2013-01

友人と昭和の町めぐり

何度も行ったことのある昭和の町ですが、初めて友人と行きました
resize35616.jpg
女同士で行くといろんなお店に入れ、また違った楽しみ方のある町でした





resize35626.jpg
いつも停めていた駐車場は整備されて有料になっていたので今回はこちらに停めました。ここは無料なんですよ




resize35610.jpg
駐車場の向かい側にある出会いの里





resize35611.jpg
ここはいろんな芸能人が訪問してるようです





resize35614.jpg
まずはこちらの「昭和の町展示館」へ行って地図をもらいました





resize35615.jpg
この地図を見ながら歩きました





resize35627.jpg
豊後高田と言えばお蕎麦が有名ですが、その中でも特に有名な2店がここからそう遠くない所にあるようです





resize35625.jpg
うろうろしていたら以前ミルクセーキアイスを買ったお店の前も通りました。





resize35617.jpg
このお店では給食を食べることができるんですよ





resize35618.jpg
私は未だ食べたことないんですけどね





resize35612.jpg
駄菓子屋さんでは昔懐かしい玩具も売られていました。チエンリング懐かしいなぁー





resize35613.jpg
紙せっけんもある。これも懐かしいなぁー





resize35622.jpg
メインの夢博物館。展示されているのはいつも同じじゃないらしく今はキューピー展だそうです





resize35621.jpg
入館料は3館観るならこのお値段です





resize35619.jpg
こちらには絵本美術館もありました





resize35620.jpg
4つ観るならこのお値段です





resize35624.jpg
昔の学校が再現されていて懐かしい教室の様子もみることができました





resize35628.jpg
以前はこんなとこあったっけ?と思っていたら2年ほど前にできたんだそうです





resize35629.jpg
これより先は撮影禁止でしたので入口のみ





resize35630.jpg
昭和の町でお茶を飲み、最後にここの前を通って友人と別れました。別れる前にトリックアートはどこだっけ?と調べてみたら、残念ながら2011年9月に閉館になっていました




resize35631.jpg
帰りは高速に乗らずに帰りました。途中日出のパン屋さんに寄って大好きなクリームパンを買って帰りました。とても楽しい一日でした。 

              



        

豊後高田へランチを食べに

県北までランチを食べに行って来ました
resize35547.jpg 
大分ICから高速に乗って宇佐まで行きました

resize35548.jpg
前方に見える山が綺麗でした

resize35549.jpg
こちらも綺麗です

resize35550.jpg 
別府湾SAで休憩

resize35551.jpg 
別府湾SAは前日の雪が残っていました

resize35552.jpg 
こちらも雪が残っていました

resize35553.jpg   
SAから見た山も綺麗でした

resize35554.jpg 
中津へ行く時はまだ先まで行くのですが、この日は宇佐ICで降りました 

resize35555.jpg 
TRIALのある交差点「宝鏡寺前」交差点をまっすぐ進み

P1730012.jpg 
右手にファミマが見えたらさらに進み、この標識の先に見えているあの信号を左折します

resize35556.jpg 
左折してまっすぐ進むと左手にこのお店があります。(このお店の詳細は大分食べ歩きに後日掲載しますので見てね)ここでおやつをテイクアウトし

resize35557.jpg
宇佐神宮を右に見ながら

resize35558.jpg 
ここを左折して豊後高田方面へ進みました

resize35559.jpg 
右手にローソンがある犬田交差点を右折し道なりに進んだら
       
resize35560.jpg   
左手にランチの予約をしたお店が見えて来ました。ランチの詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね


無料の高速が開通したので通って来ました

元旦と今日が主人も私も休みだったので宮崎までぶらっとドライブに行って来ました
resize35402.jpg 
いつものように県南方面へ行く時は大分宮河内ICから高速に乗り

resize35404.jpg 
佐伯ICで下りました。対向車線は案外混んでいました

resize35407.jpg 
道の駅かまえは多いかな?と思いつつ寄ってみましたが、レストランは4日から営業らしく、その影響か車は空いていました

resize35405.jpg 
入口はお正月っぽい飾り付けになっていました

resize35406.jpg 
今から行こうとしている所のパンフがありました

resize35408.jpg 
道の駅の周辺をワンコとお散歩し

resize35409.jpg 
綺麗な海を見ながら車は進み

resize35410.jpg 
左に展望台がある所を右折しました

resize35411.jpg 
道の駅北浦にも寄り、レストランで食事をしようとしたのですが、かなり待ってる人がいたので断念。

resize35412.jpg 
餅つきをしてる人がいたので行って見ると

resize35413.jpg
つきたてのお餅を皆に無料でくれました。

resize35415.jpg
下に降りて行くと製塩している所を見学

resize35414.jpg   
ここはキャンプ場もあり、夏には海水浴で賑わう海岸です

resize35417.jpg 
道の駅を後に車は東九州自動車道の須美江ICへ。須美江⇔延岡南は無料区間なので通ってみました

resize35418.jpg 
まだできたてのほやほやの高速道路。トンネルがかなりありました。トンネルを抜けたと思ったらまたトンネルです

resize35419.jpg 
道の駅に寄ろうと途中の北川で降りました

resize35421.jpg 
高速を降りるとすぐ左手が道の駅北川はゆまです。

resize35420.jpg 
この道の駅には何度も行ったことがあるので、変わりようにびっくり。駐車場が広くなってるだけじゃなく、すごい賑わいでした。お陰でここもレストランは大賑わいでこでもお昼を食べれず断念。さっきお餅も食べたので店先で売ってる揚げたての天ぷらを食べてお昼代わりにしました

resize35429.jpg
道の駅を出てもう一度高速に乗り無料区間の最終の延岡南を目指しましたが手前の延岡で降りました

resize35430.jpg
高速を降り、この公園でワンコのお散歩をして

resize35431.jpg
もう一度道の駅北川はゆまに寄り、おやつにチーズ饅頭を買い、帰路に向かいました

resize35422.jpg 
帰りに道の駅宇目にも寄りました

resize35423.jpg 
こちらの直売所は未だ開いてなくて

resize35424.jpg
ここの唐揚げが美味しいとのことで買おうと並んだのですが先にワンコの散歩をしました

resize35425.jpg 
下に降りてワンコのお散歩をして

resize35426.jpg 
さあ唐揚げを買おうとしたら、さっき以上に並んでたので断念。近くの杜のTショップでも唐揚げを売っていたので、そちらで買って食べ

resize35427.jpg 
中九州道を通って

resize35428.jpg             
やっと大分市内に帰って来ました。我が家はもうすぐです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (18)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR