2012-02

こんな所に砲台跡があったなんて

主人は私と休みが合わなくなったので近場へしか行けないとぼやきつつ、午前中だけドライブに行って来ました
resize21065.jpg
もと大野川有料道路を通って車は佐賀関へ向かいました

resize21066.jpg 
佐賀関へ着き、ここを曲がってお目当ての場所へ向かいました (黒ケ浜、ビシャゴ姉妹岩へ行った時の記事はここを見てね)

resize21067.jpg 
ここを右折して海星館へ向かいました

resize21068.jpg 
海星館では今水仙が咲いているとのことだったので向かいましたが、道端にも咲いていました

resize21070.jpg 
ここを左折して、水仙を見たらさっさと帰ろうと思ったら

resize21069.jpg
あれあれ?入れません・・・

resize21071.jpg 
少し下へ行き、関崎の売店のある所に駐車場があるのでここに車を停めました

resize21072.jpg 
そして展望所へでも行こうかということになりました。

resize21073.jpg 
どんどん降りて行きました(帰りはきつそー)

resize21075.jpg 
右へ行くと展望所、左へ行くと海岸。

resize21074.jpg 
右へ行き展望所へ行きました。

resize21077.jpg 
先ほどの所まで戻り、今度は左へ行き、砲台跡の方へ行ってみると

resize21076.jpg 
こんな所がありました。ここへ行ったのは初めてでした

resize21078.jpg 
上に上がって行くと灯台や海星館へ行くことができるようです

resize21079.jpg 
でもそちらの方向へは行かず下って行きました

resize21080.jpg
そして海岸まで出ると綺麗な海を見ることができました。山の上には灯台が見えていました

resize21081.jpg 
先ほどロープが張られていた場所へ行ってみるとロープはもうなくなっていました

resize21082.jpg 
海星館の駐車場へ車を停め(以前ここへ寄った時の記事はここここを見てね)

resize21083.jpg 
お目当ての水仙を見に行きました

resize21087.jpg 
水仙が綺麗に咲いていました

resize21085.jpg 
水仙のいい香りに包まれ、綺麗な海を見ることができました

resize21086.jpg 
以前寄った時にも気になっていたこの鐘を鳴らしてみました。思ったより大きな音でびっくり!

resize21088.jpg 
海星館を後に、こうばいかいの所にあるこんな看板を見て家路に向かいました

resize21089.jpg 
途中、以前お昼ご飯を食べたお店を左に見ながら (ここへ寄った時の記事は大分食べ歩きを見てね)

resize21090.jpg 
先ほどのお店とすぐ近くにあるこのお店。(このお店へ寄った時の記事は大分食べ歩きを見てね)このお店は今月牧店がオープンしたようです

resize21091.jpg 
道の駅佐賀関は行きも帰りも工事中だったので寄りませんでした

resize21092.jpg        
綺麗な海を見ながら帰りました。





           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                          

国東までドライブ

少し前のことですが、国東方面へ出かけました
resize20914.jpg
いつものように大分米良から高速に乗って




resize20915.jpg
別府湾SAでちょこっと休憩。山には雪が




resize20916.jpg
空港道路へ進み、ここで高速を降りました。空港道路は無料でした




resize20917.jpg
波多方トンネルの所にある直売所「いちみらんかえ」に寄ってみました




resize20020.jpg
この案内にそって見に行ってみました




resize20002.jpg
こんな説明がありました




resize20010.jpg
こちらがその墓地です




resize20918.jpg
車はさらに進み、ここは杵築市の大田です。大田と言えばどぶろく祭りが有名な神社があります




resize20919.jpg
それがこの白髭田原神社です。




resize20920.jpg
階段を上って行くと本殿がありました




resize20921.jpg
そして、さらに車は進み、こっとん村という所に行きました。こちらには三連水車がありましたが、水車は動いてはいませんでした。




resize20922.jpg
この光景はダムが干上がったものです




resize20923.jpg
ここは並石ダムです。ここのダムは冬は水がないようです 




resize20352.jpg
両子寺を後に空港道路からまた高速に乗り別府湾SAでワンコは他のワンコと遊び




resize20940.jpg 
別府ICで降りました   





resize20941.jpg
そして、このゆけむり展望台に寄りました。ここはサザエさんのオープニングでも出ていますが、先日奇跡の地球物語でも紹介されていました。         
   


resize20395.jpg

扇山の火まつりの写真がありました。一度見に行ってみたいのですが未だ行ったことはありません




resize20942.jpg  
ここからの展望はいかにも湯の町別府って感じですね。この後家路に向かいました



     
  
            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                          

両子(ふたご)寺

両子(ふたご)寺へ行きました
resize20924.jpg
受付にペットはだめと書かれていたので聞いてみるとバックにいれていればいいとのことでした。




resize20925.jpg
このお堂の中は撮影禁止でした




resize20926.jpg
お堂の外にこんな仏足石というのがあったのでこの上に上がってみました




resize20927.jpg
さらに奥にいろいろあるようなので行ってみました




resize20928.jpg
こんな商売繁昌のお堂を見つけました




resize20929.jpg
商売はしていませんが、こちらにお参りしました




resize20932.jpg
さらにこんな階段を見つけ、もういいやと階段を最初は上らなかったのですが、ここを上れば本殿という立て札を見つけたので頑張って上りました



resize20933.jpg
私はあまり階段は好きじゃないんですけどね




resize20934.jpg
両子山七不思議というものがあるようですね




resize20935.jpg
奥の院本殿の後ろにはこんな洞窟がありました




resize20936.jpg
最初に見た撮影禁止のお堂まで戻って来ました。傍には平和の鐘がありました。




resize20938.jpg
ここを降りて行くと仁王像があるようですが、車で移動しました




resize20939.jpg
こちらがその仁王像です。    



      
  
            にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                          

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR