2013-05

ホルトホール大分の内覧会

昨日は大分駅の南に娘と出かけて来ました
 
目的地はここ


ここは新しくできたホルトホール大分です  


オープンは7月20日です


オープン前に内覧会があるから一緒に行こうとの娘の誘いがあり一緒に行って来ました

DSC04967.jpg 
受付でもらった案内図です。(クリックすると大きくなりますがちょっとピンボケです)ブログにするつもりはなかったので皺があってすみませんm(__)m

DSC04965.jpg 
こちらは3階と4階の案内図です(クリックすると大きくなりますがちょっとピンボケです)


白を基調としたモダンな感じで素敵でした。正面に見えているのは小ホール。ここを一番に見学しました


入ってすぐ一番に目を惹いたのはこちらの階段でした

 
下から見上げてみるとこんな感じ

 
こちらが先ほどの写真の正面に見えていた小ホールです

 
ちょっとピンボケですがこちらは大ホール

 
大ホールの説明です。収容人数は1201名なんですって。

 
大分市民図書館です。3分の2は新しい本で3分の1はコンパルホールの本だそうです。

 
市民図書館は1階と2階にあり、60万冊もあるそうです

 
2階には子育て交流センターというのがあり、その一角にキッズステーションがありました

 
広いですね~

 
3階に上がるとレストランがありました。あれ?どこかで見たことがある人がと思ってよく見ると別府のCASAのシェフの写真でした。この方がこちらのお店を監修されるのだとか

 
テラス席もあり広そうなレストランでした。

 
ウォーキングプールもあり、一回100円で利用できるようです。

 
駅南屋上公園もありました。

   
4階は殆ど会議室で和風のこんな会議室もありました 
 
 
エレベーターの前に全部の案内がありました。
 
 
見学が終わりどんどん降りて行き、1階の出口の所にこんな案内がありました。私達は見学できませんでしたが1階にはこんなスペースもあるようです

 
外に出ると喫煙コーナーがありました

 
そう言えば1階にはカフェもありましたよ。7月のオープンが待ち遠しいですね。
FBの記事に数枚写真を撮るだけのつもりでデジカメでは撮らなかったのですが、こんな機会は滅多にないかとブログ記事にしたので写真の写りが今一つですみません


道の駅耶馬トピア

新緑の耶馬溪も好きなので先日行って来ました。これは2年前に行った時の写真ですけどね。(訪問日2011.4.28 )
resize41951.jpg

道の駅耶馬トピアには何度も行ってるのでブログにあげていたつもりでしたが、まだ記事にはしてませんでした。なので写真は古いのですが、今と様子は変わっていないので載せることにしました。(大分県の道の駅は全部行ってるのに未だ載せてない道の駅もあるようなので変わってない所はぼちぼち載せて行こうかと思っています)

resize41950.jpg
道の駅耶馬トピアは国道500号線沿いにある道の駅です。

resize41965.jpg
駐車場はかなり広いですよ。奥も駐車場です

resize41955.jpg 
この道の駅は広くていろんな施設があります。お散歩にももってこいの道の駅です

resize41954.jpg 
こちらは休憩所です

resize41952.jpg 
そば打ちも体験できるようです

resize41953.jpg 
でもこの日は定休日。休憩所だけは開いていましたけどね。8月~11月はお休み無しのようですがそれ以外は毎週木曜日が定休日のようです

resize41956.jpg
施設は定休日ですが、ワンコのお散歩はできそうだったのでこの橋を渡って行くと

resize41957.jpg 
散策道があります。ここは新緑も紅葉も綺麗なんですよ。紅葉の頃の記事も見てね

P1240132.jpg 
こちらから降りて行って川のほとりを散策もできます

resize41959.jpg
「耶馬溪風物館」未だ一度も中に入ったことがありません。何故かいつも定休日に行ってる??

resize41958.jpg 
食事処もあります。娘と一緒にこちらで食べたことはありますが当時は未だブログをしてなかったので何を食べたのかすら覚えていません。ブログって記録が残るからある意味いいですよね

resize41960.jpg 
ここは納涼の館となっていました

resize41961.jpg 
ここを通って川を渡りました

resize41962.jpg 
川を渡った先にはこんな案内が。ここからは青の洞門や羅漢寺も近いんですよ

resize41963.jpg 
こんな地図もありました

P1240180.jpg 
渡った場所を遠めに見るとこんな感じです (先日行った時は何やら工事をしていたみたいなのでこの風景も変わるかもしれませんね)

resize41964.jpg
帰りはここを渡って駐車場に戻りました 



住所:中津市本耶馬溪町大字曽木2193-1
電話:0979-52-3030

  

道の駅喜入

鹿児島に行った時に寄った道の駅です
resize39762.jpg 
道の駅喜入は国道226号線沿いにある道の駅です

resize39767.jpg 
パッと見、道の駅って感じじゃなかったので、え?ここ?って思いつつ

resize39780.jpg
駐車場に車を停めました

resize39769.jpg 
マリンピア喜入という施設が道の駅になったようです

resize39765.jpg 
こちらにこの道の駅の案内がありました

resize39771.jpg 
中に入ってみました

resize39773.jpg 
入って右手にはつわぶきの里というお土産売り場がありました

resize39774.jpg 
あまり広くはない場所にいろんな特産物が並んでいました

resize39775.jpg 
中でも珍しいなって思ったのはオクラ飴。買いませんでしたが・・

resize39772.jpg  
右にお土産売り場があるのですが右に行かずまっすぐ奥に行くと

resize39778.jpg 
左手にはレストランがあり

resize39776.jpg 
右手にはおふろがありました 


住所:鹿児島市喜入町6094番地1
電話:099-345-1117

            

山江SA上り

鹿児島へ行った帰りに寄ったSAです
resize41815.jpg 
山江SAは熊本県球磨郡の九州自動車道上にあるSAです

resize41818.jpg 
デイリーが入っていました

resize41819.jpg 
コンビニでしたがここの名物はホクホクの栗饅頭のようです

P1780445.jpg
急須のように見えるのは焼酎の徳利をあしらった高架水槽だそうです

resize41822.jpg 
藤棚もありました

resize41821.jpg 
藤がちらほら

resize41820.jpg 
犬のひろばと書かれていましたがドッグランではなくこんな場所でした

resize41817.jpg 
この辺りはトンネルが多くこんな案内もありました

resize41816.jpg 
五木の子守唄のモニュメントもありました

        

えびのPA上り

先日鹿児島に行った際に寄ったPAです 
resize41788.jpg
えびのPA上りは、宮崎県えびの市の九州自動車道上にあるPAです

resize41791.jpg 
2013年3月29日にモテナスえびのとしてリニューアルオープンしたようです

resize41792.jpg 
ショッピングコーナーはこんな感じです

P1780419.jpg 
食事もでき、鶏どり丼等のワンコインモテナスランチ等がありました

resize41789.jpg
こんな休憩所もあり

resize41795.jpg 
近くの山々の説明がありました
 
resize41790.jpg 
ループ橋も見えていました
        

桜島SA上り

先日鹿児島に行った際に帰りに寄ったSAです
resize41779.jpg 
ここは桜島SA上りSAです

resize41781.jpg 
桜島SAは鹿児島県姶良市にある九州自動車道上にあるSAです

resize41782.jpg 
レストランの名前の「おじゃったもんせ」とは「ようこそいらっしゃいました」って意味だそうです。レストランの写真がありませんが、こちらでは黒豚丼が名物のようです。またショッピングコーナーでは焼きかぼちゃプリンと焼き芋プリンが美味しそうでしたよ。

resize41783.jpg 
こんがりコロコロ焼きも美味しそうでした

resize41784.jpg 
宮崎県の観光案内図がありました

resize41785.jpg 
ミニドッグランもありました

resize41786.jpg 
確かにミニです(笑)

resize41787.jpg 
下りのSAからは桜島が見えませんでしたがこちらのSAからは綺麗に桜島が見えていました

resize41780.jpg       
ガソリンスタンドもありました

山之口SA下り

鹿児島に行った際に寄ったSAです
resize41796.jpg 
ここは山之口SA下りです

resize41797.jpg
山之口SAは宮崎県都城市の宮崎自動車道上にあるSAです

resize41798.jpg
こちらのメロンパンが気になりましたが行きがけだったので買わずにスルーしました。ここでは東名高速の海老名SAで行列のできるという「ぽるとがる」さんのメロンパンが買えるんです。上りでも買えるようなのでいつかまた機会があれば次回は買いたいですね

resize41799.jpg
こちらは麺類が多いようですね

resize41803.jpg
宮崎県の観光案内がありました

resize41802.jpg
こんな場所があったのでワンコはお散歩しました

resize41801.jpg
こちらは喫煙所です

resize41800.jpg
いつもこれを見てPAかSAか見分けるのですが、これにはどちらも書かれていません。それにここは鹿児島への行きに寄ったので下りのはずなのですが・・・

       

山田SA下り

この記事もちょっと前に行ったSAの記事です
resize41201.jpg
山田SA下りは福岡県朝倉市の大分道上にあるSAです

resize41202.jpg
このSAはパヴァリエ エコエリア山田として24年11月21日に生まれ変わりました

resize41214.jpg
何と言っても目を惹くこのソーラーシステム。できた当時は全国初だったそうです

resize41203.jpg
以前は天ぷらやいろんなお店が並んでいましたが今はこんな感じです

resize41204.jpg
ファーマーズ・スタンドさんでは巨峰ソフトや耳納豚の小龍包子等が売られていました

resize41205.jpg 
ハイウェイ情報やターミナルエコモニター等がありました

resize41206.jpg
朝は7時からあいているよようです

resize41208.jpg
高速道路ではここでしか売ってないという「おいしくてごめんたいせんべい」今回は買わなかったので次回は買いたいです

resize41209.jpg
こちらのパン屋さんに一度行ってみたかったお店のものが売られていました

resize41207.jpg
それはここに書いてあるアップルパイ。林檎と葡萄の樹さんのアップルパイが売られていました。次回寄った時は是非買いたいです

resize41210.jpg
グリーン・キッチンさんという食事のできる所もありました

resize41212.jpg
グリーンキッチンさんは食事をしなくても休憩でも利用できるようです

resize41211.jpg
朝の倉マーケットでは地元で採れた旬の野菜等が売られていました

resize41213.jpg
藤棚の下にはベンチもありここに座ってソフトを食べたりしました

            

久しぶりの関門海峡

連休にどこにも行かず時間があるのでパソコンの中の整理をしていると、ちょっと前に行った記事の写真があり、アップしそびれていたので編集してみました。
この日は朝早く家を出て北九州までドライブに行きました
resize41162.jpg
大分米良ICから高速に乗り別府湾SAでちょこっとワンコのお散歩をしました

resize41163.jpg 
飛行機好きな主人の第一の目的地はここ築城基地です

resize41164.jpg 
ブルーインパレスが見れるかも?ってことで寄ったのですが見れそうにないのでまた帰りに寄ってみることに

resize41165.jpg 
車は更に進みます

resize41166.jpg 
以前こちらができてすぐの頃娘と私は行ったのですが主人とワンコは未だ行ったことがないってことだったので寄ってみました

resize41167.jpg 
ペットは禁止だったのでワンコは車でお留守番

resize41168.jpg   
さっさと二階へ上がり

resize41170.jpg 
主人は飛行機の撮影です。このちょっと大きく開いてる所から撮ると

resize41169.jpg 
こんなに撮れます

resize41173.jpg
私は以前入った足湯を見に行きました

resize41172.jpg  
こんな感じだったっけ?と思いながら見学だけして

resize41174.jpg 
空港を後にしました。以前行った時は空も海も青くそれはそれは綺麗だったのにこの日は今いちでした

resize41175.jpg 
空港の近くの公園でワンコのお散歩をしました

resize41176.jpg 
車は更に進み門司港レトロを横目に見ながら
 
resize41177.jpg 
関門橋まで行きました

resize41180.jpg 
ここは関門海峡めかり駅です

resize41179.jpg  
かんもん号という電車がありました


resize41178.jpg 
休憩スペースで自由に利用できると書かれていましたが入れないようになっていました

resize41159.jpg 
関門橋の下をワンコとお散歩し

resize41160.jpg 
望遠で見るとめかりPAが見えました

resize41183.jpg
関門橋のすぐ下に和布刈神社がありました

resize41182.jpg 
先ほどのめかり駅に車を停めていたのでそこまで歩いて帰る途中の右手に関門トンネルの人道の入口がありました。私は歩いて渡ったことはないのでいつか渡ってみたいなと時間等を確認

resize41184.jpg 
無料なんですね。この時間帯にいつか来て渡ってみたいものです。 
  
resize41161.jpg  
朝見れなかったブルーインパレスが見れるかともう一度築城基地によりました。これは主人の写真を拝借したものです

resize41185.jpg    
道の駅しんよしとみに寄り

resize41186.jpg  
帰りも宇佐から高速に乗り別府湾SAでワンコのお散歩をして家路に向かいました      
        

鹿児島からの帰り

大分県から鹿児島県の枕崎にワンコと一緒に泊まりに行き鹿児島観光も終わり高速で帰りました。鹿児島観光の記事はここを見てね
resize41107.jpg 
帰りは姶良ICから高速に乗りました

resize41108.jpg 
姶良ICに着き、高速に乗りました

resize41109.jpg 
熊本宮崎方面へ行くので右に進みました

resize41110.jpg 
高速に乗ってすぐ桜島SAの案内がありました

resize41111.jpg 
熊本まででも153キロもあるようです

resize41112.jpg 
乗ってすぐ桜島SAがあったので寄りました。このSAの詳細はここを見てね

resize41113.jpg 
加治木JCTではまっすぐ進めばいいようなので何も考えなくていいかな?

resize41114.jpg 
九州道を進みます

resize41115.jpg 
えびのJCTでもまっすぐ進めばいいようです

resize41116.jpg 
さらに九州道を進みました

resize41118.jpg 
るーぷ橋がちょうど見えるPA、えびのPAにも寄りました。えびのPAの詳細はここを見てね

resize41119.jpg 
高速道路に信号?っていつか初めて見た時に思ったのですが今回は驚きません

resize41120.jpg 
熊本県に入り

resize41121.jpg 
山江SAにも寄りました

resize41122.jpg 
先ほどの信号があった場所からトンネルは続いています。この辺りはトンネルばかりです

resize41123.jpg 
高速に乗ったらすぐお昼ご飯を食べるつもりがなかなか食べたいものがなくここまで来てしまいました。今度こそ食べるぞって思いながら本を見て何を食べるかまで決めていたのですがリニューアルされていたので意味ありませんでした。このSAの詳細はここを見てね

resize41124.jpg 
熊本市に入りました

resize41125.jpg 
託麻PAでいつものように主人は飛行機ウォッチングをして

resize41126.jpg  
熊本ICで高速を降りました
 
resize41127.jpg 
大分まで124キロです

resize41128.jpg 
道の駅大津を左に見ながら

resize41129.jpg 
道の駅阿蘇に寄り閉店も近かったからか半額になっていた赤牛カレーまんを買い、ソフトクリームも買うつもりだったけど道の駅は未だ開いていたのに中に人はいたけどもう終了となっていたので諦めて道の駅を出ました
 
resize41130.jpg 
更に車は進み、この日の温度は10℃なんだと確認したかと思えば

resize41131.jpg 
大分県に入った所で気温を見るとここは12℃。先ほどの場所からそう走ってはない気がするけど?

resize41132.jpg  
道の駅すごうに寄りトイレ休憩をして家路に向かいました。鹿児島は結構遠かったけど久しぶりの遠出って感じでした。私はずっと後部座席でワンコと一緒。主人はずっと一人で運転していたのでお疲れ様でした

        

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR