2015-05

紫陽花を見に桃源郷へ行ったけど

先日、宮崎方面へ紫陽花を見に行って来ました
resize9191.jpg
家を出たのが遅めだったので宮河内ICから高速に乗って





resize9192.jpg
東九州道も宮崎までつながったので車も増えた気がします





resize9193.jpg
佐伯ICを通過し





resize9194.jpg
無料区間を通って





resize9195.jpg
降りたことのない佐伯堅田ICで降りて





resize9196.jpg
総合運動公園でワンコのお散歩をしました





resize9197.jpg
もう一度東九州道に乗り





resize9198.jpg
北浦ICで降りて





resize9199.jpg
道の駅北浦へ寄ってお昼を食べました





resize9200.jpg
須美江ICからまた高速に乗り





resize9201.jpg
北川ICで降りました。この辺りは無料なので乗ったり降りたりができていいですね




resize9202.jpg
北川ICで降りたのは道の駅北川はゆまへ寄るためでした。前回たべそびれた「かまっ茶ソフト」をやっと食べることができたのですが、この限定ソフトもすごーく気になりながら道の駅を後にしました。かまっ茶ソフトの画像はここを見てね



resize9203.jpg
北川ICからまた高速に乗り門川ICで降りました





resize9204.jpg
そして目的地へ向かいました。この日の目的地はここ桃源郷岬です





resize9205.jpg
前回は入り口の所に料金所があったのですが





resize9213.jpg
今回は料金所は駐車場の奥にありました





resize9206.jpg
料金も消費税もアップしたからかちょこっと値上がりしていました





resize9207.jpg
ちょっと早かったみたいで、前回行った時の方が紫陽花が満開で綺麗でした。前回行った時の記事はここを見てね





resize9208.jpg
こんな舗装された所は確か前回はなかったような?こんな広大な場所なのに草取り等もよく手入れされてるなと感心しながら見て回りました




resize9209.jpg
本当は紫陽花の花が一面に咲いているはずだったのですけどね





resize9210.jpg
海と紫陽花のコラボの写真もこれって言うのが撮れなくて(>_<)





resize9211.jpg
展望台のような所から見下ろす場所からの写真もまだ紫陽花が緑色です(>_<)




resize9212.jpg
それでも一つ一つは綺麗だったんですけどね





resize9214.jpg
スイレン池のスイレンももう少し遅い時期の方が水連の花が綺麗かも?





resize9215.jpg
帰りは門川ICからまた高速に乗り





resize9217.jpg
北川ICで降りました。ここでまた道の駅北川はゆまに寄り、気になっていたソフトを食べました




resize9218.jpg
北川からは高速には乗らず道の駅宇目に寄りました。この看板、以前寄った時はなかったような?




resize9219.jpg
久しぶりに道の駅みえにも寄り、江内戸の景を見たりワンコのお散歩をしたりしました。この後家路へ向かいました。               




田川方面へ

田川方面へドライブに行って来ました
resize9111.jpg
大分米良ICから高速に乗って






resize9112.jpg
別府湾SAにこの日も寄りました。以前はなかったこの恋人の聖地のモニュメント。ニュースで見てたのですが自分の目で見たのは初めてでした。恋人の聖地といえば私の中では大村湾SAだったのですけどね





resize9113.jpg
この案内板、右は以前は宇佐別府道路だったけど東九州道が豊前まで繋がったのもあり東九州道に変わっていました






resize9114.jpg
宇佐から先は初めて通りました。途中寄った上毛PAです






resize9115.jpg
今は豊前までしか繋がっていませんがそれでも豊前までがかなり近くなりました。大分米良からここまでがこの日は平日だったので割引無しで1960円でした。この後、道の駅豊前おこしかけに寄り





resize9116.jpg
以前は椎田道路だった椎田南ICからもう一度高速に乗り






resize9117.jpg
みやこ豊津ICで降りました




 

resize9118.jpg
甲塚方墳の辺りでワンコの散歩をし






resize9120.jpg
道の駅香春の裏手にある万葉公園でワンコのお散歩をしました。道の駅香春の詳細はここを見てね






resize9121.jpg
その後、お昼はここで食べると決めていた鎮西団地の中にあるお店でお昼ご飯を食べました






resize9122.jpg
田川市石炭・歴史博物館へ行き、歴史博物館の入り口でワンコはバッグに入れてでもダメですか?と聞くとダメと言われたので周りの公園をお散歩しました





resize9123.jpg
炭坑節発祥の地の後と書かれたものや





resize9124.jpg
炭鉱夫の像がありました





resize9125.jpg
旧三井田川鉱業所伊田竪坑第一・第二煙突です。炭坑節の「あんまり煙突が高いのでさぞやお月さん煙むたかろ♪」という煙突はこれだったとか





resize9126.jpg
伊田竪坑櫓です






resize9127.jpg
これはケージ。この中に人が乗ったりしたようです






resize9128.jpg
こんなものもありました






resize9129.jpg
その後、道の駅おうとう桜街道に寄りました。この道の駅の詳細はここを見てね






resize9130.jpg
ここは前回行った時に人が多いな~とは感じていたのですが500万人突破なんてすごいですね。ここでは以前食べそびれていたソフトがあったので今回は食べることができました。その画像はここを見てね






resize9132.jpg
メタセの杜にも寄りました






resize9131.jpg
以前主人が買って帰ったカレーがずらりと並んでいました






resize9133.jpg
メタセの杜はワンコには嬉しいお散歩場所がありました






resize9134.jpg
最後に寄ったのは築城基地。ここで主人は写真を撮ろうとしてたのですが肝心の飛行機が殆ど飛ばなかったようであまり待つこともなく滞在時間は20分くらいでした





resize9135.jpg
帰りに道の駅しんよしとみに寄りお弁当が半額になっていたので晩御飯に買って帰りました。ドトールの自販機なんて初めてみました。





resize9136.jpg
太平楽さんがある交差点を右折し、太平楽さんを左に見ながら





resize9137.jpg
上毛PAから高速に乗り、別府湾SAでワンコのお散歩をし





resize9138.jpg
大分ICで高速を降りました。ちなみに上毛PAからここまでは1690円でした。この後無事家に帰り着きました



                          

熊本に用があったので

朝早く家を出てお墓の草取り等のために熊本へ向かいました
resize8974.jpg
中九州道へ入る辺りは結構霧が出ていましたが






resize8975.jpg
大野IC手前1キロの辺りではこんな感じで綺麗な景色となっていました






resize8976.jpg
道の駅すごうに寄ったのは7時半頃でしたが車が何台も停まっていました







resize8977.jpg
この日は見晴らしが良く、阿蘇山もあまり噴火してないようでした







resize8978.jpg
道の駅阿蘇にも寄りました。車中泊の車が数台停まっていましたが以前ほど噴煙は積もってなかったようです。またまたななつ星を見かけたので写真を撮りました。






resize8979.jpg
途中、道の駅大津にも寄り、熊本ICから高速に乗りました






resize8980.jpg
氷川ICで高速を降りお墓へ向かいました。途中簡単にお昼を食べたりしながら用事を済ませたので






resize8981.jpg
お墓から近い道の駅竜北に寄りました。ここでは以前イ草抹茶ソフトを食べましたが今回は違うものを食べました。画像はここを見てね。道の駅のすぐ近くに公園があることに気付いたので





resize8984.jpg
歩道橋を渡って行きました。歩道橋の上からだと道の駅全体が見渡せました






resize8982.jpg
近くにあった公園は竜北公園といい






resize8983.jpg
管理棟もあり、遊具等もある広々とした公園でした。ワンコはここでちょこっとお散歩をし






resize8985.jpg
再び氷川ICから高速に乗って北熊本SAに寄りました






resize8986.jpg
何故か佐世保バーガーがあったりして食べ物は充実してるSAでした。ここでは美味しいものをゲットしましたよ。それはここを見てね






resize8987.jpg
レストランでは「あそ路」監修と書かれた「たかなめし定食」があったりして、お店に行かなくてもSAで食べれるのはいいですね。実際のあそ路さんのたかなめし定食の画像はここを見てね





resize8988.jpg
植木ICで高速を降りて






resize8989.jpg
植木と言えば「すいか」看板にもすいかがあったりしたのを横目で見ながら






resize8990.jpg
田原坂公園へ寄りました






resize8991.jpg
駐車場に車を停め、この階段を上がって行きました







P1440114.jpg
こちらはこの公園のマップです(クリックすると大きくなります)



 



resize8993.jpg
慰霊塔です






resize9000.jpg
新緑が綺麗で広くワンコのお散歩にはもってこいの場所でした







resize8994.jpg
パノラマガーデンって展望のいいところかな?と思いながら行ってみると







resize8996.jpg
全体的な位置関係がわかるようになっていました







P1440153.jpg
ここにもパノラマガーデンの案内がありました(クリックすると大きくなります)







resize8997.jpg
現在地を見つけ出しいろいろ位置関係を確かめながら見学しました

 





resize9030.jpg
美少年像と大楠です。熊本の銘酒「美少年
」はこの像が関係あるようです





resize9001.jpg
資料館があったので入ろうかと思ったのですが







P1440192.jpg
ペットは禁止でした。この後この公園を出て車は帰路へ向かいました






resize9002.jpg
帰りにも道の駅阿蘇に寄りましたがもう閉店してました(>_<)阿蘇駅の辺りをワンコとお散歩して何気に赤牛を見ていたら気付いたハート。こんなのいつからあるのかな?珍しく晩御飯も食べて帰ったので家に帰り着いたのは20時半ごろでした。


西海橋をワンコと渡りました

2日めは雨の予報だったので何も観光できないと思っていたのですが、予想外に晴れたので観光しながら帰りました
resize8878.jpg
遅めの朝ごはんを食べ、お宿を出たのは9時半過ぎ。まずは高速に乗りました





resize8879.jpg
乗ったのはいいのですが、どっちの車線?ってちょっと迷いました。道路上に書かれていたようなのですがちょっと字が消えかけてたりで見えにくいですよね




resize8880.jpg
この案内もう少し手前に欲しかったような?





resize8881.jpg
今村PAでトイレ休憩をし





resize8882.jpg
大村湾SAでワンコのお散歩をしました。ここは眺めがいいんですよね~。びわソフトもありますよ。びわソフトの記事はここを見てね





resize8883.jpg
ここから降りて目的地へ行こうとしたら





resize8884.jpg
出口は渋滞。出口の所に警察官がいらして渋滞ですとは教えてくれたのですけどね。ここからハウステンボスも近いしずっと道が混んでるかもなので一旦降りてまた高速に乗りなおそうかとも思ったのですが、近くに道の駅があるようだったので道の駅までは行ってみようということになりました



resize8885.jpg
こちらがその道の駅そのぎの荘です。ここで買ったソフトは珍しいソフトでした。それと茶ちゃ焼きも美味しかったですよ。その記事はここを見てね




resize8886.jpg
特攻殉国の碑も近くにあったので寄ってみました。ここは亡くなった父が訓練を受けていた震洋のことも書かれていました  





resize8887.jpg
ハウステンボスに行くかのような気持ちになりながら車は進み





resize8888.jpg
西海パールラインを通ってここで料金を払いました。





resize8889.jpg
目的地はここです。久しぶりの西海橋です





P1420464.jpg
西海橋公園の案内です(クリックすると大きくなります)





resize8891_20150502081850765.jpg
新西海橋は歩いて渡れる橋なのでワンコと一緒に渡ろうと思い、ワンコはパッグかな?と思ったら、この標識があるってことはワンコはバックじゃなくてもいいみたいってことで普通に散歩しました





resize8893.jpg
お天気もよく眺めも良かったですよ





resize8892.jpg
針尾の無線塔も見えました





resize8894.jpg
車道である西海橋が見えていました





resize8895.jpg
真ん中辺りはこんな風に丸くなっていてベンチがありました





resize8896.jpg
下が見えるようになっていました






resize8898.jpg
西海橋を出て、そろそろお昼ご飯を食べようかと思い、近くに道の駅があるようだったので寄ってみました。とてもこじんまりとした道の駅でレストラン等はなく、パンが売られていただけでした(>_<)




resize8899.jpg
それなら高速のSAで食べようと高速に乗りました。ここで左へ行かないといけなかったのに間違えて右に行ってしまいました。





resize8900.jpg
なので次のICの佐世保みなとで下りることになりました。ここで下りたので主人は大喜び。





P1030678.jpg
その理由はこれでした。主人は喜んで船の写真を撮りまくっていました




 
resize8902.jpg
佐世保みなとICから再び高速に乗り、川登SAで遅いお昼を食べました。





resize8903.jpg
天瀬辺りで雨が降りだしました。困ったなーって思っていたら案外すぐあがりました。というより場所的なもののようでした





resize8904.jpg
雨もあがり雄大な風景ですよね。





resize8905.jpg
最後に別府湾SAでワンコのお散歩をして帰りました。別府湾がこんなに綺麗に見えることって珍しいので撮ってみました。この後家路へ向かいました。




久しぶりに島原城へ

船が島原港に着きました
resize8853.jpg
先頭にいたので一番に船を下りました






resize8855.jpg
しまばらと書かれたものが出迎えてくれました






resize8854.jpg
ワンコはずっと車の中でお留守番だったので、右手にある駐車場に車を停めてワンコのお散歩をしました






P1410505.jpg
この駐車場は一時間無料なんですよ






resize8857.jpg
まずは道の駅みずなし本陣へ向かいました






resize8856.jpg
道の駅に併設の土石流被害家屋保存公園の被災家屋です







P1410560.jpg
この案内を見てどこに行こうか決めました(クリックすると大きくなります)







resize8858.jpg
サムライブルーの像をパチリ。サッカーボールに足を置いているのは坂本龍馬です






resize8859.jpg
雲仙岳災害記念館は入場するだけは無料なので入りました






resize8860.jpg
入ってすぐ左手のここは有料です。以前ここへ入ったことがあったので今回はパスしましたが残念ながら当時は未だブログをしてなかったので写真がないのが残念です





resize8861.jpg
旧大野木場小学校被災校舎へも寄ってみました






P1410658.jpg
こちらが案内です。もう23年も経つんですね





resize8863.jpg
まゆやまロードをドライブし平成新山をパチリ。お天気がいいともっと新緑が綺麗なのに残念でした






resize8864.jpg
千本木展望台にあった写真です。土石流の凄さがうかがえる写真がありました






resize8865.jpg
芝桜公園には寄らずに外からパチリ







resize8866.jpg
まだ子供達が小さい頃に行った島原城へも行ってみました。まずは駐車場代を入り口で払い






resize8867.jpg
さらにお城の見学の際にもう一度入場料を払いました






resize8875.jpg
島原城の全体写真はこんな感じです






resize8868.jpg
お城の中はフラッシュをたかなければ撮影OKとのことだったのでいろいろ撮りました。これは、記念撮影の際にこれを着て撮影できる鎧です





resize8869.jpg
こちらは展示されている鎧






resize8870.jpg
貝合わせ学生時代習ったなぁーとか思いながら見学






resize8871.jpg
お城の中はこんな感じで展示されています






resize8872.jpg
展望台からの眺めです






resize8873.jpg
一階まで降りて出ようとするとお姉さんたちが踊ってらしたので違うところから出て






resize8874.jpg
踊ってる様子をパチリ。このお姉さんたち何をするのも楽しげでサービスもよく熊本城のおもてなし武将隊の方たちのようでした。






resize8876.jpg
ワンコはお城の見物の時はバックの中だったので駐車場の横にあったこんな場所でちょこっとお散歩しました。






resize8877.jpg
お宿へ向かう道とは違うのですが、ちょこっと寄り道して潮受け堤防へもちょこっと寄りました


                          

初めて行った熊本港

主人の休みに合わせて28、29とワンコも泊まれるお宿に泊まりに行って来ました
resize8825.jpg 
朝、4時半に家を出て、最初の休憩地の道の駅あさじに着いたのは6時前。ワンコのお散歩をちょこっとしたのですが、裏のテラスが綺麗にできあがっていました。




resize8799.jpg
雨は降りそうになかったのですが、滝室坂を下りて行く時に見えた阿蘇の風景は曇っていてこんな感じ。噴煙がでているのがなんとなくわかるかな?って感じでした





resize8800.jpg
道の駅阿蘇でトイレ休憩をしたのですが、車中泊の車が数台停まっていて、どの車もこんな感じで噴火の凄さを物語っていました。トイレから車に向かう間もなんとなく目がしょぽしょぽ。ワンコのお散歩はここではできないなってことでさっと車に乗り込みました





resize8801.jpg
熊本市内を通り過ぎ






resize8802.jpg
何となく港っぽい風景が見えて来ました






resize8809.jpg
あ、私たちが乗るフェリーの案内が出てる!ってことで






resize8803.jpg
何もわからずとりあえず並んだのですが、こちらは違う会社の駐車場でした






resize8814.jpg
最初、間違えて並んだのは九商フェリーさんの駐車場。私たちは青いほうの駐車場に並ばないといけなかったんです。ちなみに、1ヶ月前から出航時間の3時間前までネット予約ができるのでネット予約してた方が間違いなく乗れますよ。3時間を切って電話でいろいろ聞いてこんなことなら予約しておけば良かった、乗れなかったらどうしよう?って思いながら港へ向かいましたから。




resize8810.jpg
それがわかり並びなおしました。一番前に並んだとたん後続車が来たので今二台並んでいる所です。緑地帯があったのでワンコのお散歩をしたりしながら時間待ちです





resize8808.jpg
この中でまずは受付をしました。






P1410332.jpg
こちらは熊本港の案内マップ(クリックすると大きくなります)





resize8806.jpg
中はこんな感じでした





resize8804.jpg
こちらは入って左手にあった港カフェさん






P1410311.jpg
ほっかほかのアップルパイがすごーく気になりましたが時間的に中途半端だったので断念。






resize8805.jpg
入ってすぐ右手のここで受付をしました。最初行った時はまだ受付をしてなくて、1時間前になったら受付が開始されました。私たちの乗るフェリーの受付は奥の方です





P1410306.jpg
車と運転手、それから私の分の料金を払い、ペットは車の中に乗せておくか、歩いて私がバックに入れて連れて乗るかどちらかでした。30分なので車の中に乗せておこうってことで車で船に乗り込むことにしました





P1410336.jpg
時間があったのでさらに奥に行ってみました






resize8811.jpg
物産館があったので覗いてみると






resize8826.jpg
以前ブロ友さんが載せていらしたネギパンが売り上げナンバーワンでした。ネギパンの画像はここを見てね






resize8813.jpg
さらに奥にはこんな待合室がありました






resize8807.jpg
二階に歩いて乗るための乗船口がありました






resize8815.jpg
そうこうしていると船がやってきました






resize8816.jpg
私たちは一番前だったので車での一番乗りです





resize8817.jpg
両側から上がれるようになっていて私たちはこちらから上がって行きました





resize8818.jpg
階段を上がると客室でした






resize8819.jpg
さらに階段を上がってみると






resize8820.jpg
上にもお洒落な席がありました






resize8821.jpg
ワンコは1階の甲板のみOKなのですが、






resize8822.jpg 
横を見てみると、歩いて乗る人の出入り口がありました。歩いて乗る人はこの1階の甲板から乗るようなので、ワンコは歩いて乗るならOKなのがわかりました。30分という短い時間でしたが、この上には人間専用の甲板もあり、甲板に行ったり客室に行ったりウロウロしながら食べ物を見つけたので早速買いました。食べたものの画像はここを見てね                            




resize8829.jpg 
船は熊本県を離れ長崎県へ向かいます






resize8824.jpg
もうすぐ島原に着くようなので車に乗り込みました。島原へ着いてからは続きを見てね



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR