2015-12

宮崎のご当地グルメ旅行へ

クリスマスイヴの日に宮崎方面までご当地グルメの旅に行って来ました
resize45138.jpg
家を5時半に出て10号線を走行中。霧が出ていました            

      


resize45107.jpg
「道の駅宇目」に休憩で寄りましたが、ここも霧で唄げんか大橋がよく見えてません




resize45108.jpg
肱川おろしのように霧が右から左に流れていました




resize45109.jpg 
東九州道でワンコの散歩をできるのはここしかないので「川南PA」に寄りワンコのお散歩をしました




resize45139.jpg
まだここは開いてなく、出店の準備中でした




resize45110.jpg
宮崎西ICで高速を降りました




resize45111.jpg
以前寄ったことがある「道の駅高岡」はもう開いていたのでちょこっと寄り
 



resize45146.jpg
以前行った「天ヶ城公園」の案内を横目に見ながら車は進み




resize45140.jpg
数年前に一度行った「のじりこぴあ」が見えて来ました。




resize45141.jpg
かえるがいっぱいです




resize45142.jpg 
ケロケロ共和国なんですね




resize45143.jpg
Uターン会議も行われていました




resize45113.jpg
「のじりこぴあ」が道の駅だと思っていたのですが、「道の駅ゆ~ぱるのじり」という所が別にあったので寄ってみました。ここは初めての場所でした


resize45114.jpg
左にファミマのある亀尾原交差点を左折し国道221号線を進んで行くと右手にあるお店でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize45115.jpg
お昼ご飯を食べたら食後のソフトを食べなきゃとテレビで見て行ってみたらかったチーズのお店「ダイワファーム」さんへ行きました。が、泊まりがけの旅行なのでチーズは買えないのでソフトを食べました。ソフトの画像はここを見てね


resize45116.jpg 
小林と言えば若かりし頃、一度見に行ったことのある「陰陽石」が有名ですが、一度見たからいいかなと思っていたのですが運転手は私ではないので到着。以前はなかった陰陽石茶屋ができていました



resize45117.jpg
以前は川の中にこの石だけがあったような気がします




resize45144.jpg
先ほどお昼を食べたお店の方へ戻りながら発見したふぁみり庵さん、大分では見たことがないのですが、先日鹿児島の垂水店で晩御飯を食べたお店なので、あ、ここにもある!と思いながら通り過ぎました



resize45118.jpg
宿に行くまで時間はたっぷりあったので関の尾の滝に寄りました




resize45119.jpg
「道の駅たからべ」にも寄りました




resize45120.jpg
「道の駅すえよし」にも寄りました




resize45145.jpg
辺りが暗くなって来たのでちゃんと撮れていませんが、国道10号線の市場入口交差点から西松屋さんを右に見ながら進み、右手に公民館があるこの交差点を右折したお店で晩御飯をいただきました。晩御飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize45147.jpg 
「ポンコツラーメン悟空」さんの隣に「桝元」さんがあるこの交差点を左に入った所が今夜のお宿です。まだ続きますので続きもみて下さいね


そんな今日はもう今年最後の日です。タイトル通りアルバム代わりにしてるブログなので古い記事もたまに載せたりしていますが来年もよろしくお願いしますm(__)m 皆様よいお年を~





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


霧島ファクトリーガーデン

宮崎に行った際に、「列車に乗って」という番組を見て行ってみたかったパン屋さんがある霧島ファクトリーガーデンに行って来ました。resize45084.jpg
霧島ファクトリーガーデンと書かれていましたのでこの中にあるのかな?と最初思いましたがどうやらこちらは工場のようでした




resize45090.jpg
まだ門が開いてないのに車が並んでいました




resize45085.jpg
こちらも入口に霧島ファクトリーガーデンと書かれていました




resize45091.jpg
こちらには霧島酒造志比田工場と書かれていました




resize45092.jpg
私が行きたい所の門は別にあったのでそちらへ行ってみました




resize45087.jpg
犬の散歩は禁止となっていたのでワンコは車でお留守番




resize45094.jpg
私のお目当てはこのパン屋さんでした




resize45093.jpg
そうこうしてると門が開き、何やら人が並んでいました




resize45086.jpg
並んでいた人たちはこの水を汲むために並んでいたようで、この「霧島裂罅(れっか)水」は焼酎の美味しさの源泉の水として名水とのことでした。



resize45105.jpg
せっかくなのでワンコはだめでも人間だけでも散策してみたいなとパン屋さんに聞いてみるとご自由にどうぞと言われたので辺りをウロウロ




resize45088.jpg
こちらは飲み水ではなく手水です




P1690755.jpg
霧島焼酎神社のことが書かれていました




resize45095.jpg 
こんな風に奉られていました




resize45096.jpg
遊歩道となっていたのでさらに散策しました




resize45089.jpg
タンクが並んでいました




resize45097.jpg
こんなものがいくつも並んでいました




P1690767.jpg
ゲルでした。ゲルの説明が書かれていました




resize45098.jpg
こちらはミュージアムです




resize45099.jpg
ちょっと上れる場所があったので上って上から見てみました



resize45104.jpg
最後に見学したのはこちら




P1510575.jpg
ご自由に見学してくださいとなっていた記念館「吉助」です





resize45103.jpg
霧島の暖簾をくぐると




resize45102.jpg
中はこんな感じで、案内の方がいらっしゃったので撮影の許可をもらいました




resize45101.jpg
向かって右奥に進んで行くと更に扉があり




resize45100.jpg
その扉を開けるといろんな説明がされていました




P1510590.jpg
この「吉助」のことも書かれていました。
今回はパン屋さんに行くだけのつもりだったのでよくわからずにウロウロしただけで、お土産売り場等へは行ってないのでもっといろいろ見て回れば良かったと帰ってから思いました。霧島ファクトリーガーデンの詳細はここを見てね




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       





関の尾の滝

先日宮崎方面へ行った時に関の尾の滝を見に行きました
resize45039.jpg
駐車場の所に「滝の駅」がありました




resize45042.jpg
「がね」って何だろう?と買って食べました。かき揚げのようなものでした




resize45041.jpg
店内はこんな感じです。入口に書いてあった「がね」が気になり買って食べました。かき揚げのようなものでした。




resize45040.jpg
日本の滝100選と書かれたものがありました




P1690403.jpg
これを散策の前によく見ておけば良かったです。所要時間が書かれていました(クリックすると大きくなります)




P1690297.jpg
滝だけでなく甌穴も見られるようです




resize45057.jpg
二つに分かれていて、右は普通に降りて行く道で階段等がありましたが、左はスロープになっていて我が家の老犬には優しい道でした




P1690404.jpg
後からこの案内に気付きました 




resize45043.jpg
トイレの壁に「飛沫の落し処」と書かれていたのがおかしくてパチリ




resize45038.jpg
降りて行くと右手に「川上神社」と書かれて神社?がありました




resize45045.jpg
ここは展望台のはずなのに行けないようになっていました




resize45046.jpg
滝の名前が書かれた看板と一緒に滝が撮れていいみたいでしたが・・・




resize45044.jpg
途中女滝がありました




P1690393.jpg
ここはまっすぐ行かずに吊橋の方へ降りて行きました



 
resize45050.jpg
吊橋を渡ってみました




resize45051.jpg
振り返って右手に見えているのが女滝です。




resize45052.jpg
左手にも小さな滝が見えていました。この時点ではわかっていなかったのですが、男滝です。



        
resize45049.jpg
そしてこれが大滝です(この時点ではよくわかっていませんでした)しぶきが凄くてカメラが故障しそうな感じでした




resize45035.jpg
甌穴群の案内があったので行ってみました




resize45037.jpg
階段を上って降りて行くと甌穴群が見えて来ました

 


resize45036.jpg
珍しい眺めでした




resize45053.jpg
そのまま歩いて行くとこんな場所に出ました




resize45054.jpg
今度はこの橋を渡り




resize45056.jpg
歩いて行くと今度は男滝の案内がありました




P1500927.jpg
関の尾の滝は大滝、男滝、女滝の三つの滝があるということがわかりました。滝と甌穴を見ることができ楽しい散策でした



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     

美味しいお蕎麦を食べに、そして世界遺産にも

熊本に用があって行って来ました
resize44992.jpg
「道の駅すごう」「道の駅なみの」に寄ったのは未だ開いてない時間でした。「道の駅なみの」の少し先にある温度計は2℃でした。二つの道の駅で車から降りた時に寒いと感じたはずです



resize44993.jpg
この日はあまり天気が良くなかったので、滝室坂を下りる時に撮った写真はこんな感じでした




resize44994.jpg
「道の駅阿蘇」には今回は寄らずに右に見ながら通り過ぎ




resize44995.jpg
帰りには寄ったけど行きは右に見ただけの「道の駅大津」帰りにここに寄ったのは17時半 だったのでもう閉まっているかもと思いながら寄ったのですが、幸いなことに開いていたので半額になったお弁当をゲットできました



resize44996.jpg
熊本ICから高速に乗り




resize44997.jpg
途中、託麻PAでワンコの散歩をし




resize44998.jpg
松橋ICで降りました




resize44999.jpg
松橋ICで降りていつもこのニッケの木というカフェを左に見ながら右折してお墓に行きます。(これはお墓に行った帰りに撮ったものなので反対側から撮っていますが)



resize45000.jpg
松橋ICを左に見ながら車は進み




resize45001.jpg
道の駅宇城に寄りました




resize45020_20151221074345cd6.jpg
この後お昼ご飯を食べ(この写真は3つ上の写真のニッケの木さんの所をまっすぐ進み、コンビニのある松橋町古保山交差点を左折して進んだ所の写真です。右上の裏側に見えている標識は大分食べ歩きの左奥に見えている標識と同じものです)お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね



resize45002.jpg
「道の駅不知火」に寄りました




resize45003.jpg
松合郷土資料館や土蔵白壁群入口と書かれている所を入って行きました




resize45004.jpg
白壁の建物ばかりです




resize45005.jpg
どこかに車を停めたかったのですが、駐車場はあっても停めていいのかわからず車でウロウロ




 P1680236.jpg
こんな看板がありました




resize45007.jpg
道路沿いにこんな案内もありました




resize45008.jpg
よくわからないで行ってみたら着いた若宮海水浴場。綺麗な海水浴場でした。天気がいいとそれはそれは素敵な景色だと思うので残念でしたが



resize45009.jpg
三角港へも寄りました




resize45013.jpg
このピラミッドのような建物には以前上って行ったことがあります。その時の記事はここを見てね




P1680314.jpg
三角東港の変遷が書かれていました





resize45014.jpg
物産館にも寄りました




resize45012.jpg
マツコさんの写真に惹かれ、名前に惹かれて「贅沢ふりかけ」を買って帰りました




resize45010.jpg
三角駅はお洒落な駅ですね。三角駅を右に見ながら車は進みました



 
resize45015.jpg
左へ曲がると天草五橋です

 


resize45016.jpg
ここを入って行くと天草五橋です

 


resize45017.jpg
三角西港へ着きました。ここでは見学しながらワンコのお散歩をしました




resize45018.jpg
道の駅宇土マリーナにも寄り、前回寄った時に気になっていたソフトを食べようと思っていたのですが、そのソフトはもう売られていなくて他のものがあったのでそれを食べました
 

 
P1680488.jpg
前回もここへ寄った時に撮っていた写真です。今回は説明が読めるようクリックすると大きくなります




resize45020.jpg
網田海岸です




resize45021.jpg
前回行った時は車がいっぱい停まっていたのですが、今回は車は一台も見えませんがこの道を通って車での移動をしてるようです。海に続く道って不思議な感じですよね。
この後家路に向かって車は進みました。ここから家までの道のりは結構長かったですけどね。辺りも暗くなって来て写真も撮れなくなってきたのでこの写真が最後の写真です。






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     




         

世界遺産登録された三角西港

三角西港へ行ったのはこれで三度目ですが、世界遺産登録されたのを機にまた行ってみました
resize44961.jpg 
第三駐車場へ車を停めました





resize44963.jpg 
高田回漕店です





resize44962.jpg
自由にお入り下さいと書かれていたので入ってみました





resize44964.jpg 
二階へも上がれるようになっていました





resize44967.jpg 
旧三角海運倉庫は今は和蘭館というレストランになっています





resize44960.jpg
ムルドルハウスへ入ろうと思ったのですが観光バスが横付けしててお客様が多そうだったので後で入ってみることにしました




resize44968.jpg 
龍驤館です





P1680380.jpg
ここは毎週火曜日は休館日のようでした





resize44969.jpg 
中はこんな風になっていました





resize44970.jpg 
世界遺産の写真がありました





P1680385.jpg 
先日行った萩の反射炉や松下村塾





resize44972.jpg 
そしてグラバー園の写真がありました





resize44973.jpg 
浦島屋です





resize44975.jpg
私達は第3駐車場に停めましたが、第4駐車場に停めてもいいですね





resize44974.jpg 
ここに全体の説明がありましたが




 
P1680442.jpg
ここにも全体のことが載っていました。旧三角簡易裁判所と旧宇土郡役所はちょっと離れた所にあるようだったのでその二つには行きませんでした




resize44978.jpg
ここまでは我が家のワンコはバッグの中だったのですが、どうやらお散歩しても良さそうだったのでここでバッグから出しました




resize44976.jpg 
ここが世界遺産になったのは建物なのかと思ったらこの港全体が世界遺産なんですね





resize44977.jpg 
護岸石積埠頭をはじめ





resize44979.jpg 
世界遺産となった港全体を眺めながらワンコとお散歩しました





resize44980.jpg
最後にムルドルハウスさんでお土産を買って帰りました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                


杵築へ。そして足を伸ばして国東へ

二日続けて県内ドライブ。この前日は塚原に行きました
resize44944.jpg
紅葉が未だ綺麗な高崎山を正面に見ながら別大道路を進み





resize44945.jpg
シーガーデンひじさんへ寄りました。





resize44946.jpg
空港道路を通って杵築で降りて







resize44947.jpg
牡蠣の家さんに牡蠣を買いに行きましたが残念ながら定休日





resize44948.jpg
裏では牡蠣の処理をされていました





resize44949.jpg
杵築からは一般道を通って綺麗な海を右に見ながら車は進み





resize44950.jpg
大分空港を右に見ながら更に進み





resize44951.jpg
道の駅国東へ着きました





resize44952.jpg
「道の駅国東」の前は工事中でしたが何とか駐車場には入ることができ、ここでお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize44953.jpg
お昼ご飯を食べた後は道の駅の裏でワンコのお散歩をしたりしながら空港展望公園へ寄りました





resize44954.jpg
ここからは空港がよく見えるんです





resize44943.jpg
里の駅むさしにも寄りました



           

resize44955.jpg
ここでは以前お昼ご飯を食べたことがあったのですが、改めて見てみたら新しいメニューが登場していましたよ。ここで食事をした時の記事は「大分食べ歩き」を見てね




resize44956.jpg
いつも主人が飛行機を撮っているここへももちろん寄りましたよ





resize44957.jpg
帰りは国東から空港道路で帰りました






resize44958.jpg
いつもはもっと手前で降りるのですが、今回は日出で降りてみました。ここまでは無料です。この後家に帰りました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


久しぶりに由布市の塚原へ

久しぶりに塚原に行って来ました
resize44846_20151214172422b21.jpg
横断道路を上がって行き、城島を左に見ながら





resize44847_20151214172423c63.jpg
塚原方面へ右折しました





resize44848_20151214172425015.jpg
こんな道を進んで行き





resize44849_20151214172523ac3.jpg
由布市へ入りました





resize44850_201512141725257ad.jpg
高速の下をくぐって





resize44851.jpg
カーブミラーの所にお店の案内が見えていますが、お昼はここで食べるつもりで行きました。





resize44844_20151214172419837.jpg
お店の開店時間まで少しあったので先ほどの場所をそのまま通りすぎて霧島神社へ





resize44852.jpg
ワンコのお散歩をしました





resize44853.jpg
水を汲むことができるのですが、その場合はお賽銭を100円以上お願いしますとの看板がありました





resize44854.jpg
お水を汲む所は3箇所ありました。





resize44855.jpg
私達がいる間に何人もの人がお水を汲みにみえてました。空の場合はいいけど水がいっぱい入ったらかなり重たいでしょうね





resize44856.jpg
先ほどの道を戻りランチを食べに行きました。ランチの詳細は「大分食べ歩き」を見てね





resize44857.jpg
以前一人で行った時の記事を参考にランチをしたお店からそのまま進んで行きここまで来ましたが、先ほどの霧島神社を通り過ぎると観光案内所が右手にあるのですがそこから入るとすぐこの場所に行きつくことが以前のブログを最後までみていたらわかったのですが最後まで見てなくて気付きませんでした(>_<)


resize44858.jpg
せっかくだからパンを買って帰ろうとオニパンさんに行こうとしていたのですが、残念ながら定休日でした




resize44859.jpg
塚原ではお昼を食べただけで帰りに別府湾SAのスマートインターチェンジから入ろうと




resize44860.jpg
停まっているとバーが上がりましたがバーは自動で上がるのではなく遠隔操作をされてるんですね




resize44861.jpg
この日は平日にもかかわらず車が多かったです




resize44862.jpg
再びバーの所に行き別府湾SAを出ました




resize44863.jpg
右手に以前温泉に入った明礬湯の里さんを見ながら 





resize44864.jpg
地獄蒸しプリンの美味しい岡本屋さんを左に見ながら車は進みました




resize44845_201512141724215a9.jpg
そして、田ノ浦ビーチでワンコのお散歩をして帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     



戸次(へつぎ)散策

ちょっと前に大分市内の戸次にあるレストランへ友人とランチに行って来ました
resize44923.jpg
そのレストランは帆足本家 富春館 さんのレストランで、帆足本家 富春館さんはレストランの他ギャラリーや酒蔵の見学等をすることができます。



resize44921.jpg
レストランは左手です。ここから入って行くと




resize44922.jpg
左手がカフェ、右手がレストランとなっています。(それぞれクリックしていただくとカフェとレストランの記事へ飛びます。今回レストランで食べた食事は「平凡。それが一番幸せ」を見てね)



P1630380.jpg
今回は同じ敷地内にある酒蔵も見学させてもらいました。戸次まちなみ案内というものがありました。




resize44924.jpg
駐車場も数箇所にあるので車を停めて見学できます





resize44926.jpg
無料となっていたので中の人に声をかけて見学できます





resize44927.jpg
ここにある散策マップを見ながら散策されたらいいかもですね





resize44928.jpg
ここを進んで行くと





resize44929.jpg
帆足家が隆盛を極めていた時の遺産とも言える木馬が展示されていました





resize44930.jpg
さらに進んで行くと





resize44931.jpg
釜場がありました





resize44932.jpg
二階にも展示されてるようだったので靴を脱いで袋が置いてあるのでそれに入れました





resize44933.jpg
二階はこんな感じでした






resize44935.jpg
生活用具が展示されていたり





resize44936.jpg
大きな樽が並んでいたりしました





resize44934.jpg
樽には階段が付いていたので中を覗いてみると三尺櫂がいくつも入っていました





P1630474.jpg
酒造りの流れが書いてあるものがあり、殆ど全ての工程のものが展示されていました





resize44937.jpg
一旦外に出て、今度はギャラリーへ行ってみました





resize44938.jpg
こちらがギャラリーです





resize44939.jpg
器等が売られていました





resize44940.jpg
さらに奥へもどうぞと言われ進んで行くと





resize44941.jpg
服やバッグや小物等が売られていました





resize44942.jpg
ごく普通の紙の手提げ袋にこうやってかけると感じがかわるでしょとこのピンクのものは紙の手提げ袋にかけてあるものです。面白いなと思ったので買って帰りました。何度かレストランやカフェには行っていますが酒蔵やギャラリーは今回初めて見学しました。もう少し時間があれば、ここだけでなく戸次を散策するのも楽しいだろうなと思いながらギャラリーを出ました。




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                  


樹齢100年以上のアコウ並木を初めて見ました

お宿を出て近くを散策しました。
resize44821_20151209090226d1b.jpg
まずは国道220号線沿いにある樹齢100年以上のアコウの木が100本もあるという宮脇公園へ寄りました。





resize44822_201512090902270e4.jpg
近くに垂水フェリー乗り場があったのですがここからは乗りませんでした





resize44823_20151209090229280.jpg
千本銀杏も近くにあったので行ってみました





resize44824_20151209090230fa3.jpg
こんな風になるようでこの時期に見てみたいですね





resize44825_201512090902574f1.jpg
私達が行った時はこんな感じでした。まだ木に付いている葉は緑だったので今頃黄葉してるかしら?





resize44826_20151209090258e37.jpg
1000本もあるだけに段々に銀杏の木がありました





resize44827_20151209090300d7e.jpg
桜島を前方に眺めながら車は進みました





resize44828_20151209090301bc3.jpg
溶岩道路を通りながら以前桜島観光をしたなぁと思いながら車は進みました。以前桜島観光をした記事はここを見てね





resize44829_20151209090303910.jpg
「道の駅さくらじま」を右に見ながら





resize44841_20151209092020e3a.jpg
桜島フェリーで鹿児島市へ渡ることにしました。以前桜島フェリーに乗ったことがあるので その時の記事も併せて見てね





resize44830_201512090903192e1.jpg
エレベーターもありました。ワンコがいなければ乗ってみたのですが、ワンコがいるので辞めました





resize44831_2015120909032097d.jpg
鹿児島市があんなに近くに見えています。向こうから船がこっちに向かって来ていますね。15分近くで着くのも頷けますね





resize44832_201512090903220fc.jpg
鹿児島も路面電車が通っています。天文館薬品と看板が見えたのでここが天文館通りなんでしょうか?一度も行ったことがないので行ってみたいのですけどね




resize44833_20151209090323c53.jpg
鹿児島駅を右に見ながら車は進みました





resize4484_20151211102738363.jpg
なんとか間違わずに右へ進み南九州道へこの後乗れました





resize44835_2015120909034161e.jpg
松元ICで普通車は一律の300円の料金を払い





resize44836_20151209090343ca8.jpg
美山ICで310円払い





resize44837_20151209090344ca3.jpg
料金所を出たらすぐ左手にあった美山PAでワンコのお散歩をし、これから先は無料の高速を進みました





resize44838_20151209090346793.jpg
終点の薩摩川内水引で高速を降り





resize44839_2015120909034704b.jpg
まさに南国♪って感じの風景を見ながら車は進み





resize44840_201512090904043d4.jpg
この後「道の駅阿久根」に寄りました




resize44841.jpg
今回の目的は二つあって二つ目の目的はツルでした。ツル渡来地の案内が出てきました





resize44842.jpg
ツル観察センターへ向かいました。ツルの記事は一つ前の記事を見てね





resize44843.jpg
以前泊まったことのある「いにしえ」さん。ここは通り道だったわけじゃなく、ちょこっと道から入ってみました。このお宿の記事は「どこでも晴れたらワン歩」を見てね




resize44844.jpg
曾木の滝の案内を見つけました。この滝に以前行った時の記事はここを見てね





resize44845.jpg
「道の駅みなまた」のバラ園、すごく素敵でしたよ。今は整備中でしたが





resize44846.jpg
新水俣駅を右に見ながら車は進み





resize44847.jpg
芦北ICから高速に乗ろうと高速の入口を探し、この後芦北ICから高速に乗りました





resize44848.jpg
この田浦ICの出口を降りて行くとすぐ下には「道の駅たのうら」があり、以前お昼ご飯を食べたことがあります。





resize44850.jpg
宮原SAには「赤牛ドッグ」が売られてるので買おうかと思ったけどまだお腹がすいてなかったので買わなかったのですが、晩御飯を食べる時間もなかったので、やっぱり買っておけば良かったと後悔しました                          




resize44820_2015120909022580c.jpg
再春館製薬さんのイルミを右手に見ながら車は進みました。再春館さんのイルミは以前見に行ったことがありますが綺麗でしたよ。その時の記事はここを見てね。この辺りでこんなに真っ暗なので家に帰り着いたのは21時前でした。







皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                                     


出水のツル

今年はツルが多いと聞いて4年ぶりに見に行きました
resize44823_201512082015546b2.jpg
ツル観察センターが見えて来ました




resize44826_20151208201616fdd.jpg
着きましたよ~




P1660735.jpg
出水のツルのことが書かれていました(クリックすると大きくなります)





P1660588.jpg
ツル観察センターとクレインパークいずみに両方行く場合は共通券を買うとお得なようですよ





resize44827_2015120820161713e.jpg
今年のチケットはこんな感じでした。前回はここをみてね





resize44828_201512082016193da.jpg
私達はカメラを持っているのでその望遠でツルを見ることができますが、望遠鏡がいくつもあるのでカメラがなくても望遠でツルを観察することができます




resize44829_201512082016208e7.jpg
こんな感じで見えます





P1660688.jpg
今年は前回の倍の数となっていましたが、時間的なものかもしれませんがそう多くは感じませんでした。朝と夕方は多いのかもしれませんね





166705.jpg
毎年のツルの数の推移を書いたものがありました(クリックすると大きくなります)





resize44830_201512082016407a2.jpg
ツルの卵を見ながら何気に色紙を見ていたら





P1660700.jpg
つい最近おすぎとピーコさんが訪問されていたようです。何かの番組だったのでしょうか?と思いつつ、帰って撮り貯めていた録画を後日見たら「アサデス」で訪問されていたようでした



resize44831_20151208201641c31.jpg
ここへの訪問は3度目ですが屋上に行けることは今まで知らず、でも主人は他の方のブログを拝見して屋上へ行けるはずってことできょろきょろしていたらこんなものを見つけました




resize44835_20151208201705965.jpg
このドアを開けてみると





resize44832_2015120820164233d.jpg
階段があったので上ってみました





resize44833_20151208201644f46.jpg
屋上に着きました





resize44834_20151208201645362.jpg
ガラス越しに見るよりここから見る方が綺麗に見えるしツルの鳴き声も聞こえるので寒くなければ断然屋上の方がいいですよ





resize44821_201512082015519d1.jpg
屋上の存在はもう帰ろうかとしてる時に知ったのでここからの写真は殆どなくて




resize44822_20151208201553c35.jpg
上の写真からの3枚はガラス越しに撮った主人の写真です





resize44820_20151208201549097.jpg
見てると面白いですよ





resize44836_201512082017070f8.jpg
外で「いもフライ」が売られていたので買って食べました。お茶はセルフで付いてました。鹿児島だけに?いもと言えばさつまいもでカップにぎゅうぎゅうといっぱい詰めてくれました




resize44838.jpg
ツルセンターを出て帰りがけに撮ったものです





resize44824_201512082015568a1.jpg
こんなに近くにいるツルを見ることもできますよ





resize44839.jpg
ツルの絵?もありますよ。出水ではいたる所でツルが見られます





resize44840.jpg
いつもはこの案内をみてからツルセンターに行くのですが、今回は違う道から行ったのでこの案内を最後に見ました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                    

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR