻り進んでいると先日友人と行ったベアトリーチェさんが左手に見えていました



resize90648.jpg
宇佐駅の少し手前で右上を見るとUSAの文字が



resize90623.jpg
目的地の宇佐神宮が見えて来ました



resize90624.jpg
この参道沿いにあるお店でお昼ご飯を食べました。その記事は後日「大分食べ歩き」にアップします



resize90625.jpg
鳥居をくぐって



resize90626.jpg
一昨年見た蓮を見に行きましたが全くありませんでした。一昨年の記事はここを見てね



resize90627.jpg
他の場所へも行ってみました



resize90628.jpg
ワンコと一緒にこんな所を通ったりして池の周りをまわりました



resize90629.jpg
今年の蓮はこんな感じでした



resize90630.jpg
暑かったのでここから先へは行かず



resize90631.jpg
帰りは行きとは違う道を通ってみました。



resize90632.jpg
移転されたのは知っていたのでどこにあるんだろう?と思っていたら発見したKURUさん。残念ながらお休みでした


resize90637.jpg
宇佐神宮を出てまほろば物産館に寄り、そこを出ると突然の雨。でもこの辺りでは雨はあがっていました。前回ここでずっぽんの甲羅干しを見たので雨が多い中いないかな~と思いながら覗き込んでみると

resize90636.jpg
いましたいました



resize90649.jpg
手前にもっと大きなすっぽん発見



resize90634.jpg
いつも寄る里の駅小の岩の庄へ寄りました



resize90633.jpg
なかなか火・木・土・日に行かなかったようでこの日は火曜日だったので牛乳パンの日だったのでもちろん買いました


resize90635.jpg
以前買ったことgあある燻くん卵らんも売られていてその横にはすっぽんが売られていました。



resize90638.jpg
途中目の前に広がる景色が綺麗だったので十文字原展望台に寄ってみました



resize90639.jpg
雨上がりで空気が綺麗だったのか景色が良かったです。この後家路へ向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                        



初めての道を通ってみました

深耶馬渓から今度は本耶馬渓に移動しようと元来た道を帰っても良かったのですが、通ったことのない道を通ってみました
resize89890.jpg
ここを右折して中津日田道路を通ってみることにしました



resize89891.jpg 
中津方面は左にと書かれていたのでそちらに進んだのですが、なんか今来た方向に戻るような気がしながら進んでいると



resize89892.jpg
もうすぐ出口。速度を落とせと書いた看板が見えてきました



resize89893.jpg 
出口が見えてきました



resize89894.jpg
本耶馬渓の方へ左折しました



resize89895.jpg
ここはどこなんだろう?と思いながら車を走らせていると右手に羅漢寺らしきものが見えました



resize89896.jpg
望遠で見てみるとリフトが見えました



resize89897.jpg
お昼ご飯を食べた道の駅耶馬トピアを右に見ながら車は進み




resize89899.jpg
青の洞門の方へ行きました



resize89898.jpg
天気が良かったので新緑が映えました




resize89900.jpg
青の洞門を車で通ろうとしたら赤信号だったので止まっていると右端に何か看板がありました



resize89901.jpg
この下に禅海和尚の手彫り洞門があるとか。何度も来てるけど一度も降りて行ったことはないのでいつか降りて行ってみたいですね


resize89902.jpg
信号が青になったので車で青の洞門を通りました



resize89903.jpg
今度は向こう岸へ渡って洞門レストハウスの方へ行きました。土日限定の洞門バーガー。いつも行くのは平日なのでいつか食べてみたいですね


resize89904.jpg
以前はネモフィラが綺麗に咲いていたのですが、今は少しだけ残っているだけでした



resize89905.jpg
青の洞門の方の写真を撮った時にネモフィラが一面に拡がっていたのですけどね



resize89906.jpg
橋へ行ってみました



resize89907.jpg
この橋は青の禅海橋というようです



resize89908.jpg
右奥に見えているのが駐車場の所にあった禅海茶屋さんです



resize89909.jpg
禅海和尚さんの像は向こう岸にあるのですが、望遠で撮ってみました



resize89910.jpg
行きは横目で見ただけで寄らなかった道の駅なかつに寄り



resize89911.jpg
高速には乗らずに



resize89912.jpg
まほろば物産館に寄り



resize89913.jpg
喫茶ママさんが営業を再開されたと聞いたのですっぽんも食べれるのかなとメニューを撮ってみたら残念ながらすっぽんはやってませんと書かれていました


resize89914.jpg
里の駅小の岩の庄の裏でワンコのお散歩をし、家路へ向かいました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                       


新緑の耶馬渓へ

お天気が良かったのでぶらっとドライブに行きました
resize89862.jpg
いつものように別大道路を通って何気に撮った写真をよく見てみると山がいつもと違う気が



resize89863.jpg
別府にもこんな表示が



resize89864.jpg
湯屋えびすさんの屋根がとんでもないことになっていました



resize89865.jpg
バス停の名前にまで日本の夜景百選と書かれているんですね



resize89866.jpg
こちらが夜景百選の展望台です



resize89867.jpg
昼間は別府湾SAやAPUを見下ろせる場所です



resize89868.jpg 
里の駅小の岩の庄の駐車場が広くなっていました



resize89869.jpg
運転していた主人が、あ、すっぽんがいた!と言って車を停めました。よく運転しながらすっぽんなんて見つけられたもんだと感心しました。運転してなくても見つけられないのに


resize89870.jpg 
かなり望遠で撮ってすっぽんを見つけました



resize89885.jpg
私が近寄って行くとパッと水に飛び込んだすっぽんを主人が撮っていたのですが、帰って写真をよくよく見てみると三匹のすっぽんでした。


resize89871.jpg
道の駅耶馬トピアにまず寄ってお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は後日「大分食べ歩き」に載せますので見てね


resize89874.jpg
お昼ご飯を食べた後はワンコの散歩をしました



resize89873.jpg
ワンコの散歩の後は人間の休憩タイム。そばコーヒーを見つけたのでご飯を食べたお店で買ったものをそばコーヒーと一緒に食べました


resize89875.jpg
深耶馬渓へ移動し駐車場に車を停めると以前あった売店がこんな綺麗な観光案内所になっていました。


resize89876.jpg
一目八景の展望所まで歩いて行きました



resize89877.jpg
展望台から撮ったものです



resize89880.jpg
さらに歩いて麗谷渓谷自然歩道を降りて行きました



resize89878.jpg 
実際目で見た新緑はもっと鮮やかで綺麗でした



resize89879.jpg 
耶馬渓は紅葉も綺麗ですが私は新緑の頃の耶馬渓も好きです



resize89881.jpg
元来た道を引き返しました



resize89882.jpg
行きも通ったこのお店は落石によってお休みされている深瀬屋さんです



IMG_2022.jpg
深瀬屋さんはもう一軒あり、本家の方は営業されているようです



resize89883.jpg
このトンネルのようになっている所が一番綺麗でした。この後初めての道を通って青の洞門を目指しました。続きも見てね



 

皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                       



大分の観光地はどこも元気に営業されていました

ゴールデンウィークも今日で終わりですがゴールデンウィークの後半の昨日ぶらっとドライブに行って来ました
resize89689.jpg
今回の地震で湯布院は被害が出ているとニュースで放送されていましたが、ブルーシートがかかった家が何軒もありました


resize89690.jpg
湯布院駅のガラスが割れたと聞いていましたが、ちゃんと補修されていました



resize89691.jpg
道の駅ゆふいんにも寄りましたが平日よりも少ない感じでした



resize89692.jpg
湯布院ICから高速に乗ろうとすると



resize89712.jpg
まだ別府、速見方面は通行止めのようでした



resize89693.jpg
私達の行こうとしている方面は普通に高速は通っていて、九重ICで降りました



resize89694.jpg
お昼ご飯を食べようとしているお店へ向かっていると、以前食べに行ったことがあるたなべさんの看板が変わってるとか暢気なことを言っていたら


resize89701.jpg
前回もこちらの新しい道を通った気がしますが、この右手のブルーのシートがかかっている所が旧い道なんです


resize89700.jpg
その旧い道がとんでもないことになっていました。こんなこともあろうかと新しい道を作っていたとか地元の方が言われてましたが、新しい道ができていて本当に良かったと思いました。(それでも新しい道が地震の為少しの間通行止めになったらしいのですけどね)

resize89695.jpg
新緑を眺めながら車は進みました。紅葉の時期もいいですが、新緑の時期の九酔渓は素敵ですよ~



resize89696.jpg
前回も寄った所が見えて来ました



resize89697.jpg
先日も寄った桂茶屋さんへ寄り、ここでしか売っていない「鬼の目にも涙」を購入



resize89698.jpg
先日は平日だったのでこんなお兄さんはいらっしゃらなかったけど土日祝はこんなお兄さんやポン姫さんも出番のようで、写真を撮ってもいいですか?と言うと快くOKしてくれポーズをとってくれました。多分ゴールデンウィークにこのお店がこんなに空いてることって珍しいと思います

resize89699.jpg
今通ってきた所を上から眺めて緑をめでて癒されました



resize89702.jpg
少し先のこちらのお店でお昼ご飯を食べ(お昼ごはんの詳細は後日「大分食べ歩き」に載せます)



resize89703.jpg
さらに車は進み、ここまで来たらやっぱり寄らないととお決まりの「九重夢大吊橋」へ



resize89704.jpg
駐車場に入ろうとして、何これ??ってびっくり



resize89705.jpg
平日の冬はかなり車が少ないのですがそれより少ない気が。何より観光バスを一台も見なかったことはなかったのでびっくりでした


resize89706.jpg
新緑の時期の橋からの眺めもいいんですけどね


resize89707.jpg
こんなに人がいない吊橋は初めてでした。



resize89713.jpg
売店は元気に営業されていたのでお気に入りのプリンソフトを食べました。



resize89708.jpg
いつもここで停まって写真を撮るのですが、車の中からパシャっと撮りました。ゴールデンウィークとは思えない車の数です


resize89709.jpg
牧ノ戸峠も平日並みの車でした。ここでもお気に入りのブルーベリージャムを買いました



resize89710.jpg
帰りに412号線を通りましたが片側通行でもちゃんと通れました。危ない部分にはちゃんとシートがかけられたりしていましたのでちゃんと通行もできます

resize89711.jpg
でも、残念なことに地震とは関係なく4月に通った時もあざみ台は閉まっていましたが昨日も閉まっていました。
新緑の季節、ドライブには一番いい季節ですよね。道路状況を確認しながら是非大分県に足を運んで下さい。いろんな観光地がある大分県。これからもどんどんドライブに行こうと思っています




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                          

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR