2011-02

安さに惹かれまた泊まりに行きました

昨年の12月に泊まったヴィラフロレスタに、また泊まりに行ってきました。
訪問日 2011.2.22
P1120411.jpg
いつものように大分米良から高速に乗りました

P1120413.jpg 
今日は豊後高田へ行くので福岡・北九州方面へGO!

P1120428.jpg
まだそう走ってはいませんが、別府湾SAでちょっと休憩です。
詳しくは大分晴れたらワン歩 を見てね

P1120532.jpg
宇佐ICで降りました

P1120538.jpg
なんだか見慣れない建物を発見したので寄ってみました。
以前通った時にはまだなかった建物です。どうやら 昨年末にできたようです
(宇佐ICを降りてすぐのローソンの前です)

P1120533.jpg
中に入ると、こんなお雛様が飾られていました
3月いっぱい展示されているそうです。

P1120536.jpg
炭酸温泉水で作ったパンが普段は売られているようですが、火曜日はお休みとあってお目にかかれませんでした。
あー残念
他にもから揚げや 焼きそばやたいやきなどを売っていました。

P1120598.jpg
看板だけ見て寄ったことはない鷹栖つり橋公園に寄ってみました
(詳しくは 大分晴れたらワン歩 を見てね)

P1120591.jpg 
変わった形をしていますよね

P1120546.jpg
ワンコと一緒にお散歩するにはもってこいの場所でした

P1120639.jpg 
お昼ご飯はドッグカフェ&ラン SORAで食べました。 詳しくは 大分晴れたらワン歩 を見てね

P1120607.jpg
いつもは車でお留守番のうちのワンコも一緒にお昼ご飯です。

P1120643.jpg   
大分県立歴史博物館と風土記の丘にも寄りました。

P1120686.jpg  
これは歴史博物館の中(入ってすぐ)です
この後いちじくソフトを買いました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1120732.jpg
昭和の町にも寄ってみました

P1120697.jpg 
ここでもおひなさまめぐりをしていました

 P1120770.jpg  
懐かしい車がいっぱい展示されていました。

昭和の町を出て、今夜の宿泊先のヴィラフロレスタに向かいました。
ヴィラフロレスタは以前宿泊したことがありますので詳しくは ここ を見てね

この情報は2011.2.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る  

山香の郷 竜笑顔が大変なことに・・・

大分市内から豊後高田のヴィラフロレスタへ泊まりに行って来ました。
(宿までの道中や、宿のことは前の記事を見てね)
宿を出ていろいろ寄りながら家に帰りました。
訪問日 2011.2.23
P1130128.jpg 
宿を出て、一番に寄ったのはここ。通信販売でも売られているものを買って帰りました。(詳しくは 大分食べ歩き を見てね)
このお店は朝7時から開いているようで、美味しい朝ごはんを食べていなければ、卵かけご飯を食べてみたかったですね。
(このお店は宇佐市です)

P1130154.jpg 
杵築市に入り、一番の目的のバラソフトと爆弾コロッケを買いに「山香の郷 竜笑顔」に寄りました。

P1130164.jpg
でも、残念ながらこんなことになっていました。
2008年4月末にオープンしたみたいなのに・・・。宇佐別府道路が無料化になった影響大かな?
期待してただけに残念!

P1130173.jpg 
せっかく列車の見える展望台なので白いソニックを見て次へ向かいました。

P1130182.jpg
次に寄ったのは甲尾山風の郷公園です。

P1130187.jpg
登って行くとこんな風車があります。

P1130200.jpg 
眼下に見えるのは手前が風の郷市場、向こうに見えるのが山香温泉 風の郷です。

P1130210.jpg
先ほど手前に見えていた風の郷市場です。ここには農産物などを置いていました。

P1130212.jpg 
観光案内所もありました。ここでパンフをもらうといいですよ

P1130217.jpg
先ほど奥に見えていた「山香温泉 風の郷」です。ここは、温泉、宿泊、レストラン等があります。
温泉は露天風呂や源泉かけ流しの檜風呂もあるようです。   
 
P1130231.jpg 
こちらは宿泊棟です。

P1130221.jpg 
こちらは温泉・レストラン棟です。

P1130234.jpg 
先ほどの入口から入ると売店があります。 右に行くとレストラン、左に行くと温泉です。 
ここでお昼ご飯を食べようとしたのですが、バイキングのようでしたので他で食べることにしました。

P1130214.jpg  
こちらは「めん処香蔵」です。ここでも食事ができますよ。

P1130219.jpg  
こんな看板を見つけました

P1130224.jpg 
絶滅危惧種の日本イシガメを保護しているようです

P1130226.jpg 
これがイシガメ池です。 
 
P1130257.jpg 
杵築市を後にし、日出に入り、お昼ご飯はここで食べました。
詳しくは 大分食べ歩き を見てね

P1130277.jpg 
なんだかこうやって見ると宮崎を走ってるような気分になります

P1130292.jpg
別府市に入り、左手に別府タワーが見えました。
その向かいには先日泊まった三泉閣が。(詳しくは ここ を見てね)

P1130308.jpg 
またまた田ノ浦ビーチに寄り、ワンコはここでお散歩をしました。
1時間近く歩き、ワンコも満足したので家路へ向かいました。


この情報は2011.2.23現在のものです


御蔭様でこの記事は2011.2.27に九州旅行の人気記事の1位になりました。

ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る   もっとペット同伴旅行を見る  

ワンコと一緒 ヴィラフロレスタ2

3月までの鍋プラン(一泊二食付き一人5,000円)は超お得なのでまた泊まっちゃいました!
ここは2回目なので前回紹介していない所を主に紹介していきたいと思っていますので、合わせて 前回の記事 も見てね
訪問日  2011.2.22~2011.2.23
P1120805.jpg
昭和の町を出てヴィラフロレスタへと向かいます。見覚えのある看板を見つけました。ここを右折です。
詳しくは前回の記事に載せていますので ここ を見てね

P1130035.jpg
受付を済ませて、お金を払うとこんな紙を渡されました。
あれ?こんな紙12月に来た時にあったかな?と思って聞いてみると、口頭で言うより紙にした方がわかり易いだろうと、わかりにくかったカバーの収納場所やお湯のこと等を含め、注意事項を書いたものをチェックイン時に手渡すようにしたのだそうです。
なんと、私の書いたブログを参考にして頂いたようでびっくりでした。詳しくは ここ を見てね

P1120893.jpg 
今回はC棟に泊まりました。
手前に見えるのはバーベキューをするスペースです。
バーベキューセットはちょうど写真には写っていませんが、Cと書かれた扉の右の所に収納場所があります。
水道もそれぞれの棟の外に付いていて、ワンコの足を洗ったりするのにはとても便利です。

P1120835.jpg
こんな場所もあるので、何家族かで一緒に来て、ここで一緒に食べるのも楽しいでしょうね

P1120844.jpg
早速部屋に入っていろいろチェック。
我が家のワンコは2回目だからかとてもリラックスしていました。 
 
P1120897.jpg 
先ほどチェックインの時にもらった食材もチェック
今回は鴨鍋にしたので、こんなセットです。   (前回はすきやきです。詳しくは ここ を見てね)

P1120903.jpg 
コンロでまず炭をおこします。
これは炭おこし専用の鍋で底には穴が開いていて、コンロにかけると炭に火がつくようになっています。
写真は左のコンロにかけていますが、左は温度センサーが付いているので不向きです。右のコンロだと温度センサーが付いていなかったのでこちらがいいと思います。
囲炉裏まで遠いので鍋の底にスコップのようなものを当てて運んだらいいと思います。

P1120909.jpg 
鴨鍋は3人前となっていたので2人で泊まる場合はだめなのかと思っていたのですが、もともとセットになっているものが3人前ということらしく、2人で3人前食べられてお得でした。
ただ、お肉は二人でちょうどいい量だったような気がしましたが・・・。
野菜はさすがに多すぎて残してしまいました。せっかくの美味しい野菜を残してしまってすみません。
それでも食べすぎでお腹いっぱいになりました。

P1120915.jpg
それにしても調理器具が相変わらず充実していますね。このまま住みたくなっちゃうくらい

P1120966.jpg
ワンコも一緒に食事ができるのはいいですね。もっともこの時ワンコは疲れて寝てしまっていますが・・・
ただ、後でワンコが鴨の匂いにつられて起きてしまい欲しがったのでちょっと困りましたが

P1120958.jpg 
ぐつぐつ煮えてきたかな?最初はガスコンロで沸騰させ、ここに吊るしてみました。
かも鍋のたれの裏面に書いてある通りの水で薄めてスープにしました。
最初はちょっと薄めの味でしたが、最後の頃はいい味になっていました。
私達はこれにうどんを持参して入れました。 

P1130083.jpg
こんなノートを見つけました。
「いみる 」とは大分方言で、増えるとか(草が)生えるとかいう意味です。
このノートには殆どの人が「きれいでびっくり、朝食が美味しかった」書いていました。
確かに広い部屋なのによく掃除が行き届いていました。

P1130038.jpg 
翌朝の風景です。それはそれはいい眺めですよ

P1130041.jpg 
そんなに寒くはなかったので、朝食はテラスでいただくことにしました。
テラスだとワンコと一緒に食事ができるので助かります。

私達のプランは3月までの鍋プラン(一泊二食付き)で一人5000円です。
家族4人や5人で泊まってバーベキューなどするのも楽しいかもしれませんが、私達のように夫婦だけだと、鍋プランの場合は素泊まりするよりお安いんです。
ここの朝食は新鮮野菜を使った手の込んだ朝食です。 この朝食は本来は別料金で500円なんですよ。
この日のパンはHPに載っていたにんじんとほうれん草のパンでした。体に優しいスープも HP に載っていたものでした。
前回の朝食を記事にしていますので ここ も合わせて見てくださいね
宿の方たちもとても感じが良かったので、あと一ヶ月あるし、また泊まりに行きたいと思っています


この情報は2011.2.23現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る   もっとペット同伴旅行を見る  

臼杵雛めぐり(3月13日まで)の楽しみ方

高速が無料になったので臼杵がぐっと近く感じられるようになりました。
今回は臼杵に美味しいものを食べに行き、その足で雛めぐりをしてきました。
訪問日  2011.2.16
P1110895.jpg 
臼杵ICを降りて右折し、しばらく道なりに進んで行くと、右手に三重の塔が見えます。そのすぐ先の左手ににうさぎ茶屋の看板のある三叉路があるのでそこを右折します。右折するとすぐに左手に市営駐車場があります。
(この写真はお昼を食べた後でこちらに来たので逆から撮ったものです)お昼を食べに行ったお店は 大分食べ歩き を見てね

P1110887.jpg
こちらが市営の畳屋町駐車場です。
20分までは無料。2時間以内だと110円。以降30分ごとに50円です。

P1110898.jpg
車を停めて街中を散策しました (まっすぐ行くと中央通り商店街です)

P1110904.jpg 
中央通商店街を歩いて見ると、どのお店にもこのポスターが貼ってありました

P1110906.jpg
呉服屋さんにもこんなお雛様が飾られていました

P1110910.jpg 

P1120065.jpg
さらに歩いて行くと、左手にまるしょく屋、右手にはここ「サーラ・デ・うすき」 があります。
臼杵に行ったら一番にここに行ってパンフをもらうといいですよ。

P1110971.jpg 
中には紙雛がいっぱい並べてありました。
この「サーラ・デ・うすき」 と「旧真光寺」 と「久家の大蔵」 の3箇所に6000もの紙雛が飾られているらしいのですが、そのどこかに文字が書いてあってその文字をつなげていくとある言葉になるそうです。
応募用紙は上記の3箇所にあるそうです。応募箱はサーラデうすきにあるので最後に応募して帰るといいですよ

P1110933.jpg 

P1110934.jpg 
毎週日曜日の13時からここ サーラ・デ・うすき で紙雛を作ることもできるようです。
13時から作り始めるらしいのでそれまでに行けば予約なしに参加できるそうです。
紙雛を自分で全て作ると1000円(所要時間2時間程度)、顔書きだけだと1500円(所要時間30分程度)だそうです。 
一日かけてゆっくり臼杵を満喫するにはいいかもしれませんね。

P1120403.jpg 
「うすき雛めぐり散策マップ」です (写真ではわかりにくいのですが、ピンク色です)
これをまずは手に入れて、同じ敷地内にある臼杵市観光情報協会で食べ歩き「喰う~ぽん」 (500円)を購入し、臼杵の町を散策しながらソフトクリームやお土産を探すのもいいですね。
クーポンは3種類あるらしく、どれにもソフトクリームの券が付いているそうです。

P1120058.jpg 
商店街の出口まで行くと左折し2つ目の信号を左折するとここにも市営駐車場があります。
写真の左奥に見えるのは臼杵公園です。
ここに車を停める場合は、臼杵ICを降りると右折して進んで行き、右手に三重塔を見ながらそのまま進み、中須賀橋東交差点を右折、1つ目の交差点を右折したらすぐまた1つ目の信号を右折すると左手にあります。
ここに停めても私達が停めた所に停めてもサーラ・デ・うすきまでは歩いて行けます。

P1120051.jpg
駐車場の道を隔てて前には稲葉家下屋敷があります

P1120046.jpg 
稲葉家下屋敷の隣には無料の休憩所があります。
ここでは無料でお茶が飲めますし、臼杵煎餅の試食もできます。詳しくは 大分食べ歩き を見てね
つい長居してしまって旧真光寺に行く予定にしていたのですが、時間がなくなってしまいました。

期間限定の雛料理のお店も「 うすき雛めぐり」に載っていますので参考にされたらいいかと思います。
紙雛に興味がない人も「サーラ・デ・うすき」か上記の写真の「無料休憩所」で「臼杵みてある記」というマップをもらって「臼杵石仏」や「仁王座歴史の道」を歩いてみたり、「臼杵公園」へ行ってみるのもいいかもしれませんね
今の臼杵は見所満載ですよ。 


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る  

佐伯市鶴見へ行って来ました(後編)

大分から無料の高速で佐伯市鶴見に行って来ました。  
大分市からここまでの道中は ここ を見てね
訪問日  2011.2.15
P1110488.jpg 
鶴御崎ミュージアムパークに着きました。
ここの詳細は 大分晴れたらワン歩 を見てね
 
P1110337.jpg
車で行ける所まで登って行き、車を降りて灯台へ向かう途中あった看板です。ここは九州最東端のようです 

P1110332.jpg 
鶴御崎灯台に着きました。 

 P1110380.jpg
灯台の中には数多くの流れ着いた浮きが展示されていました

P1110343.jpg 
灯台よりちょっと先に展望台があり、幸せの鐘がありました。

P1110420.jpg 
灯台から車に戻り、降りて行くとまた別の駐車場があります。そこには展望ブリッジの看板があったので登ってみることに しました。

P1110456.jpg
360度の大パノラマと書いてあっただけにほんとに360度見渡せる眺めのいい展望台です。
登ってきた価値は充分ありました
ここにも望遠鏡がありましたが目で見るだけでも充分な景色です。一見の価値はありますよ

P1110460.jpg
先ほどの灯台が眼下に見えました
展望ブリッジに登って、お腹もすいたので園内の食事処に行ってみましたが営業していませんでしたので
お昼を食べにマリンパーク有明に向かいました。お昼ご飯の内容は 大分食べ歩き を見てね

P1110743.jpg
お腹もいっぱいになったので道の駅やよいでワンコとお散歩をし、ワンコにソフトを食べさせました。
道の駅やよい の詳細はここ を見てね

P1110756.jpg
道の駅やよいを出て佐伯インターから高速で帰りました

P1110767.jpg
大分銀行ドーム(通称ビックアイ)が見えて来ました。もうすぐ米良インターです。

P1110771.jpg
米良インターで降りました

P1110779.jpg
目の前に見えているのは新日本製鉄大分製鉄所です
我が家はもうすぐです



ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る   

佐伯市鶴見へ行って来ました(前編)

訪問日  2011.2.15
P1110169.jpg 
米良インターから高速に乗りました

P1110171.jpg
今日は佐伯方面へ向けて行きます

P1110200.jpg 
佐伯インターに着きました

P1110203.jpg
佐伯インターを降りてワンコは 鶴望公園 でお散歩をしました 。

P1110232.jpg 
今日の目的地の一つの丹賀砲台園地は残念ながらお休みのようです。
もう一つの目的地の鶴御崎灯台まであと24キロのようです。

110232の後 
新有明トンネルを通ろうとすると

P1110623.jpg 
富永一朗さんの絵が掲げてありました。

110232の次の次 
真ん中に見えているのは丹賀砲台園地です。
今日はお休みなので残念ながら行けません。

P1110264.jpg 
途中、元の間海峡段々展望所に寄ってワンコは記念撮影です

P1110271.jpg 
展望台からはこんな景色が見れました

P1110303.jpg 
灯台の形をしたトイレを見つけました。
この近くに水の子海事資料館があるようです。

P1110301.jpg  
先ほどの看板にここも今日はお休みとなっていましたが入ってみました。

P1110296.jpg 
ワンコはここでも記念撮影

P1110288.jpg    
なんと10円の望遠鏡がありました。
今時10円なんてありえないだろうと思いつつ、だめもとで入れてみたら見ることができました。 

この後鶴御崎灯台に行きました。
それはそれは見晴らしのいい所でしたよ。続きの記事は こちら 


 
ブログランキングに登録しています。ワンクリックのご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る     

道の駅 やよい

ここ 道の駅やよい は国道10号線沿いにあり、佐伯ICからおよそ10分で着きます。 
訪問日  2011.2.15
P1110686.jpg

P1110740.jpg 
道の駅やよいの案内板を見つけました

P1110698.jpg 
地元で獲れた新鮮な野菜がずらりと並んでいます

P1110704.jpg 
売店の隣にもレストランがあります。 (写真はレストラン側から撮りました。奥が売店です。)
週替わりでやよい定食があるようです。

P1110640.jpg
ここには「やよいの湯」という温浴施設と「番匠おさかな館」という水族館があります

P1110684.jpg 
やよいの湯です。10:30~23:00まで入れるようです

P1110696.jpg 
イスラエルの死海の塩を溶かした死海の湯というのがあるようで、男湯と女湯が日替わりで入れ替わっているようです。
この日は女湯でした。

P1110697.jpg   
ここにもレストランがあるようです

P1110636.jpg     
淡水魚専門の水族館は珍しいのではないでしょうか?
お風呂とセットの券もあるようです。

P1110630.jpg 
天気のいい日にはここでコーヒーを飲んだり軽食を食べたりできます

P1110644.jpg 
親水広場です

P1110680.jpg 
水汲みもできるようですね

P1110629.jpg 
子ども遊具広場もあります。小さなお子さんがドライブに飽きた時にはここで一休みもいいかもしれませんね

P1110677.jpg 
道の駅の裏には井崎川が流れていて、いさき川自然公園や番匠公園、小田水辺プラザなどがあり、お散歩するにはもってこいです。

P1110646.jpg 
ワンコのお散歩も兼ねてぐるっと回ってみることにしました。


住所  佐伯市弥生大字上小倉898-1
℡    0972-46-5951





ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
    
           
   
もっと九州旅行を見る                                   もっとペット同伴旅行を見る   

玖珠SA(上り)

大分市内から日田へドライブに行った際に寄ったSAです。
その時の記事はここを見てね
訪問日  2011.2.6
resize1790.jpg 
大分県玖珠郡玖珠町大字戸畑にある大分自動車道上のSAです。

resize1785.jpg 
ファミリーマートが入ってるので買い物は24時間できます


resize1784.jpg 
いろいろ幟が立っていましたが、ここへ寄ったのはここでした売っていないものを買うためでした

resize1787.jpg 
玖珠のお店に買いに行けばもちろん買えますが、SAではここでしか買えない「かいぞくかりんとう」を買う為にここに寄りました。このかりんとうのことは大分食べ歩きに載せてますので見てね

resize1789.jpg
福満亭というスナックコーナーがありましたが、平日は20時まで、土日祝は21時までしか開いていません
携帯電話の充電も20時までしかできないようです。
ガソリンスタンドもありません。ガソリンスタンドのあるSAは山田SAまで上りはありません。

resize1786.jpg
寒い時期に寄ったのですが、お湯が出るのはとても嬉しかったですね

resize1788no2.jpg
次のSA・PAは萩尾PAです。 

この情報は2011.2.6現在のものです

ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                 

日田を廻って大分へ

大分市内から行き先も決めずにふらっと高速に乗って日田まで来ました。
大分市内からここまでの道中は ここ を見てね    
訪問日  2011.2.6
P1090992.jpg
道の駅 水辺の郷おおやま に寄りました       

コピー ~ P1090986    
ここもバイキングレストランでしたのでまたまたパス! 

P1090982.jpg 
こんなものを見つけたので ひびきの郷 という所に行ってみることにしました  

resize2473.jpg 
看板がいっぱい並んでいますね

resize2471.jpg 
ここは大山町のひびきの郷です

resize2476.jpg 
ここは里の駅のようですね

resize2474.jpg 
リキュール工場やリキュールの試飲が出来るお土産物屋さんや体験交流館をはじめ、温泉やレストラン、それにお宿まであるようです

resize2472.jpg 
いろんな施設があるだけに駐車場もかなり広いですよ


resize2475.jpg 
ここが体験工房「こころみ」です
事前予約が必要ですが、ワンコインで体験できる「皮細工」や九州ではここだけしかない「キャンドル作り」も1,000円で体験できるようです

resize2477.jpg
ここ「うしゅく」ではリキュールの製造過程も見学でき、試飲もできます。
特産品販売コーナーも併設されていました。

resize2480.jpg
レストランも食堂もあるようですね。

resize2479.jpg
レストランの奥には「お宿 あさもや」がありました。

P1100092no2.jpg
1つ上の写真でお宿の手前にあった「レストラン ひびき」で私達は遅い食事をとりました
詳しくは  大分食べ歩き を見てね

resize2481.jpg
レストランで食事をしたら、この温泉入浴半額券をもらいました

resize2478.jpg
私達は温泉には入りませんでしたが、時間があれば半額券を使って「なごりの湯」に入るのもいいですね


resize2482.jpg 
車に乗り込む時に何気に見たら、耶馬溪の風景に似ていました。     
お昼も食べてやっと落ち着き、さてとどこへ行こう? ってことで、先ほど寄った元気の駅から見えていた山の上の公園のような所が気になっていたので、来た道を戻りそこへ向かいました。

P1100131.jpg 
途中、木の花ガルデンに寄りました
行きがけにここを通った時にはレストランらしき所に人がいっぱい見えていました
ここでは食後のソフトを食べました。
詳しくは  大分食べ歩き  をみてね

P1100179.jpg 
木の花ガルデンを出て、左手にサッポロビールを見て

P1100204.jpg 
先ほど寄った元気の駅から見えていた鏡坂公園に寄りました。

P1100189.jpg 
展望台は見晴らしがよく、先ほど寄った元気の駅が眼下に見えました。

P1100195.jpg  
右の方を見ると、森のようなところが見えました。
どうやったらあそこに行けるのかな? と行ってみました
 
P1100211.jpg 
そこは亀山(きざん)公園でした。ワンコはここでもお散歩をしました。
お散歩が終わって日田観光も終了
ナビをセットしたら自宅までちょうど100キロでした

P1100236.jpg 
日田ICから高速で帰ります

P1100264.jpg   
帰りもまだまだ雪が残っています    
  
P1100261.jpg  
帰りも玖珠SAに寄り、SAを出るとすぐ童話の里くすの鬼が左手に見えました 

P1100286.jpg 
しばらく進むとこんな光景に出くわします
ここを通ると、いつも「あーもう少しで大分だ」って思います
これは近くにゴルフ場があるのでボールが落ちてこないようにネットを張ってあるそうです。
高速でこんな光景は珍しいのではないでしょうか?

P1100291.jpg  
米良ICで高速をおりて、自宅へ帰ります。
日田から米良まで1時間ちょっとだったような?
高速だと日田も近いなと主人が言っていました。
今度はちゃんといろいろお店を調べて日田方面へ出かけたいと思っていますのでまた見て下さいね
※この情報は2011.2.6現在のものです         
        

ただいま九州旅行で5位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ  
                             にほんブログ村


ペット同伴旅行でも10位以内です。クリックしたらランキングが見れます
                ↓ ↓ ↓
               にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
                にほんブログ村

   
もっと九州旅行を見る                               もっとペット同伴旅行を見る   

道の駅 水辺の郷 おおやま

訪問日  2011.2.6
P1090979.jpg 
ここは大分県日田市大山町です

P1090980.jpg 
道の駅水辺の郷おおやままであと2.5キロの看板がありました

P1090992.jpg
水辺の郷おおやまに着きました
ここは国道212号線沿いにある道の駅です
ここの前には大山川が流れ、川辺での散策ができるよう遊歩道も整備されています。

P1090996.jpg
ちょっとワンコと記念撮影

P1090984.jpg 
周辺の観光案内板です

コピー ~ P1090990 
入口前にはうどんやさんや軽食類を売っているお店がありました

P1090988.jpg 
ここが入口です
大山リキュールや大山町特産品の梅・スモモ・栗等が売られています

コピー ~ P1090987 
ここは縦に長い造りですね

コピー ~ P1090986 
奥に進んで行くと一番奥にバイキングレストランと書かれた看板を見つけました
駐車場に書いてあった食賓館とはこのバイキングレストランのことだったのですね

P1090985.jpg
今回は残念ながら入りませんでしたが、スイーツも充実したバイキングのようでとても興味がありました

隣の敷地には焼きそばで有名な想夫恋 もありましたよ



住所  日田市大山町西大山4106
℡    0973-52-3630 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR