2010-10

鳥取砂丘から帰り道

大分から名古屋、大阪へ行き、天の橋立を見て、次は鳥取砂丘へと向かいます。
天の橋立の記事は ここ を見てね   
訪問日  2010.10.2
P1020436.jpg 
鉄橋のようなものが見えてきました


P1020435.jpg 
ここは余部鉄橋です。過去に鉄橋が崩れてしまった事故があり、手前に見えるのが新しい鉄橋、向こうに見える赤い橋が崩れた古い鉄橋です。

P1020438.jpg 
サーフィンしてる人たちがいたので思わずパチリ

P1020442.jpg
この階段を上がって行くといよいよ鳥取砂丘とのご対面


P1020450.jpg 
天の橋立より、ここ鳥取砂丘の方が来てよかったーって感じでした。
こんな砂丘見たことないなぁ

P1020452.jpg 
時間が下がったので閉まるかもとかなりあせりながらここへ向かったけど、日が沈むまでに鳥取砂丘を見ることができてほっと一安心です。

P1020454.jpg   
やっと気分的にゆっくりできたので砂丘会館でお土産を見ました。    
その後鳥取市内へ向かい、前日が車中泊だったのでベットにちゃんと寝たいなってことでビジネスを探し、東横インに泊まりました。
生憎ツインはなく、シングルしかなかったので、主人と私は別々に部屋をとりました。
前の日あまり寝てなかったので21時ごろから爆睡zzz でした。

高梁SA 
翌日の朝は4時半に目が覚め、ホテルを5時過ぎに出ました。前の日に鳥取砂丘まで見れてたので時間に無駄がなくて良かったです。
津山ICからまた高速に乗り、高梁SAでちょっと休憩しました。
   
福山下り 
そして次に寄ったのはここ福山SA です。

小谷下り
そして、次に寄ったのは小谷SA

 
宮島下り 
そしてここ宮島SAに寄り、この後下松SA、佐波川SA に寄り、北九州空港ICで高速を降りました。

今回はちょうど土日にかけて行ったので、本来なら1日目から2日目にかけての北九州空港から名古屋までだけでも片道約15,000円、往復で約30,000円くらいかかる高速代が寄り道しても
北九州空港IC→一宮ICまで2,450円
平田IC→茨木ICまで250円+1,800円で2,050円
茨木IC→天橋立ICまで1,650円
津山IC→北九州空港IC1,000円
なんと合計で7,150円ですみました。
やっぱり土日1,000円効果は大きいなぁ
都市部の高速は1.000円じゃないってことを今回走ってみて初めて知ったことも収穫。
土曜か日曜の1分でも高速に乗ってればいいってことも知り、PAで泊まる人が多いことも知りました。
そして、往復でうまく使えば、金、土、日、月4日かけて安く旅行に行けることもわかりました。

今回の旅行の走行距離は全部で約1950キロ(*_*;
運転手は殆ど旦那
私が運転したのは草津SAから養老SAまでの間だけ・・・
お疲れさまでした・・・ 


この情報は2010.10.3現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る    

日本三景の一つ天の橋立へ

大分から名古屋、大阪の小学校へ行って目的は達成したけどそのまま帰るのはもったいないからと日本三景の一つの天の橋立を見て帰ることにしました。小学校の記事はここを見てね
訪問日    2010.10.2
P1020389.jpg 
小学校と住んでいた所を見て気が済んだので、大阪の茨木ICからまた高速に乗り、西宮名塩SAで名古屋で食べそびれた味噌カツを昼食に食べ、吉川JCTから天橋立方面へ 向かいました。
途中、ここ西紀SAでババロアみたいな黒豆プリンを買って食べました。とても美味しかったですよ。
天橋立ICで高速を降りていよいよ天の橋立へ

P1020401.jpg 
私は帰りにリフトに乗りたかったのですが、行きにリフトに乗ることにして天の橋立を見に登って行きました 

amano.jpg  
後ろを振り返って見るとこんな光景でした。

P1020407.jpg 
登りついて見た風景です。
正直あまり感動はなかったですね。九州で綺麗な海を見慣れているせいでしょうか?

P1020405.jpg  
股のぞきの由来が書いた看板がありました。
 
P1020410.jpg 
帰りはケーブルカーで降りました。

P1020412.jpg 
ケーブルカーから撮った風景です。

P1020414.jpg 
ここまで降りて来ました。そして辺りを散策してみました

P1020418.jpg 

P1020419.jpg 

P1020426.jpg              


 P1020423.jpg  
    
P1020433.jpg 
散策も終わり、駐車場に戻りました。その時に駐車場から撮った写真です。 

この後は鳥取砂丘経由で帰ります。 続きは こちら


この情報は2010.10.2現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る    

久しぶりの小学校巡り

大分から名古屋、大阪へ向けての旅の続きです。
ここまでの道中はここを見てね  
訪問日 2010.10.2
P1020364.jpg 
養老SAをA.M3時半に出発し、再び主人が運転して名古屋方面へ。
一宮ICで降りて名古屋市西区の山田小学校に到着しました。

P1020365.jpg 
1年から3年の1学期まで通った小学校です。
竹内先生、長崎先生、鈴木先生お元気かな?

P1020366.jpg 
私が住んでいた頃は「福井せいれん」だった所が今はナゴヤセーレンとなっていました。

P1020369.jpg   
同じところをぐるぐる何度も回って、確かここら辺りに住んでた気がするんだけど・・・
ってことでまだ7時前だったけど開いていた薬局で聞いたら、店主はなんと友達のお母さんでした。

P1020370.jpg 
ここでいつもお菓子を買っていたのかな?よく覚えてはいませんが多分・・・

P1020384.jpg 
平田ICからまた高速に乗り大阪方面へ向かい、茨木ICで降りました。
そして茨木の福井小学校へ着きました。

コピー ~ P1020383 
ここは小学校3年の2学期から5年の1学期まで通っていた学校です。
藤岡先生お元気かな?
5年の2学期に熊本の白山小学校へ転校してしまいましたが、その白山小学校では、有名なコロッケこと滝川君と同じクラスでした。中西先生はお元気かな?
そして6年の2学期から大分の南大分小学校へ転校し、たった2学期だけいた小学校を卒業。
中学は同じ大分市の城東中学へまた転校してやっと落ち着き、大分市内の高校へ行ってその後もずっと大分市内です。
何度も転校したお蔭で社交的な性格になりました。

P1020385.jpg 
正門より裏門?からいつも登下校していたような?

P1020372.jpg 
警察病院ってこんな感じだったのかな?うっすら覚えてるくらいです。

P1020373.jpg 
ここ辺りに住んでいました。名古屋と違って案外すぐここだ!ってわかりました。
ちょっと辺りは変わったけどそれでもまだまだ長閑な風景ですね。
ここに住んでいた頃ちょうど大阪万博があったので何度も行くことができました。
もっともその頃は小学生だったので自分の行きたい所へは入れず、「月の石」は見ていません
(同世代の人にしかわからない話ですね)

この後家路へ向かうのですが、せっかくここまで来たからと観光地を回って帰ることにしました。 
続きは こちら


この情報は2010.10.2現在のものです

西宮名塩(上り)

大分市内から名古屋、大阪へ旅行した際に寄ったSAです。当時はブログをしていなかったため写真が1枚しかありません
その時の記事は ここ を見てね
訪問日  2010.10.1
西宮名塩
兵庫県西宮市塩瀬町名塩の中国自動車道上にあるSAです。

東六甲の山麓に面し、舞鶴道、山陽道、阪神高速、北神戸線が合流した中国道の要にあたる場所にあります

2007年4月にリニューアルオープンしたSAです

レストランや24時間営業のスナック、ショッピングコーナーがあります

ドトールコーヒーも入っていました

神戸六甲の蜜かすてらは西宮名塩SA上り限定だそうです

24時間のガソリンスタンドもありました

24時間利用できる携帯の充電器もありました  

次のPAは桂川PAです

この情報は2010.10.1現在のものです 

御蔭様でこの記事は国内旅行の人気記事の1位になりました

ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る    

三木SA(上り)

大分市内から名古屋、大阪へ旅行に行った際に寄ったSAです。
その時の記事はここを見てね
訪問日 2010.10.1
三木のぼり 
兵庫県三木市にある山陽自動車道上にあるSAです。

ウェルカムゲートがあり、一般道からも出入りできます。

ドックランもあります。

レストランもあり、24時間利用可能のスナック、ショッピングコーナーがあります。

うれ筋NO.1は白桃はちみつロールケーキのようでした

ファミマが入っていました

ベーカリーコーナーにはりんご半分が丸ごと入っている丸ごとアップルパイが人気です

ハローキティの自動販売機がありました

ガソリンスタンドもありました

24時間利用可能の携帯の充電器もありました

次のPA・SAは淡河PAです


この情報は2010.10.1現在のものです 


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る   

龍野西SA(上り)

以前寄ったSAです。
この頃はまだブログをしていなかったので写真が1枚しかありませんが、大分市内から名古屋、大阪に向けて旅行した際に寄ったSAです。その時の記事は ここ を見てね
訪問日  2010.10.1
龍野西
兵庫県龍野市損西町土師の山陽自動車道上にあるSAです。

「赤とんぼ」の作者の三木露風の出身地とのことで、「夕焼けこやけの赤とんぼ龍野はみんなのミニ古里」というキャッチフレーズのあるSAです。

ウェルカムゲートもあり、一般道から出入りできます。

売り上げNO.1の「やわらか塩味生大福」はこのSA限定だそうです。

レストランでは、損保川の採れたて完熟トマトを使ったちょっぴりピリからのトマトラーメンがイチオシのようです。

スナック・ショッピングコーナーは24時間営業です。

スナックコーナーでは、赤穂の塩を使ったご当地冷麺やソフトクリームがありました。

24時間の携帯の充電もありました。

ガソリンスタンドもありました。

次のPA・SAは白鳥PAです。


この情報は2010.10.1現在のものです 


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る   

吉備SA(上り)

以前寄ったSAです。
当時はまだブログをしていなかった為写真は1枚しかありません
訪問日  2010.10.1
吉備2
大分市内から名古屋、大阪へ向けての旅行の際に寄ったSAです。その時の記事は ここ を見てね

岡山県岡山市北区今岡の山陽自動車道上にあるSAです。

岡山市街と岡山空港の中間に位置し、スマートインターチェンジ(ETC専用)を併設しています

ウェルカムゲートもあり、一般道からレストラン等の利用ができるので食べ物関係も充実していました。

フードコートではカツ丼としては珍しいデミカツ丼がありました

岡山県産の白桃ソフトもありました

パン屋さんではももの果肉とクリームがたっぷり詰まったマーブルピンクの「もものパン」がありました

日本三大饅頭の一つ大手饅頭はSA・PAではここでしか売られてないらしく、土日限定の販売のようです。

ショッピングもスナックも24時間営業のようでした。

ガソリンスタンドもありました

携帯の充電器もありました

次のSA・PAは瀬戸PAです。



この情報は2010.10.1現在のものです


 
ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓     
                             にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと日帰り旅行を見る            

福山SA(上り)

この当時はまだブログをしていなかったので写真が1枚しかありませんが、大分から名古屋、大阪へ行った際に寄ったSAです。その時の記事はここを見てね
訪問日  2010.10.1
福山上り 
広島県福山市津之郷町津之郷の山陽自動車道上にあるSAです

ドックランやバラ園もありました

ウェルカムゲートがあり、飲食関係が充実していました

レストランではたこや牡蠣を使ったメニューがいろいろありました

焼きたてのもみじ饅頭が食べられるのはここのSAだけですよ。また、生もみじも売っていました。

タルト&チーズケーキはこのSAと安佐SA限定だそうです

パン屋さんもあり、いい匂いがしていました

ガソリンスタンドもありました

無線ランサービスもありました

次のSA・PAは篠坂PAです


この情報は2010.10.1現在のものです


 
ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓  
                            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る               

小谷SA(上り)

この当時はまだブログをしていなかったので写真は1枚しかありませんが、大分から名古屋、大阪方面へ行った際に寄ったSAです。その時の記事はここを見てね 
訪問日  2010.10.1
小谷上り 
広島県広島市高屋町小谷の山陽自動車道上にあるSAです。

2010年1月にリニューアルオープンしたSAらしくとても綺麗なSAでした。

広島で有名なパン屋さんアンデルセンが運営するSAだそうです。

ウェルカムゲートがあり、一般道から出入りすることができます。

ショッピングコーナーでは「瀬戸田レモンマドレーヌ」や「お酒のケーキ」はこのSA限定のようです。

スナックコーナーとショッピングコーナーは24時間営業です。

ガソリンスタンドもあります。

24時間利用できる携帯の充電器や無線ランもあります。

次のSA・PAは高坂PAです。



この情報は2010.10.1現在のものです


 
ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓  
                            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る               

宮島SA(上り)

以前寄ったSAです。当時はまだブログをしていなかったので写真は1枚しかありません
訪問日 2010.10.1
宮島のぼり?
大分から名古屋大阪へ向けての旅行の際に寄ったSAです。その時の記事はここを見てね

広島県廿日市市上平良の山陽自動車道上にあるSAです。

九州から上って行くと、山陽道では広島最初のSAです。

四季折々の花々が楽しめる花壇やすべり台のあるミニ広場などがあります。

スマートICの利用可能時間は6時~22時までです

レストランでのイチオシは宮島かきカツのようです。

レストランの他に24時間利用可能のスナックコーナーやフードコートやショッピングコーナーがあります。

スターバックスコーヒーやパン屋さんもあります。

24時間営業のハイウェイオフィスもあります

24時間営業の無線ランサービスや携帯電話充電サービスもあります

ガソリンスタンドもあります


この情報は2010.10.1現在のものです    



ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓  
                            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR