2014-04

美味しいものを食べに新緑の耶馬溪へ

いつもは大分ICか大分米良ICから高速に乗るのですがこの日は別府ICから高速に乗って美味しいものを食べに行きました
resize0151_20140429095045f94.jpg 
というわけで別府ICから高速に乗りました





resize0122_2014042909314679e.jpg 
高速に乗ってすぐの別府湾SAに寄りワンコはドックラン辺りでお散歩し





resize0153_20140429095048204.jpg
高速を降りて進んで行くと道の駅なかつの案内が。そういえば道の駅ができたとか・・・





resize0124_20140429093149743.jpg 
この日がOPENだったようで車がいっぱい。入るのに並んでいる車もいっぱいだったので入るのは断念し横目に見ながら進み、またこっち方面に用があるときに寄る事にしました




resize0154_20140429095049846.jpg 
青の洞門まで来ました





resize0126_20140429093210eed.jpg 
洞窟を通って





resize0127_20140429093212bfa.jpg 
まずは第一の目的のネモフィラを見物。 集中豪雨の後、「青の洞門を青に染めるプロジェクト」で植えられたネモフィラが見事に咲いていました




resize0128_201404290932147d0.jpg 
対岸の方へ行ってみました。こちらは左手





resize0129_20140429093215c07.jpg 
そしてこちらは右手。ここにはお土産物屋さんがあったのですが建て直すのでしょうか?





resize0155_20140429095051cb1.jpg 
さらに深耶馬方面へ向かって走っていると水害で流された橋が右手に見えました





resize0130_20140429093216d0d.jpg 
あと少しでできあがりそうですね





resize0132_2014042909324338f.jpg 
お昼は耶馬溪ダムの近くのお店でいただきました。お昼ご飯の詳細は大分食べ歩きを見てね





resize0133_20140429093245ba3.jpg
耶馬溪ダムの辺りをちょこっとだけ散歩し




resize0134_20140429093246e3d.jpg
深耶馬溪に着き、駐車場から見た新緑です





resize0135.jpg
紅葉の時期の耶馬溪は凄い人なのに新緑の時期の耶馬溪は何故か人が少ないんですよ。この日はお祭りではなかったので新緑祭りの日は多いのかもしれませんね(当日に行ったことはないんです)




resize0136.jpg 
集中豪雨で流されたこの辺りも修復されていました





resize0156_20140429095112b7a.jpg
橋もちゃんとできていました





resize0137.jpg 
一目八景の展望台に上って





resize0138.jpg
一目八景からの新緑。綺麗でしょー
耶馬溪は紅葉もいいけど新緑もいいんですよー




resize0140_20140429093313003.jpg
車まで歩いて帰る時に右上に見えていた展望台。以前上ったことがあるんですよ。その時の記事はここを見てね





resize0142_201404290933433f6.jpg 
ガラス越しの写真より生の写真の方が緑が綺麗なのでここに車を停めて綺麗な緑をパチリ





resize0141_201404290933414de.jpg 
まだ子供たちが小さかった時こんな所で遊んだなとか思いながら





resize0157_20140429095113981.jpg 
ここは歩いて散策するところですよね。目に緑がいっぱい飛び込んで来て癒されます





resize0158_20140429095115830.jpg
三島公園に行こうとしていたので信号を右折しないといけなかったのに通り過ぎてしまいました





resize0159_20140429095116a63.jpg
以前近くまで見に行った機関庫を左に見ながら(ここへ行った時の記事はここを見てね )





resize0146_20140429093408e22.jpg
先ほどは右手に見ながら通り過ぎた道の駅童話の里くすへ寄りました





resize0147_201404290934109e2.jpg 
期間限定のソフトがあったのでもちろん食べました。 その画像はこちらです





resize0160_2014042909511725e.jpg 
帰りは道の駅のすぐそばの玖珠ICから高速にのりました





resize0161_20140429095136e76.jpg
帰りも別府湾SAで休憩しワンコのお散歩をしました





resize0162_20140429095137c9d.jpg  
大分ICで高速を降りました




ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村               



念願のランチを食べに

この日はブロ友のあんこさんと豊後大野の道の駅きよかわで待ち合わせ。道の駅きよかわへ向かって一人ドライブ
resize0014.jpg
いつものように中九州道を通って

resize0015.jpg 
ナビは千歳で降りるようにとのことだったのですがそのまままっすぐ進み終点まで行きました。突き当りをいつもは右に行くところを左に行き

resize0016.jpg 
沈堕の滝を見て行きたかったのでこの道にしたんです

resize0017.jpg 
桜のトンネルのようになってる所を通って

resize0018.jpg 
数キロ行くと右手に沈堕の滝の案内を見つけたので橋を渡りました

resize0019.jpg 
桜と滝というのもいい感じと思いながら

resize0021.jpg 
上から覗いて見て

resize0020.jpg 
上から見えていたのは発電所の跡でした。雄滝と女滝があるんですよ。それは前回ここへ寄った時の記事を見てね

resize0022.jpg 
ここで502号線に出ました。右折して

resize0023.jpg 
進んで行くと左手に道の駅きよかわが見えてきました

resize0026.jpg 
葉っぱに隠れて見えにくいですけどね(笑)

resize0024.jpg 
きよかわのシンボル?を横目に見ながら駐車場へ。食事処が多い道の駅なので駐車場は満車に近い状態でした

resize0027.jpg 
少し早めに着いたのでちょっと夢市場を散策。これから行くお店のパンが並んでいました

resize0028.jpg 
小麦の家鈴さんのチーズケーキも売られていました

resize0029.jpg 
あんこさんと乗り合わせて目的の場所へ到着。このお店への行き方は以前行った時の記事を参考にして下さいね

resize0030.jpg 
ゆっくりランチを食べ、橋をちょこっとだけ見て帰ることに。轟橋から出会橋を見て、今度は出会い橋から轟橋を見ようと車で移動しようとしました

P1050369.jpg 
看板が新しくなっていました(クリックすると大きくなります)

resize0031.jpg 
前回もこの道を通って帰ったので今回もそのつもりで通るとなんと木が倒れているではありませんか。細い木に見えたので二人で動かせばなんとかなるかと思ったのですが、か弱い私たちには動かすことができなかったので断念し細い山道をまさかのバックすることに

resize0025.jpg 
なんとか道の駅きよかわに着き、あんこさんとはそこでお別れし、美味しいと聞いていた道の駅の道を隔てた前にあるからあげ屋さんでからあげを買って帰りました。ちょうどチューリップフェスタが原尻の滝であっていたので行こうか迷ったのですが、土日は車は寄り付けずシャトルバスなのであまり時間もないのでチューリップは断念しました。

resize0032.jpg 
帰りに寄ってみたいお店があったので千歳を通り犬飼方面へ。途中ひょうたん様を横目に見ながら車は進み

resize0033.jpg 
国道57号に出て少し進むと左折する所があったのでここを左折して

resize0034.jpg 
左折するとすぐトンネルがあり、トンネルを抜けてどんどん進んで行き、黒松という辺りまで行きました

resize0035.jpg 
名前だけは知っていたのですが行ったことのなかった雑貨屋さん「はなれ古舎(こや)」さんにやっと行くことができました。雑貨をいろいろ見て
 
resize0036.jpg 
行きにも通った長谷トンネル。このトンネルを抜けるとすぐ57号線です

resize0037.jpg 
帰りは中九州道の入り口?出口?中九州道ではない道を少しだけ通ることにしました

resize0038.jpg 
ここで合流してこのまま家路に向かいました。ランチに遠いのにお付き合いしてくれたあんこさんありがとうございました。


ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村  

友人と湯布院へ

ご縁があって知り合ったY子さんと湯布院へ一緒に行って来ました
resize20691.jpg
左が湯布院IC右が道の駅湯布院の交差点を右折し、道の駅ゆふいんを左に見ながら車は進み突き当りを右折して進みました

resize20692.jpg  
湯布院駅の通りへ行くのにいつも右折するこの交差点を右折し降りて行きました

resize20693.jpg
一本目の道を右折し進みました。 (いつもなら交差点を写真を撮るのですがつい行き過ぎてしまいぐるっと廻ってこの道に来たので写真がありません。すぐの道ですので私のように行き過ぎないで下さいね)

resize20710.jpg 
ひとつ上の写真の看板です。(あまり大きくないですが)この看板があったので左折しました

resize20694.jpg
左折すると踏切があり、踏み切りの向こうにも看板がありました

resize20711.jpg
この看板がある所を右折しました

resize20695.jpg 
右折すると正面に目的のレストランが見えました。このお店の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize20697.jpg
駐車場に車を停め、湯布院散策へ。湯布院と言えば人力車ですがまだ一度も乗ったことはないんですよね

resize20698.jpg
川沿いの道を歩いて

resize20699.jpg
民芸村近くのお土産屋さんの屋根を桜が突き破っていました。何これ珍百景に出せるかな(笑)

resize20700.jpg
Y子さんはフローラルビレッジが初めてとのことだったのでこちらも覗いてみました

resize20701.jpg
ここは何度来ても楽しいですね。パンのいい匂いがするーとか食べたばかりなのに思いながらうろうろ

resize20702.jpg
うさぎにエサをやってる人もいました

resize20703.jpg
ガラスの森があるこの交差点を左折して湯の坪通りを散策しながら目的のお店を探すことにしました

resize20704.jpg
天気が今いちだったので土曜日でしたがそこまで人は多くはなかった気がします

resize20705.jpg
歩道のようですが、ここは車道なんですね

resize20706.jpg
ありました。目的のお店が。4月8日にオープンしたお店なのですが、熱々のチーズケーキがリーズナブルな価格でテイクアウトできるとのことだったので食べてみたかったんです。このお店の詳細は大分食べ歩きを見てね

resize20707.jpg
目的のものを食べたので方向転換。元来た道を戻りました。随分前に行った豆吉本舗さんを右に見ながら

resize20708.jpg
先ほどの交差点まで戻りさらにまっすぐ進みました。(なので先ほどは左折しましたが今度は右折になります)

resize20709.jpg   
少し歩くと右手に目的地を発見しました。(このすぐ先に随分前にランチを食べに行った夢鹿さんがあります)今度はこちらでのんびりまったりお茶をしました。(このお店の詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね)ゆっくりお茶をした後はこの近くに車を停めていたので駐車場に戻り帰りました。なんとか雨には合わず、人もそう多くはなかったのでラッキーだったと思います。Y子さんお付き合いありがとうございました。 




皆様の応援に感謝です。m(__)m。今日もポチっとお願いします   
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村    
   

杵築に美味しいものを求めて行きました

ブロ友のami(あみ)さんと杵築で待ち合わせて一緒にお昼を食べました。(彼女はもうブログは卒業してるので今はブロ友じゃありませんけどね)
resize0430.jpg
別大を通って行ったので途中田ノ浦ビーチに寄りました。ここへ一人で行ったのは初めてです。寄ったと言っても綺麗な景色をちょこっと見ただけですけどね

resize0362.jpg
右にうみたまごを見ながら車は進み

resize0431.jpg
日出の暘谷城址にもちょこっと寄り道。桜の季節は風情がありますね。この辺りはワンコとお散歩したこともあります。その時の記事はどこでも晴れたらワン歩を見てね

resize0365.jpg
同じく日出にある日本一の大蘇鉄。信号待ちをしていたらちょうど看板が目に入りました。ここにも以前行ったことがあります。その時の記事はここを見てね

resize0366.jpg
大分空港道路を通って杵築に向かいました

resize0367.jpg
杵築ICで降りて

resize0432.jpg
杵築市街は右となっているので突き当りを右折し

resize0368.jpg
ここを左折しました

resize0369.jpg
右手にセブンイレブンさんがあるこの交差点を右折すると

resize0370.jpg
商店街入り口と書かれたものがありました

resize0433.jpg
まっすぐ進んで行き、ここはまっすぐ進まずに左折すると

resize0371.jpg
市役所のある通りに出ました。

P1040122.jpg
私はとりあえず市役所に車を停めました。他にもいろんな所に無料の駐車場があるようですね。(クリックすると大きくなります)

resize0378.jpg
これがかの有名な?酢屋の坂です。以前もこの辺りは散策したことがああります。その時の記事はここを見てね

P1040103.jpg
こんなマップもありました

resize0377.jpg
トイレもありますよ

resize0381.jpg
杵築の散策マップもありました。これにはいろんな飲食店の情報等が載っていました

resize0373.jpg
ちょこっと杵築を散策した後はランチの場所へ向かいました。先ほど通って来た道の方へ戻りながら衆楽観さんを右にみて

resize0374.jpg
少し進みここを右折して上って行きます

resize0375.jpg
衆楽観さんの駐車場の斜め前にあるお店でランチをしました。その詳細は後日大分食べ歩きに載せますので見てね。ami(あみ)さんとはここで別れ

resize0434.jpg
せっかく杵築に来たからと杵築城にも行きました

resize0435.jpg
桜とお城ってほんといいですね

resize0436.jpg
杵築城の中は以前見学したことがあります。その時の記事はここを見てね

resize0384.jpg
お城の辺りを散策したりして小腹がすいたので、先ほどランチをしたお店の坂を更に上り突き当りを左折して進むと裁判所や検察庁がありその先にあるお店でお茶をしました。その記事は後日大分食べ歩きに載せますので見てね

resize0385.jpg
帰りも行きと同じ道を通って帰ることにしました

resize0386.jpg
空港道路を通って

resize0437.jpg
そのまままっすぐ行くと高速に乗ってしまうので高速には乗らずに無料の区間で降り

resize0387.jpg
空港道路の終点まで来ました

resize0388.jpg
シーガーデンひじさんに寄り

resize0389.jpg
ソフトを食べて家路へ向かいました                               



ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR