2012-10

大在コスモス祭り

母の病院へ行こうと通称40m道路(臨海産業道路)を通っていると、大在のコスモス祭りの文字が目に飛び込んで来ました。好奇心の強い私はちょっと寄り道を。
resize34715.jpg
コスモス祭りは10時からとのこと。11時から無料で大在鍋が配られるようだったのでそれをFBにあげて病院へ向かいました

resize34716.jpg
国道197号線の志村交差点を坂ノ市に向かって左折するとコスモス祭りの幟が

resize34717.jpg
会場はこちらとの案内につられたのもありましたが、最初に寄った時にたまたま知り合いの方が交通整理をされていたので「また来るんやろ?」と言われたのでまた行ってしまいました

resize34718.jpg
幟がいくつも立ってます

resize34726.jpg
コスモスは見頃でした

resize34719.jpg
まだ11時前だったので先ほど見た大在鍋を昼ご飯にしようかと行ってみるともうこんなに人が並んでいました。300人分らしいのでもうだめかな?とか思いながらも11時まで15分くらいだったので並んでみました。

resize34720.jpg
何気に後ろを見ると、こんなに人が並んでいてびっくり

resize34721.jpg
並んでいる間にフラダンスを踊っているちびっ子を見たり

resize34722.jpg
大人のフラダンスも見たりしました

resize34723.jpg
私の順番が来た頃、あと10人くらいと言われてたので鍋を覗き込むと、大きな鍋の底にあと少ししか残っていませんでした。次は12時半から配布なのですが、後で見るともうすでに行列が。と言うか、先ほど並んでいた人達はそのまま並んでたのかもしれません。1時間半もあるのに。11時前から並んでいた人達もいるのでご苦労なことです。私はぎりぎりセーフでラッキーでした。これでだめだったらさっさと帰ろうと諦めていたのがよかったのかもしれませんね。

resize34724.jpg
なんとかありついて川の所で食べようかと向かっているとロープの向こう側には行かないようにとのアナウンス。仕方なくテントの陰で食べましたが、既にローブの向こう側に行ってる人たちは誰一人として動こうとはしませんでした。大在鍋は野菜たっぷりの豚汁のようなもので、とても美味しくいただきました

resize34725.jpg
食べ終わった頃、今度は演奏が始まりました。どれも公民館で行われている教室の発表会のようなものだったようです。第7回となっているので今年で7回目なんですね。10時半頃には「お菓子まき」もあったようです。ちょうどこの会場へ向かう時だったので一斉の人だかりに何事かと思っていました。子供さん連れだと一日楽しめていいかもしれませんね。

resize34727.jpg
食べるものも食べたので駐車場に向かい車に乗り込もうとしているとパラグライダーが降りて行くのが見えたので見に行ってみました。もう既にこんな状態でした。

resize34728.jpg
一人の人はもう綺麗にたたんでらしたのですが、もう一人の人はまだ飛ぶのかな? 遠目から見ると左の人はカボチャのドレスでも着ているかのように見えるのですが

resize34729.jpg
やっぱりまた飛び立たれました。

resize34730.jpg
あっと言う間に空中へ。とても気持ち良さそうでした。        

resize34731.jpg
パラグライダーも見終わり、さて帰りますか、ってことで帰路へ。白い車が見えているように入口は坂を下りたらすぐ入れるようになってるのですが、出口は遠いんです。

resize34732.jpg
出口まで約2キロという案内がありましたが、工場地帯と青い空を見ながら大野川大橋の下をくぐり

resize34733.jpg
やっと出口が見えました。今来た道と平行な道を逆方向に進み、志村の工業団地を左に見ながら帰りました。どこに行くにもカメラを持って行くべきだなと思いながら帰りました。



コスモスを見に、そして美味しいものを食べに

昨日は久しぶりに県北へ一人でドライブをしてきました
resize34581.jpg
大分ICから一人で高速に乗るのって初めてかも?と思いながらETCレーンを通過しました

resize34582.jpg
天気がよくて最高のドライブ日和でした

resize34583.jpg
途中、別府湾SAに寄って

resize34584.jpg
眺めのいい場所で一休み。と言ってもまだ休む程運転してませんが・・

resize34585.jpg
院内で下りてさらに車は進み、中津へ向かってさらに進みます

resize34609.jpg    
中津市街には進まず、左へ進みました

resize34586.jpg
このまま進むとイオン三光が左手にありますが、その手前の八面山入口の信号を左折しました

resize34587.jpg
ちょうどこの看板があった所に交通整理の方がいらして前の車が右折したので私にもおいでおいでと。つられて私も右折しました。

resize34599.jpg
でも、上の写真の所で曲がらずにそのまま進み、右手に三光コスモス園の案内がある信号を右折した方がわかりやすいようです。

resize34597.jpg
右折してまっすぐ進むと左手にコスモス園があり、そこを通り過ぎるとこの交差点に出ますがさらに直進です。

resize34598.jpg
さらに直進すると駐車場があります

resize34588.jpg
車を停めたら、てくてく歩いてコスモス園へ。ちょうど見えてませんが、11月4日までコスモス祭りが開催されています

resize34595.jpg
こちらで記念写真を撮るといいですね。ちゃんと日付もありますし。私は一人だったのでこの看板を記念撮影

resize34589.jpg
11月4日までなのでまだまだ開花しそうにないこんな場所もありました

resize34596.jpg 
でも、こんな綺麗な場所もありましたよ

resize34593.jpg 
これって上れるのかな?と思いつつ上ってみました

resize34594.jpg 
上からの眺めはこんな感じ。テントの近くに以前は車を停められたのになと思っていたら平日は近くに停められるそうですが、土日はちょっと遠くの駐車場になるそうです。

resize34610.jpg
会場にはステージもあり、出店では美味しそうなものがいろいろ売られていました。

resize34591.jpg 
昨年いろいろ探し回った「まこもだけ」を見つけたので即買いました

resize34592.jpg
こんなカフェもありましたよ 。三光コスモス園をあとに、もう一箇所コスモスを見に行きました。

resize34600.jpg
次に向かったのは道の駅しんよしとみです

resize34601.jpg
ここにもコスモスがあるんですよ

resize34604.jpg 
道の駅の奥?裏?にこんな遺跡の看板があります

resize34603.jpg 
ここに右手と奥と左手にコスモスが植えられています

resize34602.jpg 
昨日の時点ではこちらの方が見ごろでした。コスモスを見た後はランチのお店へ向かいました。

resize34612.jpg 
中津に向かって県道113号線を進み島田公園入口の1つ手前の歩道橋のある交差点を右折すると見覚えのあるコインランドリーが。以前娘はこの近くに住んでいたので当時は中津によく通ったものです。このコインランドリーを右に見ながら更に進んで行くと右手にあるお店でランチを食べました。

resize34613.jpg 
ランチの後は場所を移動しまったりお茶を飲む予定にしていました。その前に私だけ県道113号線に戻り、宇佐方面に向かって進み、豊陽中入口交差点を右折したらすぐ左手にあるお店で娘のお土産や友人達と私のおやつを買い、さらに進み、中津市上下水道部のある交差点を左折して進むと左手にあるお店で再び友人達と一緒にお茶をしました

resize34606.jpg
友人達と別れた後は国道213号線を宇佐に向かって進み、この看板のちょっと先の右手にあるお店でソフトを食べて帰りました。

resize34607.jpg 
帰りも高速に乗り、大分ICで下りました。

resize34608.jpg 
休日半額なので650円。往復でも1300円です。 半額じゃなかった頃、当時は普通車に乗っていたので片道1500円でよく宇佐まで行っていました。その頃から比べると安くなりましたね。一人ドライブもたまにはいいですね。とても楽しい一日でした。



       

友人と湯布院散策

別府に住む友人と友人宅で待ち合わせて友人の車で湯布院へ
resize34368.jpg
台風が接近中の為か、こんな霧です。大丈夫かな?と思いつつ湯布院へ

resize34369.jpg
民芸村入口を過ぎ

resize34370.jpg
ゆふいん駅を正面に見ながら五差路を左折し道なりに進み

resize34371.jpg 
ホテル秀峰館さんを右に見ながら道なりに進んで行くと右手にあるお店がランチを予約したお店「由布まぶし心」さんです。このお店でのランチの様子は大分食べ歩きを見てね

resize34372.jpg
写真の右を入って行くと駐車場です。まだ予約まで時間があったのでここに停めさせてもらい、ちょっと湯布院散策に出かけました。

resize34373.jpg
右手に見えているのはコスモスです。前回もこの近くへ友人と来ましたが、この道を歩くのは初めてかも?

resize34374.jpg
途中、このお店でパンを買いました。買ったパンは近日中にアップしますので大分食べ歩きを見てね

resize34380.jpg
観光地らしい人力車とすれ違い

resize34376.jpg
マクロビオテックで有名な田舎の日曜日さん。このお店ではまだ食べたことはないのですが、テイクアウトもできるようだったのでちょっと覗いてみました

resize34375.jpg
みどりむしが入ってるというスコーン(300円)を購入

resize34381.jpg 
以前泊まったことのある榎屋さんを発見。でも予約の時間が近くなって来たのでせっかくここまで来たのにお店に戻りました。運動運動。お昼を食べ終わり、再びここまで来てここから湯の坪街道へ

resize34383.jpg
湯の坪街道をぶらぶら。いろんなソフトがあったけど珍しいソフトを見つけました。そのソフトは近日中に大分食べ歩きに載せますので見て下さいね

resize34382.jpg
ずーっと歩いて行き、ロールケーキで有名なB-speakさんの所でUターン

resize34379.jpg
先ほどの榎屋さんのある川沿いを歩いて行き以前寄ったあし湯へ。前回来た時はこんな囲いあったっけ?と思って聞いてみたら今年できたのだとか。

resize34378.jpg
冬でも寒くないように暖炉のようになってる所に薪ストーブを置くそうです

resize34377.jpg
あし湯の近くのお店で柚子バームのショコラを味見。          

P1680967.jpg 
川を渡って川向かいのお店へ

resize34384.jpg 
友人と話しながらお店に入ろうとすると、このオウムがいきなり話し出したのでびっくり。なんと私が今話したことをオウム返しされてしまったのでした。

resize34385.jpg
左うちわならぬ左扇子。これで仰ぐとお金が舞い込んで来るかなぁ?友人との湯布院散策はとても楽しいものでした。


       

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR