2015-06

紙屋温泉

ナビでいつも温泉までたどり着くのですが、この温泉はなかなかたどり着かず同じところをぐるぐる。仕方なく歩いてる人に聞いてやっとたどり着いた温泉です。
resize9577.jpg
私は国道10号線を秋葉通りで左折したの入ったのですが、手前の永石通りで左折し、ファミマさんのある交差点を右折したら良かったようです






resize9570.jpg
こちらが紙屋温泉です






resize9571.jpg
入り口から入ると番台があり、料金を払います。右手が女湯でした。洗髪代は入浴料とは別に払います






resize9572.jpg
100円支払ったこの券を10枚集めると一回無料になるようです。また、回数券だと随分お安くなるようです。






resize9573.jpg
脱衣場はこんな感じ







resize9575.jpg
こんなロッカーがあったので番台の人に確認してみたら自由に使っていいとのことでした






resize9574.jpg
ちょうど人が居なくなった瞬間があったので撮らせてもらいました






resize9576.jpg
飲み湯があったので飲んでみました






P1480867.jpg
帰りがけに外にも飲み湯があることに気付きました。お賽銭を入れてお湯をペットボトルに入れてる方がいらっしゃいましたよ。





温泉名:紙屋温泉

住所:別府市千代町8-2

電話:0977-24-3028

入浴時間:13:00~23:00

入浴料:100円

駐車場:有

泉質:炭酸水素塩素泉

別府八湯:別府温泉


 
     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                  にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                   にほんブログ村

鉄輪むし湯

温泉本を見て、行ってみたかった鉄輪むし湯に友人と行って来ました
resize9580.jpg
ナビを設定してたどり着き、ここが鉄輪むし湯?ここなら何度も前を通っていたのに温泉本を見てもこことは思っていませんでした。鉄輪って風情があって歩いて回るにはホントいいとこですよ~。以前鉄輪散策をした時の記事と併せて見て下さいね






resize9581.jpg
駐車場がすぐ目の前にあるのかと思って行ってみると、目の前にあったのは有料の駐車場だったので、駐車場案内を見に行ってみると少し下の観光客用の駐車場の案内をされていたのでそこに停めました






resize9588.jpg
駐車場に車を停め、上って行きました








resize9579.jpg
むし湯が見えて来ました。正面に見覚えのあるものが







resize9587.jpg
この足蒸しはずっと前に体験したことがあります。







resize9589.jpg
でもこちらには入ったことがなかったんです







P1500813.jpg
中へ入るとまず券売機でチケットを買い、そのチケットを受付に出すようになっていました







resize9582.jpg
半そで、半ズボンを自分で持ち込んでもいいそうですが、持ってない場合は浴衣の券も買って浴衣を借りますが、お土産にこの浴衣を買えば記念に持ち帰ることができるようです







resize9586.jpg
休憩所もありました







resize9585.jpg
女湯の入り口を入るとすぐ100円のロッカーがあり貴重品はここへ入れました。この後係りの人から説明を受け







resize9584.jpg
このドアの中に8分から10分入るとのこと。下には薬草が引かれていて、仰向けになります。係りの人が時間を計ってくれていて時間になったらノックしてくれます。ノックされた時はもう汗だくでした






resize9583.jpg
蒸し湯から出てこちらの温泉にゆっくり浸かりました。でもそれでなくても温泉を出たら暑いのにその前の蒸し湯だったのでいつまでも暑かったので冷たいものを飲みにお店に寄って帰りました





温泉名:鉄輪むし湯
住所:別府市鉄輪上1組

電話:0977-67-3880

入浴時間:6:30~20:00

入浴料:510円(と浴衣が必要なら浴衣代210円)

駐車場:共同駐車場が少し離れた所に有

泉質:単純泉
休日:第四木曜日 祝日の場合は翌日

別府八湯:鉄輪温泉




    皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村

 

四の湯温泉

亀川温泉にある四の湯さんへ行きました
resize9366_20150622092427b80.jpg
この日は杵築でランチだったので、その前に亀川温泉に寄ってから行こうと思い、前回入りそびれた四の湯温泉に寄りました。駐車場は商店街?の中にありました。この右手に見えているのがそうです。





resize9371_20150622092504405.jpg
番台のおじさんがいらっしゃって100円を払うと、洗面器はもってますか?と聞かれたので、車に取りに行こうとしたら貸してくれました







resize9367_2015062209242801c.jpg
女湯のドアを開けてみると







resize9368_20150622092429c8b.jpg
すぐ右手に降りて行く階段がありました







resize9370_201506220924320fe.jpg
そしてこんな風になっていました。この左手に浴槽があるのですが何人もいらしたので写真を撮ることはできませんでした。真ん中で区切られていたのですが温度差があったのか私にはわかりませんでした





resize9369_20150622092431b3f.jpg
飲泉となっていたので飲んでみました。塩味はしなくて味はなかったような?洗面器、ここに二個見つけましたがマイ洗面器を持参した方がいいようです





温泉名:四の湯温泉

住所:別府市亀川四の湯町20-4

電話:無

入浴時間:6:30~11:00  14:00~22:00     ※10月~3月は7:00~

入浴料:100円

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:亀川温泉




   皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                                にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                                 にほんブログ村

日の出温泉

国道10号線沿いにあるのに今まで知らなかった温泉に行って来ました
resize9557.jpg
浜町横断歩道橋の所にある日の出温泉さんです。






resize9552.jpg
こちらが日の出温泉さんです






resize9553.jpg
女湯は左手でした






resize9554.jpg
料金をこの中に入れるようになっていたので入浴料と洗髪料を入れました。回数券もあるようですね






resize9556.jpg
階段を降りて行くとこんな感じで脱衣場と温泉がありました。





resize9555.jpg
初めての貸切?かと思ったらすぐに他のお客様がみえました。でも誰もいない浴槽を撮れたのは初めてです。浴槽は二つに分かれていましたが温度の違いがよくわかりませんでした(>_<)



  




温泉名:日の出温泉
住所:別府市浜町22-10

電話:0977-22-2910

入浴時間:6:30~12:00  14:30~24:00

入浴料:100円

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:浜脇温泉




    皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村


神丘温泉 豊山荘

友人と九州横断道路沿いにある旅館の中にある温泉に入りに行きました
resize9441.jpg
その旅館はこの豊山荘さんです



 


resize9442.jpg
玄関を入ると右手に受付があり、そこで料金を払い、左に進んで行くと階段があるので階段を下りて行きました





resize9443.jpg
階下に大浴場と書かれたところがあったのでそこのドアを開けてみると





resize9448.jpg
手前に女の館と書かれた暖簾があったのでそこを入ってみました





resize9447.jpg
旅館のお風呂なので洗面台等があるのは普通なんですが、健康器具もありました





resize9444.jpg
温泉はこんな感じでぬるめのお湯でした





resize9445.jpg
旅館の温泉なので洗い場があるのは当り前ですね





resize9446.jpg
でも残念なことにお湯が途中で出なくなってしまって・・・。だからぬるめだったのかもですね

脱衣場でしばらく待っていたのですが回復しそうにないので、出るときにお金を返すので受付に寄って下さいねと言われってことだったので寄った所、出るようになりました~もう一度入りませんか?って
でももう14時まであまり時間なかったから戻らず帰りました。お湯はつるつる&ぬめぬめの美肌の湯だったのでまた入りに行きたいですね



温泉名:神丘温泉 豊山荘
住所:別府市小倉4組

電話:0977-21-8080

入浴時間:12:00~14:00    

入浴料:300円(温泉本には400円となっていましたが払ったのは300円でした)

駐車場:有

泉質:硫黄泉

別府八湯:鉄輪温泉




     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                             にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                              にほんブログ村

湯宿梅園☆ランチを食べてもらった入湯券で

湯布院の温泉に友人と行って来ました
resize9504_20150620081946463.jpg
この無料の温泉券、同じ敷地内にあるえんじさんでランチを食べるといただけます。ランチをした当日でなくても無期限で使えるとのことです。えんじさんの詳細はここを見てね






resize9503.jpg
駐車場の右手からも左手からも行けるようですが





resize9505_20150620081947ad4.jpg
私たちは右手の階段を上っていきました






resize9518_201506200820534d9.jpg
帰りは左手の道を降りて帰りましたが紫陽花が綺麗でした






resize9517_2015062008203906e.jpg
上には湯宿梅園さんがありました






resize9507_20150620081950491.jpg
こちらが入り口です






resize9506_20150620081949ec1.jpg
入り口を入ると奥に売店があり、左手に進むと受付がありました。受付で温泉の受付をし






resize9515_20150620082036be4.jpg
小雨が降っていたので傘をお借りしました






resize9516_201506200820378a0.jpg
旅館の名前が入っていて濡れると小花が浮き出る風情のある傘でした。(これ売られていましたよ)






resize9508_201506200820129bd.jpg
ここを歩いて行きつきあたりを左にさらに歩いて行くと






resize9509_20150620082014f1a.jpg
ちょっと左手に上がった所に女湯がありました





resize9510_20150620082015a67.jpg
お客様がいらしたので脱衣場は撮れませんでしたが、数字を合わせる無料のロッカーがあり、旅館なのでアメニティは充実していました。こちらは洗い場





resize9511_201506200820172e3.jpg
右手に檜風呂






resize9512_20150620082018779.jpg
左手には半露天の岩風呂がありました






resize9514_20150620082035326.jpg
半露天の岩風呂は屋根のない露天風呂へつながっていました





resize9513_2015062008203321d.jpg
ふつうにまっすぐ行くとこの露天風呂があります。雨上がりで霧が風情があって良かったです


平凡。それが一番幸せ」で別府八十八湯めぐりをしてる記事を載せていますが、こちらにも温泉のカテゴリーを作っていたので、今後は画像の容量の関係でこちらに載せていこうと思っています。今までの記事も遡ってぼちぼち載せていきたいと思っています              

佐伯へランチを食べに

佐伯へランチを食べに行きました
resize9458.jpg
大分宮河内ICから高速に乗ろうとしたらETCレーンが閉鎖中でした





resize9460.jpg
一般の方へ行くとETCカードと一緒に提示して下さいと言われて通行券と説明書?をくれました





resize9459.jpg
雨も降ってたけど霧もちょこっとだけ出てました





resize9461.jpg
本来はETCのゲートですが宮河内ICでETCを通ってないので一般の所へ行きETCカードを一緒に提示しました





resize9462_20150616211945586.jpg
料金はちゃんと表示されました





resize9463_20150616211958e58.jpg
ここからは無料区間ですが佐伯ICで降りました





resize9464_201506162120003c3.jpg
マックスバリューさんの佐伯駅前店で友人と待ち合わせていたのでここで合流しついて行きました





resize9465_2015061621200169c.jpg
佐伯駅を左に見ながら佐伯駅の前の道を進みました





resize9466_20150616212003c67.jpg
八坂トンネルを通り





resize9473_2015061621414748a.jpg
この煙突を右に見ながら車は進み




resize9470_201506162120221b3.jpg
ここを左折して踏み切りを渡ります





resize9469_20150616212021598.jpg
この踏切を渡って道なりに進んで行くと





resize9468_20150616212019e05.jpg
カーブミラーのところに案内がありました。ここを右に進みます





resize9467_20150616212004979.jpg
ランチのお店に到着しました。このお店でのランチの記事はここを見てね





resize9471_201506162120246a0.jpg
ランチの後友人と別れ、私は道の駅やよいに寄って休憩しソフトを食べて帰りました


    


resize9472_20150616212511988.jpg
帰りは高速を通らず一般道を通って帰りました。高速も一般道も時間的にはそう変わらなかったのにはびっくりでした。久しぶりの佐伯ドライブ雨だったけど楽しかった(^^♪



蛍を見る前にいろいろお出かけ

紫陽花を見に普光寺に行きました
resize9321_201506070928495eb.jpg
上から見たら紫陽花は案外まばらな気がしました。





resize9322_20150607092850413.jpg
磨崖仏と紫陽花です





resize9323_20150607092852b66.jpg
下から上を眺めてみました





resize9324_201506070929054d3.jpg
次に寄ったのは河宇田湧水です。この湧水のすぐそばに一風堂さんのプロデュースの「こっとん」さんがありました。一度行ってみたいと思いつつなかなか行けなかったお店だったのですがこんなとこにあったとは。この近くで食事処を見つけたのでお昼はそこで食べました



resize9325_20150607092907c58.jpg
お昼を食べた後は白水ダムへ行きました。白水ダムへは行きかたが二つあるんですがここが分かれ道のようでした





resize9327_20150607092910926.jpg
ここから先は立ち入り禁止となっていたので手前から撮影





resize9326_20150607092908a1b.jpg
こちら側から見た滝と





resize9329_2015060709293408f.jpg
向こう側には展望台もあり





resize9328_20150607092911f19.jpg
向こう側から見た滝はこんな感じで見えました





resize9330_20150607092936c7d.jpg
新百木トンネルの傍にある円形分水にも寄って写真だけ撮り





P1470900.jpg
陽目(ひなため)の里へ行きました





resize9342.jpg
ここは私が永年働いていた会社で最後の月に私がお世話係りをした慰安旅行で行った先なので何となくちょっと思い出深いものがありました





resize9319_201506070928464ab.jpg
こんな案内があったので行ってみると





resize9333_20150607092940165.jpg
ヤマメがいました





resize9343.jpg
こんな涼しげなところを歩いて行き





resize9332_20150607092939b52.jpg

白水の滝に着きました。前回も紅葉の時期には行ってないのですが、紅葉が多かったので秋に行くと綺麗なんだろうなと思いながらここまで歩きました




resize9334_201506071309398e4.jpg
次に道の駅すごうに寄り、その後道の駅原尻の滝に寄りました。滝見橋は揺れるので吊橋って感じで好きな橋ですが観光客が見ていた先は





resize9335_2015060709325634d.jpg
原尻の滝です





resize9336_20150607093258546.jpg
道の駅きよかわにも寄り





resize9337_20150607093259d0b.jpg
夢いちばで半額になったお弁当とゆで餅を購入。これ、お茶やデザート?まで入れて二人分で547円でした。ちょっと高めのお昼だったので夜は節約です





resize9340_20150607093638c0a.jpg
道の駅きよかわを出て目的地へ向かいました。綺麗な川の向こう側は人で賑わっているようでした





resize9339_20150607093636367.jpg
この日は稲積鍾乳洞でホタル祭りが行われていたのでそこが目的地でした





resize9341.jpg
入り口で何人?と聞かれたので入場料を取られるのかと思ったら、人数分のお土産をもらいました





resize9344.jpg
それがこの石鹸でした。






resize9338_20150607093301ec8.jpg
ここでブロ友さんに遭遇してびっくり。徒然草というブログを書いていらっしゃるローラパパさんに偶然お会いしました。




resize9345.jpg
暗くなって来たので蛍鑑賞。目では綺麗にみえていたのですが、写真にすると難しくて。これは主人が撮った一枚です。いつもどこかへ行っても遅くならないうちに帰るのですがこの日はさすがに家に帰り着いたのは22時でした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
温泉・グルメ宿  (7)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (8)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (18)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (13)
玖珠 (10)
竹田市 (26)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (16)
宮崎県 (39)
熊本県 (75)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (5)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR