2015-07

天空湯房 清海荘

清海荘さんにある温泉に入って来ました
resize10062.jpg
清海荘と言う名前の通り海沿いにあるホテルでした






resize10063.jpg
こちらが入口です 






resize10064.jpg
ロビーで受付をし、入浴料を払ってエレベーターに乗り込みました。大浴場は6階のようだったので6階へ行きました






resize10073.jpg
エレベーターを降りると右手に家族風呂、左手に大浴場がありました






resize10072.jpg
左手の大浴場に入りました






resize10065.jpg
ホテルなのでタオルもあるしアメニティも充実していました。ロッカーはないので貴重品があれば受付に預けておいた方がいいと思います






resize10067.jpg
ちょっとの間貸切となった時に撮ったものです。一面に防水畳が敷かれていました。手前は普通の温泉、向こう側はちょっとぬるめの温度となっていました





resize10066.jpg
海が見えますよ~






resize10068.jpg
入ってすぐ右手に洗い場がありました。ちょっと散乱していますが(笑)

 
 



resize10070.jpg
奥はこんな風に寝れるようになっていました。かなりぬるめのお湯だったのでゆっくり入れます。仰向けになると空が見え、なかなか経験できない至福の時でした






P1540728.jpg
エレベーターでこんなものを見つけました。家族湯だと窓越しではない海を見れるようです






resize10075.jpg
帰りに確認した所、2階の食事処で食事をすると6階の大浴場は無料に、7階の家族湯は半額になるとのことでした





温泉名:天空湯房 清海荘

住所:別府市北浜3丁目14-3

電話:0977-22-0275

入浴時間:12:00~17:00

入浴料:500円

駐車場:有

泉質:重曹泉

別府八湯:別府温泉




      皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村


イージス艦を見た後は県北へドライブ

先日別府にイージス艦「こんごう」を見に行きました
resize10022.jpg
一般公開もされていたようでしたが、何度か船の見学はしたことがあったので外観の写真だけ撮りに行ったつもりでした






P1540099.jpg
でも、せっかく天気も良かったので県北方面へ足を伸ばしました。






resize10023.jpg
宇佐神宮を左に見ながら






resize10024.jpg
ちょっと前に一人で中津へ行ったばかりだったのですが、またまた中津ランチです。なので10号線へは行かずにこのまままっすぐ行きました。ランチの記事は「大分食べ歩き」を見てね





resize10025.jpg
ランチを食べ終わった後、耶馬溪方面へ行き、青の洞門を車で通って






resize10029_2015072710233933f.jpg
道の駅耶馬トピアでワンコのお散歩をしました






resize10026.jpg
この道の駅へは何度も足を運んでいますが、河川展望所があったのは知りませんでした






resize10027.jpg
下へ降りた方が日陰があったようなので





resize10028.jpg
ワンコのお散歩をしながらぐるっと歩きました。この後暑かったのでソフトではなくフラッペを食べ体を冷やしました。フラッペの画像はここを見てね





resize10030.jpg
ちょうど中津祇園の期間だったのでちょこっとだけ様子を見ようと中津市街まで戻り






resize10031.jpg
中津祇園という文字を車の中から見ながら






resize10032.jpg
中津城の辺りに車を停め、ワンコのお散歩をしているとセミの抜け殻を見つけました






resize10033.jpg
葉っぱにも






resize10034.jpg
中津城の写真だけ撮って






resize10035.jpg
こんな角度からも(中津城の見学をした記事はここを見てね)






resize10036.jpg
帰りも幟をいっぱい見ながら






resize10037.jpg
また違った山車を横目に見て






resize10038.jpg
道の駅なかつに寄りました






resize10039.jpg
帰りは高速で帰ろうとここから高速へ乗り






resize10040.jpg
別府湾SAでワンコの散歩をしようとしたら






resize10041.jpg
朝見たイージス艦が見えました






resize10042.jpg
もう一度写真を撮りたいという主人のリクエストで大分まで行かず別府で降りて主人だけもう一度船の写真を撮りに行きました。ワンコと私はその間車の中でお留守番でした。船の撮影も終わり満足した主人が帰って来て家路に向かいました


     



    皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村





    

九日天温泉

夏は暑いので日中の温泉じゃなく夕方近くになって温泉に行って来ましたresize9158.jpg
駐車場のある温泉を選んで行っています。なんとか駐車することができました。赤いポストが風情があっていいですね




resize9159.jpg
女湯は向かって右手でした。





resize9160.jpg
脱衣場と温泉との間にドアというものはなく、「じもせん」ってこういう温泉を言うんだろうなぁって感じの温泉でした。写真の一番左奥にお湯が出てそうなとこがありますが、あそこから温泉が出てるらしく、下を通って源泉かけ流し状態のようです。お湯は結構熱く、浴槽の左手前の蛇口からはお水が出るようになっていて熱い場合は湯音調節をその水でされてるようでした。
蛇口を使わずに浴槽からお湯をくみ出して体を洗ったりしたのは初めてでした。別府の方にしてみたら当り前のことなんでしょうね。
別府の人は毎日こんな源泉かけ流しの温泉に入れてうらやましいです



温泉名:九日天温泉

住所:別府市上田の湯町15-8

電話:0977-21-1304

入浴時間:6:00~11:00      14:00~23:00

入浴料:110円

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:別府温泉

      皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村

ニューツルタ

温泉本に付いていた無料券を使って入れる温泉に入って来ましたresize8473.jpg
ホテルニューツルタさんの中にある温泉です






P1380752.jpg
6Fにある大浴場に入りました。ここは二條泉という天保期から沸く温泉だそうです。







resize8476.jpg
茜湯と渚湯とあり、この日の女湯は渚湯でした。







resize8475.jpg
ホテルなのでロッカーとかもありましたが温泉に行く時は貴重品はなるべく少なくしないとですね。タオルや洗面器も持参した方がいいようですが、ここは洗面器はもちろんタオルもありました




resize8474.jpg
奥の左手に露店風呂へ行くドアがありなんとなく見えているのが露天風呂です。柵ごしに海を見て風を感じて昼間に入る温泉の贅沢さに大満足でした。

左手が普通の温泉、右手が寝湯、写真には写っていませんがもう少し右の方に枕っぽいものがありました。そしてこれも写真には写っていませんが手前に飲泉、サウナもありましたが調整中でした。男湯の茜湯は飲泉の代わりにかぶり湯があるようでした。





温泉名:ホテルニューツルタ
住所:別府市北浜1-14-5
電話:0977-22-1110
入浴時間:14:00~21:00 
入浴料:650円
駐車場:有
泉質:重曹泉
別府八湯:別府温泉




    皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                          にほんブログ村

競輪温泉

別府競輪場の中にある温泉に行って来ました
resize9753.jpg
別府競輪の入り口をくぐると







resize9754.jpg
中はこんな風になっていました 







resize9755.jpg
一つ上の写真で右に見えていた建物の中に温泉はありました








resize9762.jpg
女湯は右手でした








resize9760.jpg
中はこんな感じで洗面台もあり、コインロッカーもありました







resize9756.jpg
温泉は一人になることはなかったのでお一人だけになられた時にお断りして撮らせていただいたのでこんな感じです
 






resize9757.jpg
お休みが月に二度ほどあるようでした









resize9759.jpg
競輪が開催されている時は無料らしく、この日は無料でした






 

resize9761.jpg
案内所でスタンプを押してもらおうと案内所へ








 
resize9763.jpg
このどこにあるんだろう?って思っていたら








resize9764.jpg
この中だそうでした。9時半にならないと開かないのですが午前中は温泉は10時までなので時間を考えて行かないとですね







resize9765.jpg
数分待ってると開きました


 





resize9766.jpg
案内所はすぐ右手にありました



 


温泉名:競輪温泉

住所:別府市亀川東町1-36

入浴時間:7:00~10:00     14:00~22:00

入浴料:100円  ※競輪開催日は17時まで無料

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:亀川温泉





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                                        にほんブログ村
 

中津で友人とランチそしてお茶そしてテイクアウト

雨も上がり絶好のドライブ日和となった日に友人との待ち合わせ場所に向かって一人ドライブに行って来ました
resize9817.jpg
行き先は中津でしたが、行きは一般道を通って行きました






resize9818.jpg
先日行った岡本屋さんを右手に見ながら、その奥には明礬湯の里さんが見えています






resize9819.jpg
アフリカンサファリの入り口の象のモニュメントを右に見ながら






resize9820.jpg
小の岩の庄さんを右手にみて






resize9821.jpg
お天気が良かったので鷹栖つり橋公園にもちょこっと寄り






resize9822.jpg
まろほばうさ物産館でトイレ休憩






P1530436.jpg
いつもはここを左に行き10号線を通りますが、この日はまっすぐ行きました





resize9824.jpg
大分銀行が右手にある豊陽交差点を左折し






resize9825.jpg
左手にあるお店「ろっか」さんが今回のランチの場所でした。






resize9826.jpg
ランチを食べ終わった後元来た道を引き返し、先ほど左折した交差点を今度は右折する形でこのまままっすぐ行きました






resize9827.jpg
中津駅を見ながら左折して右折






resize9828.jpg
福岡銀行さんと大分銀行さんのある交差点を左折し     




    

resize9829.jpg
そしてこの信号の所を左折すると






resize9830.jpg
市営の駐車場があるのでそこに車を停め、お茶をしました。お茶をしたお店の詳細はここを見てね。その後中津名物のから揚げを買い






resize9832.jpg
道の駅中津に寄ってみると何やらイベントがあっていました






P1530688.jpg
イベントの内容が載っていました






resize9831.jpg
店内で買いたいものがあったので行ってみたら売り切れ。なのでこの後お店へ行ってみることにしました。大分とは反対方向へ向かって国道10号線を走り





resize9833.jpg
大貞公園前交差点を右折するとすぐナフコさんが右手に見えて来ました。このまままっすぐ進んで行った所にそのお店はありました。そのお店の詳細はここを見てね





resize9834.jpg
買うべきものを買ったので家路に向かいました。今回は二度目なのでここを右折して高速に乗れました





resize9835.jpg
中津ICから乗って






resize9836.jpg
大分方面なので右手へ進み






resize9837.jpg
大分ICで降りました







resize9839.jpg
土日で3割引だったので900円でした。高速を使うと中津は本当に近くなりました


                  




     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                          にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                                  



Read More »

照湯温泉

雨がざんざん降った日のこと、ワンコのお散歩を済ませ別府へ向かいました。向かった先はresize9364_201507131018193d2.jpg
明礬温泉の一つ照湯温泉です。駐車場に車を停め







resize9363_201507131018178aa.jpg
てくてく歩いて上り入り口へ。トイレは外にあり、この写真には写っていませんがこの左手にあります






resize9358_20150713101907c82.jpg
入ると番台があり、料金を払います。





P1460824.jpg
小さなタオルを忘れてしまったので買ったのですが、照湯温泉と書かれたタオルだったのでいい記念となりました






resize9359_20150713101908b2d.jpg
入って左手が女湯でした。姫様の湯だから女湯じゃないらしく、男湯と女湯は日替わりなんだそうです





resize9360_20150713101813822.jpg
暖簾をくぐると脱衣場があり、右手にはドアもなく温泉でした。ひょっとしたら番台の奥にコインロッカーがあったのかもですが、ここにはロッカーはありませんでした




resize9361_20150713101814c1d.jpg
こんな感じの温泉でした。






resize9362_20150713101815819.jpg
洗面台や鏡もありました。何となく落ち着く感じの温泉でした。






温泉名:照湯温泉

住所:別府市小倉5組-1

電話:090-3736-8139

入浴時間:9:00~21:00

入浴料:200円

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:明礬温泉


    



                            皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                                        にほんブログ村
 

観門寺温泉

ランチとセットでゆっくりと・・なーんて言ってたらなかなか行けないので近頃はちょこちょこと時間を見つけては行くようにしている温泉めぐり。
resize9167.jpg
この日行ったのは海門寺温泉です








resize9168.jpg
一つ上の写真の一番右に見えていたのはこの湯かけ地蔵。お湯をかけてみました








resize9169.jpg
こちらが入り口です







resize9174.jpg
入るとこんな受付があり女湯は右でした。手ぶらで行ってもここでシャンプーやタオル等を買って入ることができるようでした







resize9170.jpg
お客様が多くて全然写真なんて撮れそうに無かったのですが、一瞬だけ脱衣場に誰もいなくなったのでその時に撮った一枚です。左奥に見えているのは100円のロッカーです。鏡や洗面台もあり、ドライヤーも有料でしたがありました。
浴槽はあつ湯とぬる湯とに分れていて、あつ湯は結構熱く感じましたが、冬に体を温めるには最高かもって思いました。洗い場も蛇口が4つありました。




resize9171.jpg
休憩所もあり、牛乳も売られていました







resize9172.jpg
そこで見つけた駐車場の案内。今年の4月からはつるみカーパークさんの駐車場に1時間無料で停められるようです。温泉の建物の前に身障者を除き3台駐車場があり、私は運よくそこに停めることができたので歩くことなくさっさと帰ることができました








温泉名海門寺温泉

住所:別府市北浜2丁目3番2号

電話:0977-22-3625

入浴時間:6:30~22:30

入浴料:100円

駐車場:有

泉質:炭酸水素塩泉

別府八湯:別府温泉





      皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                







上原温泉

公民館の1階にある温泉に行って来ました
resize9646.jpg
その温泉は上原温泉です






resize9645.jpg
この入り口から入ると






resize9648.jpg
番台があるようでしたが、今回はこちらの大浴場には入ってないのでこれから先はどんな感じかはわかりません






resize9649.jpg
トイレは外にありました






resize9647.jpg
私はこの階段の奥にある家族湯に向かいました






resize9650.jpg
ここが家族湯です






resize9651.jpg
中には椅子があって脱衣かごがありました






resize9658.jpg
家族風呂はこんな感じです。源泉が熱いのでお水で湯温調節をしながらお湯を溜めます






resize9652.jpg
鍵をかけて靴を脱いで






resize9654.jpg
お湯がなみなみに入りましたよ。贅沢ですね~






resize9653.jpg
桶にも椅子にも別府八湯と書かれていました







resize9656.jpg
ここが源泉らしいのですが、普段はこうやって栓をしてあるようですが







resize9655.jpg
その栓を抜くと熱いお湯が浴槽に入るようになります。私は友人からせっかく家族湯に入るなら自分だけの湯温調整ができるから最初はぬるめで入り最後に熱めに入れるからいいよってことで最後にこの栓を抜いて熱めのお湯に入りました







resize9657.jpg
最後にお湯を抜いたのですが、栓をしててもこんなにお湯が出ていました





 

温泉名:上原温泉

住所:別府市上原町1-13

入浴時間:6:00~12:00     14:00~22:00

入浴料:100   家族湯は500円

駐車場:有




     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                           にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                        




亀陽泉

7月いっぱいで建て替えられるとのことでそれならその前に見納めをしておこうと行った温泉です
resize9632.jpg
その温泉はこの踏切の向こうに見えている亀陽泉さんです







resize9634.jpg
入り口はこんな風になっていて女湯は左手に入り口がありました








resize9639.jpg
この扉を開けると






resize9635.jpg
中はこんな風になっていて







resize9637.jpg
こんなロッカーらしきものがありましたが鍵がかかっているのは個人的に鍵をかけられたのかな?







resize9638.jpg
見納めの温泉です






resize9636.jpg
プールみたいに広かったです。いつもはもっと透明らしいのですが、雨が降ったりすると温泉は天然のものなのでこんなに濁ったりするんだとか。建て直された後はどんなになったかまた入りに行ってみたいですね






温泉名:亀陽泉

住所:別府市亀川中央町10-27

電話:0977-67-1837

入浴時間:6:30~21:30

入浴料:100円

駐車場:有

泉質:単純泉

別府八湯:亀川温泉


 
     皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします

                                  にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                   にほんブログ村

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR