2011-05

泊まれなかったホテルを後に

唐津にペットも泊まれるホテルを見つけ、しかも一泊朝食付きなら当日予約OKだったので、天気の様子をみながら、大分市内から唐津へ向かいました。ここへ来る前の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.22
resize3645.jpg 
唐津城の階段を降り、ギャラリー地下歩道をまた通って駐車場へ向かいます。

resize3646.jpg 
resize3643.jpg 
resize3644.jpg 
ギャラリーというだけに地下歩道にはいろいろ展示されていました

resize3652.jpg 
駐車場に着きました。 

resize3647.jpg 
駐車場から見た唐津城です。唐津城も見納めです。

resize3649.jpg 
駐車場の裏手にこんな橋がありました

resize3651.jpg 
唐津藩400年というこんな記念碑もありました。
ここで今日泊まるかどうするかを決めました。明日は雨の確率が高く、ワンコのお散歩にも困るので、泊まらずに帰ることにしました。

resize3653.jpg  
唐津城を出てちょっとして、ナビを見ると自宅まで214キロです。
朝も早く出たのに自宅への帰宅予定は20時を回っています。
こんなに遅くに家や旅館に着くことって初めてです

resize3654.jpg 
唐津で見つけたホテルはここ「唐津ロイヤルホテル」です
天気が良ければこのホテルに泊まれたのに・・・ 。今頃はのんびりできたのに・・・。
と名残惜しげにホテルを横目で見ながら帰りました。
こんなに大きなホテルにワンコ連れで泊まったことはないので泊まってみたかったと主人は言っていました。

resize3655.jpg 
行きに通った道を戻りながら帰りました。見帰りの滝が思ったより大きい滝だったのは意外でした
見帰りの滝の記事はここを見てね

resize3656.jpg 
帰りも厳木多久有料道路を通って帰りました

resize3657.jpg 
高速に乗って大分まで帰ります

resize3658.jpg 
高速へここを曲がってすぐ乗りました

resize3659.jpg 
大分へ帰るので左へ進みました

resize3660.jpg 
途中、金立SAへ寄ってワンコはちょこっとお散歩しました。

resize3661.jpg 
この辺りに吉野ヶ里遺跡があるようですね

resize3662.jpg 
大分道への分岐点です

resize3663.jpg
辺りは少し暗くなって来ました。 

resize3664.jpg 
かなり暗くなってきました

resize3665.jpg 
玖珠SAでちょっと休憩しました

resize3666.jpg  
由布岳PAでもちょっと休憩し、この後自宅へ帰りました。
途中で食べると帰りが遅くなるので晩御飯は近くのほか弁で買って帰り、家に着いて食べました。
主人は朝早くから夜までの運転だったのでかなりお疲れです。お疲れ様でした。 


この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                      

もう少し早く来たかったなー

大分市内から佐賀県へ行き、呼子大橋を見た後唐津城に寄りました。
呼子大橋の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.22
resize3619.jpg  
唐津城の前の駐車場に着きました。唐津城散策マップというものがありました。
 
resize3620.jpg 
築城400年を契機として石垣再築工事に着手したそうです

resize3621.jpg 
唐津城がちょこっとだけ見えていますね

resize3622.jpg 
ギャラリー地下歩道を通って行きます

resize3623.jpg 
ここが唐津城地下道です。

resize3624.jpg 
地下道から上がるとこんな景色が飛び込んできました

resize3625.jpg
唐津城の説明です

resize3626.jpg 
エレベーターで行くか徒歩で上がるようです 

resize3627.jpg 
天守閣の開館時間は午後5時まででした。もう午後4時半を回っていたので中を見るのは無理のようです
もう少し早く来たかったなー

resize3628.jpg 
とりあえず階段を上って行きました 

resize3630.jpg 
藤棚がありました。もう少し早い時期だと綺麗だったのでしょうね

resize3631.jpg 
お城が見えました

resize3632.jpg 
ここにも藤のことが書いてありました。

resize3633.jpg 
天守閣までもう一息です

resize3634.jpg 
ここを曲がってみると

resize3636.jpg 
入口でした

resize3635.jpg  
ようこそ唐津城へと書かれたものが置いてありました
        
resize3637.jpg
そしてこの階段を上がります

resize3638.jpg  
上り着いた所が舞鶴公園です                    

resize3640.jpg 
天守閣の入場料はご覧の通り。私たちは時間がなかったので入りませんでした。 残念!

resize3639.jpg 
下からお城を見上げただけ

resize3641.jpg 
下からエレベーターに乗ったらここへ着くのでしょうね。
これは下へ行くための案内です

resize3642.jpg 
出口にはこんなものがありました。
唐津城を出て、泊まるか泊まらないか決めました。続きも見てね

この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                  

呼子大橋近辺を散策

大分市内から佐賀方面へ行き、日本一の棚田を見てここへ来ました。
日本一の棚田の記事はここを見てね
訪問日   2011.5.22
resize3572.jpg
まずは橋を渡ってみました。橋を渡り終えるとこんな駐車場がありました。 

resize3576.jpg
片島駐車場というようです

resize3571.jpg
観光案内図がありました

resize3575.jpg 
呼子大橋は新さが百景の1位のようですね

resize3574.jpg
こちらには「よぶこおおはし」と書かれていました

resize3573.jpg 
さあ、今渡った橋をもう一度渡って戻ります。

resize3578.jpg
渡り中

resize3577.jpg
真ん中あたりかな?

resize3594.jpg 
渡り終えるとこちらにも駐車場がありました。

resize3593.jpg 
こちら側には「加部島農道」と書かれていました

resize3580.jpg 
もうこの看板もかなり古いようですね

resize3579.jpg 
こんな立派な「呼子大橋」と書かれたものもありました

resize3592.jpg
厳島神社と書かれた案内もありました。あの有名な神社と同じ名前ですね
 
resize3581.jpg
弁天島の呼子岩脈群が階段を降りて行くと見られるようなので遊歩道を歩いてみることにしました

resize3582.jpg
この弁天遊歩道は磯遊び、魚釣り、潮干狩りも楽しめるようです

resize3583.jpg 
ここを降りて行きました

resize3585.jpg
なかなかいい眺めですね

resize3588.jpg 
右手に突き出しているところが見えますね。あそこは降りられるようです
    
resize3589.jpg  
ちょっとした磯遊びができますね

resize3590.jpg  
これが弁天様。「弁財天」と書かれていました
  
resize3591.jpg 
ここまでが遊歩道です。
ここを降りて行っても磯遊びができますよ
今来た道を戻って駐車場まで行き、今度は唐津城へ行きます。続きも見てね


 この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                    

佐賀県と長崎県をつなぐ橋

大分市内から佐賀へ行き、まだ行ったことのない道の駅へ向かいました。
この前に寄った所の記事はここを見てね 
訪問日   2011.5.22
resize3596.jpg 
左手にこんな所を見つけました
道の駅に行く時に渡る鷹島肥前大橋をここから見ることができるようです。

resize3597.jpg 
手前はトイレ、向こう側には食堂がありました。

resize3595.jpg 
そして、ここから見えた橋の写真を撮ってみました。

resize3598.jpg 
展望所をあとに、橋へ向かいました。

resize3599.jpg 
橋のこっち側は佐賀県唐津市です。

resize3600.jpg 
橋を渡ると左に見えているのは「道の駅 鷹ら島」です。

resize3603.jpg 
橋の向こう側は長崎県松浦市でした。

resize3601.jpg  
「道の駅 鷹ら島」から見た鷹島肥前大橋です。
この道の駅で昼食を食べました。詳しくは 大分食べ歩き を見てね

resize3602.jpg 
さあ、また橋を渡ります。

resize3604.jpg 
橋を渡り中

resize3605.jpg 
鷹島肥前大橋をあとに、今度は呼子大橋へ行くことにしました。
途中、こんな棚田展望台という所がありました。

resize3610.jpg 
きれいな風景ですね。

resize3607.jpg 
ここは浜野浦の棚田といって日本の棚田百選に選ばれた棚田のようです

resize3613.jpg 
一期一会という直売所があり、ちょっとした休憩のできる場所がありました。

resize3608.jpg  
ここからの見晴らしもいいですよ。ちょっと休憩するにはいいですね

resize3611.jpg
少し先に展望台があるようだったので行ってみました。
恋人の聖地と書かれた看板がありました。

resize3612.jpg 
ここから見た棚田の景色も良かったのでここが展望台かと思いました。

P1280575.jpg 
下を見ると展望台のような所が見えましたが、下には降りて行きませんでした。

resize3618.jpg 
後でこんな写真を見つけ、下の展望台にはこんな鐘があったようなので降りて行けば良かったと後悔

resize3614.jpg 
棚田を見て呼子大橋へ向かいました。
真正面に見えているのは原子力発電所です

resize3616.jpg
九州電力の玄海エネルギーパークにちょっとだけ寄りました。

resize3617.jpg 
このエネルギーパーク全体の案内がありました 

resize3615.jpg    
ここを出て、呼子大橋へ向かいました。 

P1280623.jpg 
呼子大橋へ向かう途中、道の駅桃山天下市へ寄りました
この後呼子大橋へ行きます。続きも見てね

この情報は2011.5.22現在のものです

お蔭様でこの記事は国内旅行の人気記事の1位になりました


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                                                

弘法大師も筆を落としたいろは島

大分市内から佐賀方面へ行き、見帰りの滝を見て今度は未知の道の駅に向かいます。
見帰りの滝の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.22
resize3545.jpg
久里双水古墳が左手に見えました

resize3546.jpg 
唐津うまかもん市場に寄ってみました。ここはスーパーのような感じの所でした

resize3547.jpg
外で 売られていた佐賀牛コロッケが美味しそうだったので買いました。

resize3548.jpg 
揚げたてを買ったのでその場で食べました。

resize3549.jpg 
道の駅と同じ方向だったので、今度はいろは島展望台という所へ行ってみることにしました

resize3550.jpg 
きれいなお茶畑ですね。

resize3552.jpg 
ここ肥前町はぼたんと芍薬の里のようです

resize3553.jpg 
いろは島の案内がありました

resize3554.jpg
いろいろ案内板があるようなので左折してみました

resize3555.jpg 
展望台の方へ行ってみました

resize3558.jpg 
ここは玄海国定公園満越園地というようですね

resize3559.jpg 
辺りを散策してみました

resize3560.jpg 
展望台と書かれていたのでここが展望台かと思いました  

resize3561.jpg 
そして写真を撮ってみました。プライベートビーチのようなものが見えました。天気が今いちなのが残念!

resize3562.jpg 
ここを下ってみました

resize3563.jpg 
周辺案内図がありました

resize3565.jpg 
また展望台と書かれたものがありました。どうやらこれは矢印の意味があるようですね。展望台らしきものがやっと見えました

resize3566.jpg 
ここが展望台のようです

resize3567.jpg  
展望台に上がってみると、石に刻まれた地図がありました

resize3568.jpg 
いろは島の説明も

resize3569.jpg  
一つ一つこの案内と本物の景色を見比べてみるといいですよ。なかなかの景色です。天気がいいともっと綺麗だったのでしょうけどね。
この後道の駅に向かいます。続きも見てね 
     
   
この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                    

雨にも負けず唐津へ

唐津にペットが泊まれるホテルを見つけたので大分市内から佐賀方面の観光に出かけました。 
訪問日  2011.5.22
resize3491.jpg 
いつものように大分米良から高速にのりました

resize3492.jpg 
佐賀へ行くので左へ進みました

resize3493.jpg
天気予報も雨だったけどここにも雨マークが・・・

resize3494.jpg
なんとか天気はまだもっています。もう日出JCです。福岡方面なので右へ進みました

resize3495.jpg
そんなに天気は悪くなさそうなんだけど・・・

resize3496.jpg
玖珠SAでワンコのお散歩を兼ねて休憩をとりました

resize3497.jpg
福岡県に入りました。
ここは朝倉市。私の出身地でもあります。

resize3498.jpg 
霧?のようなものがだんだん下がって来ています

resize3499.jpg 
ここにも雨マークが。

resize3500.jpg 
あーあ、ついにぽつぽつと降ってきました。甘木ICを過ぎたくらいからぽつぽつと降り始めました。

resize3501.jpg 
ここは鳥栖JCT。雨も上がったかな?

resize3502.jpg 
山浦PAでもちょこっとだけ休憩。
雨は全く降ってなかったけど、ワンコはさっきお散歩をしたからいいかとワンコのお散歩はしませんでした。

resize3503.jpg
あれあれ、やっぱり雨が降ってきました。
さっき散歩をしてた方が良かったのかな?と後悔

resize3504.jpg
結構降ってきました。

resize3505.jpg 
小城まで3キロの地点です。雨は上がったというよりも路面が濡れていなかったのでここは降ってなかったようです。

resize3506.jpg 
多久ICで高速を降りました。降りる頃には小雨が降っていました。

resize3507.jpg 
一旦高速を降りて、今度は厳木多久有料道路に乗りました

resize3508.jpg 
ここから有料を降りました

resize3509.jpg 
有料道路を降りるとすぐ左手に「道の駅 厳木」があったので、寄ってみました

resize3510.jpg 
大きな像がありますね。この像は佐用姫像というそうです。この像は回転するのでいろんな角度の佐用姫を見ることができますよ。

resize3511.jpg 
道の駅に着いた時に降っていた雨もあがり、ワンコのお散歩をちょこっとしました。
道の駅を出て、今度は見帰りの滝を見に行くことにしました

resize3512.jpg 
見帰りの滝まであと1.7キロです。次は見帰りの滝です。続きも見てね 

 この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                            

姫島ともお別れです

 大分市内から姫島へ行き、これから家路へ向かいます
フェリー乗り場へ来る前に寄った所の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.15
resize3357.jpg 
よく見ると柵が手前から「車海老」「きつね踊り」「車海老」に見えるようになっていました

resize3358.jpg 
フェリー乗り場の待合室です。ここには売店もありました

resize3359.jpg 
また、2階もあり、2階は展望室になっていました。

resize3360.jpg 
外に出て見ていると船が近づいて来ました。あの船に乗って帰ります。

resize3361.jpg 
船が横付けされました

resize3362.jpg 
何人もの人が降りてきました

resize3363.jpg 
船に乗り込んで景色を見ていると先ほどの「かなんど工房」さんが見えました

resize3364.jpg 
姫島ともお別れです。

resize3366.jpg 
先ほどのフェリー乗り場が小さくなってきます

resize3365.jpg
もう島全体が小さくなっていきます。
大分に住んでもうかなりなりますが、姫島は今回初めて行きました。
案外大分県に住んでいる人でも姫島に行ったことある人って少ないんじゃないかな?
海がすごく綺麗で七不思議等もあり、観光にはとてもいい所でした。
誰に道を尋ねても親切に教えてくれ、とても人情味のある所でもありました。
また10月には「車えび祭」があるらしいので、その時にまた行きたいと思っています。

resize3367.jpg 
伊美港へ着きました

resize3368.jpg 
乗客が降りて行きます

resize3369.jpg 
私たちも下船しました

resize3371.jpg 
駐車場で料金を払いました。
5時間以内だったので720円でした。

resize3370.jpg 
相変わらず駐車場はいっぱいでした。  

P1270063.jpg
13時のフェリーだったのでちょっと時間が下がってしまいましたが、フェリー乗り場からそう遠くない道の駅くにみでお昼ご飯を食べました。その時の記事は 大分食べ歩き を見てね

resize3373.jpg 
里の駅むさしに寄ってソフトクリーム休憩をしました

resize3374.jpg 
ここは安岐町です

resize3375.jpg 
帰りも空港道路を通って帰りました。

resize3376.jpg 
日出JCTです。大分に帰るので左へ行きました。

resize3377.jpg 
大分米良で降りました                      

resize3378.jpg 
パークプレイスの観覧車も撤去されるようなので見納めです。 
この観覧車を見ると家まであと一息って思っていたのですけどね。

この情報は2011.5.15現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                               

日本の滝百選の滝の辺りを散策しました

大分市内から佐賀県へ行き、道の駅厳木を出た後寄った所です。
大分市内から道の駅までの記事はここを見てね
訪問日  2011.5.22
resize3538.jpg
右手にこんな看板を見つけたので、最初はこの駐車場に車を停めかけました。

resize3537.jpg 
唐津市とか無料とか書いてあると停めたくなりますよね。
でも、ここからかなり遠そうだったので、もっと先まで行ってだめだったら引き返そうと先へ進みました。

resize3522.jpg 
先ほどの駐車場に停めなくて正解!

resize3524.jpg 
見帰りの滝のすぐ近くに10台ほど停められる駐車場がありました。
ここに停められない時は先ほどの駐車場に停めて歩くしかないかも?

resize3521.jpg 
見帰りの滝の説明が書いてありました。
見返りの滝とも言うそうです。その字の方がしっくりいくような?

resize3532.jpg 
日本の滝百選にも選ばれたようですね

resize3526.jpg 
まずは滝の観音の方へ上がって行きました

resize3525.jpg 
見帰りの滝の案内図です。遊歩道まで歩くといいお散歩になりますよ

resize3527.jpg 
ここを上って行きました

resize3529.jpg 
観音様がありました

resize3528.jpg 
降りる時に撮ったものです

resize3530.jpg 
下に降りてみて滝を目の前で見ることができました

resize3531.jpg 
先ほどの説明によると、右が男滝、左が女滝ですね

resize3533.jpg 
俳句の投句函がありました。
ここに投函しないにしても、自然の中で一句読んでみたらいかがですか?

resize3534.jpg 
遊歩道は下の方へも続きます

resize3535.jpg 
ここを下って行けるようですが、私たちは下りて行きませんでした。

resize3536.jpg 
駐車場へこの橋を渡って戻ります。

resize3523.jpg 
今渡った橋は「あじさい橋」というようです

resize3542.jpg 
駐車場を出て、下って行きました。
行きがけにも気づきましたが、右手に駐車場のような所がありました

resize3541.jpg 
駐車場でこんな案内板を見つけました。この辺りはあじさい渓谷というようです

resize3540.jpg
道路を渡るとこんな橋がありました

resize3543.jpg 
蛍橋と書いてありました

resize3539.jpg 
橋にはこんな昆虫のモニュメントがいっぱいでした。これは蛍?それとも?

resize3544.jpg
橋を渡ってみるとこんな休憩所もあり、この辺りでもお散歩ができますよ  
この後、まだ行ったことのない道の駅を目指して行きます。続きも見てね

              

この情報は2011.5.22現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                    

渡り鳥じゃなくて渡り蝶を見に

大分市内から豊後高田へ泊まって、翌日姫島へ行きました。
姫島でこの前に寄った所の記事はここを見てね
訪問日  2011.5.15
resize3404.jpg
千人堂を出発するとすぐにこんな看板がありました
浮洲も姫島七不思議の一つです

resize3403.jpg
ここから先に行くとあるのかと思って先に行ってみました

resize3405.jpg
ずっと先端まで行ってみましたが、見ることもできませんでした
一つ上の写真の看板の後ろに写っているのは公衆トイレです
姫島には24箇所の公衆トイレが設置されているそうです

resize3422.jpg 
ワンコはバックに慣れたようでおとなしく顔を出しています

resize3406.jpg 
自転車で海沿いを走っていると何かを採っている人がいました

resize3407.jpg 
海藻を採っているのでしょうか?

resize3408.jpg 
ここは北浦という所のようです

resize3409.jpg
浮洲は諦めて、今度は一番の目的のアサギマダラを見に行きました。
地元の人に聞いた所、拍子水・灯台方面へ行くといいようなので今度はそちらの方面へ行きました

resize3410.jpg 
ここは松原という所のようです。
アサギマダラの生息地まではまだ遠いのかな?と思って、また違う地元の人に聞いてみたところ、自転車で十分行ける距離とのことで、もう少し先まで進んでみました

resize3411.jpg 
拍子水方面へはまっすぐのようです

resize3412.jpg
ここを左折するとアサギマダラの生息地との案内を見つけました


resize3413.jpg
アサギマダラの手書きの案内板もありました

resize3414.jpg
先ほど見えなかった浮洲がここから望遠で撮ることができました

resize3415.jpg
右へ行くとアサギマダラの休息地へ行けるようです

resize3416.jpg
さらに先へ進みました

resize3421.jpg
ここを上って行くと

resize3417.jpg 
アサギマダラがいました。
ここには「スナビキソウ」という植物が自生していて、その蜜を求めて渡ってくる蝶なのだそうです。

resize3418.jpg 
まだこの時は数が少なかったのですが

P1040434.jpg
姫島のケーブルテレビ情報によると、今は100匹以上見られるようになったそうです。

resize3419.jpg   
アサギマダラ移動分布図がありました

resize3420.jpg
これは一つ上の写真の右下の写真を撮ったものです。
こんな風に群がるのですね     

resize3424.jpg
アサギマダラも見れたので主人は目的を達成したようです。
今度は私の目的を達成する番です。
私の目的は、なかなか買えない「かなんど工房」さんの「さかな味噌」を買いに行くことでした。
地元の人に聞いた所、「かなんど工房」さんは漁協の側にあるらしいので漁協を目指して行きました
この角を左折すると漁協のようです

resize3423.jpg 
「かなんど工房」さんを見つけましたが、残念ながらここでは販売はされていませんでした。
ただ、ちょうどここに着いた時に偶然「かなんど工房」の方のお一人が外に出てみえたのでいろいろお話をすることができました。
まだ七不思議を全部見てないので、見て回りたいけど、そこまでの体力と時間がないので見てない所はまた秋にでも来ようかと言う事になり、自転車を返してフェリー乗り場へ行きました。
ちなみにレンタサイクル代は3時間で一台400円でした。
この後フェリーへ乗って家路に向かいます。続きも見てね



この情報は2011.5.15現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                    

姫島の七不思議

大分市内から豊後高田へ泊まって翌日姫島へ行きました
姫島へ着くまでの記事はここを見てね
訪問日  2011.5.15
resize3379.jpg 
姫島に着きました

resize3380.jpg 
フェリー乗り場の向かいのおみやげ屋さんの看板にレンタサイクルと書かれていたのでこのお店で自転車を借りることにしました。
自転車のレンタル料は最初の1時間が200円、後は1時間毎に100円ずつ加算されます。

resize3382.jpg 
自転車を借りる前にフェリー乗り場の前にあった南浜公園に寄ってみました

resize3381.jpg 
ここには姫島村の村長さんの銅像と黒曜石がありました。

resize3383.jpg 
自転車を借りて早速七不思議の一つの千人堂のある観音崎へ行きました。

resize3384.jpg 
ワンコは赤いバックに入れられて周りをきょろきょろ見ていました

resize3402.jpg  
千人堂の看板がありました。ここは姫島の七不思議の一つです。

resize3389.jpg 
杖もありました

resize3386.jpg
観音崎の案内図もありました

resize3388.jpg
そしてこんなものも

resize3387.jpg 
観音崎登山道という標識もありました

resize3390.jpg 
ここを登らないといけないの?って思いましたが頑張って登って行きました

resize3391.jpg
登りついたと思ったらこんな標識が。ここを右に行くようですね

resize3392.jpg 
今度はこの道を進みます

resize3393.jpg 
こんなものを見つけました

resize3394.jpg 
さらに進みました

resize3395.jpg 
今度はちょっと下りです。

resize3396.jpg
なんか海に落ちそうですね

resize3397.jpg 
見えました。あれが千人堂のようです。  

resize3399.jpg 
千人堂に着きました。

resize3398.jpg 
向こうの方には斗尺岩が見えました 。綺麗な海ですね、透き通っていました。

resize3400.jpg  
下の方では釣りをしている人がいました。

resize3401.jpg 
ちょっと戻って上がって行くとこんな碑もありました。

resize3385.jpg
下まで降りて行き、見上げたらあんなところまで登ったんだとびっくり! 
この後も姫島観光は続きます。続きも見てね

  この情報は2011.5.14現在のものです


ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓      
             にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
 もっと国内旅行を見る                                                                                                                                     

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR