2012-03

古閑の滝にも春が

天気も良かったので熊本方面までドライブに行って来ました
resize24465.jpg 
いつものように最初の休憩はここ。道の駅おおのです。

resize24478.jpg 
3月の終わりだと言うのに気温は0℃。暖かい格好をしていなかったので外に出る度に、「あー寒い」って言ってました

resize24606.jpg 
国道57号線を進んで行くと坂梨の信号の所に案内があったので左折しました

resize24494.jpg 
ここを左折すると駐車場がありました

P1600791.jpg 
駐車場は有料でした。

P1600794.jpg
駐車場の所にこんなものを見つけました。 (クリックすると大きくなります)
1月2月の土曜日はライトアップされると書いていますが、今もされているのでしょうか?凍った滝がライトアップされると綺麗でしょうね

resize24507.jpg 
滝まで600mのようです

resize24516.jpg 
途中みつまたの花が咲いていてとても綺麗でした

resize24524.jpg 
そろそろ滝に着くかな?

resize24532.jpg 
滝らしきものが見えました       

P1600841.jpg
こちらが古閑の滝の案内です。

resize24539.jpg
展望の階段があったので登ってみました

resize24541.jpg 
全部凍ってなく水が流れていました

resize24557.jpg 
真ん中だけ水が流れていました。

resize24543.jpg 
これはこれで綺麗でしたよ

resize24585.jpg 
来た道を戻りました

resize24588.jpg 
この日は滑るなんてことなかったのですが

resize24589.jpg 
地面が凍ったりするからこんな風に つかまれるようにしてるのでしょうね

resize24598.jpg 
名水として飲むこともできるようです

resize24622.jpg 
かなばあちゃんがいる阿蘇望の里くぎのでワンコはドックランで遊び大喜び

resize24858.jpg 
高森と言えば田楽ってことでお昼はこちらでいただきました。  このお店で食べたものは大分食べ歩きに載せています





           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                                            

新しく変わりつつある大分駅

大分駅がどうなっているのか見に行って来ました。ブログにするつもりはなく、記念に写真を撮ったのですが、市外の人は気になるようなので載せることにしました
resize24362.jpg
北口(大分駅の表)です

resize24364.jpg
お店は移転したのでどこも閉まっていました

resize24365.jpg
県外の事情を知らない人がここだけを歩いたらびっくりするでしょうね

DSC08055.jpg 
こんな感じになっていました。

resize24366.jpg
こんなお知らせがありました

resize24367.jpg
今まではこちらからホームに上がっていましたが、こんな風になっていました。ここは4番乗り場だった所です。

resize24368.jpg
7番乗り場に上がった所です

resize24370.jpg
こんなことになっていました。

resize24373.jpg
そしていきなり出迎えてくれたのがこちら

resize24372.jpg
ぶんぶん号は3/244/8からまで毎日運行するそうです。

resize24375.jpg
駅カフェができてたりして都会っぽい感じになっていました。よく見るとここにカメラマンさんがいらっしゃいました。

resize24371.jpg
以前の大分駅とはだいぶ違うでしょう?シンボルの鶏や鶏の所に卵があったりしたのですが、放送局のカメラマンさんが撮影されていたので撮れませんでした。

DSC08077.jpg 
新しくできた豊後にわさき市場。こちらはまだまだ混んでいるようです。こちらで食べた記事は大分食べ歩きを見てね

resize24376.jpg
こちらは上野の森口から出た所(以前の裏駅)です。 



           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                                                      

金子みすゞ記念館へ

大分市内から山口県まで日帰りドライブに行って来ました。ここまでの記事はここを見てね
resize21420.jpg 
初めて行った金子みすゞ記念館です

resize21421.jpg 
こちらは金子みすゞさんの部屋を再現したもののようです

resze21670.jpg 
有名な詩を見つけました。

resize21423.jpg 
この金子みすゞさん、普通の写真に見えませんか?

resize21425.jpg 
よく見ると、いろんな方の写真でできたものなんですよ 。なんと12万枚の写真でできているんだそうです。すごいですね。

resize21426.jpg 
仙崎港へ寄りました。長門は鯨で有名なので鯨のモニュメントがありました

resize21427.jpg 
海産物を売っていたのでぶらぶら見て歩きました。

resize21428.jpg 
以前、サザエさんのオープニングに出てた海と一体化した露天風呂を見たくて宿泊した旅館に寄ってみた所、残念ながら今はもう営業していませんでした。

resize21429.jpg 
角島方面へも行ってみました。以前行った時は青い空に青い海でそれはそれは綺麗だったのですが、天気が今一つだったのでそこまで綺麗な景色とはいえなかったのが残念です。写真には写っていませんが、この右手に西長戸リゾートホテルがあります。会社の慰安旅行で利用したことがあるのですが、綺麗な海をバックに写真を撮ったのを覚えています

resize21430.jpg  
橋を渡り、角島へ行きました

resize21431.jpg 
灯台を目指して車は進みました

resize21432.jpg 
灯台の所で車を停めて記念撮影しようとしたのですが、この辺りは有料駐車場しかなく、そう長く滞在するつもりもなかったので車の中から灯台だけパチリ。観光客用に無料の駐車場があってもいいような気がしますけどね

resize21433.jpg 
しおかぜの里角島に寄ってお土産をみました。ここは食事をすることもできるようです。

resize21434.jpg 
角島とももうお別れです

resize21436.jpg 
帰りがけに道の駅を見つけた!ってことで寄ってみようとしたら

resize21435.jpg 
残念ながらまだOPENしていませんでした

resize21437.jpg 
大分県の佐伯にもある夫婦岩を見つけました

resize21438.jpg 
これが夫婦岩です。 

resize21439.jpg     
車を走らせていると、途中でこんな看板を見つけましたが、よくわかりませんでした。

resize21440.jpg 
道の駅きくがわに寄り、お土産をみたりしてちょっと変わったものを見つけたので買って帰りました。

resize21441.jpg 
帰りは小月ICから高速に乗りました

resize21442.jpg 
壇ノ浦PAで休憩をして、ちょっと早めの夕食をここで食べることにしました。

resize21417.jpg 
橋を渡った所の右手に見えているのはめかりPA(上り)です。

resize21418.jpg 
関門橋を渡る頃は辺りはだんだん暗くなって来ました

resize21419.jpg 
もうカメラの限界です。車は家路に向かいました。                   


           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                                                  

山口県までドライブに行って来ました

なかなか時間がとれなくてアップが遅くなってしまいましたが、先週山口県までドライブに行って来ました 
resize21392.jpg
まだ6時台に家を出たのでちょっと写りが悪いのですが・・。

resize21393.jpg 
いつもなら大分米良から高速に乗るのですが、この日は天気があまり良くなかったので、霧かも?ってことで別府までは一般道で行き、別府ICから高速に乗りました

resize21394.jpg 
高速に乗ってすぐの別府湾で休憩しました

resize21395.jpg 
こんなパノラママップ以前からあったかな?と思いつつ休憩も終わり別府湾SAを出ました

resize21396.jpg 
院内ICで高速を降りて一般道を進み

resize21397.jpg 
道の駅「豊前おこしかけ」に寄りました

resize21398.jpg 
この時間にこの道の駅に寄ったことは珍しく、朝市が行われていました

resize21399.jpg 
さらに一般道を車は進み、ここから椎田道路へ入ります

resize21400.jpg 
椎田道路をここで降りました。料金は400円でした。

resize21401.jpg 
椎田道路を降りてからは一般道を進み、苅田北九州空港から高速に乗りました

resize21402.jpg 
吉志PAでちょこっと休憩しました。私はここのバナナアイスがお気に入りですが、寒かったので今回は食べませんでした。

resize21403.jpg 
関門橋を渡る途中で山口県へ入りました。久しぶりの本州です

resize21404.jpg 
王司PAへも寄り、ここで少し早めのお昼を食べました

resize21405.jpg 
美祢ICで高速を降りました

resize21406.jpg 
苅田北九州空港からの料金は1050円でした。やっぱり休日半額割引はいいですね

resize21407.jpg 
最初に寄ったのは偶然見つけた「彦山竹林公園」です

resize21408.jpg 
高い所が好きな私達は上に何かあるみたいと上ってみるとこんな所がありました

resize21409.jpg 
上から見下ろすとかなり上って来たのがわかりますね

resize21410.jpg 
次に寄ったのが道の駅「おふく」です。この道の駅は以前山口に行った時にも寄ったことのある道の駅でした

resize21411.jpg 
長門市仙崎にはこんな看板がありました

resize21412.jpg 
以前山口に行った時にも寄ったみすゞ公園にも寄りました

resize21414.jpg 
裏には金子みすゞさんの詩が書かれていました。小鳥がわかりますか?

resize21415.jpg 
以前寄った時はこの階段を上がって行ったので今回はパスして次に進むことにしました

resize21413.jpg 
以前寄った時にこの前で記念写真を撮った記憶があります。当時はまだブログをしていなかったのですけどね

resize21416.jpg 
以前行った所ばかり行ってもおもしろくないので、今回初めて行った所はこちら。金子みすゞ記念館です。
この続きは次回載せますので続きも見て下さいね






           にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ
             にほんブログ村
                     ↑ ↑ ↑                       
ここを一日一回(合わせて二つ)押して頂くとランキングに反映されます。
ご協力の程よろしくお願いします。
また、他にも素敵なブログが沢山あり、それも見ることができますよ。
          


                  
 もっと国内旅行を見る                                                                  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR