2014-03

唐戸市場でお昼を食べて家路に向かいました

ふぐのモニュメントがあると言う事は・・。そう、ここは下関です。resize0233_20140327190119317.jpg
巌流島まで行った後食事に行きました。巌流島の記事はここを見てね

resize0232_2014032719011883d.jpg
人間のパフォーマンスもあっていましたがおサルさんの芸も。サングラスをかけてるおサルさん可愛いですね 

resize0279.jpg  
もうお昼を過ぎていたのでお腹がすいたなぁーと思いつつも先ほどまではワンコがいたので行けなかった市場を見に行きました

resize0236_20140327190139ea0.jpg 
以前行った時は平日だったからか市場は閉まっていて閑散としていたので今回は人がいっぱいでこうでなくっちゃと思いながら見て回りました

resize0237_20140327190140874.jpg 
手前の方は鮮魚等が売られていました

resize0239_20140327190143e18.jpg
ふぐのヒレが売られていたので買って帰りました。もちろんこの日は大好きなヒレ酒を飲みました

P1030763.jpg 
奥の方は握り寿司やら丼やらが売られていて大勢の人が並んでいました。あまりにも人が多いので市場へ来る前にここで食べようと思っていたお店へ行きました

resize0280.jpg 
ところが、あまり魚は好きじゃない私はここで瓦そばを食べようとしていたのに、場所の確認に市場に行く前に寄った時よりも時間が下がったのに人が多く並んでいたのでこのお店は諦めもう一度市場へ行きました 

resize0241_20140327190247b59.jpg 
2階に上がったおかげでリーズナブルな丼を発見できお昼にありつきました(その記事は大分食べ歩きを見てね)。お腹も満たされたので2階をぐるっと回って上から下を眺めました。ここは真ん中の通路?です右手が鮮魚売り場

resize0242_20140327190248e91.jpg 
左手は・・。もうこの時点で14時ですよ。なのにこんなに人がいっぱい

resize0273.jpg
上からお店の中が丸見えです。お店も大変ですね

resize0243_20140327190250a06.jpg
海響館は何度も行ったので今回は行きませんでした

resize0274.jpg
火の山公園にも行く予定にしていたのですがもうこのまま帰ることに

resize0244_20140327190251b3a.jpg
さあ高速に乗って帰ります

resize0275.jpg
一つ上の写真の左手のガードレールもそうでしたがこのガードレールもオレンジ。山口の県道は夏みかんにちなんでガードレールがオレンジ色をしてるんですよ

resize0245_20140327190253b92.jpg
下関ICから高速に乗り 
 
resize0247_201403271904066eb.jpg
壇之浦PAに寄り

resize0248_2014032719040794f.jpg 
ここでおやつを買いました

resize0282.jpg
ここにはファミリーロッジ旅籠屋さんがあります。私たちは同じ旅籠屋でも宮島の旅篭屋さんに泊まりました。宮島の旅篭屋さんの記事はここを見てね

resize0249_20140327190408366.jpg
橋の向こう側は九州です

resize0277.jpg 
PAで見た関門橋を渡って

resize0250_2014032719041068e.jpg
福岡県に入りました

resize0251_20140327190431646.jpg 
大分まで127キロとの表示がありました 

resize0253_20140327190434ba6.jpg
ここを通ったのは3月22日。翌日の23日の15時に行橋まで開通するらしいので行橋の分は後で追加されたのでしょうか?色がちがっていますね 

resize0254_20140327190435e6b.jpg 
終点です。今はここを右に行くと行橋まで行けるんでしょうね

resize0255_201403271904379f5.jpg 
あの時点では終点の苅田北九州空港ICです

resize0256_20140327190500759.jpg 
道の駅豊前おこしかけにも寄りましたがいつも寄る道の駅なので寄ったのは主人だけ。私とワンコは車の中にいました

resize0257_201403271905028f8.jpg
元太平楽のこうげ武楽里にも寄りました。ここにはドッグランがあるのでワンコはここでお散歩しました 

resize0259_20140327190505544.jpg
宇佐別府道路を通って帰りました 

resize0261.jpg
高速でこれを何度も見かけました

P1040052.jpg
SAでもらったチラシを見てみると4月から通行料金が10円単位になるようです。それと我が家に一番関係あるのは今まで休日は半額になっていた高速料金が7月から3割引になるようです。以前は1000円の頃もあったのに・・・・。1000円の頃、名古屋に行った時にはかなりリーズナブルに行くことができました。その時の記事はここを見てね

resize0262.jpg
        
大分ICで高速を降りました                      



ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村  


 

初めて行った巌流島

下関には何度も行ったことがありましたが巌流島には行ったことがありませんでした。最近宮本武蔵がテレビで放映されていたのを見て主人が巌流島に行きたいと言い出したので初の巌流島行きが実現しました。ここまでの道中はここを見てね
resize0205.jpg 
乗り場は二つあり手前に見えている2番は黄色い船、私たちは白い船の1番です

resize0176.jpg 
ここを歩いていって

resize0177.jpg 
右手は門司に行く人が並んでいました。私たちは巌流島なので左手に並びました

resize0178.jpg 
ほらね、間違ってないでしょ

resize0179.jpg 
船が来ましたよー、あれに乗るようです

resize0180_20140324201316698.jpg 
これが本当の一番乗りです

resize0181_20140324201416b33.jpg
ワンコはデッキしかだめなのでここに乗り込みました

resize0182_20140324201417e40.jpg
港がどんどん遠くなって行きました

resize0183_201403242014197a2.jpg
私たちは一番後ろの席だったので前が殆ど見えません

resize0184_20140324201420e20.jpg
右手に海峡ゆめタワーが見えました

resize0185_20140324201422731.jpg
巌流島が見えて来ました

resize0186_201403242014401fc.jpg
お出迎えしてくれる人たちがいっぱい・・じゃなくてこの船に乗るために待ってる人たちです

resize0187_20140324201442777.jpg
階段こんなに急なんですよ

resize0188_20140324201443ad1.jpg
巌流島に着きました

resize0189_2014032420144521f.jpg
帰りの時間を何気に見て一時間に二本の便ということだけ確認

resize0190_20140324201446037.jpg
皆右手奥に見えている所に入っていってます。紙芝居小屋?でおじさんが紙芝居をされていました。私たちは一番最後だったしワンコもいたので入らなかったので中でどんな話が聞けたのかは不明です

P1030549.jpg
これが島の案内図です(クリックすると大きくなります)

resize0191_201403242015091ee.jpg
ワンコは島では下ろしてもいいとのことだったので伸び伸びお散歩中です

resize0192_20140324201510715.jpg
左端が先ほど来るときに右手に見えていた下関の海峡ゆめタワー、右端に小さく見えているのが門司港レトロハイマートです

P1030552.jpg
巌流島の案内が書かれていました(クリックすると大きくなります)

resize0193_20140324201512da8.jpg
向かって左が佐々木小次郎、右が宮本武蔵です

resize0194_20140324201514496.jpg
何やら船を発見しました

P1030666.jpg 
船の案内がありました(クリックすると大きくなります)

resize0196_20140324201543cbc.jpg
鳥居もありました。ここは舟島なので舟島神社となっていました

resize0195_20140324201515ce7.jpg
島に着いた頃よりも帰る頃の方が空が明るくなって来ました

resize0197_20140324201544463.jpg
またのお越しを・・との言葉をみながら

resize0198_201403242015461af.jpg 
船を待つ間、いつも入場券やら切符は記念に写真に撮るのに今回は忘れかけてて半券です。この後この切符は影も形もなくなったので記念に撮ってて正解でした。帰りは12時29分の船に乗りました

resize0199_2014032420154766c.jpg 
乗り込むときに撮った船室はこんな感じです

resize0200_2014032420154992b.jpg 
今度は一番前に座ろうって思っていたのですが先客がいて私たちは二番目の席に座りました

resize0202_2014032420160804a.jpg 
前に見えているのは関門橋です

resize0201_20140324201606734.jpg
こちらが1番乗り場から乗る黄色い船です。行きもすれ違いました

resize0203.jpg
唐戸にもうすぐ着きます

resize0204.jpg     
初めて行ったのもあり楽しめました。門司港へも行けるフリーパスを買って行き来したら一日遊べますね。私たちは巌流島が目的だったのでこの後ワンコには駐車場でお留守番してもらって人間だけ食事に行きました  


ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村 



                          

久しぶりに九州脱出

テレビに感化され下関へ行きたいと言う主人に連れられ日帰りドライブに行って来ました
resize0141.jpg
ちょうど朝日が昇る頃の時間、大分ICから高速に乗りました

resize0142_20140323184402670.jpg
目指すは下関。その手前の北九州まででも115キロもあるんだーって思いながら車は進みます。尤も宇佐で一旦高速を降りますのでこの距離とは違ってきますけどね

resize0143.jpg
まずは別府湾SAに寄りました。でも今回はワンコのお散歩はせずちょこっと主人だけ休憩。なので私は車を降りてないので別府湾の写真は珍しくこれだけ

resize0144.jpg 
北九州方面へ進みました

resize0145_20140323184407a50.jpg 
院内IC辺りは霧が出ていました

resize0146.jpg
道の駅しんよしとみに寄って今度はワンコのお散歩を道の駅の裏でして

resize0147.jpg 
何気に写真を撮っていると

resize0148_20140323184434473.jpg
こんなものを発見。ワンコイン以内で食べられるメニューがいくつもありました

resize0149_20140323184435b0b.jpg
どうやらここで食べられるようですね

resize0150.jpg
椎田道路を通って(いつもここは小銭を用意しないといけないのですが将来的にはETCが使えるような看板を見つけたので使えるようになるといいですね。現在は400円用意しないといけません)  

resize0151_20140323184458f3a.jpg 
別府湾SAに寄った時に主人が明日空港から行橋までが開通するみたいともらって来たパンフはこれのことでしょうね 

resize0152_20140323184459568.jpg
苅田北九州空港ICから高速に乗るので左折しました

resize0153.jpg
右に上って行き高速に乗りました

resize0154.jpg 
苅田北九州空港ICから下関に向かいます

resize0155.jpg 
この日は3月22日だったので翌日の15時から行橋までこの道が繋がるようなのであのカバーの下は行橋と書かれているのでしょうね。ある意味この写真は今しか撮れない貴重な写真ですね(笑)

resize0156.jpg 
山口に向かうので右に進みました 

resize0158.jpg 
吉志PAでちょこっと休憩しようと寄りました

resize0159.jpg 
次にトンネルを抜けるとすぐにあるめかりPAに寄りました

resize0163.jpg 
3連休なので車は結構多かったですね

resize0160.jpg 
この日は空気が案外綺麗で関門橋が空に映えます 

resize0161.jpg 
これから行く下関の海峡夢タワーが見えていました

resize0164.jpg 
関門橋を渡って

resize0165.jpg 
山口県に入りました

resize0166.jpg 
橋を渡ると程なく下関ICがありここで高速を降りました

resize0167.jpg  
大分と違っていくつもレーンがあります(笑)

resize0168.jpg 
この信号の所を左に斜めに入って行きました

resize0170.jpg 
この立体駐車場に車を停め

resize0175.jpg 
ここは近くに水族館もあるので3時間くらい停めるでしょうから土日祝日は殆ど最大の800円でしょうね

resize0169.jpg 
今回の目的地はこの巌流島です。往復800円するんだぁーって思いながら船に乗ろうとしていると

resize0171.jpg 
ここが船着場のようなのでどこで切符を買うのかきょろきょろ

resize0174.jpg
あれ?400円?さっき800円だと思っていたのに???って思っていると

resize0172.jpg
乗り場は2つあってそれぞれ会社が違っているので料金もプラン?もちょこっと違っているようでした。私たちは巌流島に行くだけだったのでこちらの手軽な方で切符を買いました。こちらにも800円のプランがあり、門司港と巌流島とここを一日乗り放題というプランもありましたよ。ここへは何度も来ていますがここから船で門司港へ行けるとは知りませんでした

resize0173.jpg
船の時間まで少しあったのでそこら辺りをうろうろしているうちに見つけたソフト。うにソフトもあったけどキャラメルソフトが美味しそうだったのでキャラメルソフトを食べました。後でうにソフトを買おうとしたら並んでて断念しました。この後船で巌流島に渡ります。続きも見てね         


ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村

一人でぶらっと竹田へドライブ

この日は有給を取って気分転換に竹田までのんびりドライブに行きました
resize0079.jpg
わさだタウンを右手に見ながら車は進み




resize0080.jpg
442号線を通って竹田に向かいました




resize0081.jpg
ここを右折し、さらに進み




resize0082.jpg
左手に川を見ながら細い道を進み




resize0083.jpg
朝地まで来ました




resize0084.jpg
やっと57号線に出ました




resize0085.jpg
竹田に入りました。何度も熊本へ行ったり竹田方面への道は通っているのに自分で運転しないし助手席にも乗ってなくていつも後部座席なので新鮮でした



resize0086.jpg
以前も停めたことのある駐車場に車を停めて




resize0087.jpg
ちょこっと豊後たけた駅に寄りました




resize0088.jpg
竹田駅を背にして商店街を歩きました。こんな無料の休憩所がありました




resize0089.jpg
つきあたりを右に行き商店街を歩いて行くとマルショクさんの横に観光客用の駐車場がありました。観光するにはここに停めた方がいいですね。私は運動と思って駅の近くに停めましたが。(家に帰ってブログを編集する際に以前のブログを見ていたら大分銀行さんがお休みの時には駐車場を開放してるようなことを自分で書いていました。今はどうなのかわかりませんが・・)


resize0090.jpg
さらに歩き、大分銀行さんの先にある麦蔵さんを右に見ながらさらに歩きました




resize0091.jpg
第一の目的地はこの歴史資料館の前にあるお店です。ちょうど車が通っている辺りの左手にあるお店です。(このお店の詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね)お店に駐車場がないのでどこに停めたらいいのか聞くとこの歴史資料館の駐車場に停めていいとのことでした

resize0092.jpg
ランチを食べ終わり、せっかくだからとこの中も見学しました。




resize0093.jpg
入り口に水琴窟と言うものがありました




resize0094.jpg
ここに水をかけると涼しげな音色が聞こえてくるとのことでやってみました。確かに涼しげな音色を聴くことができました




resize0095.jpg
次の目的地へ行くために車を置いた所へ向かう途中、行きに右手に見ながら通り過ぎた麦蔵さんで大好きなおしょうゆソフトを食べようと寄ってみると、食べたことのないコンカフェソフトがあったのでそちらを食べてみました。ソフトにエスプレッソをかけていただくものでとても美味しくいただきました。このお店はブログを始める前から何度か行っているお店で今は店内でも食べれるようになっていたので店主の方とおしゃべりしていたらちょっと長居をしてしまいました。 このお店の詳細は大分食べ歩きを見てね。

resize0096.jpg
麦蔵さんの横の道を通ることにしました




resize0097_20140319194327b01.jpg
以前も通った滝廉太郎トンネルを通りました。以前の記事はここを見てね




resize0098.jpg
滝廉太郎記念館に入ろうかとも思ったのですが今回は辞めました。ちなみに入館料は300円でした




resize0099.jpg
駐車場に戻ろうとしていると、犬のおまわりさんの佐藤義美記念館の看板を見つけました




resize0100.jpg
どこにあるんだろう?と思っていたら、まさに私が車を停めた隣にその記念館はありました。ちょっとゆっくりしすぎたのでここも見ずに車を移動しました



resize0101.jpg
いつも通り過ぎるだけで寄ったことがなかったCafe。今回の次の目的地はここです。このお店の詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね



resize0102.jpg
道の駅すごうにも寄りました




resize0103.jpg
前回寄った時は雪がすごくてトイレも改装中でしたが、いつもの道の駅になっていました。以前寄った時の記事はここを見てね




resize0104.jpg
すごうを出てすぐにあった標識。大分まで67キロなんですね




resize0105.jpg
帰りも行きと同じく442号線を通って帰ることにしました。この先を左折して




resize0106.jpg
でも行きの道は狭かったので帰りは今市を通る道を帰りました。途中、以前寄ったお店を左手に見ながら(このお店の詳細は大分食べ歩きを見てね)



resize0107.jpg
若妻の店を左に見ながら




resize0108.jpg
行きはここを曲がらずにまっすぐ行ったのでここでやっと行きと同じ道になりました。一人でぶらっとランチやお茶をしに市外にドライブに行ったのは初めてでしたが案外楽しかったので次回もどこかに出かけて行きたいと思いました。次はどこに行こうかな?  





ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村 

 

菜の花フェスタなのに

豊後高田へ向けてドライブに行きました。resize44887.jpg
この日は高速を通らずに別大道路を走行中です

resize44888.jpg
空港道路を通ることにしました

resize44889.jpg 
ここは無料なんですが、何故か降りたのは杵築

resize44890.jpg
何のために杵築で降りたのかと思っていたらここへ寄るつもりだったようです

resize44891.jpg
でも残念ながらもう販売はされていませんでした

resize44892.jpg
久しぶりにこちらへも寄り

resize44893.jpg
空港のちょっと手前を右に入ったかと思うとこんな所があり、主人は早速写真を撮りだしました。ワンコはここでお散歩です

resize44894.jpg 
ここからだと空港がよく見え、いつも主人が飛行機の写真を撮っているのを呆れて見ていた私ですがすることがなかったのもありますが航空祭以外では初めて飛行中の飛行機の写真を撮りました

resize44895.jpg 
道の駅くにさきにも寄り

resize44896.jpg 
国見ふるさと展示館にもちょこっと寄りました。ここは以前寄ったことがあるのでその時の記事はここを見てね

resize44897.jpg 
道の駅くにみにも寄りここでお昼を食べました。その時の記事は後日大分食べ歩きに載せますので見てね

resize44898.jpg 
国東半島をぐるっと回って豊後高田市にやっと来ました。この看板のちょっと先にサンウエスタンがありここを入ると長崎鼻だったんだと初めて知りました

resize44899_20140314064126105.jpg 
菜の花フェスタが始まっているのをこの看板で確認し

resize44900_201403140641283e2.jpg
途中の菜の花を見ながら菜の花フェスタはどれだけ綺麗なのか楽しみに行きました

resize44901.jpg 
駐車場に着きました。駐車場は無料のようでした

resize44909.jpg
こんな展望台もありましたが菜の花は全く咲いていませんでした。

P1020466.jpg
せっかく来たのでキャンプ場の方へ行ってみました。バンガローがいくつも並んでいました

resize44902.jpg
ずっと歩いて行くと灯台がありました

resize44903.jpg
こんな降りて行く道があったので降りてみました

resize44904.jpg
上から見ても全然わからないこんな洞窟のようなものがありました

resize44905.jpg
ちょっと戻って行きに気になっていたパワースポットにも降りて行ってみました

resize44906.jpg
ここはこんな風になっていて奥になにやら祭られていました

resize44907.jpg
パワースポットも見終わり上がって行くとこんな看板が数箇所にあったのに

resize44908.jpg
堂々と取っている親子がいました。全然知らないおじさんも信じられんなーと呆れていらっしゃいました。これはさておき、菜の花は見れなかったもののパワースポット等見ることができて行って良かったなって思えた場所でした

resize44910.jpg
帰りは高速で帰ろうと高速の近くのまほろばうさ物産館で買い物をして

resize44911.jpg 
宇佐別府道路を通って大分まで帰るつもりだったのですが

resize44912.jpg
ワンコの散歩にいつものように別府湾SAに寄りました。この看板初めて見たような?ここで主人があるものを見つけそれを撮影したいからと大分ICまで行かずに

resize44913.jpg
別府ICで降りました

resize44914.jpg
なので新しくできたオービスのある別大道路を通って帰りました   

河津桜と梅を鑑賞

数日前に佐伯に行ったばかりなのにまたまた県南方面へ行きました
resize44815.jpg 
大分宮河内ICから高速に乗り

resize44816.jpg 
数日前にも通ったばかりの津久見ICで高速をおりました。数日前はETCレーンは閉鎖中でしたがちゃんと通れるようになっていました

resize44817.jpg 
津久見ICで降りて下って行くと目の前に河津桜の看板が

resize44818.jpg 
数日前と同じ道を通って

resize44819.jpg 
トンネルを抜けると河津桜が目に入ったので寄ってみると

resize44820.jpg 
看板と共に河津桜が植えられていました

resize44821.jpg 
河津桜の案内板がありました。ここに書かれている四浦を考える会の人たちが中心になって9年で3600本もの河津桜をボランティア活動で植樹したんだそうです(たまたま先日テレビで見て知りました)河津桜ってもともと四浦にあったわけじゃなく静岡の桜なんだそうですよ

resize44822.jpg 
ピンク色が濃くて可愛い桜ですよね

resize44823.jpg 
イルカ島の近くに幟がたくさん立っていました。ここでは唐揚げ等が売られていました。この豊後水道河津桜まつりは今年で2回目だそうです。2月16日から3月2日まで行われていたようです。また来年も行われるようですので楽しみですね

resize44825.jpg 
イルカ島の駐車場にあったこの桜が一番綺麗だったような気がします

resize44824.jpg 
綺麗ですね

resize44826.jpg 
四浦展望台へ行きましたが天気も悪く視界も悪く景色は今ひとつでした

resize44827.jpg 
ピンクの部分は河津桜です

resize44828.jpg 
見所の一つの田ノ浦地区の天満社近くの桜です

resize44829.jpg 
ワンコはだめとのことだったので近くには行けませんでした(>_<)

resize44830.jpg 
車を走らせ道沿いにあった桜にメジロがいました。作り物のようでした

resize44831.jpg 
土地勘がないのでここがどこなのかはわかりませんがお弁当等を売られている所もありました

resize44832.jpg 
河津桜見物も終わりお昼ご飯を食べにこちらへ。ここって数日前にも寄ったんですけどね

resize44833.jpg 
お昼ご飯を食べ終わったら今度はワンコのお散歩です

resize44834.jpg 
行ける所まで行きましたよ

resize44835.jpg 
帰りは高速を通らずに大分市の吉野梅園に寄りました。駐車場に着くなり梅の木がこんなことになっているのを見ました。先日の雪でこうなってしまったのでしょうか?

resize44836.jpg 
ここでは梅の花を見物

resize44837.jpg              
梅も可愛い花ですよね。数年前の梅祭りの頃より梅の花が咲いていました。この日は可愛い花々に癒されました

        

生憎の雨のドライブでしたが楽しい一日でした

ブロ友のみかきょんさんと佐伯に美味しいものを食べに行くことになりました。せっかくだからお茶もしてパンも買ってと計画を立てるうちに位置関係がナビではわかりにくいことに気付き今更ですが大分県の地図を買いました
resize44773.jpg
私は食べ歩きブログもしているのでこれを機に美味しいものを求めて大分県内をウロウロするのに役立てたいですね

resize44751.jpg
待ち合わせの場所に向かう時からもう雨

resize44752.jpg
大分米良ICから高速に乗り県南方面へ向かいました

resize44753.jpg 
佐伯に行くのですが津久見ICで降りた方がいいような場所なので津久見ICで高速を降りました

P1010325.jpg 
ETCレーンに行こうとしたらまさかの閉鎖中でした

resize44754.jpg
迷うことも考慮して少し早めに出たので時間があまり、里の駅しおさいの里に寄りました

resize44755.jpg
豊後二見ヶ浦を撮ろうとしたらPM2.5やら雨やらでこんな写真しか撮れませんでした

resize44750.jpg
里の駅から車で数分の所にランチのお店はありました。右手に赤い看板が見えているのわかりますか?

resize44756.jpg
ランチを食べ終わり、次に向かったのはパン屋さん。右手に見えているセブンイレブンさんのちょっと手前のスポーツ用品のビルの1階のパン屋さんに行くつもりでしたがまさかの定休日

resize44757.jpg
次にお茶をしに向かった先はこちら。こちらの中にあるパンケーキのお店でパンケーキをいただきました。パンケーキの記事は大分食べ歩きを見てね

resize44758.jpg
パンケーキを食べ終わりみかきょんさんのリクエストでさいき海の市場へ。それにしてもウロウロとしてる間にこの交差点を何度通ったことか。何度も佐伯には来ているのに自分で運転したことは殆ど無く、しかもナビの通り行くのでどこをどう走っているのかさっぱりわからない運転手の私でした

resize44759.jpg 
さいき海の市場まるさんに着きました

resize44760.jpg 
お隣に後からできたこちら

resize44761.jpg 
今回は入りませんでしたが、一階に握り寿司がずらりと並んでいました。お好きなものを選んで二階で食べれるようになっていました

resize44762.jpg
さいき海の市場まるさんでお買い物をしました

resize44763.jpg       
一度お店に行ってみたいと思っているトムソーヤさんの美味しそうなパンを見つけたので買いました。

resize44764.jpg 
雲丹醤油ってのがあったので試しに買ってみました

resize44765.jpg 
ランチを食べている時にたまたまごまだしの話をしていて、どこに売ってるんだろう?って言ってたらちょうど売られていました。こちらがみかきょんさんのお薦めのめばるのごまだし。中でもお薦めは鯛。鯛は赤い紙が目印です。もちろん買って帰りました

resize44766.jpg 
買い物も終わり大分へ帰ろうと高速の近くに来るとこんな案内がありました。少し不安になりながら高速のICへ

resize44767.jpg        
佐伯ICから高速に乗りました

resize44768.jpg     
通行止めになるほどではありませんでしたが結構霧が出ていました

resize44769.jpg  
車を置いているのは高城のイオンさんなので大分米良で降りるべきなのですがちょっと寄り道して帰ることにしたので大分宮河内ICで降りました

resize44770.jpg
さんざん食べたけどせっかくだから寄って帰ろうかとこちらへ寄りました

resize44771.jpg
こちらへは何度も行っていますが紅茶だけをいただいたのは初めてでした。美味しい紅茶をいただきながらみかきょんさんやカジワラさんご夫妻とおしゃべりを楽しんでるとあっと言う間に時間は経ちワンコのお散歩の時間となったのですがみかきょんさんはもう少しゆっくりされるとのことでJRで高城まで帰られるとのことで私だけ先に家に向かいました。一日中雨のドライブでしたがとても楽しい一日でした。お付き合いありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (18)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR