2013-12

宮島からの帰り

上りの宮島SAに宿泊したので次のICまで行き高速を降りました
resize44140.jpg
ここまでの道中はここを見てね


resize44141.jpg
次のICまでの料金は300円でした


resize44142.jpg
上りのICから降りて今度は帰路のため下りのICから高速に乗りました


resize44143.jpg 
最初に寄ったのは下りの宮島SAです


P1860818.jpg 
宮島SAでは上りでも下りでも「揚げまんもみじ」と言うこし餡だけのようですが、もみじ饅頭を揚げたものが売られていました。「揚げもみじ」は紅葉堂さんの登録商標らしいので、多分違うお店なんでしょうね


resize44144.jpg
そして次に寄ったのは下松SA


resize44145.jpg
佐波川SAにも寄りました。写真では左にSAがあるように見えますがぐるっと回って実際は右手にあるんですよ。ここでお昼ご飯を食べました。詳しくは大分食べ歩きを見てね


resize44146.jpg
美東SAにも寄り


resize44147.jpg 
ここから中国道に入ります


resize44148.jpg 
関門橋の手前にある壇ノ浦PAにも寄り


resize44149.jpg 
関門橋を渡り


resize44150.jpg 
福岡県に入りました。やっと九州に戻って来ました


resize44151.jpg 
吉志PAにも寄り


resize44152.jpg  
やっと大分までの距離が出て来ました。111キロあるようです


resize44153.jpg 
苅田北九州空港ICで高速を降り


resize44154.jpg 
平日だったのでちょっと高めでした


resize44155.jpg 
帰りも椎田道路を通って


resize44156.jpg 
道の駅おこしかけに寄り牡蠣を買って帰りました


resize44157.jpg 
行きは未だ暗かったけど寄ったこちら。名前が変わってるのに気が付いたのは帰りにこの看板を撮った時でした。あれ?太平楽さんじゃなくなってるってね


resize44158.jpg 
来春グランドオープンだそうです


resize44159.jpg 
やっと大分県に入りましたよ



resize44160.jpg 
大分市内までは65キロあるようです



resize44161.jpg 
宇佐別府道路を通り、ユキという文字に不安になりましたが雪にあうことはなかったので良かったです


resize44162.jpg 
でもこんな霧のように視界が悪いところはありました


resize44163.jpg
やっと大分ICに着きました 

     
やっと宮島へ行った記事もなんとか年内に終わりました
今年も残すところあと数時間
自分の記録のために写真を並べただけのブログですが
今年一年ご訪問いただいた方々本当にありがとうございました
くる年が皆様方にとって良い年でありますように
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m          





旅籠屋 宮島

宮島へ行った際に泊まったのは宮島SA上りにあるファミリーロッジ旅籠屋です
resize44237.jpg
ここまでの道中はここを見てね




resize44258.jpg
一番上の写真は夜撮ったので全体が暗くて看板しか撮れなかったので朝撮り直したものです




resize44252.jpg
ここからは夜撮ったものや朝撮ったものが入り混じっています。受付はこちらです




resize44245.jpg
フロントに人はいなくてインターフォンで呼びました




resize44255.jpg
受付をし鍵だけもらい料金は前払い制なので料金を支払い、後はご自由にってことでした。部屋に入って荷物を置いて同じSAに晩御飯を食べに行きました。詳細は大分食べ歩きを見てね



resize44246.jpg
ロビーはこんな感じです




resize44247.jpg
コーヒーはセルフで飲み放題でした。ここでコーヒーを入れて部屋に持って行ってもいいとのことだったので持って行きました




resize44248.jpg
でも早めにこちらにセルフで戻さないといけないようです




P1860714.jpg
私達の泊まった部屋はフロントからは一番遠い一番端の部屋でした 
 



resize44238.jpg
部屋の中に入ってみました




resize44240.jpg
ベッドの手前にはこんなテーブルが置かれていました




resize44239.jpg
入って左手にはテレビが置かれていました




resize44256.jpg
そのテレビの右手にランケーブルがあり、パソコンを繋いでネットを見ることができました




resize44242.jpg
更に奥に進むと、写真には写っていませんがこの写真の手前左手にはクローゼットがありました




resize44241.jpg
そして一つ上の写真の右手に写っていたお風呂場




resize44243.jpg
左手のドアを開けるとトイレがありました 




resize44251.jpg
翌朝、パンがあるとのことだったのでロビーに行ってみました。




resize44249.jpg
バターのいい香りにつられて入ると、クロワッサンをはじめ数種類のパンが置かれていました。全てのパンが温かかったわけではないのでオーブントースターで温めて部屋に持って行きました



resize44250.jpg
これで2人分です。少食でしょう(笑)




resize44257.jpg
チェックアウトはここに鍵を入れて終わりです




resize44260.jpg
後でわかったことですがこの写真の左手に車が見えているのがウェルカムゲート。右手に見えているのが旅籠屋です。この距離なら高速に乗らずにウェルカムゲートの駐車場に車を停めてもいいかもですね 



resize44259.jpg
ウェルカムゲートの駐車場です。 この旅籠屋さんは人数によって一人当たりの料金が違うのですがペットも家族と考えてくれるようで今回は3人で泊まったようになりました。素泊まりですが1万もしない料金で泊まれたのでまた利用したいと思いました 




                     




日本三景 宮島

日本三景の宮島に行きました。ここまでの道中はここを見てね
resize44187.jpg 
この鳥居をくぐって大鳥居を見に行きました


resize44188.jpg 
見えて来ました。ちょうど潮が引いているので鳥居の近くまで行けそうです


resize44189.jpg
近くまで行ってみて


resize44190.jpg
上を見上げてみました 


resize44214.jpg  
こんな風に書かれていました


resize44215.jpg
反対側はこう書かれていました


resize44192.jpg 
鳥居は満潮時等は海水につかっているので硬貨がこんな風に貼り付いてました。百円硬貨もありましたが数が少なくて硬貨が貼り付いていたような跡がありました。


resize44191.jpg 
砂の上にも硬貨が落ちていましたが百円硬貨は殆どないですね


resize44194.jpg 
元来た道を歩いて帰りました。正面に本殿が見えています


resize44195.jpg 
ワンコはダメと書かれていたのでバックに入れていてもダメですか?と聞いてみるとバックから出さなければいいですと言われたので見学できました


resize44196.jpg 
一人300円でした


resize44197.jpg 
世界文化遺産なんだなーって改めて思いながら参拝入口から進んで行きました


resize44198.jpg 
廻廊です


resize44199.jpg
よく写真でみたりするのは海水がある時のものなのでちょっと感じが違いますね。大鳥居へは海水がなかったから行けて良かったのですがここからの眺めは海水があった方が絵になるような?


resize44201.jpg
反橋は修理中で残念ながら見ることができませんでした


resize44200.jpg 
平舞台です


resize44217.jpg
能舞台です


resize44218.jpg 
出口が近づいて来ました



resize44202_20131223190330769.jpg
桟橋の方へ歩いて帰る時に下から見上げた五重塔です


resize44203.jpg
鹿が並んでどこか向かっているようでした


resize44204.jpg
もう辺りは少し暗くなって来ましたが行きには寄らなかったのでお土産屋さんを見て帰ることにしました


resize44205.jpg
まずは宮島に行ったら食べなきゃ!って思ってた「揚げもみじ」ちゃーんと食べましたよ。


resize44207.jpg
焼き牡蠣も売られていましたよ。いい匂いが漂っていました


resize44206.jpg 
こんな大きな杓文字が飾られていました


resize44208.jpg 
やっと桟橋に到着。タバコを吸いたくてたまらなかった主人はやっと喫煙場所を見つけて美味しそうにタバコを吸っていました


resize44209.jpg 
向こう側の乗り場がこんな風になっていたら同じ所に二つあるのがわかりやすくて良かったのにと思いました


resize44210.jpg 
行きの船と帰りの船は違っていました


resize44211.jpg 
もうだいぶ暗くなってきました


resize44212.jpg 
船が到着しました。なんとかここまでは写真がぎりぎり撮れるレベルの暗さでした


resize44213.jpg 
駐車場を出てこの宮島SAへ移動する間は写真を撮れる明るさではなかったので途中がありませんが目的地の宮島SAに着きました。ここで晩御飯を食べて宿泊しました。

     

やっと行けた宮島

錦帯橋を見た後はもう一度岩国ICから高速に乗って次の目的地へ行きました
resize44167.jpg
ここまでの道中はここを見てね


resize44168.jpg
次の目的地は宮島でした。次のインターで降りるのがいいようです


resize44169.jpg
ICの名前にも宮島が付いています


resize44170.jpg
大野ICで降りると


resize44171.jpg
岩国からそう遠くはなかったのでこの料金でした


resize44172.jpg
宮島まであと3キロです。2年前にもこの辺りまでは行ったのですが丸亀製麺の辺りで諦めてUターンしました


resize44173.jpg
800m先を右折です


resize44174.jpg
更地分れという交差点を右折しました


resize44175.jpg
右手に見えているのが駐車場です


resize44176.jpg
この駐車所は何時間置いても一日1000円のようで私達が着いたのは15時を過ぎていたので「今日帰りますか?」と言われ、最初意味がわからなかったのですが、ここに車を停めてフェリーで宮島まで渡り宮島のホテルに泊まる場合は明日の帰りになるからそれを聞かれたんだと後でわかりました


resize44177.jpg
この建物の中で切符を買いますが、これも後から知ったのですが、ここの中にJRと松大汽船の両方の乗り場があり、切符売り場も両方の売り場がありました。私は乗り場のことよりもフェリーに乗る前にソフトを買いたかったので何も考えずに切符売り場で切符を買いました


resize44178.jpg
二つ切符売り場があったことには気付かず、たまたま私が買った切符は松大汽船のものでした。主人もここは松大汽船の乗り場だと思っていたので、私がJRの切符売り場で買っていたら同じ所に乗り場が二つあったことに気付いたのですけどね


resize44164.jpg 
宮島からの船が着きました


resize44179.jpg
さあ乗り込みます


resize44165.jpg
JRの船は少し大回りをして大鳥居のすぐ近くを通るようです。私達の乗った船は大鳥居の方へは行かなかったので、乗り場が同じ所にあるとわかっていたらJRの方に乗ってたのに・・と思いました


resize44180.jpg
フェリーから降りて


resize44181.jpg
宮島に上陸


resize44182.jpg
いたる所に鹿がいました


P1360295.jpg       
鹿についての注意書きがありました


resize44166.jpg
足元に目をやるともみじが


resize44183.jpg     
厳島神社へ向かって歩いて行きました


resize44184.jpg 
鹿がここにも普通にいました


resize44186.jpg
大鳥居が見えました。これは横から見たところです


resize44185.jpg    
日本三景の宮島は次へまだ続きます

初めて行った錦帯橋

主人となかなか休みが合わないので有給をとって平日に久しぶりに本州へ行って来ました
resize44102.jpg
4時半起床。家を出たのは5時過ぎだったので最初に寄った別府湾SAはまだ真っ暗でした。


resize44103.jpg 
高速を降り、道の駅おこしかけでトイレ休憩をしました。まだお店は開店準備中でした


resize44104.jpg 
椎田道路を通って


resize44105.jpg
苅田北九州空港ICから高速に乗りました


resize44106.jpg 
最初に寄ったのは吉志PA


resize44107.jpg 
そこで美味しそうなものを見つけたのでお土産に買いました


resize44108.jpg
関門橋の手前にあるめかりPAにも寄り


resize44109.jpg 
関門海峡を眺め


resize44110.jpg
関門橋を渡って九州脱出です


resize44111.jpg
本州で一番最初に寄ったのは王司PAです


resize44112.jpg
山口県の地図があり、久しぶりに九州以外の地図をPAで見ました


resize44113.jpg
次に寄ったのは美東SA


resize44114.jpg
上下線とも来年の春まで工事中のようです


resize44115.jpg 
ここから山陽道に入ります


resize44116.jpg 
山陽道でまず寄ったのは佐波川SAです。ここは上りと下りのSAに行き来できます


resize44117.jpg 
次に寄ったのは下松SAです。このSAには牽牛の像があります


resize44118.jpg 
岩国ICで高速を降り


resize44119.jpg 
苅田北九州空港から岩国までの料金は平日なのでちょっと高めの金額でした


resize44120.jpg 
最初の目的地の錦帯橋の駐車場に着きました


resize44127.jpg 
これが錦帯橋です。私は初めてでした


resize44121.jpg 
錦帯橋を渡るだけだと300円、ロープウェイと岩国城見学までセットにすると930円でしたが錦帯橋だけにしました


resize44123.jpg   
錦帯橋のみの券です。帰りに必要になるとのことで大事に持ってました


resize44122.jpg 
錦帯橋を渡ると


resize44124.jpg 
100種類のソフトを売っているお店がありました。テレビに出たのかな?  


resize44125.jpg 
関ジャニのメンバーが来店したようですよ


P1860342.jpg
橋を渡ると公園があり、いろいろ散策しました(クリックすると大きくなります)


resize44126.jpg 
見上げるとロープウェイが見えました。


resize44101.jpg 
これは主人のカメラの望遠で撮った岩国城です。一つ上の写真の右の方に小さく見えていたのですが望遠で撮るとこんなに綺麗に写っていました。初めての錦帯橋を渡り、もう一つ初めて行く所へこの後向かいます。続きも見てね 

      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR