2015-11

花の湯

たまたまテレビを見ていたら興味深い温泉の紹介をしていたので行ってみたくなって今回は花の湯さんに行きました
resize44653_20151127204304798.jpg
ここは全部で9つの貸しきり湯のみの温泉です





resize44672.jpg
温室の中にある温泉なんて珍しいですよね





resize44673.jpg
ここで受付をします。
家族だと1600円、一人だと550円だったので、(一人での貸しきりは平日に限られます)二人で行ってたのですが、一人ずつのんびり入るのもいいかとそれぞれ違う所へ入りました



resize44654_201511272043057f7.jpg
ここを通ってさらに進むと





resize44655_20151127204307e10.jpg
入口がずらーっと並んでいました





resize44656_201511272043083bf.jpg
空いていた所を覗かせてもらいました。ここは「ばら」なかなかいい感じでした





resize44657_20151127204310fe1.jpg
こちらは友人が入った「たんぽぽ」ここは春がいいみたいですね





resize44675.jpg
私は「らん」にしました。受付をすると札をもらうのでそれを入口の所にかけて置くとそれが入浴中の印となります





resize44658_2015112720432894f.jpg
台の下には脱衣籠が二つあったのでありました。タオルかけも正面に見えていました





resize44659_20151127204329d1a.jpg
浴槽から時計が見えるので時間の経過がわかります





resize44667_20151127204401191.jpg
私の入った「らん」には蘭の花が咲いていました





resize44661_20151127204332760.jpg
洗い場はこんな感じで二人分の洗面器等が置かれていました。シャンプー等も置かれていました





resize44662_20151127204334c69.jpg
洗面台の所に赤いレバーがと書いてありましたがどこにあるんだろう?と思ったらこんな所にありました





resize44664_20151127204357dd4.jpg
打たせ湯のお湯が出ました





resize44666_2015112720440052c.jpg
緑のレバーはここにあり、触らなくてもちょうどいい湯加減でしたが





resize44665_20151127204358f32.jpg
どれくらい出るのかひねってみたらかなりの湯量が一気にでました。最後に熱いお湯に入りたかったり寒い日に熱ーいお湯に入りたい時には嬉しいですね




resize44663_20151127204355486.jpg
こんな貼紙があった通り湯の花がかなり浮いていました





resize44668_201511272044373d2.jpg
洗面所にはドライヤーが付いているので髪を乾かして部屋を出ました





resize44671.jpg
上から4番目の写真の手前にベンチがあり、その横に「さくら」という所の入口があり、空いていたので覗いてみるとここだけ造りが違っていました。お店の方に後で聞いたらここだけ後から作ったのだそうです




resize44669_20151127204439cf2.jpg
ここには「むし湯」がありました。次回はこの「むし湯」に入りたいですね





resize44670_20151127204440601.jpg
むし湯の説明がありました




温泉名:花の湯

住所:別府市竹の内2-2フローリストくわばら本店内

電話:0977-21-8778

入浴時間:10:00~24:00

入浴料:家族1600円   一人(平日の17:00まで)550円

駐車場:有
別府八湯:周辺の温泉(鶴見寿温泉)
泉質:ナトリウム塩化物泉
HP:http://www.hana-no-yu.com/




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


竹楽の前に美味しいものを食べました

順番が前後しますがこの日は竹田で行われる竹楽を見に行きました
resize44585.jpg
竹田方面へ行くので412号線へ左折しました






resize44586.jpg
いつも寄る「ひぐらし茶屋」さんで車を停め買い物をして






resize44590_201511241248575fb.jpg
近くの丸山八幡宮までお散歩しました






resize44588.jpg
もみじと銀杏の絨毯だったのであまり綺麗じゃなかったのですが






resize44587.jpg
一面銀杏の絨毯の時に行ったことがありますがそれはそれは綺麗でした






resize44589_201511241248551b6.jpg
以前歩いたことのある今市の石畳を上から見て






resize44612.jpg
久住町へ入りました






resize44591_201511241248584e0.jpg
万十ハウスさんが右手にある交差点をまっすぐ進み






resize44592_20151124124900771.jpg
こんな景色を見ながら






resize44593_201511241249019a8.jpg
左手にガンジーファームが見えたので寄りました






resize44594_20151124190843bb3.jpg
ここは男の子用と女の子用とに別れたドッグランがあるんですよ






resize44595_20151124124921f24.jpg
売店の方でもうどん等の軽食を食べれますが、同じ敷地内に以前お昼ご飯を食べたレストランがあります






resize44596_2015112412492211a.jpg
池もあり







resize44597_201511241249245f7.jpg
ヤギやウサギもいました






resize44598_20151124124925a0d.jpg
先ほどの万十ハウスさんのある交差点まで戻り、標識では久住方面となっている方へ進んで行くと左手にお店の看板が見えてきます。お昼ご飯はこのお店でいただきました。詳しくは「大分食べ歩き」を見てね





resize44599_20151124124941ed9.jpg
「道の駅竹田」にも寄りました






resize44600_20151124124943a6b.jpg
入口には竹楽のポスターが貼られていました。久しぶりに寄ったので店内をウロウロ。ここのソフトはいちごソフトだと思っていたら、月替わりのシークレットソフトが登場していました。今月は「しいたけソフト」と大分らしいソフトでした。画像はここを見てね。竹田はソフト王国で毎年夏にはスタンプラリーが行われていて、いろんな所でソフトが食べれます。まだ全制覇してないのでいつか全部回ってみたいなと思っています



resize44609.jpg
竹楽に行くにはまだ早かったのでお散歩を兼ねて道の駅の近くを散策していると城原八幡社がありました






resize44601_2015112412494446c.jpg
そのちょっと先に公園のような所があり、この日見た紅葉でここが一番綺麗でした






resize44610.jpg
竹楽の駐車場はいくつかあり、前回行った時はその一つに停め、行きはワンコの散歩がてら歩いて行き、帰りは雨が降って来たのでシャトルバスになんとか乗せてもらえたのですが、できればバスは使いたくなかったので以前一人でぶらっと竹田へ行った時に停めた駐車場が空いてないかと寄ってみたら運よく空いてたので停めることができました



resize44602_201511241249460bf.jpg
ここは竹田駅を背にして橋を渡った交差点を右折して進むと左手にあります。この写真は逆から撮っているのでここをまっすぐいき交差点を左折すると竹田駅です





resize44603_2015112412494784a.jpg
車を停め、竹田駅に行きました






P1640014.jpg
竹田駅の前に有料駐車場がありますが、竹楽の観光客は停められず、身障者のみ停められるようで、警備員さんが案内されていました。






resize44604_201511241250034ec.jpg
JRで竹田駅に行ったことがなく、覗いてみたらトンネルギャラリーがあるようなのでいつかホームまで行ってみたいですね






resize44605_20151124125005274.jpg
竹田駅から橋を渡るとこんなワンコのお散歩にちょうど良さそうな場所がありました





resize44606_201511241250074f0.jpg
行き着いた所にはこんな休憩所がありました。竹田へは何度も行っていますが、こんな所にこんな場所があるのは知りませんでした。この後竹楽の準備をしている所を見に行きました。竹楽の記事はここここを見てね






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                    

暗くなっての竹楽本番

竹田で11月20日、21日、22日の3日間行われていた竹楽へ行って来ました。竹灯篭の灯りを楽しむものなので本来夜見るものですが、夜だけだと暗くて辺りが全くわからないのでせっかくなら明るいうちの様子も楽しもうと明るいうちと暗くなって二度周りました。明るいうちの記事はここを見てね
resize44560.jpg
最初に地図をもらった所ではお琴の演奏があっていました





resize44561.jpg
暗くなると感じが全然違いますね





resize44562.jpg
十六羅漢です。一瞬、え?紅葉してたっけ?と思ったら赤いライトに照らされてこんなに木が綺麗になっていました





resize44563.jpg
ずーっと向こうまで続く川のように竹灯篭の灯りが綺麗です。ここがやっぱり一番の見せ場だと思います





resize44564.jpg
明るい時の写真は今回はありませんでしたが歴史資料館の向かいにある西宮神社です





resize44565.jpg
歴史資料館の竹灯篭は暗くなるとこんなになりました





resize44566.jpg
これらは私達が行った時はまだ並べられていなかったような気がします





resize44567.jpg
ここは水琴館の前です





resize44568.jpg
お昼何気に撮った写真のお店が夜はこんな感じに(明るい時の水琴館の次の写真のお店です)





resize44569.jpg
創生館の中はいろいろ展示されていました





resize44570.jpg
昼間大勢の方々が準備されていた竹灯篭は夜になるとこんな感じになります





resize44571.jpg
こんな置き方の所もありました。綺麗ですね~





resize44572.jpg
キリシタンへと書かれた方へ行きました






resize44573.jpg
キリシタン洞窟礼拝堂跡へ向かいました






resize44574.jpg
十字架が真ん中辺りにあるのがわかりますか?暗くて階段の上り下りをするには懐中電灯が必要です。






resize44575.jpg
明るいうちに見えていた十字の切り込みは暗くなるとこんな風に見えました






resize44576.jpg
弥五兵衛坂は暗くなるとこんな感じです






resize44577.jpg
廣瀬神社です。明るい時とは随分感じが違いますね






resize44578.jpg
明るいうちから文字が見えていましたが、暗くなるとよりはっきり見えますね






resize44579.jpg
暗い中に見えている方が素敵ですね






resize44580.jpg
明るいときはなんてことない木だったので写真は撮っていませんが、暗くなってライトアップされるとこんなに綺麗に






resize44581.jpg
竹田の商店街も大賑わいでした






resize44582.jpg
竹田駅前はシャトルパスを待つ行列ができていました。夜の竹田駅は後ろの滝がライトアップされて綺麗ですね。私達は今回は竹田駅の近くの観光客用の駐車場に運よく停めることができたのでこの後すぐ車に乗り込み次の場所へ移動しました





resize44583.jpg
次の場所は用作公園です。21時までライトアップされてるようだったので寄ってみました






resize44559.jpg
何年か前に行った時はそれはそれは綺麗だったのに、ちょっと遅かったみたいです。今年の紅葉は早かったみたいですね。4年前に竹楽の時にもここに寄っていてその時は綺麗な紅葉でした。その時の記事はここを見てね












皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                        

竹楽へ行きました

毎年この時期に開催される竹田市の竹楽。今年は11月20日、21日、22日の3日間行われたので行ってきました
resize44523.jpg
暗くなる前にまだ明るいうちに回ってみました。この案内のある所に地図が置いてありました





resize44524.jpg
自由に持って行っていいとのことでした





P1630529.jpg
前回は何もわからずに回ったので今回は事前にこれを持参しましたがこれは一つ上の写真の一番右のものと同じものです(クリックすると大きくなります)これを見ながら今回は回りました




resize44525.jpg
この通りを歩いて行き





resize44526.jpg
前回一番の見所だった「十六羅漢」へ一番に行きました。まだ準備の真っ最中です





resize44527.jpg
全体的にはこんな感じです





resize44528.jpg
順路が記されていたので進んでみました





resize44529.jpg
逆には行けない所もありました





resize44530.jpg
「滝廉太郎記念館」ではコンサートが行われるようです





resize44531.jpg
こちらは「廉太郎トンネル」です





resize44532_20151122190335106.jpg
トンネルをくぐると左手に「但馬屋」さんがありますが、ここでは焼きたての三笠野を食べることができるようでした





resize44533_201511221904239ed.jpg
さらにウロウロしていたら「お醤油ソフト」で有名な「麦蔵」さんがありました。ここは由布院にも姉妹店があり、そこでは早くから「クレミア」が売られていたのですが、竹田のこちらのお店でも今は「クレミア」が売られていました。




resize44534_20151122190424526.jpg
前回行った時はここが屋台村となっていた「西の宮神社」の向かいにある「歴史資料館」にもたくさんの竹灯篭が並んでいました    。





resize44557.jpg
左に国旗の見えている所が以前ランチに行ったことのある「シャンピ」さんです





resize44535_20151122190426c86.jpg
「水琴館」の前にも竹がいっぱいです。ここは入口に水をかけると音が聞こえる「水琴窟」というものがあるんですよ





resize44536_20151122190427356.jpg
明るいうちに何気にこちらのお店を撮っていたのですが、暗くなってこの通りを通るとこのお店の中がすごく綺麗でした





resize44537_201511221904296d1.jpg
キリシタン礼拝堂を目指して





resize44538_20151122190506430.jpg
ここを入って行きました





resize44539_20151122190508523.jpg
この「創生館」でも何やら行われるようです





resize44540_20151122190509582.jpg
この通りも竹灯篭の中にろうそくをせっせと入れている方たちがたくさんいらっしゃいました





resize44541_20151122190511bb0.jpg
キリシタンへと書かれている方へ行きました





resize44542_201511221905129cc.jpg
ここを進んで行くと





resize44543_20151122190545a52.jpg
礼拝堂跡と書かれている所があるので





resize44544_2015112219054780e.jpg
入って行くと





resize44545_20151122190548d5f.jpg
十字架が見えているのがわかりますが?





resize44546_20151122190550156.jpg
階段があったので上ってみると





resize44547_201511221905523ec.jpg
ここにも竹灯篭が置かれていました





resize44548_201511221906291f4.jpg
ここにも竹灯篭がいっぱい置かれていました





resize44549_20151122190630911.jpg
行く時には気付かなかったのですが、帰りに竹灯篭をよく見ると十字架に切り込みが入っていました。





resize44550_20151122190632208.jpg
弥五兵衛坂でもたくさんの人が準備の真っ最中でした





resize44551_20151122190633386.jpg
廣瀬神社です





resize44552_20151122190635002.jpg
何やら字が見えていました





resize44553_201511221906569d2.jpg
左手にある竹の中には





resize44554.jpg
こんな風に絵が入っていて、どこかにかぐや姫が隠れているんだとか。私は見つけることができませんでしたが・・





resize44555.jpg
竹田も街並みに合わせてか「ヤノメガネ」さんが「矢野眼鏡店」となっていました





resize44556.jpg
まだ時間が早かったので人が少ないですが、この後人がいっぱいになっていた地産池沼屋台村さんです。この後、食べ物を買って車に乗り込み暗くなるのを待ちました。暗くなってからの竹楽の記事は次の記事に載せます。暗くなってからのものと明るい時に見たものは随分違いますので比べて見てみると面白いですよ









皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 

                                

友人と杵築でランチとお茶をしました

杵築へ友人とランチを食べに行って来ました
resize44448_201511180757559a3.jpg
別府の町に入り、以前泊まった「三泉閣」さんを左に見ながら





resize44449_20151118075756aca.jpg
待ち合わせ場所の観光港へ着き、友人と合流





resize44450_20151118075758cdc.jpg
空港道路を通って、相原PAでトイレ休憩し





resize44451_2015111807575983f.jpg
杵築で降りました





resize44452_20151118075801d18.jpg
右手に見えている杵築商店街の入口をくぐって





resize44454_20151118075820b7c.jpg
杵築市役所にも駐車できますが





resize44453_2015111807581853e.jpg
こちらの観光客用の駐車場に車を停め





resize44455_2015111807582197c.jpg
歩いてランチ場所へ。途中、このお店でわっぱが売られていたので欲しいなぁと見せていただいたりしながら





resize44456.jpg
豊和銀行さんの向こう側にあるお店「おわたり」さんでランチをしました。この日のランチの画像はここを見てね





resize44457.jpg
ランチを食べ終わりお茶をしようと駐車場方面へ戻っていると着物を着た方がいらしたので後ろ姿をパチリ





resize44458.jpg
酢屋の坂を上がって行きました。反対側を上がって行き以前お茶をしたことがあります。その時の記事は大分食べ歩きを見てね





resize44459.jpg
お店の案内が小さく見えていましたのでここを進んで行きました





resize44489.jpg
小さく見えていたのはこれです。というお店を目指して行きました





resize44460.jpg
振り返ると杵築城が見えました。杵築城へ行った時の記事はここを見てね





resize44461.jpg
お店に着くちょっと手前に駐車場へ降りていく階段があったので帰りはこの階段を降りて





resize44462.jpg
駐車場へ行きました





resize44463.jpg
帰りも空港道路を通り





resize44464.jpg
写真には写っていませんが、右手にエブリワンさんがある佐尾交差点を右折し





resize44465.jpg
ゲオさんを左に見ながらまっすぐ進んで行くと右手にあるお店でケーキを買い、この道を戻り、同じくこの道のもう少し手前の右手にあるパン屋さんでパンを買って帰りました。
杵築も友人と散策するにはとてもいい場所です。お付き合いいただいた友人に感謝です。






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 


                 

モイカフェスタ期間中の津久見へ

大概朝から出かけるのですが、この日は朝は雨。でも少し晴れ間が出て来たのでちょこっと出かけて来ました
resize44415.jpg
いつものように大分宮河内ICから高速に乗り






resize44418.jpg
幻想的な景色を見ながら車は進み






resize44416.jpg
津久見ICで高速を降りました


                     



resize44419.jpg
ワンコのお散歩をしにこの辺りに車を停めたのですが、今ちょうどモイカフェスタをしてるしそれに便乗して食べようかとこちらのお店でお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね





resize44420.jpg
津久見には他にも見るところがあるようでしたが詳しい場所が今一つわからなかったのでどこにも寄らず






resize44421.jpg
佐伯ICから再び高速に乗り






resize44422.jpg
無料区間の蒲江方面へ行きました






resize44423.jpg
蒲江ICで高速を降りて






resize44424.jpg
まっすぐ進んで行くと着く「かまえインターパーク」へ寄りました






resize44425.jpg
信号待ちで左手を見ると先日ご飯を食べた「浜千鳥」さんが見えました






resize44426.jpg
かまえインターパークへはこの「クレミア」を食べに寄りました






resize44427_2015111521192677f.jpg
かまえインターパークを出て再び蒲江ICから高速に乗り北川ICで降りました






resize44428_20151115211927d46.jpg
「道の駅北川はゆま」でかるーい焼酎というのが綺麗な入れ物に入っていたので買って帰りました






resize44429_20151115211928ec4.jpg
道の駅を出たら帰りは高速じゃなく10号線で帰ろうと左折しました






resize44430_20151115211948e07.jpg
祝子川温泉って一度行ってみたいなぁーと思いながら車は右折し






resize44431_20151115211949abd.jpg
大分県に入る頃には雨が降って来ました






resize44433_2015111521195342f.jpg
でもなんとか「道の駅宇目」の周辺でお散歩をすることができ






resize44435_20151115212010f08.jpg
「唄げんか焼」が売られていたので買って熱々の物を食べました






resize44434_20151115211954d9e.jpg
お店にあった写真です。栗入りで美味しかったです






resize44436_20151115212011ddc.jpg
帰りはこんな霧が深いとこもありました






resize44437_20151115212013393.jpg
三重駅の前を通って






resize44417.jpg
「おかしのHADA」さんを右に見ながら車は進み






resize44438_20151115212014dc7.jpg
中九州道の千歳ICを目指し






resize44439_20151115212016038.jpg
千歳ICから中九州道に乗りました






resize44440_201511152120306d2.jpg
大南大橋の所を通るとちょうど大野川合戦祭りが行われていたようで幟がいっぱい立っていました





       


皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村 



豊後高田へランチを食べに、そして昭和の町も散策

先日、友人と待ち合わせて豊後高田へ行きました
resize44367_20151112182215973.jpg
別大道路を通っている頃は快晴に近かったのですが






resize44394.jpg
友人と待ち合わせをしていた日出に近づくと雨が降って来ました。友人との待ち合わせ場所辺りでは降ってなくて安心して出発したのですが、途中また雨。困ったなぁーと思っていたのですが





resize44368_20151112182217ed8.jpg
宇佐に着いた頃には雨もあがっていました






resize44369_20151112182218614.jpg
10号線を右折して国道213号線へ






resize44370_20151112182239e09.jpg
久しぶりの昭和の町へ向かいました






resize44371_201511121822401b2.jpg
左にトライアルさんがある所に稲荷商店街と書かれた所を入って行くと新町通り商店街と書かれた所があり、そこをくぐってすぐにこの大分銀行さんの看板がある所に無料の駐車場があるので車をここに停めました




P1620282.jpg
今まで気が付かなかったのですが、ワンコに優しいですね~






resize44372_20151112182242788.jpg
駐車場の向かい側にある出会いの里でトイレ休憩し、以前こんなものあったっけ?と見つけたベルハウス






P1620257.jpg
案内板を見てみたら2年前にできたもののようでした






resize44373_201511121822436ad.jpg
新町通り商店街と書かれた所の向こう側の左手に以前お茶をした「ブラジル珈琲舎」が見えていますがそのままどんどん歩いて行くと






resize44374_20151112182245bb0.jpg
左に中央通と書かれた所に出ました。(ランチの後で正面左に見えている「高田屋」さんと左奥に見えている「すまや竹八」さんに寄りました)






resize44375_20151112182304017.jpg
中央通の方に左折してさらに進むと






resize44376_2015111218230686e.jpg
左手に昭和の町展示館がありました






resize44377_20151112182307427.jpg
さらに進むと左手に安東薬局さんがある交差点を右折するとランチの予約をしたお店が左手にありました。ランチのお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね





resize44378_20151112182309389.jpg
ランチを食べ終わり、元来た道を少し戻り、おやつを買ったりして昭和ロマン蔵へ行きました。昭和の町の散策をするにはやっぱりここからですよね~。散策マップはここにあるので事前に調べて行かれるといいですよ






resize44379_20151112182311901.jpg
駄菓子屋の夢博物館や昭和の絵本美術館は有料です






resize44381_20151112182334b9b.jpg
昭和の夢町三丁目館の民家ゾーンは有料ですが、商店ゾーンと教室ゾーンは無料で入れます。以前まだブログをしてなかった頃有料の所へは入ったことがあるので今回は無料の所のみ行きました





resize44380_201511121823328e0.jpg
入口には昨年NHKで放送された番組のポスターが。このポスター商店街のいたるところで見かけましたよ






resize44382_20151112182335a6b.jpg
昔の電化製品が並んでいました






resize44383_2015111218233724c.jpg
昔懐かしいボンネットバスが停まっていました。このバス走るんですよ~。私はまだ乗ったことないのですが、土日祝等に15分無料で周遊することができるんです。11月は今日が最後のようですが、15時まで運行されるようですよ。詳しくは運行スケジュールを見てね。この後昭和の町をぶらぶら。友人との散策は二度目です。前回はここを見てね




resize44384_201511121823389b3.jpg
新町通り商店街に戻り、左手にある松田履物店で友人はぞうりを買っていたので私は看板犬のゆきちゃんをパチリ






resize44388_20151112182354d10.jpg
駐車場を右手に見ながらちょっと先の右手にある「森川豊国堂」さんへ食後のデザートを食べに行きました






resize44389_20151112182356f69.jpg
前回このお店に寄ったのは冬だったのでなかったミルクセーキソフト。夏じゃないのでどうだろう?と寄ってみたら今回も食べることができず






resize44390_20151112182357f30.jpg
ミルクセーキアイスの抹茶は食べたことなかったので、ここで友人と食べ、駐車場に戻るまでに右手にあった「杵や」さんへ最後に寄り駐車場へ向かいました。何度も行ってる昭和の町でしたが久しぶりだったのと行ったことのないお店に行ったりもしたので楽しい散策でした。







皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                       にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                       にほんブログ村
         



              

道の駅小国

 もう何度も行ってるのでとっくに載せてるつもりでいた道の駅小国
resize44257_201511120658153bb.jpg
何故か載せてなかったので今更ですが載せることにしました





resize44245_2015111206572615f.jpg
道の駅の中には食事処はありませんが、写真にちょうど写っていない向かって右手に食べ物屋さんが数軒並んでいます





resize44246_20151112065727f1a.jpg
宮原線の終点の「ひごおぐに」駅の跡がありました





resize44244_20151112065725074.jpg
今では珍しくない電気自動車の充電ももちろんあります





resize44248_20151112065746257.jpg
全面ミラーガラス張りのこの建物は目を惹きますね





resize44258_2015111206582902d.jpg
裏手にはバス停もありました





resize44249_20151112065747d0a.jpg
表?から入ってみると





resize44250_20151112065749d38.jpg
中はこんな感じです。いつも出かけた先のお酒を買うようにしてるので探したのですが、お酒を見つけることはできませんでした。





resize44251_20151112065750d5a.jpg
二階へ行くこともでき





resize44252_20151112065752cd8.jpg
上りついたところは





resize44253_201511120658099e8.jpg
こんな感じです。2階にはインフォメーションもありました





resize44254_201511120658113c8.jpg
ひごおぐに駅跡に展示されていたものと同じようなものが展示されていました





resize44255_20151112065812fa4.jpg
二階から直接外へ出ることができ





resize44256_20151112065814ef9.jpg
まっすぐ歩いて行くと駐車場に着きます







  皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                       にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                       にほんブログ村
         

やまくにかかしワールド

今年で9回目となるかかしワールド。何度も行ってるので今年はもう行かないと思いますが、去年はかかしだけでなく風景も楽しむことができたので1年前の記事ですが今年行かれる方の参考になればと思います
resize44259_2015110806530826b.jpg
大分ICから高速に乗り





resize44260_2015110806531049d.jpg
当時は未だできたばかりの宇佐ICで降りました





resize44261.jpg
「道の駅なかつ」に寄り





resize44262.jpg
まずは三光コスモス園へ。去年のコスモスは1250万本とか。今年は私は見に行けなかったのですが、何万本なのでしょうね





resize44263.jpg
駐車場に車を停め、歩いてコスモス見物です





resize44264.jpg
多くの人がコスモスの写真を撮られてました





resize44265.jpg
去年は台風の影響でか倒れているコスモスが多く、以前行った時の方が綺麗に感じられました





resize6621.jpg
かなりの人出で全然席は空いてなく





resize44266.jpg
コスモスランチが気になりましたが、栗ご飯弁当を買い、珍しいガン汁も。席がなかったのでガン汁だけはここで立ち食いし、お弁当は車の中で食べました
                                   



resize44267.jpg
「道の駅やまくに」に寄り、まずはここで休憩。「駅の直販村のかかし」を見て、道の駅のすぐ横の「犬王丸パークを見物」。かかしワールドは何度か見に行ってます。以前行った時の記事も併せて見てね




P1220508.jpg
こちらがかかしワールドマップです。(クリックすると大きくなります)番号だけは見えるかと思いますが会場は17会場あります。土・日・祝日はスタンプラリーが開催されていますし楽しいイベントも盛りだくさんのようです。詳しくはここをクリックしてみて下さい




resize44290.jpg
多分これは「ポケット村」のかかしです。「駅前ランド」「コアわらべ村」も見物しました





resize44289.jpg
「コアやまくに」にはこの可愛いマスコットが今年もお目見え





resize44292.jpg
「コアやまくに」の中ではお神楽があっていました





resize44291.jpg
「あざみ村」に向かう途中何気に川を見ると、川にも案山子が



resize6626.jpg
やっぱり「あざみ村」ははずせないかと、コア山国からワンコの散歩がてら歩いてこちらも見物




resize6627.jpg
これ、ほぼ毎回見るのですが、何度見ても一番リアルです




resize44269.jpg
こちらは釣りを楽しむ親子です





resize44271.jpg
「あざみ村」の近くの酒屋さんで甘酒を買いました




P1220594.jpg
いつもはこの辺りの案山子の見学だけで終わるのですが、今回はちょっと離れた所にもってみました



 

resize6628.jpg
魔林峡です





resize44274.jpg
念仏橋です





resize44273.jpg
横から見るとこんな感じです



resize44276.jpg
猿飛甌穴群にも行きました。ここは「さるとび村」です




resize44275.jpg
ワンコも一緒に合唱(笑)



resize44277.jpg
さるとび茶屋がありましたが、時間が下がっていたので、もう閉まるところでした



resize6630.jpg
橋の上で下を覗いているのは奥のカップルは人間、手前はかかしです





resize6631.jpg
橋の真ん中辺りから撮った写真です。綺麗な風景ですね

 


resize6632.jpg
自然が織り成す風景って素晴らしいですね。





resize44294.jpg
ここにも案山子が





resize44279.jpg
僕も動物だよとばかりにさるとびZOOに参加している我が家のワンコです





resize44280.jpg
帰りがけに「時酒の駅」を見つけました





resize44281.jpg
ここでも甘酒を買い、どぶろくも買って帰りました





resize6634.jpg
「さるとび村」を出て、元来た道を戻りながら「小屋川ランド」の結婚式も見学し





resize6635_20151107225350b40.jpg
同じく「小屋川ランド」のゴジラです。右の赤いのは東京タワーだそうです





resize44288.jpg
これは「こいこい村」の案山子です。ここでは浦島太郎や花咲かじいさんや桃太郎等の案山子がありました





resize44285.jpg
最後に見たのは「産直マルシェ」です。何度も行ってますがこの日が一番多くの会場を見て回った気がします。11月23日まで開催されています。




resize44286.jpg
帰りは日田ICから高速に乗り





resize44287.jpg
途中玖珠SAへ寄り、遅くなったので晩御飯を食べ、家路へ向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                          にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                           にほんブログ村
         


冬桜と紅葉のコラボと紅葉で綺麗な九重夢大吊橋

昨日は紅葉はどんな感じかな?ってことで見に行って来ました
resize44192_20151107074126d9c.jpg
まず寄ったのは鶴見岳ロープウェイの所にある鶴見岳自然公園です





resize44191_2015110707412532d.jpg
ここは今の時期桜が見られるので以前も寄ったことがあるのですが今回も寄りました





resize44193_20151107074127263.jpg
紅葉と冬桜のコラボは素敵でした





resize44194_20151107074129a57.jpg
狭霧台にも寄りました





resize44195_20151107074200cf4.jpg
もう少し早ければ朝霧が綺麗だったのでしょうが、ちょうど朝霧が消えて行く所でこれはこれで素敵な景色でした





resize44196_20151107074202e24.jpg
左手に以前泊まったことのある「御宿みやこ」が見えました





resize44198_201511070742052ab.jpg
小国方面へ向かって進んで行き、以前寄った「よしぶ」さんを右に見ながら進んで行くと偶然お昼を食べようとしていたお店を左手に見つけましたがそのまま通り過ぎ




resize44199_201511070742067fd.jpg
このトンネルの手前の道を右に行きました。





resize44204_201511070742478ca.jpg
「農園レストラン菜園の風」さんの所を左折しながら、向こうにある看板にはパスタ野菜のお店と書かれていたのでこのお店にいつか寄ってみたいなと思いながら




resize44201_20151107074243fd2.jpg
下城の大銀杏を見に行きました。今回で3度目ですが、黄色く色づいた銀杏を見たのは初めてでした。以前行った時の記事はここここを見てね





resize44200_20151107074241541.jpg
大銀杏の傍からも滝が見えました





resize44202_20151107074244504.jpg
入り口の所にあったこちら





P1610290.jpg
よーく見てみるとこんなことが書かれていたので





resize44203_20151107074246135.jpg
金の卵に触れてみました運気上がるかしら?





resize44205_20151107074326ce1.jpg
車は来た道を先ほど右折したトンネルの手前まで戻り左折してちょこっと大分方面へ戻りお昼ご飯を食べました。
お昼ご飯を食べ終わり、再び小国方面へ。途中寄ったことのある「宝処三昧」さんを右手に見ながら




resize44206_20151107074328953.jpg
道の駅小国に寄り、近くでワンコのお散歩をしました





resize44207_20151107074329ba2.jpg
黒川温泉の案内の前を通り





resize44208_201511070743314b5.jpg
瀬の本高原へ寄ったのですが、寄る直前に左手に見えたこの風景が一番綺麗でした





resize44209_20151107074332d77.jpg
あざみ台にも寄りいつも見る風景をパチリ





resize44210_20151107074350499.jpg
でも昨日は振り返って見たこちらの風景の方が綺麗でした





resize44211_20151107074352bf4.jpg
牧ノ戸峠にも寄りましたが、ここは標高が高いからか、バックに見えている山はもう冬っぽくなっていました。





resize44212_20151107074353df5.jpg
長者原にも寄り、三股山を撮ってみました





resize44214_20151107074356bdc.jpg
九重夢大吊橋にも寄りました。紅葉の頃は一度も渡ったことがないのですが何度か渡ったことはあります。その時の記事はここを見てね





resize44213_201511070743554bf.jpg
平日にもかかわらずすごい人出でした。やっぱり橋を渡りながら見える紅葉が綺麗なようですね




resize44215_20151107074414e02.jpg
地元のテレビの中継車が停まっていたので何事かと思ったら今日の「旅サラダ」の中継と地元の番組のための下準備だったようですね




resize44218_20151107075518801.jpg
九酔渓の紅葉を見ながら車は進みました




resize44216.jpg
以前寄った「渓流の味たなべ」さんを右手に見ながら車は進み




resize44217_20151107074444777.jpg
最後に道の駅ゆふいんに寄ってワンコのお散歩をして家路に向かいました



         皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
  
                                         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
                                         にほんブログ村
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR