2013-03

桜祭りより一足先に岡城跡の桜見物

順番が前後しますが、桜祭りが行われる竹田の岡城跡に熊本からの帰り道だったので一足先に3月28日に行って来ました
resize36279.jpg 
こちらの券売り場で券を買います

resize36277.jpg 
大人は一人300円でした

resize36278.jpg 
こんなものをもらえますよ。色違いですが、中身は同じでした

resize36280.jpg 
この道を進んで行くと

resize36281.jpg 
岡城跡の登り口がありました

resize36282.jpg 
ここを上って行きました

resize36283.jpg 
さらに階段を上り

resize36284.jpg 
やっと登り着きそうです

resize36285.jpg 
登り着いた所はこんな感じです

resize36286.jpg 
さらに奥に進み

resize36287.jpg 
さらに歩いて行くと

resize36288.jpg 
なんだか見覚えのある風景が見えて来ました

resize36289.jpg 
この風景、CMでよく見かける風景でした

resize36290.jpg 
滝廉太郎さんの銅像もあるようなのでそれを見に行きました

resize36291.jpg 
桜祭りより数日前だと言うのにこんなに花びらが散ってしまっています

resize36292.jpg 
滝廉太郎さんの銅像がありました

resize36293.jpg 
もっと晴れていたら見晴らしも良かったのでしょうが、空は今いちすっきりしない状態だったので景色はあまりよくないですね

resize36294.jpg 
東門跡という所へは人は殆どいませんでした

resize36295.jpg 
今度は下りです。行きとはまた風景が違います

resize36296.jpg 
さらに降りて行き

resize36297.jpg 
駐車場に到着です。桜祭りまでなんとか桜はもちそうですがもう少し早かった方が見頃だったでしょうね

                   

佐賀へ美味しい竹崎蟹を食べに

佐賀県の太良町に蟹を2年ぶりに食べに行きました
resize36159.jpg 
いつものように大分米良ICから高速に乗りました



resize36160.jpg 
最初の休憩は由布岳PAでとりました



resize36161.jpg 
そして次は玖珠SA



resize36164.jpg 
山田SAにも寄りました



resize36162.jpg 
山田SAはこんなことになっていました 。ちなみに取り壊される前はこんなでした。
 


resize36163.jpg 
売店はこんな状況でした。次に寄った時にはどんな風になってるのでしょうね




resize36165.jpg 
ワンコ連れなので休憩ばかりです。ここ金立はドックランもあるのでここには必ずと言っていいほど寄るSAです 




reize36166.jpg  
こちらのSAのフードコートでお昼を食べました。そしてここにあるパン屋さんで季節限定の桜メロンパンも買いました。




resize36167.jpg 
次に寄ったSAは川登SAです




resize36168.jpg 
ここには佐賀牛を使ったサガンバーガーと言うものが売られていましたよ
 



resize36169.jpg 
最後に寄ったのは大村湾PAです




resize36170.jpg 
ここにもドッグランがありますがここのドッグランはちょっと小さめです




resize36171.jpg 
諫早ICで降りました。土日だと半額ですが平日だったから割引が少なく4700円もしました。高!って思ってたら写真を撮りそびれてしまいました




resize36172.jpg 
諫早では諫早公園に寄りました。詳しくはどこでも晴れたらワン歩を見てね




resize36176.jpg 
次の目的地の白木峰高原を目指して車は進みました




resize36173.jpg 
白木峰高原に着きました




resize36186.jpg 
こんな桜の下を通って行くと菜の花が見えるはず




resize36174.jpg  
菜の花がもっと咲いていてピンクと黄色の組み合わせが綺麗なはずでしたが少し早かったようです 



  
resize36175.jpg
一番上にはこんなものが




resize36177.jpg 
太良に行く時には必ずと言っていいほど寄る潮受け堤防にも寄りました 




resize36178.jpg  
車が走ってる時に撮ったものですが、石ころみたいでしょ?鳥がこんなにたくさんいましたよ 



 
resize36179.jpg 
果物のバス停があるのは長崎県。佐賀県に入るとなくなりました 



 
resize36180.jpg 
何度か泊まったことのある蟹御殿。また泊まりたいなぁーって思うのですがワンコは泊まれないので素通り




resize36181.jpg
旅館へ向かう途中こんなものを見かけました。こんなの前回あったっけ?とか思いながら車は宿を目指して進みました




resize36182.jpg 
目的地の到着です。ワンコも泊まれる宿はここ平浜荘です




resize36183.jpg 
外壁等塗り直されていて前回行った時よりも綺麗になっていました




resize36185.jpg 
今回案内されたのは1階の部屋でこちらにはもうお布団が敷かれていました




resize36184.jpg 
そしてその隣の部屋で夕食を食べる為の用意がされていました。ある意味贅沢ですよね。料理の内容は前回泊まった時と同じものなので2年前のものですが大分食べ歩きを見てね

                 
            

国東へランチそして別府で温泉とティータイム

この日は有給を取ってみかきょんさんとお出かけしました。
resize36115.jpg
大分市内の40m道路を通ってTOSの前を通り

resize36116.jpg
うみたまごの前を通り

resize36117.jpg
待ち合わせをしたのは別府のyoumeタウン。私が運転したのであまり写真はないのですが・・・

resize36118.jpg 
別府から杵築を通り国東まで来ました。空港道路は通らずに走行し、いつもなら空港方面へ行く右側の海沿いの道を通るのですが今回は左の商店街の方へ行く道へ進みました。この道ってひょっとしたら初めて?とか思いつつ信号待ちです。この大分銀行が右斜め前に見え、左手には菊家のある交差点を左折しました

resize36120.jpg
左手に目的地が見えました

resize36119.jpg
ランチの場所はここ集いの里 な・菜さんです。このお店でのランチの詳細は大分食べ歩きを見て下さいね。

resize36124.jpg
ランチの後は別府で温泉に入りました。着いた場所はこちら。ここの詳細はここを見てね

resize36122.jpg
館内のお湯は透明なお湯らしいのですがこちらの森の岩風呂は硫黄の香りのするお湯だそうなのでそちらに入ることに

resize36121.jpg
私は日帰り温泉は初めて。みかきょんさんはいつもの場所って感じだったので後について行きました(笑)

resize36114.jpg
温泉でまったりした後はすっぴんでこちらのお店でお茶をして帰りました。楽しい一日でした。みかきょんさんありがとうございました。 このお店で食べたケーキの詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見て下さいね 


          

さわやかハートピア明礬

ここはいつも通る道なのに温泉には入ったことなくて今回が初体験です
resize36113.jpg 
ブロ友さんのお薦めの硫黄の湯があるとのことでこちらに行きました

resize36105.jpg
入り口から少し入って行きます

resize36103.jpg
この建物の中に受付があるようです

resize36104.jpg
こちらで受付を済ませます。大人一人500円でこの中にも内湯も外にある森の岩風呂にも入ることができるようです。

resize36106.jpg
森の岩風呂に入りに行きました

resize36107.jpg 
ここをどんどん進み

resize36108.jpg 
右の道を進みます

resize36109.jpg
見えて来ました

resize36112.jpg 
はい、到着しました

resize36110.jpg 
中はこんな感じです

resize36111.jpg
硫黄の匂いのぷんぷんするお風呂でした。写真の右奥に明かりが見えている所がありますがあのドアを開けると外に露天風呂があります。この日はちょっと寒い日でしたが体が火照っていたので顔がヒンヤリしてとても気持ちのいい露天風呂でした。
私は硫黄の匂い大好きなのでまた行こうと思います。いい温泉を教えてくれたブロ友さんに感謝です。 



施設名:ホテルさわやかハートピア明礬
所在地:別府市大字鶴見1190番地の1
電話:0977-66-1321
HP:http://www.sawayaka-hotel.jp/myouban/index.php

          

大分市 松岡 石畳の癒

 近頃温泉に目覚め以前から行ってみたかった岩盤浴に行ってみました
resize36027.jpg
ここは石畳の癒 松岡店さんです

resize36028.jpg 
こちらが入口です

resize36036.jpg 
60分コースからありますが、100分だと1300円です。フリータイムのコースもありそれだといろいろセットになって一番お得です。ただこの日はそこまで時間がなかったので100分コースにしました。手ぶらで行っても手ぶら5点セットがあるので大丈夫です

resize36037.jpg 
一つで8300円というマンスリーパスがあるようです。近くて時間のある人には嬉しいですよね

resize36035.jpg 
アロママッサージ等もあるようです

resize36030.jpg 
受付で手ぶら5点セットを受け取るとこのロッカールームに案内されました

resize36033.jpg 
右手にシャワールームがあります

resize36034.jpg 
ここで岩盤浴をする前にシャワーを浴びます

resize36032.jpg 
効果的な入浴方法をよく読んで入浴します

resize36031.jpg 
中はレンズが一瞬で曇るので硝子越しに撮ってみました

resize36029.jpg 
このペットボトルに書いてある時間までにフロントに着衣等を返せるように岩盤浴を楽しみます

resize36038.jpg     
帰りがけにこんなものをいただきました。何個スタンプが貯まるかなぁ     


名前: 石畳の癒 松岡店
所在地: 大分市松岡5103番地
電話:097-520-2002
営業時間:10:30~24:00(最終受付22:30)
休日:無
HP:http://www.ishidataminoyu.com/index.htm

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR