2013-06

呼子の朝市を見たりしながら帰りました

遊覧船から降り、呼子の朝市を見に行きました
resize42463.jpg 
駐車場は遊覧船に乗る場所と同じでいいので車は停めたまま歩いて行きました

resize42464.jpg 
ここが入口です

resize42466.jpg 
この日は平日だったのでそんなに人は多くはありませんでした。土日だと混むのでしょうね。十年以上前に会社の旅行で朝市に来たことがありましたがその時はもっと賑やかだった気がします

resize42465.jpg 
呼子名物のイカの生干しも売られていました

resize42486.jpg 
朝市を見て回ったのですが家まで直行ってわけでもないので生物は買えませんでした。 駐車場まで戻り駐車料金を払いました。遊覧船に乗ったら1時間のサービス券をもらえるようです。私達は駐車場を出てこの看板に気付いたのでもらいそびれましたけどね

resize42472.jpg
このイカが回るのを見ると「呼子」って感じがするのは私だけかな?
 
resize42471.jpg 
こんな風に干されているイカもありました 

resize42467.jpg 
生物は買えなくても何かお土産をとこちらに寄りました

resize42468.jpg  
こちらが入口です 

resize42469.jpg 
入ってすぐの右手にはお寿司が売られていたのにはびっくりでした

resize42470.jpg 
海産物やお土産が売られていたのでお土産を買い

resize42473.jpg 
帰りながら観光しました

resize42477.jpg 
ここは虹の松原です

resize42474.jpg 
車を停め、ワンコのお散歩を兼ねて歩きました

resize42475.jpg 
風で木が皆同じ方向に傾いていました 

resize42476.jpg 
どんどん歩いて行くと海に出ました

resize42478.jpg 
唐津城近くにも寄りましたがまだ工事中だったようなので前回寄ったので今回は寄りませんでした

resize42479.jpg 
帰りにも道の駅厳木に寄りましたが平日の為前日とはうってかわって人の姿がありません
  
resize42480.jpg 
多久ICから高速に乗り

resize42481.jpg 
前回ここに寄った時に移動販売のメロンパンが売られていたのでそれを買ってお昼ご飯にするつもりでしたが、平日だったからか車がなく残念。

resize42482.jpg 
ワンコのお散歩を兼ねて裏へ歩いて行きました

resize42483.jpg 
次に山田SAことエコエリア山田に寄りお目当ての物を買って帰りました。何を買ったかは大分食べ歩きを見てね

resize42485.jpg 
大分ICで高速を降りました

resize42484.jpg 
帰りは平日だったので半額じゃなかったのもありちょっと高めの料金でした
                       


海中展望船ジーラと遊覧船イカ丸どちらに乗ろうか悩んだ末は

ホテルを出て向かった先はマリンパル呼子です
resize42441.jpg 
ホテルでジーラとイカ丸の割引チケットを買ったので早速遊覧船に乗りに行きました

P1800224.jpg 
赤い車の向こう側にマリンパル呼子の入口があります。このいかの看板の左手に広い駐車場があります。ここに停めて遊覧船を楽しみ朝市に行こうと車を停めました

resize42442.jpg 
車を停めてマリンパル呼子へ。ここから入って行きました

resize42430.jpg 
くじらの顔をしているのがジーラ

resize42433.jpg 
こちらはピンクのくじらでピンクジーラです

resize42451.jpg 
私達が乗るのはイカの形をしたイカ丸です

resize42450.jpg 
ジーラは鷹島に行き海の魚を見ることができ、イカ丸は七ツ窯を見に行く遊覧船なんです。どちらにしようか迷った末イカ丸にしました

resize42449.jpg 
こちらが出航時刻表及び料金です。私達は20%オフだったのでラッキーでした

resize42443.jpg 
こちらがイカ丸の乗船券です

resize42444.jpg 
イカ丸は左、ジーラは右の道を進みます

resize42431.jpg 
イカ丸の正面です。

resize42445.jpg 
一番に乗り込みました

resize42446.jpg 
これは一番後ろの席。主人はここから写真を撮っていました

resize42435.jpg 
一番後ろの席から船内全体を撮るとこんな感じです

resize42432.jpg 
ワンコも乗船OKだったので最初はバッグに入っていたのですがこの日は平日で一番便だったのもあり席に余裕があったのでこんな感じで座っていました。幸い他に犬もいなかったのでおとなしく乗っていましたよ

resize42434.jpg 
呼子大橋が遠くに見えています

resize42447.jpg 
ここが七ツ釜です

resize42436.jpg 
外に出て写真を撮っていいと言われたので片手にカメラ、片手にワンコを抱いての写真撮影をしている私を主人がハラハラしながら見ていたようです

resize42440.jpg 
でもワンコは怖がることなくちゃんと見物してましたよ

resize42437.jpg 
船が洞窟に少し入りました

resize42438.jpg
水も綺麗でした
   
resize42439.jpg        
綺麗な柱状節理ですね

resize42448.jpg  
船室に乗り込んで少し進むと向こう側が見える場所がありました。光が見えているのわかりますか? この後船は元来た道?を戻って行きました
        

海辺の宿清力

呼子の観光を終えて向かったお宿はこちら    
resize42414.jpg 
海辺の宿清力さんです

resize42413.jpg 
こちらが入口です

resize42399.jpg 
入ってすぐ受付がありました

resize42400.jpg 
受付の左手にはいろいろパンフレットが置かれていましたが、遊覧船の割引チケットの案内もありました。もう少し時間があれば乗ろうとしていたのですが翌日にして正解でした。ジーラもイカ丸も20%offになるようです。

resize42392.jpg 
右手はこんな風になっていて

resize42391.jpg 
すぐ向こう側に海が見えていました

resize42405.jpg 
看板犬のあずきちゃんです

resize42410.jpg 
私達は3階の部屋に案内されました

resize42401.jpg 
部屋は14畳でした

resize42404.jpg 
ちょうど上の写真には載ってませんが、窓の下にはゲージが置かれていました。これを見た時はワンコはこの中に入れないといけないのかなと思ったのですが、ワンコを置いて出かける時や仲居さんたちがお布団をひきに来たりする時等に入れて下さいとのことでワンコは基本的に自由ですと言われました。

resize42393.jpg 
部屋に入るなり我が家のワンコはすぐにリラックスしていました

resize42397.jpg 
窓から先ほど見たばかりの風のみえる丘がちょうど見えました

resize42398.jpg 
望遠で見たら風車も見えましたよ

resize42416.jpg 
部屋にあったこのいかせん。会社のお土産に買って帰りました

resize42394.jpg 
こちらは館内の案内図です

resize42395.jpg 
看板犬のあずきちゃんの紹介もありました

P1040010.jpg 
近くの観光地の案内もありました

resize42402.jpg 
こちらは洗面台

resize42403.jpg 
そしてトイレです

resize42409.jpg 
お風呂は温泉ではないとのことでしたがご飯の前にお風呂に入りました

resize42411.jpg 
こちらは男風呂の脱衣場

resize42412.jpg 
男風呂の方が広いようです

resize42407.jpg 
こちらは女湯に行くための道?

resize42408.jpg 
途中から海に行けますよ

resize42406.jpg 
男風呂に比べると少し狭め?でした

resize42415.jpg        
フロントの斜め前に無料のコーヒーがありましたが、時間が決まっていたので翌朝食後にお部屋でいただきました。

resize42396.jpg    
夕食はイカの活き造りや生きたアワビやエビが出て来ました。夕食は部屋食でも朝御飯は部屋食ってことはあまりないのですが、この旅館は朝御飯も部屋食でした。夕食や朝御飯の詳細は大分食べ歩きを見てね

波戸岬海中展望塔などいろいろ見ました

大分県から佐賀県へ泊まりに行きました。ここまでの道中はここを見てね
resize42342.jpg
道の駅厳木には2年ぶりに寄りました

resize42343.jpg 
見帰りの滝に2年前に行ったなとか思いながらこの道を通りました。見帰りの滝に行った時の記事はここを見てね

resize42344.jpg 
玄海原子力発電所にも以前行きましたが当時は未だブログをしていなかったので残念ながらその時の記事はありません。ブログって記録に残るからホントいいなって近頃思います。

resize42345.jpg    
いたる所にこんなものがありました

P1790623.jpg 
道の駅桃山天下にも寄りました。本当はここでお昼ご飯を食べるつもりでしたが休日なので混雑していました。早めに食べて正解でした。余裕をもって観光できました。

resize42348.jpg 
道の駅を出て、名護屋城跡に寄りました

resize42349.jpg 
ワンコも元気よく登って行きました

resize42351.jpg 
こんな井戸もありました

resize42350.jpg  
近くに寄ってみるとこんな風になっていました

resize42341.jpg 
その後先ほど看板で見た波戸岬に寄りました。駐車場は有料でしたが

resize42352.jpg
こんな奥まで車で行くことができました

resize42353.jpg 
駐車場代を払った時に海中展望塔の割引券が付いていました

resize42339.jpg 
遠くに見えているのが海中展望塔です

resize42354.jpg 
殆どの人が行っていたので私達も行きました

resize42355.jpg 
本来一人550円のところが450円となったので結局駐車場代は100円でした

resize42357.jpg 
海底7mを覗くことができるようです

resize42356.jpg 
ここを歩いて行きました

resize42358.jpg 
ここを降りて行きました

resize42359.jpg 
さらに降りて行きました。階段は60段と書かれていました

resize42360.jpg 
皆が窓を覗いていました

resize42361.jpg 
いろんな魚を見ることができました。これって自然の状態なんですよ

resize42362.jpg 
階段を上がり元来た道を戻りました

resize42363.jpg 
波戸岬の看板と海中展望塔をパチリ

resize42340.jpg 
恋人の聖地のモニュメントがありました

resize42364.jpg 
この後呼子大橋を渡り風のみえる丘公園に行きました。呼子大橋に以前行った時の記事はここを見てね

resize42365.jpg
風のみえる丘公園でワンコの散歩をしました

resize42366.jpg 
風車の所に来ると

resize42367.jpg 
呼子の町を見渡すことができました

resize42369.jpg 
ここを右折しました

resize42368.jpg  
どんどん進んで行くとお宿の駐車場に着きました。この後はお宿の紹介をします。続きも見てね
                  

佐賀県に美味しいものを食べに泊りがけで行きました

美味しいものを食べに県外に行って来ました
resize42319.jpg 
いつものように大分米良から高速に乗りました。

resize42320.jpg 
この日は快晴でした

resize42324.jpg  
キリ注意と書かれていた通り視界が悪くなってきました

resize42325.jpg 
でもこんな綺麗な所もありましたよ

resize42326.jpg 
水分PA、萩尾PA、井上PAに寄りワンコのお散歩をしました

resize42327.jpg 
以前寄った時には店舗が解体中の山田SA。新しい店舗が建設中でした。オープンが楽しみですね

resize42328.jpg 
甘木ICで降りました。ここまでの高速料金は休日半額で1600円でした

resize42329.jpg 
昨年のお盆に今は亡き父と馬のホルモンを食べに甘木ICで降りて以来です。その時の記事は大分食べ歩きを見てね

resize42330.jpg 
甘木は私の生まれた所でもあり、母の実家があります。母の実家が見えてきました

resize42331.jpg 
用を済ませ再び甘木ICから高速に乗りました

resize42332.jpg 
複雑な鳥栖JCTを通って

resize42333.jpg 
金立SAにももちろん寄りました

resize42334.jpg
ここでお昼を食べました。お昼の内容は後日大分食べ歩きに載せますので見て下さいね

resize42317.jpg 
ここは犬のひろばがあるので必ず寄るSAなんです

resize42335.jpg 
多久ICで高速を降りました

resize42336.jpg 
甘木からここまでは休日半額で750円でした

resize42337.jpg 
高速を降りてすぐ厳木多久有料道路に乗りました

resize42338.jpg 
料金は200円でした

resize42318.jpg   
有料道路を降りると見覚えのある大きな白い像が見えました。 続きも見てね
                  

宮崎へ美味しいものを食べにそして紫陽花を見て帰りました

蒲江から宮崎県までの高速が繋がったので宮崎が近く感じられるようになりました。この日もふらっと宮崎県に美味しいものを食べに行きました
resize42193.jpg
大分宮河内ICから高速に乗り佐伯ICで降りました

resize42194.jpg
道の駅蒲江でワンコのお散歩をし

resize42195.jpg
蒲江ICから宮崎県まで高速に乗りました

resize42196.jpg
途中までは無料なので門川ICまでの高速料金はたったの150円でした

P1790105.jpg
今回のお昼ご飯は「うみすずめ」さんに決めていたので門川ICで降りました。近くまで行くと案内がありました

P1790107.jpg
次の鳴子という交差点を左折しました

P1790114.jpg  
どんどん海を目指して行くと漁協の所にありました。(白い車が見えている所です)お昼ご飯の詳細は後日アップしますので大分食べ歩きを見てね

resize42198.jpg
お昼ご飯を食べた後桃源郷岬に寄ってみようかとふらっと行ってみました

resize42199.jpg
まだ行くと決めていたわけじゃなく、どんな所かなとふらっと行ったつもりでしたが桃源郷岬に行く車の列に紛れ込んでしまい、後続車もずらっと並んでいたので待つことにしました

resize42200.jpg 
道が狭いために降りてくる車が切れたら行けるようですが結構待たされました

resize42201.jpg 
狭いと言えば狭いけど離合できるんじゃないかな?とか思いながら車を進めました

resize42220.jpg
やっと着きました

resize42221.jpg
入園は無料じゃなく一人500円必要です

resize42222.jpg 
駐車場の前にはいくつかお店が出ていました

resize42202.jpg 
一面紫陽花です。見事です。

resize42203.jpg 
こんな道を歩いて行くと

resize42204.jpg 
海が見える場所がありました

resize42205.jpg 
ここを進んで行くとジャカランタが見れるようです

resize42206.jpg 
本当にどこをみても紫陽花が見事でした

resize42207.jpg 
ジャカランタの花です

resize42208.jpg 
降りて行く道があったので降りて行ってみました

resize42210.jpg 
中は結構広くてちょっと疲れ気味。そろそろ帰ります

resize42213.jpg 
鵜戸神宮の鳥居もありました

resize42211.jpg 
ワンコが元気よく先になって行きました

resize42212.jpg 
いろんな所に絶景ポイントがありました

resize42209.jpg 
こんな変わった紫陽花もありました

resize42215.jpg
こんな小さい花びらの紫陽花も可愛いですね

resize42214.jpg 
上から見渡せる場所がありました。一番向こう側に見えているのは駐車場です。ここは東京ドームの4倍もの広さだそうです。

resize42216.jpg 
行きも通った道を通って車まで戻りました。最初は500円は高いかなって思っていたのですが帰る頃は安いかも?って思いながら帰りました

resize42219.jpg
スイレン池というものもありましたよ

resize42218.jpg
まだ蕾が多かったのですがこんなに綺麗に咲いているものを見つけました

resize42223.jpg
行きは片側通行?だったのに、私達が帰る頃は15時を回っていたからかどんどん対向車が来ました。なんとか離合できたのでこんなことなら行きもあんなに待たされなくてもよかったのでは?と思ったりしながら帰りました

resize42224.jpg
帰りも門川ICから高速に乗り須美江ICで降りました。そして道の駅北浦に寄りソフトクリームを食べました。何ソフトかは後日載せますので大分食べ歩きを見てね

resize42225.jpg  
ソフトを食べた後は蒲江まで無料の高速に乗り、蒲江から佐伯までは一般道を通りました。そして佐伯ICから高速に乗り大分宮河内ICで降りました。土日半額で料金は550円でした。宮崎まで行って高速料金は片道700円でした。時間的にもかなり短縮されました。まだ全線開通していないので早く開通するといいですね。   
        

湯布院で女子会?

この日は楽しみにしていた蛍見物プラス女子会?なのに生憎の雨。雨女は誰だ?って思ったけど梅雨だから仕方ないですね(でも今年は梅雨のわりに雨が少ないのですが)
resize42173.jpg
場所は湯布院。湯布院で蛍を見たことはなかったので楽しみにしてたんですけどね 

P1780757.jpg 
でも湯布院でワンコ連れでなく泊まるのは十年以上ぶりでした。お宿はこちら。このホテルの詳細はここを見てね

resize42128.jpg
ホテルでのんびりして早めのお昼の予約をしていたお店へ着きました。お昼ご飯の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize42174.jpg
お昼を食べ、次のスイーツを食べる為に腹ごなしに湯布院散策をしました。金鱗湖近くのこの駐車場に車を停め(もっと安い所もあるかもしれませんが、私が知る限りはここが一番安いです。一日300円ですよ)さあ出発

resize42175.jpg
金鱗湖へは行かず

resize42177.jpg
歩いて行きました。雨でも湯布院は結構な人出でしたよ

resize42176.jpg
こんな手相占いもありました。プラスチックのようなものの上に手を置くだけのようでした。撮影NGとのことなのでこれくらいはいいかと

resize42180.jpg
去年の秋にOPENした「YUFUIN FLORAL VILLAGE」ここへは未だ行ったことなかったのでここへ行くのが私の一番の目的でした

resize42179.jpg
小さなお店がいろいろ入ってるようです

resize42178.jpg
ほらこんな感じで

resize42181.jpg
このお店はテレビでよく見かけるお店です

resize42182.jpg
入場料の必要な所もありました

resize42184.jpg
こんな小さなお店もありました

resize42183.jpg
ここは車が入ってるだけ?

resize42185.jpg
どんどん奥に進んで行くと行き着いたのはバラのお店でした。

resize42186.jpg
そのお隣にはレストランが。いつかテレビで見て食べたいって思っていたパイ。美味しそう!いつか食べてみたいな・・・。そんなことを思いながらフローラルビレッジを出ました

resize42187.jpg
一旦出てウロウロしていると他にも入口がありました

resize42192.jpg
雨でなければ人力車のお兄さん方は大忙しなのにこの日はさすがに暇そうでした。

DSC05718.jpg
このお店でスイーツを食べて駐車場まで戻りました 。このお店で食べたものの詳細は大分食べ歩きを見てね

resize42190.jpg
行きは挾間経由で行きましたが帰りは別府経由で帰りました。狭霧台にちょっと寄って

resize42188.jpg
バックが霧なのわかりますか?

resize42189.jpg
ほらこんな感じ。2日とも残念ながら雨っぽい天気でした(>_<) 

resize42191.jpg
別府を通って帰りました。楽しい時間を過ごせました。一緒に行ってくれた方々ありがとうございました。

ゆふいんホテル秀峰館

蛍見物をしに湯布院に女4人で泊まりに行きました。(ただ、この日は雨で蛍見物はできませんでした)
resize42101.jpg 
今回泊まったホテルは「ゆふいんホテル秀峰館」さんです

resize42097.jpg 
こちらが玄関です

resize42099.jpg 
玄関から入ったところ

resize42100.jpg 
右手に受付があり

resize42098.jpg 
左手にはロビーと売店がありました

resize42118.jpg 
一階ににあるレストランです。鉄板焼きができるようです

resize42119.jpg 
こちらは和風レストランです。どちらも一度は食べに行ってみたいですね。

resize42102.jpg 
ロビーから外に出ると足湯がありました

resize42114.jpg 
3階に案内されました

resize42115.jpg 
私達の部屋は311でした

resize42104.jpg
お部屋は和洋室でした

resize42105.jpg 
こちらが洋室です

resize42103.jpg 
こちらが和室です

resize42107.jpg 
正面がお風呂左のドアはトイレです

resize42109.jpg 
トイレです

resize42108.jpg 
お風呂はこんな感じ。もっともこのお風呂は使いませんでしたけどね

resize42106.jpg 
ウェルカム抹茶とお菓子です。

resize42110.jpg 
お茶を飲んで一息ついたら大浴場に行きました

resize42111.jpg 
大浴場には先客がいたけどなんとか写真を撮れました。広々としていて素敵なお風呂でした

resize42113.jpg 
こちらは露天風呂

resize42112.jpg 
これは翌朝撮ったものですが眺めもいいですよ。 

resze42117.jpg  
お風呂に入ってさっぱりし、時間になったので食事に行きました。翌朝の食事もこの会場でした

resize42116.jpg 
こんな広間もありましたが 

DSC05565.jpg 
私達は個室でいただきました。この食事の詳細は大分食べ歩きを見てね。ゆっくりお酒をいただきながら美味しいお料理を堪能しました。女性同士で泊まりに行く機会があまりないので素敵なホテルで楽しい一時を過ごすことができました。

                    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR