2015-02

本州最南端の地へ

お昼ご飯を食べた後はせっかく山口まで行ったからあまり天気は良くなさそうだったけどやっぱり綺麗な景色は見たいなってことで角島大橋を目指しました。ここまでの道中はここを見てね
resize7999.jpg
途中見かけたこの岩。前回も写真を撮っていました。前回の写真の方がよく撮れていました。








resize8001.jpg
前回通った時はオープン直前だった道の駅にも寄りました







resize8002.jpg
角島大橋に着きました。以前は右の階段だけしかなかったような?車椅子等でも行けるように整備されていました。天気もだいぶよくなり思ったより綺麗な角島大橋の写真を撮れました





resize8003.jpg
角島大橋を渡りました。最初にここへ来た時は空も青く、海はエメラルドブルーでそれはそれは綺麗だったのですが残念ながら未だブログをしてなかった頃のようで写真が見つかりませんでした。以前ここへ寄った時の記事はここを見てね






resize8004.jpg
渡ってからの反対側からの写真です






resize8005.jpg
帰る時に橋を渡りながら右手に見えている西長戸リゾートホテル。ここにはまだこの角島大橋ができる前に会社の旅行で行ったことがあるのですがその時は天気もよく空の青さと海の青さに感動したのを覚えています





resize8006.jpg
角島大橋も見たので家路へ向かいながらもう一つの目的地へ着きました







resize8007.jpg
入り口の開いている時間が書かれていましたが日没って何時まででしょうね







resize8008.jpg
ここを歩いて行きました







resize8010.jpg
着きました







resize8009.jpg
ここが本州最西端の地です。角島大橋に着いた頃より天気は悪く見晴らしは悪くて残念でした






resize8011.jpg
観光も終わり高速を通って家路に向かいました。下関ICから乗り






resize8012.jpg
壇ノ浦PAに寄りました。






resize8013.jpg
吉志PAにも寄りました。ここでは以前バナナアイスを食べましたが今はバナナソフトが登場していたので食べようか迷いましたが今回はパスしました





resize8014.jpg
今まではここが終点だったのですが






resize8015.jpg
今は椎田南が終点でした。もう少ししたら宇佐までつながるともっと便利になりますね






resize8016.jpg
下関からの料金は1900円。平日なのでちょっと高めでした






resize8017.jpg
帰りに太平楽に寄り






resize8018.jpg
はるきっちゃんさんからここでしか買えないパンがあると聞いていたので探してみるとこの案内は見つけたのですが、団体さんが手に手に買ってらして残念ながら売り切れでした。段ボール箱がいくつもあったのでいつもより大量に売られていたようだったのですけどね(>_<)



 
resize8019.jpg
宇佐ICから大分ICまで高速で帰りました。高速料金は1550円。やっぱり平日は高いです(>_<)

 



久しぶりに本州へ

昨日は主人の休みに合わせて有休をとって久しぶりに本州に行って来ました
resize7966.jpg
いつものように朝早く出てワンコのお散歩を途中でし、別大道路を通り別府ICから高速に乗りました。安心院の辺りはいつも霧が出ていることが多いのですがこの日も霧が





resize7967.jpg
宇佐ICで降り






resize7968.jpg
未だ開いていなかった道の駅中津に寄って裏にある法垣遺跡を見ていると朝日が綺麗に見えました






resize7969.jpg
道の駅おこしかけに寄ったのは8時前。開店は8時だったので中は見ませんでした






resize7970.jpg
もう椎田道路はなくなっていて椎田南ICから再び高速に乗りました






resize7987.jpg
布刈PAに寄り、もっと空が青かったら綺麗な景色を残念に思いながら今から行く所を主人が望遠で撮っていました






resize7986.jpg 
こちらがその写真です






resize7973.jpg
関門橋を渡り






resize7974.jpg
下関ICで降りました






resize7976.jpg
御裳川(みもすそがわ)というバス停の所にある公園が目的地です





resize7983.jpg
私たちが駐車場に戻った頃紙芝居が始まり皆さん熱心に紙芝居を見られていました






resize7984.jpg
車はお昼ご飯を食べる場所へと移動し、左手にモダンな建物の川棚温泉駅のある交差点を右折して






resize7985.jpg
川棚温泉に付きました。この後この近くでお昼ご飯です。続きも見てね


                  

みもすそ川公園

下関にある御裳川というバス停
resize90272.jpg
この向かい側にある公園に行って来ました



resize90273.jpg
横断歩道を渡ってみると



resize90283.jpg
みもすそ川公園という公園に着きました



resize90288.jpg
車は横断歩道を渡る前の



resize90271.jpg
関門プラザと書かれている所に駐車場があったので停めました



resize90270.jpg
ここには関門トンネルの人道入口もありました



resize90269.jpg
この駐車場は60分以上停めないでと書かれていたのですが観光客らしき車はあまり停まっていなくて長時間駐車している車ばかりのようでした


resize90284.jpg
公園側には関門橋をバックに 大砲がいくつも並んでいました



P1330533.jpg
長州砲の説明書きです




resize90280.jpg
ここは壇ノ浦古戦場祉でもあるようです



resize90275.jpg
源義経と平知盛の像がありました



resize90287.jpg
こちらには外にあるものとは違うものが展示されていました



resize90281.jpg
こちらも長州砲と書かれていましたがちょっと形が違っていました



P1330527.jpg
説明書きがありました



P1330569.jpg 
長州砲のレプリカもあり、真ん中のものだけコインを入れると砲撃音と煙の演出を楽しめるようになっていました。ちょうど他の方がコインを入れられたので便乗させてもらいました



resize90285.jpg
どうなるのかと興味津々で見ていると




resize90286.jpg
音と煙が出て来ました



resize90276.jpg
ここで大河ドラマの撮影があったようで小泉孝太郎さんや



resize90277.jpg
中越典子さんや



resize90278.jpg
松阪慶子さんの手形かありました。あと滝沢秀明さんのものもありましたが撮りそびれていました。



resize90279.jpg
赤い橋もあり、みもすそがわと書かれていました


天皇杯受賞の豚を食べました

先週の土曜日、家を6時半に出て天気のいいはずの宮崎へ向かって日帰りドライブに行って来ました
resize7751.jpg
宮河内ICから高速に乗り、佐伯ICで一旦降りて蒲江に向かいました






resize7752.jpg
蒲江ICから無料の高速に乗り






resize7753.jpg
北川で降りて道の駅北川はゆまでワンコのお散歩をしました






resize7754.jpg
再び高速に乗り宮崎へ向かいました。無料の高速なので途中で降りても余分にお金がかからずいいですね(^^♪






resize7755.jpg
延岡南までが無料なのでここからは有料区間です






resize7756.jpg
都農ICで降りました。高速を降りて突き当りを右折し、川南町に入り






resize7758.jpg
40号線や307号線を経て10号線に出て進んで行くと、登坂車線のところでこの看板のすぐ先に






resize7759.jpg
白い看板が見えて来ますがあの白い看板のお店でお昼を食べました。お店の詳細と食べたものはここを見てね






resize7760.jpg
お昼を食べた後は以前行ったことのあるふれあい広場。ここでもワンコのお散歩をして






resize7761.jpg
リニアモーターカーの終点の場所を右に見ながら車は進み






resize7762.jpg
都農駅の近くにある以前都農ふぐ丼を食べた「四季の味 うたげ」さんを右に見ながら(このお店の詳細はここを見てね)






resize7763.jpg
久しぶりに寄った道の駅都農。






resize7764.jpg
近くにある都農神社にも寄り、辺りをワンコとお散歩しました





resize7766.jpg
その後都農ワイナリーに寄りました。






resize7765.jpg
ここのマンゴーソフトが美味しかったのですが、暑い時期しかないのかバニラソフトしか今の時期はありませんでした。都農ワイナリーでは変わったものを見つけたので赤ワインと共に買って帰りました。何を買ったかはここをみてね





resize7767.jpg
以前は宮崎に行くと必ずと言っていいほど寄っていた道の駅日向。高速ができて近頃はご無沙汰だったのでここにも寄り美味しいソフトを食べました。ソフトの画像はここを見てね





resize7770.jpg
その後、これまたお久しぶりの太平洋さんに寄りました。ここは随分前からあるお店です。以前こちらで晩御飯をいただいたことがあります。その時のことはここを見てね





resize7768.jpg
はにわがあって宮崎らしいですね






resize7769.jpg
すぐ裏は海で見ていたらサーファーがちょうど波に乗った写真を撮れました






resize7771.jpg
帰りは日向ICから高速に乗り






resize7772.jpg
門川の料金所で400円くらい払って






resize7773.jpg
トンネルの中にある県境を通り過ぎ






resize7774.jpg
今は終点の蒲江で降りました。もうすぐつながりますね。もう道路はできていました。宮崎からは門川で払った数百円だけで今は蒲江まで高速で行けるのでいいですね





resize7775.jpg
道の駅かまえに寄り






resize7776.jpg
芥川賞を受賞された方のお名前がありました






resize7777.jpg
佐伯ICに乗る頃には小雨が降ってきました。今までこんな道路の下をくぐる道ってなかったような?とか思いながら通り






resize7778.jpg
佐伯ICから高速に乗り






resize7779.jpg
宮河内ICで高速を降りました。







                 

吉野ヶ里歴史公園

随分前のことですが、「平凡。それが一番幸せ」の方に載せていた記事の整理としてこちらに移動しました。
先日蟹を食べに佐賀へ行った際に寄った吉野ヶ里歴史公園。吉野ヶ里遺跡って何度か行ったことがあったのでちょこっとだけ寄ってすぐ出るつもりでしたがあまりにも変わっていたので長居しました                       
resize7738.jpg
ここどこ?って思うくらい変わっていました。そもそも私の中では「吉野ヶ里歴史公園」じゃなく「吉野ヶ里遺跡」
入場料も以前は無料でしたが今は大人は一人420円でした。これだけの施設になると当たり前ですよね。
ワンコは入場はできるのですが、いろいろ入ってはいけないところがありました



P1230308.jpg
こちらが利用案内です(クリックすると大きくなります)






P1230316.jpg
さらにこちらはマップです(クリックすると大きくなります)






resize7717.jpg
券売機で入場券を買いました






resize7718.jpg
こちらが入場券です







resize7719.jpg
ここから入場です






resize7720.jpg
この橋?を渡って行きました






resize7737.jpg
こんな方もいらっしゃいましたよ






resize7721.jpg
ここは南内郭です。このエリアから見学しました






resize7722.jpg
特別登楼体験の案内板が出ていましたが時間が10時からだったのでまだできませんでした




resize7723.jpg
物見やぐらの上から撮ったこのエリアの全体です



resize7724.jpg
遠くに目をやるとこんなに広大な土地にいろいろと建物がありました



resize7725.jpg
2つ上の上から見た写真の中の一つの大人(たいじん)の家です



resize7726.jpg
中はこんな風になっていました





resize7727.jpg
弥生人になって写真を撮ろうってことで無料で着衣や道具を身につけて写真を撮れるようでした




resize7732.jpg
こちらは北内郭にある主祭殿です。年に二回、9月と3月に開放されるようで運よくみることができるとのことだったので上ってみることにしました。でも、ワンコはダメだったのでかわりばんこに上がりました



resize7733.jpg
主祭殿の中はこんな感じでした




resize7736.jpg
勾玉つくりや火おこし体験をたくさんの人がしてました





resize7728.jpg
甕棺墓列です






resize7729.jpg
北墳丘墓です





P1230462.jpg
北墳丘墓の中にはいろいろ展示されていて甕棺墓の作られる過程が説明されていました(クリックすると大きくなります)






resize7734.jpg
戻る際に最初に見た南内郭の中で登楼体験があったので上に登ってみました。命綱を付けて上り下りするんです



resize7735.jpg
今から降りるところです。上から見たらこんな感じでした





resize7731.jpg
公園内のいたる所にナンバーの入った可愛い「ひみか」がありました
もう随分前に行かれた方は是非行かれてみて下さい。吉野ヶ里遺跡のイメージが変わりますよ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR