2014-09

臼杵の二王座散策

23日の祝日は主人も休みだったのですが、夜は用事があったので近場へちょこっとドライブに行きました                    
resize3701.jpg
道の駅の前の駐車場は多いだろうとこちらの第2駐車場に停めて





resize3702.jpg
まずはワンコの散歩をしました





resize3703.jpg
道の駅さがの関のやぎ乳ソフトは好きなのですが、その上にクロメがかかったクロメソフト。存在は知っていましたが思い切って?食べてみました。画像は大分食べ歩きを見てね




resize3704.jpg
トイレの鏡にこんな面白いものが。もっと近寄ったら面白かったのかもしれませんね





resize3705.jpg
関あじ関さば館にも寄りました。ここには新しくお店もできていましたが以前からある凪浜は健在のようでした。





resize3706.jpg
臼杵へ着き、ワンコの散歩を兼ねて二王座の散策をしました





resize3707.jpg
春日局屋敷跡の文字を見つけどこにあるのかな?と探してみました





resize3708.jpg
歩いていると所々にこんな地図があるのでそれを見て確認すると2つ上の写真を撮った場所がまさに春日局屋敷跡でした





resize3709.jpg
まだブログをしてなかった頃に行った星月庵さん。また行きたいなぁと思いながら通り過ぎました





resize3710.jpg
道路沿いにあるのでいつも通り過ぎる時に写真を撮っていた三重塔へも行けるようなので行ってみることに





resize3711.jpg
途中、金比羅井戸が右手にありました





resize3712.jpg
振り返ってみると二王座歴史の道と刻まれていました





resize3713.jpg
さらに歩いて行くと右手の建物が風情があるなぁと思いながら進んで行くと





P1170973.jpg
昭和初期のものでした





resize3714.jpg
三重塔に着きました。いつもはこの角度からチラッと見えていたのですが





resize3715.jpg
今回はゆっくり見ることができました。





resize3716.jpg
折り返して帰り道に赤ねこ堂というところを見つけました





P1170991.jpg
元々大分の人間じゃないので赤猫の由来をよく知らなかったのですがこんな意味があったのですね





P1170961.jpg
またマップを見つけました。後で写真の整理をしていて気付いたのですが、旧真光寺の修景前の写真が載っていました(クリックすると大きくなります)




resize3717.jpg
全体は撮っていませんが、ここは以前うすぎ雛めぐりの時に寄ったことがあったのでたまたま撮った今の旧真光寺です。うすき雛めぐりの時期にはここには紙雛がいっぱい並ぶんですよ




resize3718.jpg
歩いていると休憩所が見えました




resize3719.jpg
この休憩所からまっすぐ歩いて行き





resize3720.jpg
商店街に出ました。





resize3721.jpg
こちらのお店では以前くちなしソフトを食べたことがありますが、(その時の記事は大分食べ歩きを見てね) 今はくちなしソフトはなく、今はこうじソフトとしょうゆソフトとなっていました。こうじソフトが美味しそうで食べてみようとしたのですが、しょうが風味となっていたので断念



resize3722.jpg
結局おしょうゆソフトを食べました。あまりおしょうゆを感じませんでしたが・・





resize3724.jpg
駐車場の前にある稲葉家下屋敷。今はお茶が飲めるようになっています。茶房下屋敷となっているでしょ





P1180032.jpg
下屋敷の案内文です





resize3725.jpg
後ろに見えているのは臼杵城。大分銀行さんのお隣にあるこちらの駐車場に今回は車を停めました





resize3726.jpg 
30分ごとに50円のようで払ったのは150円でした





resize3727.jpg
帰りは高速で帰りました。臼杵ICから高速に乗り





resize3728.jpg 
大分宮河内ICまであっという間でした。夜は主人も一緒に美酒美食の会に参加しました。



豊前は官兵衛の幟がいっぱいでした

今日は主人も私も休みだったのでぶらっとドライブに行きました 
resize3615_20140915205757bec.jpg   
別府の湯煙を見ながら車は進み




resize3590_201409151920161cb.jpg
十文字原展望台に久しぶりに寄りました





resize3591_20140915192017eee.jpg
いつも寄る小の岩の庄にも寄り





resize3592_201409151920194fc.jpg
一度寄ってみたかったこちらのお店へ寄り 



       

resize3616_20140915205759cd2.jpg
宇佐と言えば石橋ってことで鳥居橋に寄りました





resize3594_2014091519212703d.jpg
石橋って風情がありますね





resize3595_201409151921282c0.jpg
いつも寄るまほろばの里にも寄り




resize3596_20140915192129c28.jpg
道の駅中津は車の停め場所がなかったので素通りし





resize3597_20140915192130e55.jpg
ドッグランのあるこうげ武楽里に寄りました





resize3598_20140915192131aa4.jpg
道の駅しんよしとみにも寄りましたが




resize3599_20140915192206f2c.jpg 
こんな感じでトイレの改修工事中でした 




resize3617_20140915205800f13.jpg 
豊前に入るとこんなものを見つけました




resize3602_2014091519221060d.jpg
道の駅おこしかけにも官兵衛(白)と宇都宮鎮房(黒)の幟が




resize3601_20140915192209124.jpg 
物産館の中も官兵衛ゆかりの地ってことで官兵衛グッズがいろいろ売られていました





resize3604_20140915192251c08.jpg
天地山公園と案内があったので行ってみたのですが




resize3603_20140915192212014.jpg 
この看板を見つけてしまったので寄りませんでした




resize3605_20140915192252a47.jpg 
以前の仕事の関係で豊前発電所には知り合いがいたりしたので一度行ってみたいと思っていた発電所を目の前に見て




resize3606_20140915192254c06.jpg 
行きは高速を使ってないので帰りは高速で帰りました




resize3607_20140915192255a0e.jpg 
9月17日から宇佐ICからの料金が発生するようです




resize3618_20140915205801002.jpg
この緑色のところにももうすぐ文字が




resize3609_201409151923198ad.jpg 
緑色の部分が次回通った時にはどうなってるのかな?って思いながら通りました




resize3610_20140915192321f27.jpg 
今まではここが料金所だったのですがこれからは変わるんですね




resize3611_20140915192322537.jpg 
別府湾SAにも寄り




resize3612_20140915192323104.jpg 
いつものようにワンコの散歩をしにドッグランへ行ったのですが、草がすごいことになっていました




resize3613_20140915192325450.jpg 
大分ICで降り




resize3614_20140915192359ace.jpg
今は土日は半額じゃなく3割引なのでちょっと高めな気がしますが仕方ないですね。この後無事に家に帰り着きました



ランキングに登録しています。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします  
                                              にほんブログ村 旅行ブログへ  
                                                にほんブログ村                    



菊池へ珍しいものを食べに行きました

菊池方面へ行って来ました
resize10379.jpg
早朝に家を出た頃は雨は降っていなかったのですが





resize10380.jpg
中九州道を通っていると雨が降り出しました





resize10381.jpg
当時は大野が終点だったので大野で降りるころは雨はやんでいました





resize10382.jpg
道の駅あさじに寄り





resize10383.jpg
七ツ森古墳群に寄りました





resize10385.jpg
皆彼岸花の写真を撮っていましたよ。9月の半ば過ぎ位が毎年見頃かと。この時はちょっと遅いくらいでした





resize10384.jpg
まだ綺麗な花も残っていましたが・・・





resize10386.jpg
道の駅すごうにも寄り





resize10387.jpg
57号線からちょっとそれてそばの花畑を見に行きました





resize10389.jpg
こんなにたくさんのそばを見ました





resize10388.jpg
ちょっとピンボケですが、そばの花って可愛い花ですよね





resize10390.jpg
道の駅なみのの物産館はもう開いていました





resize10392.jpg
阿蘇駅の辺りではよさこい祭りというお祭りの準備中でした





resize10393.jpg
噴水に合わせて踊っているように見えるのは私だけ?道の駅阿蘇では大好きなクリームチーズ大福をゲット。





resize10394.jpg
道の駅旭志にも寄りました。右手に見えているレストランで以旭志牛を食べたことがある道の駅です





resize10395.jpg
レストランも併設されていたコッコファームにも寄りました。このお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize10396.jpg
お昼ご飯はこの右手に幟がたっているお店で食べました。このお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize10397.jpg
田んぼの中に不思議なものが見えていますが





resize10398.jpg
それは道の駅七城メロンドームでした。ここは2年ぶりでした。メロンが並んでいるような外観の道の駅です。ここではソフトを食べました。その画像はここを見てね





resize10399.jpg
道の駅泗水のところにある孔子公園にもちょこっとだけ寄りました





resize10400.jpg
菊池市民公園という所にある菊池武光公の像をパチリ






resize10401.jpg
市民公園のところにある物産館の前には美術館や足湯がありました。





resize10402.jpg
物産館渓谷村という所へもちょこっとだけ寄り





resize10403.jpg
以前泊まったことのある岩蔵の前も通りました。ここへ停まったころはまだブログもしてなくて、ワンコもまだいなかったので人間だけで泊まりました。一つ一つ離れの宿で川沿いに露店風呂が各部屋に付いていて、すごく素敵な旅館でしたよ。お料理がまた良くてまた泊まりたい旅館です。



resize10404.jpg
レストラン北山の裏をワンコと散歩し





resize10405.jpg
一番先端まで歩きました






resize10406.jpg
一つ上の写真で見えている先端の展望所?です





resize10407.jpg
展望所からの見晴らしはこんな感じでした





resize10408.jpg
三愛レストハウスで「とろーりチーズ入りれんこんコロッケ」を買い、里の駅ひぐらし茶屋でワンコの最後のお散歩をして帰りました





 皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村

黒川温泉祭りは見れなかったけど

黒川温泉に行って来ました。と言っても温泉には入ってないんですけどね
resize7611.jpg
いつも見慣れている「ようこそ久住町へ」の看板を横目に見ながら車は進み





resize7613.jpg
くじゅう花公園も横目に見ながら車は進みました





resize7612.jpg
お天気にも恵まれ昨日の久住はこんな感じ





resize7614.jpg
まず寄ったのは360度のパノラマと言われるあざみ台





resize7616.jpg
確かにすごい展望ですね。天気も良かったのですごく気持ちよかったです






resize7615.jpg
ヘリコプターにここで乗れるんですよ、いつも主人と寄る時は犬連れなので未だ乗ったことないのですが、いつか乗ってみたいですね






resize7617.jpg
三愛レストハウスを横目に見て





resize7619.jpg
黒川温泉の案内が右手にある所を右折しました






resize7618.jpg
一つ上の写真の右の方にあった看板はこれです






resize7620.jpg
降りて行くと                          






resize7627.jpg
赤い旗?がいっぱい




resize8767.jpg
いつもならここに車を停めるのですが、駐車場はこんな状態で利用できませんでした






P1190610.jpg
この日はちょうど感謝祭が開催されるとのことで準備中で駐車場は使えないようになっていたのでした




resize7621.jpg
車を近くに停め、まずは風の舎へ行ってみました     へ






P1190441.jpg
タイムスケジュールはこんな感じ。15時から催し物があるので少しは見てみたいけどそこまで滞在できないのが残念でした





resize7628.jpg
準備はちゃくちゃくとされていました





resize7629.jpg
でもこの翌日は台風だったので大名行列はどうなったのでしょう?




resize7623.jpg
このいご坂を下りた所にあるお店でランチの予約をしていました。ずっと前にブロ友さんが行かれてたのを拝見し、行きたいと思ってた場所なんです(ランチのお店の詳細はここを見てね)。食後のスイーツはそのランチを食べたお店の斜め前にあるお店でいただきました(スイーツの記事はここを見てね)。



resize8765.jpg
坂の途中にあるお店のどらどらバーガーがすごく気になったのですが今回は断念しました





P1190421.jpg
黒川温泉の由来の説明がありました





resize7625.jpg
足湯もありましたよ





resize7622.jpg
こちらは「いご坂地蔵」





resize8766.jpg
丸鈴橋もパチリ




resize7630.jpg
お腹もいっぱいになったところでちょっとだけ小国方面へ車を走らせ、土日しか開いてないというパン屋さんに寄りました。右手に白い看板が見えていますが、ここを右に曲がった所です。このお店の詳細はここを見てね。県外の車が次々と来てましたよ。





resize7631.jpg
ガンジーファームにも寄りました。






resize7632.jpg
店内でうどんが食べれるようでした。ここって以前からうどんとか食べれたっけ?とか思いながら




resize7633.jpg
前回はヨーグルトソフトを食べましたが、今回はガンジーソフト。やっぱりこれが一番好きです




resize7634.jpg
そして最後に寄った水の駅おづる。しばらく行かなかった間に近くのお豆腐屋さんが食事ができるお店になっていてびっくりでした。とても楽しい一日でした。おつき合いいただいたYさんありがとうございました。このお店も大分食べ歩き にアップしますので見て下さいね


     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR