2014-02

チェーン携行の滝室坂を通って帰りました

熊本市内での法事も終わり、帰りは高速で帰ろうか57号線を帰ろうか迷ったあげくに57号線を通って帰ることにしました
resize44647.jpg
道の駅大津でちょっと休憩し、57号線情報が欲しかったのですがわからず不安なまま進みました

resize44648.jpg
対向車線は渋滞していました

resize44651.jpg
渋滞はまだ続き、大分までの距離は縮まってはきてるものの果たして滝室坂は通れるのか不安のまま進みました

resize44652.jpg
車の窓から見える景色は雪雪雪です。ネットで調べたら滝室坂はチェーン携行となっていました

resize44653.jpg 
道の駅阿蘇の辺りはそこまで雪はなかったのですが

resize44654.jpg
少し行くとこれまた雪雪雪。山の雪が綺麗~なーんて思いながら

resize44655.jpg
問題の滝室坂に向かって車はどんどん進みます。この辺りまで来ると車はかなり減ってしまい、対向車線をチェーンを装着した車が通ったりして不安は募るばかりです

resize44656.jpg
大丈夫かな?と思いながら車は進み

resize44657.jpg
こんな深い雪のすぐ傍に看板はありました

resize44649.jpg 
「滝室坂」ついに来ました。チェーン携行と言っても我が家の車にチェーンは積んでません。ってかチェーンなんてありません。

resize44658.jpg
坂を上りながら悠長に写真を撮りました

resize44659.jpg
何とか上れました

resize44660.jpg
もうここまで来れば一安心です

resize44661.jpg
それでも道の駅なみのの辺りも積雪は多く

resize44662.jpg
ワンコの散歩よりも夕方になる前に早く通ってしまおうと先を急ぎました

resize44663.jpg
やっと県境まで来ました

resize44664.jpg
道の駅すごうも大変なことになっていて

resize44650.jpg
車が埋まってましたよー

resize44665.jpg 
辺りは見渡す限り雪雪雪。私はここでこの冬初めて雪を触りました

resize44666.jpg
道の駅あさじでワンコはやっとお散歩。と言っても裏手は雪で下までは降りられなかったのでちょこっとお散歩でしたが・・・

resize44667.jpg
雪の深い竹田を眺めながら右に曲がると道の駅大野がある交差点まで来ました。もうこの辺りは雪はだいぶなくなっていました

resize44668.jpg
中九州道の入口です

resize44669.jpg
脇に雪が残っていましたが

resize44670.jpg 
もうこの辺りから雪はなくなりました。大分市内での積雪で皆が大騒ぎをしている中雪を全く見てなかった私でしたが今回の熊本行きで行きも帰りも雪雪雪でした。無事に帰ってこれて良かった



雪の高速を熊本へ

大分市内に大雪が降った翌々日熊本で法事があるので行けるかな?と思いつつ高速で行くことにしました。
resize44624.jpg 
いきなりこんなの見つけてちょっと不安になりながら

resize44625.jpg 
いざ高速へ

resize44626.jpg 
いつもの大分米良ICから高速に乗り

resize44627.jpg 
別府湾SAでワンコのお散歩をちょっとだけして

P1000854.jpg 
別府湾SAの雪はこの辺りは足跡もなく綺麗でした

resize44629.jpg 
この一枚だけ見たらとても九州とは思えないような写真でしょ

resize44631.jpg 
湯布院も真っ白でした

resize44630.jpg 
雪の壁ですよー

resize44632.jpg 
水分PAはこんなんでした

resize44633.jpg 
こちらは玖珠SAです

resize44634.jpg 
この辺りから雪はなくなりました

resize44635.jpg 
鳥栖JCTで熊本方面へ

resize44636.jpg 
広川SAに寄り 

resize44637_201402180637099c8.jpg  
北熊本SAで馬肉バーガーを挟んだという北熊本うまかバーガーが気になりましたがまだお昼にはちょっと早かったので買うのは辞めて

resize44638.jpg 
松橋ICで降りて先に御墓参りを済ませました

resize44639.jpg 
お寺に向かうのにあまり時間に余裕がなかったので道の駅うきに寄るのはあきらめ

resize44640.jpg 
大分では見ることのできない新幹線を偶然見て

resize44641.jpg 
熊本市内に車は入りました。この日は熊本城マラソンがあっていて交通規制がどうなっているのか不安でしたが行ける所まで行こうと車は進みました

resize44642.jpg 
結局お寺の近くまで行けてパーキングに車を停めて 

resize44643_20140218064140f2a.jpg  
マラソンの交通規制を考慮して早めに着くように急いだので、時間に余裕があったので熊本城マラソンを応援。クマもんを見ることはできませんでしたが元気をもらい

resize44644.jpg 
風情のある町並みだなと散策。中でもこの建物が目についたので近くに行ってみたら、以前ランチに行こうとチェックしていたお店でした。いつかランチに行ってみたいなぁー

resize44645.jpg 
近くにあった明八橋です

resize44646.jpg 
橋の下を歩けるようになっていました。この後お寺に向かいました  
                  

マリンカルチャーセンターにマンボウが来た

大分市内から延岡にチキン南蛮を食べに行き、帰りは蒲江経由で帰りました。ここまでの道中はここを見てね
resize44591.jpg
道の駅かまえに寄りました 

resize44589_20140213190037f70.jpg 
やきいもソフトの幟がありました。こちらでは前回は伊勢海老ソフトを食べたのですがその時はやきいもソフトはなかったのですけどね

resize44590.jpg 
こちらが定番のソフトです。この中で私はしおこうじが好きです

resize44592.jpg

いろんな所でこの案内板を見ました

resize44593.jpg
目的地が見えて来ました

resize44605.jpg
マリンカルチャーセンターの入口には可愛いマンボウがいるよと書かれていました

resize44594.jpg 
チケット売り場はこちらです

resize44595.jpg 
海洋科学館の営業時間と料金はこちら

resize44604.jpg 
チケットを買ったら入って右手へ進みました

resize44596.jpg 
ここを入って行きました

resize44603.jpg 
マンボウはここを左に行きます。マンボウ以外の見学はもちろん後からしました。2階もありましたよ

resize44597.jpg 
ふれあい水族館は残念ながら20日まで改修作業のため利用できませんでした

resize44602.jpg
マンボウはプールにこんな感じでいました。子供達がまだ小さかった頃以来なので何年ぶりかな?

resize44600.jpg 
口を水面から出しているマンボウ

resize44601.jpg 
仲良く二匹のマンボウ

resize44599.jpg
マンボウが近寄って来たので

resize44598.jpg 
マンボウのヒレに触っている人がいます

resize44606.jpg 
この日は海がすごく綺麗でした

resize44607.jpg
佐伯ICから高速に乗り

resize44608.jpg                
大分宮河内ICで降りました。何度も高速に乗りましたが、結局佐伯→宮河内間以外は全部無料でした

美味しい物を食べにドライブに行きました

今月から主人の勤務が変わり私と休みが重なるようになりました
resize44532.jpg
美味しいものを食べに行こうといつものようにこの道をドライブ

resize44533.jpg 
この日は中九州道へは行かず左へ降りて行きました

resize44534.jpg
最初に寄ったのは道の駅みえ

resize44535.jpg
次に寄ったのは道の駅宇目

resize44536.jpg
前回寄った時から気になっていた唄げんか焼き。栗100%と書かれていたので買ってみました。どちらかと言うと洋菓子の方が好きな私ですが美味しかったのでまた見つけたら買いたいと思っています

P1440616.jpg 
道の駅北川はゆまにも寄りました。道の駅の名前を書いたものは改修中でした。その手前にはクラッシックカーが数台並んでいましたが何かの集まり??懐かしい車もありました

resize44537.jpg
無料の高速を通って延岡南まで来ました

resize44538.jpg
でも目的地は延岡で降りた方が良かったかも?ってことで無料なのをいいことに引き返しました

resize44539.jpg
延岡で降りて

resize44540.jpg
延岡市内はこの日は西日本マラソンの日で賑わっていました

resize44541.jpg
目的地は大瀬橋の向こう側に右手に見えているチキン南蛮で有名なお店です

resize44542.jpg
人間のお昼が終わったので今度はワンコのお散歩。菜の花の咲いている所を見つけたのでここでお散歩しました

resize44544.jpg
以前鮎を食べに行った所の鮎やなはどうなっているのかな?と見に行ってみると影も形もなくなっていました

resize44543.jpg
ここでもワンコはお散歩?じゃなくて主人とかけっこして遊んでいました

resize44545.jpg
地面に板を置いていた後だけが残っていました。ここに前回行った時の記事はここを見てね

resize44546.jpg
帰りも無料の高速を使って

resize44547.jpg 
道の駅北浦に寄りました

resize44548.jpg 
こちらでは以前塩ソフトをいただいたことがありましたがその時にはなかった紅茶ソフトがありました

P1000530.jpg 
トンネルの中の宮崎県と大分県の県境。以前まだここができてすぐの頃車があまり通ってなかったのでゆっくり撮った写真と違いびゅんびゅん飛ばしている車から撮ったものです。この日はカメラを買ったばかりだったので初使いでいろいろ試してみたうちの一枚です

resize44550.jpg
終点の蒲江で降りました。佐伯⇔蒲江間の高速が早く繋がるといいですね。蒲江で降りてこの後可愛いものを見に行きました
                       

初めて熊本へバスで行きました

研修の為熊本へ前日から行きました
resize44427.jpg
トキハ前のバス停からバスに乗りました。福岡へは何度も行ったことがありますが熊本へバスで行くのは初めてです。予約はできないので乗れるのかなと不安になりながら待ちました

resize44428.jpg 
バスが来ました。乗り込んだ人は数人でした

DSC01282.jpg 
数日前に買っていたこちらのチケット。福岡行きと違って予約不要と書かれていたのでかえって不安でした

resize44429.jpg 
高速には乗らず、大分市内も何箇所か停まりながら熊本に向かいました

resize44430.jpg 
いつもは中九州道を通るのでまず通らなくなったこのくねくね道、熊本に行く時はいつも通っていたので懐かしいなって思いながら 

P1870420.jpg  
途中から中九州道に乗り

resize44432.jpg
竹田まで来ました

resize44433.jpg
道の駅すごうにも停まり5分休憩だったので降りてみるとトイレ周辺を改装中でした

resize44434.jpg 
滝室坂を下りきった辺りの工事も前通った時と変わっていたような? 

P1870492.jpg  
阿蘇駅にも寄ったので気になるレストランが見えるかと思って見ていたらホームの向こうにレストランが見えました。向こう側に見えている建物が今話題の七つ星の朝御飯会場となっているレストランです。ランチも食べれるようなのでいつか食べに行ってみたいです

resize44436.jpg 
天気が良かったので山が綺麗に見えていました

resize44437.jpg 
阿蘇くまもと空港にも寄りました。このバスは空港バスにもなってるんですね

resize44438.jpg
路面電車を見ると熊本に来たって感じます

resize44439.jpg 
ほらこんなに停車したんですよ。通町筋で私達は降りました

resize44440.jpg 
バス停から近かったのでホテルでチェックインだけして歩いてパンケーキを食べに行きました。パンケーキの記事は大分食べ歩きを見てね

resize44441.jpg 
パンケーキを食べた後は友人が行きたいお店を調べてて探して行ったこちら。広々とした売り場にリーズナブルな雑貨がいろいろありこのお店を教えてくれた友人に感謝です

resize44455.jpg 
そのお店で私が買ったのはこちら。荷物にならないようにと思うとこれくらいしか買えなくて残念でした(>_<)

resize44447.jpg
ホテルへ戻り、フロントで荷物を受け取り部屋へ上がる前にフロントの横のこちらのスペースで一休み。ここは翌日の朝御飯を食べる場所でもあるのですがパソコンも置いてあるのでネットを見ることもできます 

resize44448.jpg
コーヒーも飲むことができたので一杯いただき部屋へ上がりました

resize44442.jpg
ホテルに戻り部屋へ入りました。私の部屋は302号室

resize44443.jpg 
中はこんな感じ 

resize44450.jpg
ホテルの部屋から見るとまん前に水道町の電車の停留所?がありました 

resize44446.jpg
冷蔵庫や湯沸しポットにドライヤーが装備されていました

resize44454.jpg
テーブルにはランケーブルがありました

resize44452.jpg
ワンコインで映画見放題のようです。ずっとホテルにいたらこれもいいですね。でもこの後晩御飯を食べに友人と出かけて行ったので私は利用しませんでした。晩御飯の記事は大分食べ歩きを見てね

resize44444.jpg
お風呂とトイレはこんな感じです  

resize44451.jpg
加湿器があったのでお水を入れて作動させました  

resize44449.jpg 
無料の朝食はフロント横のパソコンのある場所でいただきました。

resize44552.jpg 
右端に見えているのは手作り感たっぷりのお握り。カレーやパン

resize44551.jpg 
こちらには白和えやサラダや煮物やお漬物等が並んでいました

resize44553.jpg 
食後のジュースやコーヒーももちろんありました。これらの朝食が無料ですよ。これは嬉しいですよね。ただ、私は今回は会社が出してくれてるので無料の朝食よりもお金払ってのリッチな朝食の方が嬉しかったのですが。朝食をいただきホテルをチェックアウトして研修会場へ向かいました

resize44453.jpg 
研修を終え帰りのバスは日航ホテルの前にあるこのバス停から乗りました。本当は一つ前のバスに乗るつもりが甘い誘惑に負け一つ遅らせて甘いものを食べに行きました。その記事は大分食べ歩きを見てね

P1870684.jpg 
一つ遅らせたのでもう辺りは暗くなりかけていましたが大分行きのバスが来たのでこれに乗って帰って来ました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR