2015-04

アミュプラザのオープニング

昨日は街中ランチの予定があり、ちょうどアミュプラザおおいたの開店の日でもあったのでランチまでの時間ちょっと行ってみました
resize8620_201504170901187d3.jpg
最初は遠目から並んでいる人を撮るだけのつもりでしたが、時間もあったので私も並んじゃいました






resize8621_20150417090120a87.jpg
並んだ目的はこれ。皆にクラッカーをくれ、皆でパーンと鳴らすってことだったので私も鳴らしたいなって思って






resize8622.jpg
もらえました






resize8623.jpg
さー、皆で鳴らしますよ~






resize8624.jpg
パーン!この瞬間にここに居れたのはいい記念になりました。





resize8625.jpg
列に並んでいた時は全然見えていなかったのでちょうど前を通った時にパチリ





resize8626.jpg
もうすぐ中に入れます





resize8627.jpg
中には報道のカメラがいっぱい





resize8628.jpg
とにかく止まらずに進まねばなりません。お姉さんからパンフをいただきました





resize8629.jpg
エレベーターで上の階まで行き





resize8630.jpg
こんな風になっているのでいきなりその階には行けずとりあえずもっと上の階まで行きました





resize8631.jpg
フードコートもこの時点では人はちらほら。とりあえずここでお目当てのものをって人なんでしょうね





resize8632.jpg
私は一番行ってみたかった東急ハンズへ





P1400143.jpg
全部で180数店舗入ってるらしいのでそれぞれお目当てのお店はここをクリックして何階にあるのか確認して行かれて下さいね(クリックしたら大きくなります)レストラン街は14店舗のようです。数はちょっと少ないですが九州初のお店とかもあり、行ってみたいお店が何店もあります



P1400433.jpg 
こちらは食べ物のお店が写真でわかりやすくなっています(クリックすると大きくなります)





resize8634.jpg
とりあえず屋上へ行きたいのにどこから行くのかな?と思ったら屋上行きのエスカレーターは別の所にありました






resize8635.jpg
このエスカレーターで屋上へ






resize8637.jpg
くろちゃんぶんぶん号が二台あって子供だけじゃなく案外大人の方が乗られていました。まずは乗車券を300円で購入して乗り込まれていました





resize8638.jpg
私はこの場所が一番気に入りました。屋根付きでここでお弁当拡げて食べたら良さそう(^^♪





resize8639.jpg
こちらにも4つありました。お花を見ながらだとさらにいいですね





resize8640.jpg
お清めをして





resize8641.jpg
鉄道神社にもお参りしました。ちゃんと社務所もありましたよ。旅の安全や運気を高めるそうですよ





resize8642.jpg
こちらは表参堂・仲見世で駄菓子屋さんもありました





resize8643.jpg
子供より大人の方が多いでしょ





resize8644.jpg
くろちゃんカフェもありました





resize8645.jpg
展望台?のようなものが赤いのと白いのと二つありました。赤い方から見た景色です





resize8646.jpg
二つの展望台は橋のようなもので繋がっていてこちらは白い方。何故かこちらは報道陣が集まっていました。いつも撮る側の人を一般人の私がパチリ




resize8647.jpg
白い展望台?からぶんぶん堂の方角をパチリ




resize8648.jpg
鐘もあってついてる人もいらっしゃいましたよ





P1400291.jpg
高いとこが好きなのでもちろんここにも上りました。夢かなうぶんぶん堂って言うようです。(クリックすると大きくなります)






resize8649.jpg
では上りますよ





resize8650.jpg
人がまだいっぱいいるようですね





resize8651.jpg
シティ屋上ひろば広場の全体がわかるのはこれかな?日本最大級の広さだそうですよ





resize8652.jpg
屋根付きのこんな休憩場所があったりして屋上が一番気に入りました





resize8633.jpg
屋上を見学し終わったらそろそろ約束の時間が近づいて来たので下に降りようとした頃友人から連絡がありました。外に出たらまだ規制された中人が進んでいました




P1400444.jpg
いつも車を停めていた駐車場も昨日から値上がりしてました(>_<)今までは30分無料で何か買えばプラス30分無料になっていたのですが、最初の30分無料はなくなっていたのでご注意を。(クリックすると大きくなります)TOHOシネマズや温泉に行って食事をしたら長い時間無料になりますね。でも何も買わなかったら福岡並みの駐車料金ですね

今回は写真が多かったのですが、最後までご覧いただきありがとうございます。滅多にない機会だったので記録に残しておきたい写真が多くなってしまいました。お店の紹介は殆どしていません。お目当てのお店に行ってご自分の目で楽しまれて下さいね。行かれる前に何かの参考になれば嬉しいです。

結局今回行って良かったと思いました。ほとぼりが冷めてから行こうと思っていたので初日に行くつもりはなかったのですが、思ったより人が少なく、かえってこれからの方が多くなりそうですね。土日やゴールデンウィークはすごいことになりそうです。あまり人ごみは好きじゃないので結果オーライでした(^^♪



別府に寄って空港へ行きました

日曜日は別府に寄って空港まで行って来ました
resize8577_20150413212837077.jpg
まずは流川通りの駐車場に車を停め、ここを入ってみました






resize8578_20150413212907244.jpg
こんな感じでお店が並んでいました






resize8590_20150413212958261.jpg
竹瓦小路の案内がお洒落な感じで掲げてありました






P1390494.jpg
こんなものもありました






resize8579_201504132129087bd.jpg
この4月から別府八十八湯の温泉巡りをしている私ですが、この竹瓦温泉にもいずれ入ることになります。別府八十八湯巡りの記事はここを見てね





resize8580_20150413212910098.jpg
貫禄があるって感じですよね。






resize8588_20150413212938e3c.jpg
ふと足元を見ると竹瓦温泉通りと書かれていました






resize8589_20150413212956a20.jpg
どこへ行くにはこっちという矢印もありました






resize8586_20150413212937a4a.jpg
かの有名なヒットパレードさんが竹瓦温泉の斜め前にあるなんて主人も私も知りませんでした。別府散策はいろんな発見があって楽しいです





resize8585_20150413212935d71.jpg
こちらは竹瓦温泉横丁






resize8581_20150413212911677.jpg
竹瓦温泉から道を渡り北浜公園でワンコのお散歩をしました。写真に写っている一番右の花菱ホテルさんも別府八十八湯の対象なのでいつか入ってみたい温泉です





resize8582_20150413212913360.jpg
以前泊まったことのある好楽さんを見つけました。ここへ泊まった時の記事はここを見てね






resize8583_20150413212932aa5.jpg
海辺のお散歩をしようとしたらこんな風になっていました。以前お散歩した時はこんなじゃなかったのですが、この後どんな風になるんでしょうね





resize8584_2015041321293416a.jpg
もう1件泊まったことのあるお宿を見つけました。ここへ泊まった時の記事はここを見てね






resize8592_20150413213001b42.jpg
別府鶴見岳一気登山の参加者と思われる人たちが大勢歩いてました





resize8593_20150413213002966.jpg
無料の空港道路を通って





resize8594_20150413213057248.jpg
空港の横にあるこの場所でワンコはお散歩。この場所は何故か我が家のワンコはお気に入りのようであまり走らないのに走り回っていました






resize8595_201504132130598f4.jpg
飛行機を撮るのが大好きな主人は早速飛行機の写真を撮っていました






resize8597_201504132131007bb.jpg
目的地の大分空港に着きました






P1390533.jpg
3時間を越えたら一日500円のようなのでゆっくりできますね






P1390553.jpg
おんせん県おおいたの看板がありました






resize8599_20150413213102a40.jpg
空港の中でも温泉県のPR






P1390571.jpg
3階のレストランでご飯を食べて






resize8602_2015041321314091a.jpg
送迎デッキへ行ってみました






resize8601_20150413213103497.jpg
都会の空港なら考えられないような光景です。飛行機が一機も停まっていませんでした






resize8603_20150413215002b14.jpg                
別大国道の山側に大分市誕生100年を記念して植えられた300本のウミネコ桜を見物して家路に向かいました




    

久住へドライブ

一昨日の土曜日は天気が良さそうだったので久住方面へドライブに行きました
resize8547.jpg
まっすぐ210号線を進まずに621号線を行きました






resize8548.jpg
白水鉱泉へ寄り






resize8549.jpg
飲料は無料だったので一杯だけ飲んで炭酸のシュワーっと感を味わい






P1390033.jpg
こんな風穴群を見つけました。この穴の前に立つと冷やっとしました






P1390040.jpg
名水の滝という看板も見つけたので






resize8550.jpg
名水の滝です。降りて行けるようになっていて男池までの遊歩道があるようでした






resize8551.jpg
男池の駐車場で車を停めてワンコのお散歩をし






resize8552.jpg
飯田高原でトイレ休憩をして






resize8553.jpg
お昼ご飯の場所へ向かいました






resize8554_20150412191400313.jpg
お昼を食べ終わり、元来た道を戻って桂茶屋さんを横目に見て






resize8555.jpg
横目に見ながら通り過ぎた夢大吊橋へ寄りました。土曜日だったのに車は案外少なかったのですが






resize8556.jpg
橋を渡っている人はこんなにいっぱい。私もずーっと前に橋を渡ったことがあります。その時の記事はここを見てね。ここでは食後のソフトを食べました。その画像はここを見てね







resize8557.jpg
お決まりの長者原でパチリと記念撮影をし






resize8558.jpg
長者原ビジターセンターの向かい側でワンコのお散歩をし






resize8559.jpg
奥へ行ってみるとこんな橋?があったのを発見したりして






resize8560.jpg
土筆も見つけました





resize8563.jpg
いつも通り過ぎていたあいのせ茶屋さんに寄ってみました





resize8562.jpg
あまがたに渓谷と書かれていて、ここから展望できるのですが







resize8561.jpg
横から見た方が怖かったりして・・・





resize8564.jpg
町田バーネット牧場にも寄り、今度は主人がソフトを食べました





resize8565_20150412191510fb2.jpg
最後に道の駅ゆふいんに寄りましたが、いつもながらここは人がいっぱいでした。ここを出て家路へ向かいました



                    

かまえインターパーク

「かまえインターパーク」は蒲江ICで降りて道なりに進んで行くと正面に見えて来ます
resize8438.jpg 
ここへ行った時の記事はここを見てね





resize8441.jpg
海べの市という主に海産物が売られているお店があります





resize8443_20150405185703e23.jpg
案内所もありました





resize8442.jpg
テイクアウト専門のお店もあり真ん中のお店でかま縁坊というものを買いました。画像はここを見てね





resize8440.jpg
大好きなプレミアソフトも売られていました





resize8439.jpg
レストランの横には芝生のある広場のような所があり、海を見ながらお弁当等を食べるのにいいですね。「笑魚」という名前のレストランがあり、そこでお昼ご飯を食べました。レストランの詳細はここを見てね





resize8444.jpg
海べの市の店頭でもいろんな魚が売られていました





resize8445.jpg
店内はこんな感じです





resize8446.jpg
店内でも貝や魚が売られていました





resize8447.jpg
海産物だけでなく蒲江ならではのものもいろいろ売られていました。二度目に行った時にちょこちょこと買って帰ったものはここを見てね





resize8448.jpg
氷は店頭に置いてありました




         

船や桜を無料の高速を通って満喫

今日は佐伯市に行って来ましたresize8407.jpg
以前はここを曲がって熊本や竹田に行ってたのに、中九州道ができてからここまで来なくなったなぁーと信号待ちで停まった時に思いました。今回は佐伯へは国道10号線を通って行きました





resize8408.jpg
道の駅やよいに着いた頃はまだ道の駅は開いてなくて準備中。その時に気になるものを見つけました。






resize8409.jpg
佐伯ICから無料の高速に乗りましたが





resize8410.jpg
いきなりの雨






resize8411.jpg
でも移動したらすぐに雨の降ってない場所となり車はさらに進みました






resize8412.jpg
蒲江ICで高速を降り、先日行った蒲江インターパークへ行きました。






resize8436.jpg 
お店の方は9時開店だったのですがここへ着いた時はまだ開店前でした。ワンコの散歩をしたりしていたら開店したのでいろいろ見て回り美味しそうなものを見つけたので今夜のお酒の肴にと買って帰りました。





resize8413.jpg
蒲江ICから高速で佐伯まで移動しました。高速のおかげで蒲江~佐伯間がぐーんと近くなりました(#^.^#)






resize8414.jpg
佐伯ICで降り、向かったのはここ







resize8415.jpg
今回の目的は佐伯の女島岸壁の潜水艦救難艦と





resize8416.jpg
潜水艦でした。これは潜水艦を後ろから撮った写真






resize8417.jpg
これは二隻を撮った写真。潜水艦は一般人は見学することができなかったのですが






resize8418.jpg
潜水艦救難艦の「ちはや」は見学ができたので早速見学です





resize8419.jpg
こんなとこや







resize8420.jpg
こんなとこを見学したり






resize8421.jpg
船上から駐車場を眺めてみたら車がかなり停まっていました






resize8422.jpg
船上から見た潜水艦です






resize8423.jpg
私は付いて行っただけなのでうまく説明はできません(>_<)がこんな写真も撮りました






resize8424.jpg
「ちはや」を後ろから撮ってみました





resize8425.jpg
船の見学が終わってお昼ご飯を食べに朝も寄った道の駅やよいへ行きました。前回は滝を見ることができる席でしたが、今回は桜を見物しながらのお昼でした。お昼を食べた後は朝寄った時に気になっていたものを食べました。それはここを見てね





resize8427.jpg
お昼ご飯を食べ終わりワンコと道の駅の裏をお散歩しました






resize8426.jpg
金色の鯉幟が綺麗でした






resize8428.jpg
ちょうど風が吹いて綺麗な桜吹雪でした






resize8429.jpg
帰りに、吉四六ランドに寄ってみました。ここは何度も行ってますがこの季節に行ったのは初めて。桜が綺麗なのでびっくりしました。明日は  があるそうなのですが雨が降らないといいですね





resize8430.jpg
吉四六さんが梯子に登って桜の花から顔を出してるかのような感じで見事な桜でした。いつかここでも花見をしたいものですね。佐伯~蒲江間の高速のおかげで今日はいろいろ行くことができました

玖珠へ

有休最後の日は玖珠へ出かけて行きました
resize8313.jpg
一般道を通って湯布院まで行き




resize8314.jpg
湯布院から高速に乗りました





resize8315.jpg
玖珠ICで降りて





resize8316.jpg
道の駅童話の里くすで待機





resize8317.jpg
まだ道の駅も開いていなかったので、道の駅から歩いて行ける場所にあるお店でお昼ご飯を食べようとしていたのでそのお店を下見しようとしたら





resize8318.jpg
何やら貼紙が






resize8319.jpg
残念なことに休業されていました





resize8335.jpg
でも道の駅で売られていると書かれていたので探してみたらありました





resize8321.jpg
いろいろと見ていたら以前も見たことがあった赤鬼と緑鬼のパンがありました





resize8320.jpg
そもそもこの道の駅に行った目的は戦車を見るためでした。本当は9時に戦車が通るってことで道の駅に9時までに着く様に来たのですが戦車が通る気配もありません。もうどこかへ行こうかと思っていると10時から通るとの情報を得たので待っていると




resize8325.jpg
橋の向こう側で待機して一台ずつ戦車がやってきました






resize8322.jpg
戦車に乗っているのは皆若い人のようでした






resize8323.jpg
戦車が信号待ちしてるのって珍しい光景ですよね






resize8324.jpg
信号が青になったので交差点を横切っています






resize8326.jpg
戦車を見終わった後はお昼ご飯を食べに日田方面へ行きました。この標識がある所を左に入って行きました






resize8328.jpg
ここから先は日田市なんですね






resize8329.jpg
辺りをワンコとお散歩しました





resize8330.jpg
滝のすぐそばのお店でお昼を食べました。お昼ご飯の詳細は後日あげますので大分食べ歩きを見てね





resize8327.jpg
慈恩の滝です。ここへは何度も行っています。以前行った時の記事はここここここを見てね





resize8340.jpg 
ちょうど湯布院の森号が通っていましたが、慈音の滝の辺りは滝を見るためにゆっくりと進むとか。一度は湯布院の森号に乗ってみたいなって思います




resize8331.jpg
午後からも戦車が見れるってことでもう一度道の駅に行くことに。その時間まで少し時間があったので






resize8332.jpg
豊後森機関庫も見に行きました






resize8333.jpg
たまたま入ることができたので初めてこんなに近くで見ました






resize8336_20150401192829ca3.jpg
私はもう朝見たからいいやってことで車の中で本を読んだり戦車の写真を撮ってる人を取ったり






resize8334.jpg
道の駅の外の売店で新しいソフトを見つけたりしていました。今回は米粉クッキーソフトが新発売となっていたのでもちろん買いました。パフェとかでシリアルが底に入っているのが嫌いな私ですが、このソフトの底に入っていたラスクは硬くってカリカリしててとても美味しくいただくことができました



resize8337.jpg
道の駅を出て、三島公園にも寄ってワンコのお散歩をちょこっとして、帰りは玖珠から高速に乗り





resize8338.jpg
途中別府湾SAでもう一度ワンコのお散歩をして大分ICで降りました






resize8339.jpg
行きは湯布院から玖珠までは740円だったのに帰りはこんな料金だったのでびっくり。大分⇔湯布院間が1000円もしたんだってことでびっくりしました。






                         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (18)
宮崎県 (39)
熊本県 (77)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR