2013-09

宇佐へカレーを食べに行き、その足でパフェも食べて帰りました

久しぶりに県北へ美味しいものを求めて一人ドライブに行ってきました
resize43424.jpg 
大分ICから高速に乗り

resize43425.jpg 
別府湾SAで最初の休憩

resize43427.jpg 
3連休の割には人は少ないような?

resize43426.jpg 
辺りは曇ったようなお天気でした

resize43428.jpg 
安心院ICで高速を降りて

P1820611.jpg 
突き当りを右折してこんな風景を見ながら進みました

resize43429.jpg 
この看板がある所を左折して進んで行き

resize43430.jpg 
さらにこの信号を左折しました

resize43431.jpg 
進んで行くと見覚えのあるものが。以前ここは主人と行ったことがある所でした。佐田京石を右に見ながらさらに進み

resize43433.jpg 
道路の右手にも左手にも自動販売機のある所に何やら黄色い看板が

resize43432.jpg 
一つ上の写真の黄色い看板はこれです。ここを右折しました

resize43434.jpg 
どんどん進んで行くとこんな所があり

resize43435.jpg 
左折してここを渡った先に目的のお店があります。ここまでは一人でしたが、ここで友人と待ち合わせです。ランチの内容は大分食べ歩きを見てね

resize43436.jpg 
次はデザートを食べに目的の場所へ向かいました。黄色い看板のあった所まで戻り右折しました。(両側に自動販売機があった所をそのまままっすぐ行ったことになります) 。どんどん進んで行きこの案内のある所を右折しました

resize43437.jpg 
右折してすぐの所に宇佐神宮がありました。宇佐神宮を右に見ながら車は進み

resize43438.jpg  
ここを左折すると昭和の町がある交差点を左折しました

P1820693.jpg 
トライアルさんの所にある看板です。ここを右折すると昭和の町に行けますが、右に昭和の町を見ながら車はさらに進み

resize43439.jpg 
橋の向こうにあるホテルを目指しました。このホテルの一階にあるお店でデザートを食べました。デザートの記事は大分食べ歩きに後日載せますので見て下さいね

resize43440.jpg 
デザートも食べたので、友人と別れて帰りました。帰りは行きに通った道を戻りました。今度は宇佐神宮を左に見ながら

resize43441.jpg 
逆光?か写りが全然悪いのですが右折すると安心院と書かれた案内板がある所を右折すると行きに通った道です

resize43442.jpg 
帰りは左折せずにまっすぐ行き、法鏡寺交差点を左折し宇佐ICから高速に乗りました

resize43444.jpg 
帰りも別府湾SAに寄りホット珈琲を飲んで一休み

resize43443.jpg
写真を撮ってみると朝より晴れていました

resize43445.jpg 
別府湾SAにはハイウェイオアシスがあり、パソコンもありますよ

resize43446.jpg 
大分ICで高速を降りました

resize43447.jpg 
行きは大分から安心院が500円でしたが、帰りは宇佐から大分は650円でした。まだ高速の割引がなかった頃よく宇佐まで行ってましたが片道で1000円超えていたのですが、今は往復で1000円ちょっと。安くなったものですね

                 

以前寄った道の駅を眺めながらちょこっと観光しながら帰りました

桜島を見に行った時の帰りです
resize43392.jpg
鹿児島県から宮崎県を経て熊本県人吉市に入りました。ここまでの記事はここを見てね

resize43393.jpg 
この辺りはトンネルが多く23ものトンネルがあるんです。23番は撮りそびれたのでこれは22番ですが

resize43394.jpg 
一番長い肥後トンネルです

resize43395.jpg 
やっと1番になりました。これでトンネルは終わりです。トンネルの詳しい記事は行きの記事を見てね

resize43396.jpg 
宮原SAにも寄り

resize43397.jpg 
松橋ICで高速を降りました

resize43398.jpg 
栗野から松橋までの料金は休日半額で1300円でした。何だか行きに比べると半額の割りに高い気がしました

resize43399.jpg 
こんな看板を見つけたので寄ってみることに

resize43400.jpg 
ここからすぐのようです

resize43401.jpg 
恋人の聖地と書かれ、こんなベルがありました

resize43404.jpg 
そしてこんなものも

resize43403.jpg 
どこがハートになるのかウロウロと探していたらこんなものを見つけました

resize43402.jpg 
この日は晴れてなかったのと時間が違ってたので見ることはできませんでしたが、この橋の下に見ることができるようです

resize43406.jpg
霊台橋が近いようなので寄ってみました

resize43407.jpg 
霊台橋です。前回行った時の記事はここを見てね

resize43408.jpg 
きれいなトイレができていました

resize43409.jpg 
この近くに通潤橋があるようです。(道の駅通潤橋の詳細はここをみてね)前回寄った時の記事はここを見てね。

resize43410.jpg 
この道の駅も寄ったことがあるなと右に道の駅清和文楽邑を見ながら車は進み

resize43411.jpg 
月廻り公園に寄りました

resize43413.jpg 
クマモンもいました

resize43412.jpg 
ここはワンコはだめなのに、散歩どころが飼い主もいなくて離された犬がいました。飼い主のマナーが悪いので禁止になってしまったのでしょうね

resize43414.jpg             
道の駅すごうさんの中にある丸福さんでお弁当を買って晩御飯にしました。大分市内まではまだちょっとあるのでもうひと頑張りして無事に帰り着きました。 

        

宿の近くを観光しました

早水荘を出て近くを観光することにしました
resize43365.jpg
まずは近い所で曽木の滝に行ってみることに




resize43366.jpg
曽木の滝公園に着きました




resize43378.jpg
バスの駐車場が確保されていると言うことはこれから観光バスが来るのかな?
 



resize43377.jpg
洞窟きのこ園という所を通って滝に行けると書かれていましたがここへは行かず下へ歩いて行きました




resize43379.jpg
お土産屋さんも何軒もありました




resize43369.jpg
滝が見えました




resize43367.jpg
これは何?って思っていると




P1820333.jpg
すぐ傍に説明がありました (クリックすると大きくなります) 排砂ゲート巻上げ機のようです




resize43370.jpg
滝はどこから見ても見事です




resize43371.jpg
いろんな角度から撮ってみました




resize43372.jpg
近くに橋があるようでした




resize43376.jpg
どこから見ても雄大な滝で見とれてしまいます




resize43375.jpg
こんな所もあり




resize43373.jpg
先端へ行くと下が見えるようになっていました




resize43374.jpg
さらに先端から覗いてみたらこんな感じで見えました




resize43380.jpg
先ほど見えていた橋を通って次の目的地へ向かいました




resize43381.jpg
この駐車場に車を停め




resize43382.jpg
この階段を上がって行きました




resize43383.jpg
こんな道を通り




resize43385.jpg
目的のものが見えました




P1820410.jpg
曽木発電所遺構の説明書きがありました (クリックすると大きくなります)




resize43386.jpg
宿の近くまで戻り、宿の温泉の元である菱刈鉱山入口の前を通り




resize43387.jpg
河童がいっぱいのガラッパ公園に行きワンコのお散歩をしました




resize43388.jpg
いたる所に河童が




resize43389.jpg
暗い時に行ったら気持ち悪いかも?




resize43390.jpg
近くの観光を済ませ栗野ICから高速に乗りました




resize43391.jpg
鹿児島県から宮崎県に入り、えびのPAに寄りテイクアウトの軽食を食べ車は熊本県へ向かいました 






                          

早水荘

桜島に噴火を見に行った時に寄った宿です。宿までの道中はここを見てね
resize43189.jpg 
ワンコも泊まれる宿の早水荘さんです

resize43190.jpg 
入口から入ってすぐ右手はこんなレイアウト。期待をしながら入って行きました

resize43191.jpg 
フロントは左手にありました

resize43188.jpg
右手にはロビーが

resize43192.jpg 
受付を済ませ、お部屋を案内されました

resize43187.jpg 
どんどん奥に進んで行きました。真ん中辺りに見えているのは男風呂。その前で涼めるようにテーブルが置かれていました

resize43186.jpg 
一つ上の写真の突き当たりが私達が泊まる離れの桜の館でした。

resize43184.jpg 
玄関を開けて広さにびっくり

resize43182.jpg 
まずは6畳の間が一つ

resize43180.jpg 
その隣にも8畳の間が。ここが寝室です

resize43185.jpg 
さらに囲炉裏の間がありました。晩御飯はこちらでいただきました。晩御飯の内容は大分食べ歩きを見てね

resize43181.jpg 
こちらは洗面所です

P1820302.jpg 
こちらは浴室です

resize43179.jpg 
温泉の勢いがすごいのですぐお湯はたまりました

resize43183.jpg 
そしてこちらはトイレ
 
P1820234.jpg
私達の泊まった離れの向かいには女湯がありました

resize43196.jpg 
ここは洗面台。真正面に見えているドアの向こうに露天風呂がありました

resize43195.jpg 
このドアは?と思って開けようとしたら、こんなことが書かれていたので開けませんでした

resize43194.jpg 
ここは洗い場です

resize43193.jpg  
こちらは浴槽です。檜のお風呂です。 

resize43197.jpg 
露天風呂もありました。夜中に星空を眺めながらお風呂に入りました。最高でしたよ。 
お値段がリーズナブルだったのであまり期待してなかったのですが、お風呂付きの広い部屋に24時間利用できる源泉かけ流しの温泉。接客も感じよく満足のいくお宿でした。

                   

フェリーに乗って鹿児島港へそして宿へ向かいました

道の駅桜島を出てすぐそばの桜島フェリーに乗って鹿児島市内へ行きました
resize43268.jpg
ここまでの記事はここを見てね




resize43269.jpg
フェリー代は車一台と人2人で1630円。人だけだと150円です




resize43270.jpg
さあ乗り込みます




resize43271.jpg
このまま車に乗って降りることもない人たちもいました。我が家はワンコがいるので主人とワンコは車の中にいましたが私だけ船内を見に行きました




resize43279.jpg
船が出発しましたよ




resize43272.jpg
船内はこんな客室と




resize43273.jpg
その客室の後方にはうどんやさんがありました




resize43274.jpg
そして売店も




resize43275.jpg
デッキにはこんな席が左右にあり




resize43278.jpg
階段を上がって行くとこんな席が左右にありました




resize43276.jpg
さらにこんな席も 




P1820160.jpg
こんなゆったりしたソファー席もありましたよ




resize43280.jpg
船は15分くらいで鹿児島港に着きました




resize43281.jpg
すぐ横には鹿児島水族館があります




resize43282.jpg
車は鹿児島市内をちょこっと走りまた高速移動です




resize43285.jpg
桜島SAに寄り




resize43284.jpg
ミニドッグランでワンコは運動




resize43283.jpg
可愛いドックランでしょ




P1820199.jpg
うっすらと桜島が見えているのわかりますか?




resize43286.jpg
栗野ICで降りました。 姶良から栗野までは平日料金で1100円でした。距離が短かった割にはちょっと高めに感じました。




P1820212.jpg
高速を降りるといきなりこんな景色。のどかですね




resize43287.jpg
宿の隣のひしかり交流館です




resize43288.jpg
黄金湯という足湯がありました




resize43289.jpg
金含有率が世界一という金鉱石が売られていました         



             

道の駅 たるみず

桜島に行った際に寄った道の駅です。その時の記事はここを見てね
resize43206.jpg





P1810970.jpg
もうすぐかんぱち祭りが行われるようです




resize43200.jpg
こちらは物産館とレストランです




resize43201.jpg
ソフトをはじめいろんなテイクアウトできる物が売られていました




P1810978.jpg
レストランもありました




resize43202.jpg
物産館の奥にレストランはあるようです




resize43203.jpg
物産館に入ってすぐ左手に行くと温泉があるようです




resize43204.jpg
こちらは温泉館の入口です 



 
resize43198.jpg
物産館の裏手には情報提供室がありました 




resize43205.jpg
中に入ってみました




resize43199.jpg
こんな足湯もありました




resize43207.jpg
足湯に入って桜島を眺めることができますよ




P1810981.jpg
こんな看板を見つけたので生簀を探したのですが見つかりませんでした。ひょっとして湾の中の生簀?



住所:鹿児島市垂水市上町114番地
電話:0994-32-1111 

             

桜島観光

隼人東ICから降りて走っていると黒酢の看板があちらこちらにありました。大分からここまでの記事はここを見てね
resize43138.jpg
こんな黒酢の壺も所々で目にしました




resize43157.jpg
黒酢レストランの案内につられてちょっと寄ってみました。ちょっと切れていますが「おじゃったもんせ」と書かれていました。




resize43139.jpg
黒酢レストランに行ってみるとこんなテレビでしか見たことのないような黒酢の壺を目の当たりにすることができました




resize43140.jpg
さらに車は進み桜島を遠めに見ながら




resize43206.jpg
道の駅垂水に寄りました。ここにはとても眺めのいい足湯がありました。この道の駅のことは次の記事であげます。




resize43141.jpg
道の駅垂水を出てさらに車は進んでいると噴煙の上がっているのを発見。思わず車を停めてパチリ




P1820011.jpg
噴火で埋没した鳥居も見学しました




resize43142.jpg
3メートルの鳥居が2メートル埋没したそうです




resize43137.jpg
こんな案内は桜島ならではですね




1820032.jpg
有村展望台にも寄りました




resize43143.jpg
この階段を上って行きました




resize43145.jpg
上にはこんな休憩所がありました




resize43146.jpg
ここからの眺めはいいですよ




resize43147.jpg
階段から降りて帰ろうとふと見上げると白い噴煙が見えました




resize43148.jpg
そのまま見ていると今度はこんな色の噴煙が。ずっと見ているとどこからか噴煙が上がってくるようです




resize43150.jpg
湯之平展望所にも行きました。バスがすごい勢いで走り去っていったので火山灰が舞い上がっていました




resize43152.jpg
階段を上って行ったのですが、てすりがこんなすごいことになっていました。




resize43154.jpg
階段を上るとこんな景色が見えました




resize43153.jpg
売店がありましたがワンコ連れだったので中には入れず上の階に外の階段で上がりました




resize43155.jpg
2階はこんな風になっていました




P1820099.jpg
桜島の案内がありました




resize43149.jpg
車に戻って地面を見るとすごいことに。タイヤの跡がついていました




resize43151.jpg
タイヤもこんなに真っ白になっていました




resize43156.jpg
次に恐竜公園にも寄り




P1160741.jpg
道の駅桜島に寄り遅めのお昼を食べようかと思ったのですが晩御飯が食べれなくなりそうだったのでソフトクリームを食べました。   







前回行けなかった桜島を目指して

前回鹿児島へ行った際、帰りに桜島を見ながら帰ったのでブログを始めてからは未だ行ったことのない桜島に行きました
resize43111.jpg 
この日は朝の4時起床。家を出たの4時半過ぎでした

resize43112.jpg 
竹田を通って行くのでちょうど彼岸花が見頃かも?と寄ってみました。未だ辺りはちょっと暗めでしたが彼岸花は見ることができました。毎年彼岸花祭りが行われていたのですが昨年より自粛され今年も行われないようです(一昨年彼岸花祭りに行った時の記事はここを見てね )

resize43113.jpg 
道の駅すごうに寄り、ワンコのお散歩をしました

resize43114.jpg 
そろそろ明るくなって来ました。この時点で時刻はちょうど6時でした

resize43115.jpg 
この道の駅にはここに書かれているようにとうもろこしのソフトがありますが、いったい何ソフトなんでしょう?とうもろこし?コーンクリーム?コーンクリームソフト? ここで食べたソフトの記事は大分食べ歩き を見てね

resize43116.jpg 
道の駅阿蘇にちょこっと寄って休憩。もちろん未だ開いてません。隣の阿蘇駅を撮ってみました

resize43117.jpg 
阿蘇辺りは霧がすごかったです

resize43118.jpg 
熊本ICから高速に乗りました

resize43110.jpg 
朝のラッシュ時だったので高速で通勤?こんなに混んでいる状態初めてです

resize43119.jpg 
託麻PAは空港が近いので飛行機の写真が撮れるかもと毎回と言っていいほど寄ります。今回も主人は飛行機の写真に夢中

resize43120.jpg 
何やらややこしい分岐点がもうすぐのようです

resize43121.jpg 
鹿児島目指して九州道を進みます

resize43122.jpg 
鹿児島まではまだまだ遠いです

resize43123.jpg 
ここからはトンネルが続きます

resize43124.jpg 
やっと13番まで来ました

P1530097.jpg 
今回は寄っていない坂本PAにあった看板です。これは前回寄った時に撮ったものです。トンネルの長さと名称が全て書かれていますよ

resize43126.jpg 
ちょっと写りが悪いですが、1番なのでこれが最後のトンネルです

resize43128.jpg 
山江PAに寄りました

resize43129.jpg 
ワンコは犬の広場で気分転換

resize43130.jpg  
山江は栗が有名らしく栗まんじゅうが売られていました。でも私が買ったのはびっ栗団子。熊本のいきなり団子の栗バージョンって感じのものでした。大きな栗がごろんと入っていて美味しかったですよ

resize43131.jpg  
鹿児島へ向かうので九州道をさらに進みます

resize43132.jpg 
鹿児島市街までは70キロ。鹿児島が近くなりました

resize43133.jpg 
まっすぐ鹿児島方面へ行くのかと思えば何故か東九州道へ

resize43134.jpg 
国分 鹿屋方面へ行きました

resize43135.jpg  
隼人東ICで高速を降りました
           
resize43136.jpg     
平日なので3割引のはずですが鹿児島までが思ったより安い料金でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR