2012-12

安心院へすっぽんを食べに行きました

久しぶりにすっぽんを食べようと安心院へ向けてドライブがてら行きました
resize35376.jpg
まず最初に寄ったのは私はお初の「シーガーデンひじ」さん。こちらにはパン屋さんもありますがバイキングレストランもありますよ

resize35377.jpg
宇佐市へ入りました

resize35378.jpg
このたまごかけごはんの看板はTanTanTeiさんのもののはずでしたが

resize35379.jpg
立ち喰いうどんそばのお店になっていて、そのお店も移転で閉まっていました

resize35380.jpg
双葉の里に寄り、お茶をいただき、家へのお土産を買いました

resize35381.jpg 
宇佐には何度も行っていますが初めてみた「葛原古墳」

resize35382.jpg 
五百羅漢にも行きました 

P1710608.jpg
この「爆弾池」も今回初めて見ました(クリックすると大きくなります)

resize35384.jpg 
どこに池があるのかとことこ歩いて見に行き、ぐるりと辺りを見回すとありました。

resize35385.jpg  
次に寄ったのは「まほろばの里」です。店内にあったパン屋さんがなくなっていました。外ではびっくり処分市などが行われていましたが雨のため客足が今いちで早仕舞いされていました
  
resize35386.jpg  
まほろばの里からすぐ近くにある「鷹栖つり橋公園」へ行き、ワンコのお散歩をしました

resize35387.jpg 
次に寄ったのは安心院ワイナリーです 

rese35388.jpg  
中はこんな感じでした

resize35389.jpg 
いつも試飲したいなぁーと思いつつも私が運転手だったり主人に遠慮して試飲したことなかったのですが、今回は全種類試飲しちゃいました。少しずつしか飲まなかったのですが、少し酔ったかも?美味しいって思ったワインとおつまみを買って帰りました

resize35390.jpg 
安心院ワイナリーを出たらすぐお宿に着きました。この宿の詳細はここを見てね

resize35391.jpg 
前回は洋室でしたが、今回は和室でした。今回は部屋食でこの部屋で晩御飯をいただきました。晩御飯の詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見て下さいね

resize35392.jpg 
翌日は宿の近くで鏝絵見物しました

resize35393.jpg 
旅館の前の通りにも鏝絵が所々にありました

resize35394.jpg 
帰りは宇佐神宮を右に見ながら

resize35395.jpg 
真玉海岸も通りました。ここは「喫茶ゆうひ」です。お店は開いてなかったので裏に回ってみました。夏はいいでしょうね。

resize35398.jpg 
車はさらに進み、鬼塚古墳入口という看板があったので行ってみました

resize35396.jpg 
こんな細い道を進み、離合できそうにないから対向車が来ないようにと祈りながらさらに進み

resize35397.jpg 
着きました。鬼塚古墳です。ワンコは何故か喜んで走り回ってます

resize35399.jpg 
里の駅むさしにも寄り、かくれんぼ饅頭というものを買い

resize35400.jpg  
別府経由で帰りましたが車はかなり混んでいました。それってこの花火のせい?

resize35401.jpg  
反対車線は延々と渋滞でした。豪華な食事をして満足して帰りました。 



                     

羽を伸ばして居酒屋2連荘。仕事も終わり帰りました

熊本城見物も終わり、サンロード新市街を通って宿泊先のワシントンホテルへ行きチェックインしました。
resize35327.jpg
ホテルでのんびりし、友人との待ち合わせ場所へ向かいました。ホテルを背にしてまっすぐ歩いて行くと

resize35328.jpg 
駕町通りの入口がありました。ここをまっすぐ行くとつるやデパートが右手にあります

resize35329.jpg
駕町通りをちょっと歩くと左手にファミマが見えていますがそのちょっと先のお店で2日目は食べ、初日は道を隔てた斜め前のお店で食べました。 どのお店で何を食べたかは大分食べ歩きに後日載せますのでそちらを見て下さいね

resize35330.jpg 
2日間の熊本の仕事も終わり、帰りの市電を通町筋駅で待ちました

resize35331.jpg
熊本駅前行きの電車が来ました。これに乗って駅に行きました

resize35332.jpg 
熊本駅に着きました。

resize35333.jpg 
熊本駅のkioskで駅弁を買い

resize35334.jpg 
新幹線乗り場へ急ぎました

resize35335.jpg
私が乗るのは博多行きのさくら412号です

resize35336.jpg 
新幹線が入って来ました 

resize35337.jpg 
新幹線の椅子はこんな椅子。こんな椅子初めてでした

resize35338.jpg 
行きの新幹線は博多の次が熊本でしたが、帰りは久留米

resize35339.jpg 
しんとすに停まりました

resize35340.jpg 
博多に着き、新幹線を降りました

resize35341.jpg 
そして今度はソニック43号に乗り込みました

resize35343.jpg 
私が乗ったソニックはこれ

resize35342.jpg 
車内はこんな感じでした

resize35344.jpg 
小倉で椅子の向きを変え、大分まで少し時間があったので熊本で買った駅弁を食べました。これを開いた所はFB大分食べ歩きに載せてますので見て下さいね

resize35345.jpg 
大分駅に着きました。

resize35346.jpg        
列車を降り、バス停まで歩き、バスで家まで帰りました。

のんびり熊本城見物をしました

仕事で熊本に行ったのでその前日が日曜なのをいいことにちゃっかり観光して来ました。子供の頃に行ったきりの熊本城へ以前から行きたいと思っていたので行って来ました。ここまでの道中はここを見てね
resize35275.jpg
一番に目に飛び込んで来たのは加藤清正公の像でした


P1700927.jpg 
この辺りの全体図で位置関係はおわかりいただけますか?(クリックすると大きくなります)


resize35276.jpg 
行幸橋を渡り熊本城を目指して歩いて行きました


resize35299.jpg 
ここを左に行くと城彩苑ですが、お城へ先に行こうとしていたのでまだまっすぐ進みました。(ここから無料のシャトルバスで熊本城へ行くこともできますよ)

resize35277.jpg 
備前堀を右に見ながらまっすぐ歩いて行くと右手に入口が見えて来ました。写真の真ん中にあるのが券売り場です。ここで券を買って入場です。右の方に見えているのは頬当御門です。


resize35278.jpg 
お城見学だけだと500円、湧々座との共通入園券だと600円とのことだったので共通券を購入しました


P1700956.jpg 
入ってすぐの所にパンフレットがあったのでそれを開いてみると、どこを見たらどれくらいの時間がかかるか書いたものがありました。私はもっとのんびり見たのでもう少し時間がかかりましたが・・。(クリックすると大きくなります)


resize35279.jpg 
少し歩いて行くと、首掛け石が左手に見えました


resize35280.jpg 
天守閣の入口は右の方にあり左側は出口のようでした


resize93251.jpg
こちらが入口です。ここから入りどんどん上がって行きました


resize35281.jpg 
天守閣の中には加藤家や細川家のいろんな資料があったり、熊本城復元整備基金に賛同した方々の名前を城主として掲示したものや全国の名城の写真が展示されていたりと興味深く見ながら6階まで上りました。ここからの眺めは良かったですよ


resize35283.jpg 
次に本丸御殿の見物をしました。入口の左手には大きな銀杏の木があり、熊本城は別名銀杏城とも呼ばれているそうです。これは大御台所の天井です。赤松を使ったものだそうです


resize35282.jpg 
そしてこちらは昭君之間です


resize35284.jpg 
金箔を使った襖絵です。フラッシュは禁止とのことですが、フラッシュを使わなければ撮影はOKとのことでした。



resize93252.jpg
宇土櫓も見学しました



resize93253.jpg
どこを撮っても素敵ですね



resize35285.jpg 
抹茶を飲める場所があったのでちょっと休憩。ここは無料休憩所になっていて、ジュースの自動販売機がずらりと並んでいました。私は滅多に飲まないので抹茶をいただきました

resize35286.jpg 
そうこうしているとアナウンスがあり、熊本城おもてなし武将隊の演舞が14時半から始まるとのことで、せっかくだから観ようかなということでしばし観舞?


resize35287.jpg  
演舞が終わったら撮影会に突入です。それぞれいろんな向きでポーズをとってくれるので皆カメラでパシャパシャ撮ってました。もちろん私も。そしてこれがその一枚です。


resize35288.jpg 
演舞も終わり、またまたウロウロ。これは不開門(あかずのもん)です


resize35289.jpg 
頬当御門からすぐの所の左手に首掛石があった所の奥にあった宇土櫓ももちろん見物しました。


resize35290.jpg 
ここは5階まで上りました。ここの階段はかなり急でした


resize35292.jpg 
そしてこれは二様の石垣です。右手が加藤時代、左が細川時代に作ったものだそうです。 


resize35291.jpg  
おもてなし武将隊の人たちは演舞をしていない時はいろいろ案内をしてくれます。そしてもちろんモデルにもなってくれます


resize35293.jpg 
頬当御門から出て「桜の小路」に裏から入って行くような感じで下って行きました


resize35294.jpg
ここは表から入ってすぐの所です


resize35295.jpg  
ここにはいろんなお店が入っていてお土産物を探すにはいいですよ。(クリックすると大きくなります)私も前回晩御飯をいただいた菅之屋さんや五木屋本舗さんで主人の酒の肴を買い、旬彩館さんで同僚へのお土産を買いましたフェイスブックページに買ったものを載せています 

P1710270.jpg 
城彩苑の前の広い駐車場は無料シャトルバスの乗り場があり、熊本城と城彩苑を行き来するバスが7分おきに出ているそうです。私は歩いて行き来しましたが、バスを利用してもいいかもしれませんね。


resize35296.jpg 
入園券を買った時に湧々館との共通券を買っていたので湧々館へ入ってみました。こんな池に鯉が泳いでいる絵が


resize35297.jpg
あっと言う間に昔の地図に。そして今度は現在の航空図に変わって行きます。これっていつかテレビで見たことがあったので一度見てみたかったんですよね~ 。他にも着物を身につけての「なりきり体験」や籠に乗って写真を撮ったりすることができます

P1710274.jpg 
2Fもあったので上がってみると、先ほど見た熊本城おもてなし武将隊の顔写真がありました。あの時に名乗ってらしたのですが初めて見たのもありすぐ忘れてしまったので、ここで予習して彼らに会うと親近感が沸いていいかも? (クリックすると大きくなります)城彩苑では10時半から、熊本城では14時半から演舞が行われているようです

resize35298.jpg 
16時から最後の寸劇があるとのことだったので、せっかくだからと観て帰りました。
結局、私は熊本城に3時間半いました。この日は宿泊したので時間を気にせずに観ることができ熊本城を満喫することができました


                        

今度は熊本観光も楽しみました

月、火と熊本出張の為、前泊することになったのでせっかく日曜日に前泊なら熊本観光もしちゃえと朝から熊本へ向かいました
resize35238.jpg 
この日の出発地はこの駅から

resize35257.jpg 
ここは高城駅です

resize35239.jpg 
大分行きの電車が来ました

P1700815.jpg 
大分駅に着きました

resize35240.jpg 
私が乗るのは白いソニックです

resize35241.jpg 
白いソニックが入って来ました

resize35242.jpg 
早速乗り込みました
 
resize35258.jpg 
大分駅で時間があったのでミスドでホットコーヒーを購入。モーニングコーヒーを飲みながらのんびりと列車の旅の始まりです

resize35243.jpg 
小倉のリバーウォークを眺めながら

resize35244.jpg 
博多駅に着きました

resize35245.jpg 
博多駅から熊本まで新幹線で移動です

resize35246.jpg 
私が乗るのはみずほ603です

resize35247.jpg 
新幹線が入って来ました。やっぱり速いからピンボケ?

resize35248.jpg 
新幹線に乗り込みました

resize35259.jpg
熊本に到着です。前回と今回の熊本往復の旅費がかなり違ったので何故?って思っていたのですが、前回は小倉で乗り換え、今回は博多で乗り換えました。大分⇔博多の2枚切符や4枚切符はあるけど大分⇔小倉のそういった切符はないし、小倉からの新幹線料金も発生するのでかなり料金が違ったようです。前回は片道指定で21000円くらいだったのに今回は全指定で14000円弱でした。知らないと損ですね。博多だとかなりお安いですよって教えてくれたらいいのにと思いました

resize35250.jpg 
前回はどっちに行ったらいいかわからずに右に行きましたがよく見ると市電乗り場は東口になっていますね

resize35249.jpg 
前回間違って出てしまった西口です。前回こちらに間違って出てしまいびっくりしました

resize35251.jpg
熊本駅から市電に乗り辛島町に着きました

resize35260.jpg
市電乗り場を背にするとサンロード新市街という商店街が目の前にあり、くまモンが出迎えてくれました

resize35261.jpg
この写真の右手にある青い看板のPLAZAというパチンコ屋さんを右折した所でランチを予約してましたのでこちらでお昼はいただきました。ランチの詳細は後日大分食べ歩きに載せますのでそちらを見て下さいね

resize35262.jpg
サンロード新市街をさらに進んで行くと「ワシントン通り」という文字が目に入りました

resize35253.jpg 
さらに進むと右手に二泊するワシントンホテルが見えて来ました。ワシントン通りってのはこのホテルがあるからなのでしょうか? ホテルに荷物を置き、熊本城見物に向かいました

resize35256.jpg 
ここは先ほどのサンロード新市街の入口を背にした場所です。

resize35255.jpg
横断歩道を渡りさらに進むと正面に「県民百貨店」が見えました

resize35254.jpg 
「県民百貨店」を右折し進むと熊本城が見えて来ました。この後熊本城の観光です。

                   

イルミネーション会場の再春館に着きました

目的地に到着しました。まだ17時半になっていませんでしたが車は既にこんなに並んでいました。
resize35163.jpg
これは17時ちょっと過ぎに撮ったものです。平日でこんな状態なので土日はすごいんでしょうね
 



resize35164.jpg
もう二列目も並んでいます




resize35179.jpg
17時半になったので車が進み出しました。ここは「再春館ヒルトップ」です




resize35165.jpg
最初に出迎えてくれたのは熊本のゆるキャラ「くまもん」でした




resize35166.jpg
辺りが暗いので停まって撮りたいのですがなかなか停まらせてくれません




resize35167.jpg
なんとか進みながらちょこっとだけ停まりすぐ発車。それの繰り返しでピンボケ写真ばかりの中なんとか見られる写真を載せていきますね




resize35168.jpg
水面に映っているのが綺麗でした




resize35170.jpg
大きな鯨です




resize35169.jpg
これも鯨




resize35171.jpg
広い敷地が海のようになっていました




resize35172.jpg
貝を開いたイルミネーションも綺麗でした




resize35174.jpg
さらに進むと今度はまた違ったものが




resize35173.jpg
馬車もよくできていました




resize35175.jpg
シンデレラ城とその手前には硝子の靴。とても綺麗でした




resize35176.jpg
象やキリン等も見て   




resize35177.jpg
もう終わりが近いようです




resize35178.jpg
光のトンネルを抜けて駐車場に向かいました




resize35184.jpg
駐車場に車を停め、ここで撮影ができるようになっていました




resize35185.jpg
皆イルミネーションをバックに記念撮影をしていました




resize35181.jpg
ここにもくまもんがいました




resize35182.jpg
これは白一色でしたが綺麗でした




resize35183.jpg
車で見たものと同じような感じのものでスケールが小さくなったようなものもありました




resize35180.jpg
ここでの撮影を終え翌日仕事だったので車を飛ばして帰りました




resize35186.jpg
道の駅阿蘇でワンコの最後のお散歩をしました。ここに夜寄ったのは始めてでした。ここもこんなに綺麗なイルミがありました。後は家路へノンストップで向かいました

                      

熊本にイルミネーションを見に

主人となかなか休みが合わないので今日は有給を取って熊本まで出かけました
resize35136.jpg
街中を通って

resize35137.jpg 
大分ICを見ながら、今日は高速には乗らず高速の横を通って

resize35138.jpg 
賀来方面へ行きました

resize35139.jpg
さらに車は進み狭間町を通り

resize35140.jpg 
最初の休憩は陣屋の村でワンコのお散歩です

resize35141.jpg 
ここにあるろまん亭さんでは以前お昼ご飯をいただいたことがあります。その時の記事は大分食べ歩きを見てね

resize35142.jpg 
ここには歴史民族資料館もあり、以前この中の見物もしました。

resize35143.jpg 
陣屋の村を後に車はさらに進み、庄内町を通り過ぎ

resize35144.jpg
湯布院町へ行きました

resize35145.jpg
道の駅ゆふいんでちょっと休憩。

resize35146.jpg 
さらに車は進み蛇越展望所にも寄りました

resize35147.jpg 
なかなかの眺めでしょ。曇ってなかったらもっといい眺めだったのに曇っていたので残念でした

resize35148.jpg 
ここでも休憩し

resize35150.jpg 
お昼ご飯は農家レストランべべんこさんでいただきました。食事の記事は後日大分食べ歩きに載せますので見てね
 
resize35151.jpg
その後飯田高原ドライブインに寄りおやつを買いました。何を買ったかは後日大分食べ歩きに載せますので見てね

resize35152.jpg 
山が綺麗でしょう。ほんと曇ってなかったらもっと綺麗なのに・・。左手の先に見えているのは長者原の看板です

resize35153.jpg 
牧ノ戸峠にも寄りました。私達が行った翌日、ここは一面の雪景色になっていたのをニュースで見てびっくり

resize35154.jpg 
大観峰にも寄りました

resize35155.jpg 
いつもは売店止まりですが、久しぶりに奥まで行きました

resize35156.jpg
もうすぐです

resize35157.jpg
やっと着きました

resize35159.jpg 
それにしても平日は車が少なくていいですね

resize35161.jpg 
大観峰を後に車はさらに進み、ふと左手を見ると、夏はここでトウモロコシを売っていてとても賑やかな場所もこんな状態でした。ここのトウモロコシ安くて甘くて美味しいんですよ。

resize35162.jpg 
この信号を左折してさらに車は進みました。この左手にある「レストラン北山」さんに以前倍喰う丼を食べに行ったことがあります。その時の記事は大分食べ歩きを見てね。


かかしを見て帰りました

中津市街でランチを食べた後、もう一度耶馬溪方面へ向かい、この日が最終日の山国かかしワールドを見に行きました
resize35057.jpg 
途中、あ、このお店今度行ってみようって話ながら車は進みました

resize35042.jpg
道の駅山国へ行きちょっとトイレ休憩。道の駅の隣にも案山子が

P1700292.jpg
メイン会場に行ってあるものをもらおうと企んでいたのでメイン会場を目指して行きました。以前行った時にもあった見覚えのあるものが浮かんでいました。

resize35044.jpg 
メイン会場に行けば空クジなしの抽選会があり、はずれても新米がもらえるとネットに書いてあったので新米をもらう気満々で行きました

resize35045.jpg 
あれをもらえるのかな?と横目で見ながら・・・

resize35046.jpg
でもこのスタンプラリーの案内をよく見ると、9箇所以上回ってないと無効と書かれていました。えー、せっかく行ったのに・・・とがっくり

resize35047.jpg 
せっかくだからとメイン会場の中を見渡すと、頭上に妖精?の案山子が

resize35050.jpg 
メイン会場から近かったのでいつも行ってるあざみ村を見学することにしました。

resize35055.jpg 

resize35043.jpg 

resize35051.jpg 

resize35049.jpg 

resize35048.jpg 

resize35056.jpg 

resize35052.jpg

resize35054.jpg 
黒田官兵衛さんの案山子もありましたよ

resize35053.jpg
この光景は人間と案山子の区別がつかなくて笑ってしまいました

resize35058.jpg 
車を中津市街に停めて一台で行ったので中津市街に戻り、ナビの案内通り自宅へ帰るをセットしたらこんな道を案内され、通ったことないような道なのでちょっと不安に

resize35059.jpg 
やっといつもの道に出ました。これで安心です

resize35060.jpg 
大分まで65キロです。帰りは宇佐別府道路を通って帰りました

resize35061.jpg 
別府湾SAに帰りも寄りました

resize35062.jpg   
高速はスムーズだったのですが、高速を下りてからがなかなか車が進まず、駅南はもう真っ暗でした。さ、帰ってワンコの散歩をしなきゃとか思いながら家路に向かいました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR