2013-04

桜島SA下り

最後のSAということで寄ってみたSAです
resize39674.jpg  
桜島SAは、九州自動車道の最後のSAです 

resize39678.jpg 
ここは鹿児島県姶良市にあります 

resize39683.jpg
交通案内のデスクがありました

resize39684.jpg
フードコートもありましたが

resize39687.jpg
レストランもあり、お昼を食べてなければ食べたいなって思えるような美味しそうなメニューが並んでいました。六白黒豚を使った「黒豚とんかつ膳」が目を惹きました  

resize39688.jpg 
ウロウロしていたら変わったものを見つけました

resize39691.jpg 
初めて見たものだったので買って帰りました。マヨネーズを付けて食べたら美味しかったですよ

resize39675.jpg 
鹿児島の観光案内がありました

resize39682.jpg 
以前はここで給油できていたようですが現在は給油はできないようです。    

    

道の駅いぶすき

鹿児島に行った際に寄った道の駅です
resize38743.jpg
道の駅いぶすきは国道226号線沿いにある道の駅です

resize39806.jpg
左手が駐車場、右手が物産館です

resize39808.jpg
彩花菜(さかな)館と読む物産館へ入ってみました

resize39805.jpg
この彩花菜館さんの前で売られていたソフトクリームを買って食べました。詳しくは大分食べ歩きを見てね

resize39797.jpg
中はこんな感じでかなり賑わっていました。2階は民芸品や工芸品が販売されていたようです。パン屋さんもあり、2階のパン工場で焼かれた熱々のパンを売られているようでした。また、お食事処もありましたよ

resize39798.jpg
ずらりと並んだこのいもサク君もかなり気になったので帰りに寄ったとしたら多分買ったと思いますが今回はスルー 。アツヒメバーガーというものもありました。

resize39804.jpg
お土産にカツオの腹皮を買う気満々だった私は「見つけた」とこちらは即買い。

resize39809.jpg
ワンコのお散歩にいい道の駅だったので早速ワンコのお散歩をしました

resize39815.jpg
篤姫のことが書かれていました

resize39813.jpg
こんなものもありましたよ

resize39817.jpg
ここからの見晴らしは最高ですよ

resize39820.jpg        
海の方へ降りて行くこともできるようでした


住所:鹿児島県指宿市小牧52番地4
電話:0993-27-9022

   

宮原SA上り

鹿児島に行った帰りに寄ったSAです
resize41020.jpg
ここは宮原SA(上り)です

resize41021.jpg
このSAは2012年11月にリニューアルOPENしたようです

resize41027.jpg
ガソリンスタンドもありました

resize41030.jpg 
日奈久ちくわ、串焼き、いきなり団子、赤牛ドッグが売られていました。一番手前の赤牛ドッグには惹かれました

resize41022.jpg
中にはこんなインフォメーションがありました

resize41023.jpg
フードコートもありましたが

resize41024.jpg
こちらの食事処で遅めのお昼ご飯をいただくことにしました。このお店でいただいたものは大分食べ歩きに載せていますので見てね

resize41025.jpg
ご飯を食べ終わってウロウロしていたらこんなものを見つけました

resize41028.jpg
こちらのお店で売られていたものです

resize41029.jpg         
メロンパンをウリにしてるSAって多いですね。七城メロンパンもちろん買って帰りました。

川南PA

ここは都農IC-高鍋IC間が開通した時にできたPAです
resize41032.jpg 
ここは川南PAです

resize41035.jpg 
ここは上下線集約型のPAです

resize41040.jpg
口蹄疫のことが書かれていました
 
resize41049.jpg 
この真ん中の部分を境に上り線からも下り線からも寄れるようになっています

resize41050.jpg 
こちらの手前が下り

resize41051.jpg 
そして上りの案内も遠くに見えているのわかりますか?

resize41031.jpg 
新燃岳の火山灰で作ったレンガを用いた歩道にはこんな可愛い顔のレンガもありました。

resize41034.jpg 
ソーラーもあり

resize41038.jpg  
トイレにあったモニターに発電量が表示されていました

resize41041.jpg  
大規模災害発生時の避難拠点として防災用コンテナハウスを全国のPAで初めて設置したのだそうです。いつもはここは即売所であるMONマルシェとなっています
  
resize41046.jpg   
自動販売機は24時間利用できるようで、飲み物だけでなく食べ物の自動販売機もあるのでいいですね 

 41043.jpg 
観光案内の資料もいろいろありましたよ

resize41044.jpg 
手づくりのパン等が並び

resize41045.jpg  
こちらのいちごはこの白い箱一箱でな、なんと700円。帰りに寄っていたら間違いなく買ってます

resize41048.jpg   
ソフトクリームや地頭鶏(じとっこ)も売られていました




                    

霧島SA上り

鹿児島に行った際に寄ったSAです
resize39648.jpg 
ここは霧島SA上りです

resize39632.jpg 
名前は霧島ですが宮崎県にあるSAです

resize39641.jpg 
入ってすぐの右手には食券を買って食べることができるフードコートがありました

resize39634.jpg 
左手にはショップとレストランがありました

resize39638.jpg 
お土産ものが売られている奥にレストランがあり私達はここでお昼ご飯を食べました。このレストランの詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね

resize39639.jpg 
ショップでは宮崎名物のチーズ饅頭や

resize39640.jpg 
肉巻きおにぎり等が売られていました

resize39642.jpg 
入口の前にはcafeがありました

resize39644.jpg 
もうすぐ鹿児島県なので鹿児島の観光案内もありました

resize39647.jpg 
ワンコの散歩にちょうどいい場所があったのでワンコはここでお散歩をしました

         

初めての八丁原発電所見学と小松地獄

2日続けて出かけました。2日めは高速で
resize36920.jpg 
いつものように大分米良ICから高速に乗りました

resize36921.jpg 
別府湾SAでワンコのお散歩をし

resize36922.jpg 
水分PAでもちょこっと休憩

resize36923.jpg  
九重ICで高速を降りました
 
resize36924.jpg 
九重は夢大吊橋で一躍有名になりましたが看板を見ればわかるように温泉も多い所です。
 
resize36925.jpg 
缶拾いをされている人たちがいました。道から缶を投げ捨てる人結構多いんですね。袋には缶がいっぱい入っていました。缶を捨てる。その神経が私には理解不能です・・・

resize36926.jpg 
町田バーネット牧場へ寄りましたがまだ開いてないので車も停まってません。ここでワンコは思いっきり走り回っていました

resize36927.jpg 
筋湯温泉に着きました

resize36928.jpg 
目的地のすぐ傍に小松地獄がありました。名前だけは知っていましたが行ったのは初めてでした

resize36929.jpg 
私の好きな硫黄の匂いがしてきました

resize36930.jpg 
まるで雲仙みたいです

resize36932.jpg
これは別府の坊主地獄のようでした

resize36931.jpg 
たまごむし湯の看板がありました。もちろん私達は卵を持ってなかったのでできませんでしたが

resize36933.jpg
ちゃんと温泉卵を作ってる人がいました

resize36934.jpg 
第一の目的地の八丁原発電所での見学をしました。すぐ近くの大岳発電所の近くへは仕事で行ったことがあるのですが、八丁原は初めて行きました

resize36935.jpg 
こんな所の見学や

resize36936.jpg 
こんな所の見学もできましたよ。大分市内の大分発電所や新大分発電所の見学はしたことがあったので懐かしいなぁーって思いながら説明を聞いていました

resize36937.jpg 
この広々とした駐車場でもワンコは走り回りました

resize36938.jpg 
ここは九重森林公園スキー場の駐車場でした。スキーはしたことないのでここも初めての場所でした

resize36939.jpg 
お昼時になったので三愛レストハウスで食べようとしたのですがバイキングだったのでここでは食べず

resize36940.jpg 
牧ノ戸峠にも寄ってみましたがここは軽食しかなく

resize36941.jpg
タデ原湿原の近くでお昼を食べました。お昼ご飯の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize36943.jpg
ぐるっと回ったのですが、ワンコにとっては廊下の感覚なのかただ歩くだけでした

resize36942.jpg  
でも景色は良かったですよ

resize36944.jpg
もうすぐ散歩?も終わりです

resize36945.jpg
この橋を渡って散歩?は終了

P1760875.jpg
帰りは湯平経由で帰り、大久保稲荷に寄り

resize36946.jpg
ここでもちょこっとお散歩

resize36947.jpg
帰りに平和市民公園に寄り、ここでもワンコはお散歩しました

resize36948.jpg  
おおいた人とみどりふれあいいちが行われていました
 
                                

チューリップフェスタと豊後大野観光

緒方のチューリップフェスタが開催中なので豊後大野の観光も兼ねて行って来ました
resize36891.jpg 
いつものように中九州道を通って行きました

resize36892.jpg 
この日の気温は13℃

resize36893.jpg 
終点の大野ICで下りました

resize36894.jpg 
いつもならここを右に曲がるのですがこの日は左に行きました

resize36895.jpg 
最初の目的地は沈堕の滝です

resize36898.jpg 
雄滝と雌滝があり、左奥が雄滝、右手前が雌滝です

resize36896.jpg 
こんなものを見つけました

resize36897.jpg 
覗いてみるとこんな感じでした

resize36899.jpg 
道の駅きよかわに寄りお昼ご飯を食べました。お昼ごはんの詳細は大分食べ歩きを見てね

resize36900.jpg  
道の駅を出て磨崖仏を見に行きました

resize36901.jpg 
どうやらこの中にあるようです

resize36902.jpg 
こんな磨崖仏初めて見ました

resize36903.jpg  
この古墳群も見に行こうとしたのですが・・・よくわかりませんでした
 
resize36904.jpg 
チューリップフェスタの会場である道の駅原尻の滝に着きました

resize36905.jpg 
綺麗なチューリップです

resize36906.jpg
吊り橋を渡ります

resize36907.jpg 
吊橋の上から撮ったものです

resize36908.jpg  
橋を渡り終わって撮ったものです

resize36910.jpg 
チューリップは一本100円で売られていました

resize36909.jpg  
斜めから見るとこんなに綺麗に並んでいました

resize36911.jpg 
馬に乗ることもできるようですが子馬が足元に死んだように横たわっていました

resize36912.jpg 
ちょっと高い所から見下ろしてみました。全体が見渡せてこれはこれで綺麗です

resize36913.jpg 
帰る頃には子馬はちゃんと起き上がってお母さんのおっぱいを飲んでいました

resize36914.jpg  
こちらも配色が違い綺麗ですね

P1740811.jpg
近くで見てると気付かなかったのですが、ちょっと離れてみるとチューリップの形にチューリップが植えられていました。花はピンクの部分です

resize36916.jpg 
そのチューリップフェスタは21日まで開催中です

resize36917.jpg 
今道の駅原尻のイチオシは「椎茸チーズフライ」です。いつかテレビ番組の中で食べていて美味しそうだったのですがお腹いっぱいだったので食べませんでした。

resize36918.jpg 
道の駅を後に今度は橋を見に行きました。ここへの行き方は以前行った時に書いていますのでここを見て下さいね。この近くには美味しいパンやランチが食べられるお店もありますよ。そのお店のことは大分食べ歩きを見てね

resize36919.jpg 
今回は歩いて出合橋のまで行き轟(とどろ)橋の写真を撮りました

P1750013.jpg
道の駅おおのに寄りワンコのお散歩をして帰りました

        

初めて見た一心行の大桜

阿蘇にワンコと一緒に泊まりゆっくりめに出発しました。阿蘇の御宿の詳細はここを見てね
resize36864.jpg 
一番に寄ったのはこちら。

resize36865.jpg  
車は目的地に向かって進みます。目的地は看板に書かれている場所です

resize36866.jpg 
駐車場の案内係りの人が写っている手前から入りました。見物料はいらないのですが、駐車料金が普通車だと500円かかります

resize36868.jpg
この看板の前までは何度か行ったことがあったのですが、桜の時期には行ったことなくて今回初めて桜を見ました

resize36875.jpg 
菜の花と桜が綺麗です

resize36874.jpg
同じ角度で少しズーム 

resize36872.jpg
ちょっと見る場所が違うと違って見えます

resize36871.jpg
こんな風にも
  
resize36869.jpg
写真ではいい部分しか載ってないのでこんな状況は自分の目で見て初めてこんなすかすかの所もあるんだ~って思いました
 
resize36870.jpg
こんな風に見える所もありました 

resize36882.jpg 
いろんな桜を見終わった後はまた別の場所に移動しました。この案内でもわかるように一心行公園からそう遠くはない場所です

resize36877.jpg 
ここは日本一長い駅名とのことだったので寄ってみました

resize36878.jpg 
「白水高原」だけだと短い気がしますが、その上に書いてある「南阿蘇水の生まれる里」も駅名に含まれます

resize36880.jpg 
日本一長い駅名の駅です

resize36879.jpg 
その駅は無人駅でした 

P1710945.jpg  
ちょうど電車が停まりました

resize36883.jpg 
次に寄ったのは立野駅です
  
resize36884.jpg
以前働いていた会社の旅行でトロッコ列車に乗ったことがありますがもう一度乗りたいなぁーなーんて思いながらこの看板を見ていました

resize36885.jpg
立野と言えばスイッチバックで有名な駅です

resize36886.jpg
南阿蘇の観光も終わり、家路へ向かって車は進みました。途中去年の夏の災害の爪あとが未だ残っている場所を通りました。 

P1720082.jpg
道の駅なみのでワンコの散歩をし私達のお昼を買って食べました

P1760050.jpg 
せっかく竹田を通るのだからと桜見物して帰ろうかということになり向かったのはこちら

resize36888.jpg
岡城の駐車場に着きました。岡城の観光はここを見てね

resize36889.jpg
岡城を見た後は左手にピアノを見ながら(これ、道路の脇にあるんです)

resize36890.jpg
最後に道の駅おおので休憩し、シフォンケーキを買い家路へ向かいました

久しぶりに熊本に泊まりに行きました

この日は雨でしたが、阿蘇に宿をとっていたので出かけました
resize36839.jpg
国道10号線を進む間雨はかなり降っていました

resize36840.jpg 
いつものように中九州道を通って熊本へ向かいました

resize36841.jpg 
竹田まで来ました

resize36843.jpg
この日の気温は6℃。もう3月の終わりだと言うのになかなか暖かくなりません

resize36845.jpg 
雨が上がったかと思ったら今度は霧が出てきました

resize36844.jpg
熊本県に入りました

resize36846.jpg 
滝室坂から阿蘇の町が見えて来ました

resize36847.jpg 
道の駅阿蘇に寄りお昼ご飯を買って食べました

resize36848.jpg 
お目当てのあか牛カレーまん

resize36849.jpg 
いっぱい売られていたのでもちろん買いました

resize36850.jpg 
雨がやんだので宿に寄る前に熊本市内の観光をしました

resize36853.jpg 
小学校の頃行ったことがあるような記憶がある場所に行きました

resize36854.jpg 
武蔵塚公園ってこんな場所だっけ?と記憶をたどりながら

resize36851.jpg 
宮本武蔵の銅像がありました

resize36855.jpg 
武蔵探訪マップなるものもありました

resize36856.jpg
次に目指したのは菊陽杉並木公園さんさんです

resize36859.jpg 
その道を隔てた所にこんな物産館のような場所がありました

resize36858.jpg 
そこでは馬のホルモンが売られていたので買いたかったのですが帰るのは翌日だったので買うのは諦めました。

resize36860.jpg 
目的地に着いたので入ろうとしたのですが     

resize36861.jpg 
ペットはダメとのことだったので中には入りませんでした
 
resize36862.jpg  
すぐ近くにFUJIFILMさんの工場がありそこはそれはそれは綺麗な桜があってさくら祭りも開催されるようでした   


resize36863.jpg 
やっと御宿に到着です。御宿の詳細はここを見てね

阿蘇 御宿小笠原 

熊本県の阿蘇にある御宿に二回目ですが泊まりに行って来ました
resize36744.jpg 
それは阿蘇の御宿小笠原さんです。(前回泊まったのは2010年の8月末です)

resize36731.jpg
これは夜撮ったものですが、こちらがフロントへの入口です

resize36732.jpg
こちらは晩御飯を食べた場所です。こちらは人間のみでワンコは連れてはいけませんでした。 晩御飯の詳細は大分食べ歩きを見てね

コピー ~ DSC03190
朝ご飯はこちらでいただきました。写真に写っていませんが、ワンコは椅子の上にいます

DSC03192.jpg 
こちらが朝御飯です

resize36748.jpg
食後にはセルフで無料のコーヒーをいただくことができます。このコーヒーはお部屋に持って帰って飲むこともできるんですよ

resize36724.jpg
次に宿泊棟の案内です。こちらの御宿は全室離れです

resize36722.jpg
前回は上の方でしたが、今回はフロントから近い棟でした。私達が泊まったのはこの「さくら草」です

resize36721.jpg
玄関先にワンコの足洗い場とワンちゃんのウンチ入れがありました

resize36720.jpg
そしてこちらは玄関。ワンコの足拭き用のタオルやペットシートや水入れが用意されていました

resize36714.jpg
室内はこんな感じでベッドが二つ並んでいました

resize36733.jpg
左手のテーブルの上にはカドリードミニオンの割引券が置かれていました。

resize36718.jpg
入ってすぐの右手のこの部分には前回行った時には流し台が置かれていたのですが撤去されて広く感じました。

resize36719.jpg
我が家のワンコは二度目だからかすごくリラックスしていました。 ワンコの宿での様子はどこでも晴れたらワン歩に載ってますのでそちらも見てね

DSC03187.jpg 
前回泊まった時は夏だったので必要なかったのですが、今回はこの床暖房のおかげで足元ぽかぽかでとても快適でした。

resize36715.jpg
こちらは洗面台です

resize36716.jpg
こちらはウォシュレット付きのトイレ

resize36713.jpg 
こちらはお風呂です

resize36717.jpg 
このスイッチを押すと天然温泉が出るようになっています。お湯を入れ替えられるって清潔でいいですよね

resize36728.jpg 
お湯は10分くらいで貯まります。

resize36729.jpg 
窓を開けて半露天気分を味わいました

resize36742.jpg 
ゲージやサークルはフロントに言えば貸してくれるようです

resize36743.jpg 
全体図です

resize36745.jpg 
外に出ていろんな施設に行ってみました。こちらは上の方にあるドッグランです

resize36734.jpg 
こちらは下の方にあるドッグランです

resize36746.jpg 
こちらのドッグランの方が広いですよ

resize36747.jpg 
ドッグランの隅にはウンチ入れと袋が入っていました

resize36735.jpg 
いろんな所にこんなうんち入がありました

resize36723.jpg 
ドッグランで遊んで足が汚れたらワンちゃんの温泉もあるんですよ

resize36736.jpg
ここにお湯を貯めたらワンちゃんも温泉に入ることができます

resize36741.jpg
部屋の電気はここに隠れていました

resize36737.jpg
濡れないようにエプロン?もあります

resize36740.jpg
タオルもいっぱい用意されていました

resize36738.jpg
こちらでドライヤーもかけられます

resize36739.jpg
この部屋には電子レンジもあるのでワンちゃんのご飯をチンすることもできるようです

resize36725.jpg
そしてこちらは雨が降ってドッグランが使用できない時の為の室内ドッグランです

resize36726.jpg
入ってすぐいろんなワンちゃんの写真が飾ってありました

resize36727.jpg
いろんなワンちゃんの匂いがするのか我が家のワンコは匂いまくっていました。ワンちゃんにとっては嬉しい宿ですが、ワンちゃんが居なかったとしても、清潔感があり、温泉を楽しめる宿で、従業員の方も皆さん感じがよく、食事も美味しかったし満足のいく宿でした。  


                  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR