2013-08

目的を達成したので観光も

美味しいものを食べに宮崎県まで行き目的を達成したので観光もして帰りました
resize42927.jpg
反対車線がすごく混んでるなーと横目に見ながら 

resize42930.jpg
ワンコのお散歩に寄った公園の横にあったふれあい広場に行きました

resize42929.jpg
ここには牛の慰霊碑がありました。川南町では口蹄疫の予防の為にたくさんの牛が殺処分されたのでこんな慰霊碑を立てたのでしょうね

P1810369.jpg
この広場の自販機で買ったジュース。せっかくだからと宮崎でしか買えないものを買ってみました

resize42932.jpg    
行きに見つけた新しい道の駅。帰って調べたら今月オープンした道の駅でした。前回通った時になかったはずです 

resize42933.jpg 
都農ワイナリーには行ったことがなかったのでここにも寄ってみました 

 
resize42934.jpg
こちらが入口です

resize42935.jpg 
入ってすぐ左手に喫茶のようなものがありました。帰りがけにここでソフトを買いました。ソフトの記事は大分食べ歩きを見てね

resize42937.jpg 
さらに奥に進むと右手にワイン売り場。思ったよりワイン売り場はこじんまりしていました

resize42936.jpg 
奥の方にはワインのできる工程等の説明がありました

resize42939.jpg 
都農ワイナリーから出ると目の前にに見晴らしのいい公園のような所があったのでここでワンコはお散歩をしました

resize42940.jpg 
行きがけは反対車線だけが混んでいたのですが今度はどっちも混んでいました。

resize42942.jpg 
日向ICから高速に乗り

resize42943.jpg 
行きと同じく門川ICで料金を払い

resize42945.jpg 
北川ICで降りました

resize42946.jpg 
北川ICを降りるとすぐ道の駅があります

resize42947.jpg 
その道の駅北川はゆまに寄り、前回も買ったチーズまんじゅうを買いました

P1810504.jpg
行きとは違う道を通り

resize42948.jpg 
唄けんか大橋を通り

resize42949.jpg 
道の駅宇目に寄りました

resize42950.jpg            
前回並んでいたから諦めた唐揚げを今回はちゃんと並んで買いました。もちろん熱々を食べましたよ。ここの唐揚げは大きくて美味しいので人気があるんです。

 P1810526.jpg 
杜のT-shopにも寄りテレビで見て気になっていたブルーベリーのコンポートを買って家路に向かいました。 
       

都農丼を食べに宮崎県へ

テレビで美味しそうな丼を見たので早速食べに行きました
resize42900.jpg
いつものように大分宮河内ICから高速に乗り県南へ向かいました

resize42899.jpg 
佐伯ICで降り

resize42901.jpg 
一般道を蒲江ICまで走り(この間が結構長いんですよね)蒲江ICから高速にまた乗りました

resize42902.jpg 
無料区間の北浦で降りて

resize42903.jpg 
道の駅北浦へ寄りました

resize42904.jpg
あまり人は多くはなかったのですが子供が泳いでるのが涼しそうでした

resize42905.jpg
再び高速に乗り

resize42906.jpg 
ここから先は有料です

resize42907.jpg 
料金所で料金を払い

resize42908.jpg 
無料区間もあったので蒲江から門川までは半額料金ですが550円でした

resize42909.jpg 
高速を降りたら左折と案内があるのですが何故か主人は右折してしまうんです。前回も間違ったのですが今回も(>_<)

resize42910.jpg 
さすがに宮崎ですね。サーフボードを持ってる人がいっぱい

resize42913.jpg
少し時間があったので以前寄ったことのある日本海軍発祥之地に寄りました

resize42912.jpg 
神武天皇の御腰掛之岩というのがありました。以前はこれに気がつきませんでした

resize42914.jpg 
時間があればカフェとか雑貨屋さんとか行ってみたいんですけどね。ワンコと主人が一緒なのでそれは無理でした

resize42911.jpg 
道の駅日向は今回は素通りして

resize42916.jpg 
さらに進むと、見慣れない看板が。道の駅つのなんてあったっけ?と思って帰って調べたら新しく最近OPENした道の駅でした

resize42917.jpg 
都農駅の近くにある食事処で御目当てのものを食べて目的は達成。今度は主人の目的のものを見ながら帰ります  
食事の詳細は大分食べ歩きを見てね

                      

お墓参りに行きました

父が2月に亡くなり、母は入院中なので初めて親のいないお墓参りに行きました
resize42778.jpg
初盆を熊本のお寺ですることになっていたので朝の5時半に家を出ました

resize42779.jpg 
中九州道も若干車が多いように感じました

resize42780.jpg 
パッと見滝室坂が通行止めかと思ったら雨がいっぱい降れば通行止めの予定とのことでした。運転しながらこれを読むのは難しいかと

resize42781.jpg 
道の駅すごうでワンコのちょっとお散歩を兼ねて休憩しました

resize42782.jpg 
この日の温度は(と言ってもまだ早朝ですが)23度でした

resize42783.jpg 
滝室坂の辺りは霧が出ていて景色は今一つでした

resize42784.jpg 
宮地駅であるものを見られるとテレビで見たので寄ってみました

resize42785.jpg 
この駅には資料館があって

resize42786.jpg 
昨年の災害のことが書かれていて、こんなレールも保存されていました

resize42787.jpg 
道の駅大津でもちょこっと休憩

resize42788.jpg 
やっとバイパスまで来ました

resize42789.jpg 
熊本市内に入りお寺までもうすぐです。混むことを予想して早く出たのですが、混まなかったので予定より早く着いてしまい、お寺の時間を早めてもらいました

resize42790.jpg 
お経をあげてもらった後はお墓参りに向かったのですがせっかくなので熊本城を一目見たいと

resize42791.jpg 
見れる場所を探してパチリ。熊本城へは私だけですが昨年の12月に行きました。熊本城の記事はここを見てね

resize42792.jpg 
道の駅宇城に寄り、ここでお弁当を買って昼食をとりました

resize42793.jpg 
お墓参りも終わり帰りは松橋ICから高速に乗りました

resize42794.jpg 
緑川PAに寄り休憩をし

resize42795.jpg 
熊本ICで降りました。


resize42796.jpg 
せっかく熊本だからと前回も寄った物産館に寄り馬のホルモンを買って帰りました。

resize42797.jpg 
国道57号を帰っていると雨が降り出しました

resize42798.jpg 
雨は場所的なものだったようですぐにやみ、道の駅阿蘇で久しぶりにソフトを食べて
 
resize42800.jpg 
道の駅阿蘇を出て国道57号を帰っていると本格的な大粒の雨。

resize42801.jpg  
それでも道の駅波野の辺りでは雨も降ってなかったのでワンコの散歩をちょこっとして

resize42802.jpg  
道の駅おおのでもワンコの散歩をして帰りました。
                      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR