2016-01

並石(なめし)ダム

昨年のことですが、国東方面へ行った際に以前寄ったことのあるこっとん村へ行きました
resize45647.jpg
以前ここへ寄った時にはこの看板に気付かなかったような?鬼城岩峰がよく見えるからこの看板ができたのかしら?




resize45636.jpg
ここは前回も寄ったことがあるのですが、その時は水がなかったのでちょっと様子が違うな~って感じで見ながら




 resize45637.jpg
こんな記念碑があったんだなぁーと歩いて行き




resize45638.jpg 
どんどん歩いていきました





resize45639.jpg 
水があるのでちゃんとダムです




resize45714.jpg  
さらにワンコのお散歩がてらどんどん歩いて行くと先ほど見えていた鬼城岩峰が正面に見えていました。真ん中の穴に鬼が住んでいたという伝説があるようですよ




resize45641.jpg 
どんどん歩いて行きましたがもうそろそろ引き返そうと引き返しました




resize45642.jpg 
この赤く見えているものは




resize45643.jpg 
階段なんですよ~何段あるんでしょうね

 


resize45645.jpg 
さらに入口の方に戻って行くと見えてきた水車。あれ?以前も一つだったっけ?と思いながら後で確認したら以前寄った時は三連水車でした



resize45644.jpg
前回寄った時はこの建物に気付きませんでしたが宿泊施設のようでした




resize45646.jpg 
そしてこちらが前回お蕎麦を食べたお店です。その時の記事は大分食べ歩きを見てね




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      


三宮の景と磨崖仏

豊後高田方面へドライブに行きました
resize45655.jpg
三の宮景勝地と書かれたここに車を停めました




resize45705.jpg
駐車場の所に有名な「三宮まんじゅう」さんがありました。前回寄った時には閉まっていたのですが、今回は開いていたのでもちろん買って帰りました



resize45704.jpg
田染の里三の宮の景と書かれていました




resize45711.jpg
こちらが三の宮の景です




resize45706.jpg
駐車場の近くにワンコが散歩できそうな所があったので




resize45707.jpg
ワンコと散歩していると




resize45709.jpg
こんな案内を見つけました




resize45710.jpg

道路からは見ることができず、ここを上って行かないといけないようなので




resize45708.jpg
主人が代表して見に行きました




resize45691.jpg
上の写真で人の右に見えていたのはこの案内です




resize45692.jpg 
これから先は主人が撮ってきた写真です。こんな階段を上って行き




resize45693.jpg 
振り返ってみると人がこんな風に小さくなって見えていました




resize45694.jpg 
スズメバチ注意とか書いてあるのにもめげずに進んで行き




resize45695.jpg 
ここを上って行くと




resize45696.jpg 
見えて来ました




P1310013_2016012909214616a.jpg 
磨崖仏の説明がありました(クリックすると大きくなります)
 

 

resize45700.jpg
こんな感じの磨崖仏です 




resize45701.jpg 
磨崖仏の横にお地蔵さんのような奉られているものがありました




resize45702.jpg 
これは一つ上の写真の右上に写っていたものをアップで撮ったものです




resize45703.jpg 
磨崖仏を保護するための建物は岩にくいこんだ感じで作られているので作るのも大変だったでしょうね




resize45698.jpg
ここを降りて戻りました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                      

ひょうたん温泉

随分前に行った温泉です。「平凡。それが一番幸せ」にアップしたのですが、画像の容量の関係で少し修正して移動しました。
パンフレットを見て知ったのですが、ひょうたん温泉は90年以上続く老舗温泉で、ひょうたん閣という展望台が以前はあったらしいのですが、戦争の時の標的にならないようにと昭和20年5月に解体されたのだそうです。
resize8946.jpg
ひょうたん温泉のHPを見たら温泉とランチがセットになっているプランがあり、前日までに予約が必要とのことで予約して行って来ました。
そのプランだと地獄蒸しコースより少し品数も多いのでランチのお値段が1950円。でもってお風呂のお値段がサービスになるというものでした。手軽な軽食的なメニューもありましたが、地獄蒸しを食べるつもりで行かれるなら前日までに予約してランチとセットのプランにされる方がお得ですよ(^^♪ランチの詳細は大分食べ歩きを見てね

P1430521.jpg
こんなに広いロッカールームがありました





P1430526.jpg
温泉は瀧湯をはじめ、蒸し湯、露天等8種類ありました。もちろんシャンプー等はありました。




resize8947.jpg
砂湯は+320円で入ることができます。砂湯は混浴ですよ~






resize8948.jpg
でも大丈夫。ちゃんと浴衣と紙パンツを貸してくれますから。砂湯の砂は自分でかけないといけませんが、初めての砂湯でした。高温と中温とあり、どちらにも入ってみましたが、高温の方は流石に汗をかなりかきました。


朝から行ってのんびり温泉に入って食事は11時からなので11時から食事を食べ、その後砂湯に入って最後にまた大浴場へという感じで一日この中で過ごせる温泉です

 



ひょうたん温泉

住所:別府市鉄輪159-2

電話:0977-66-0527

料金:750円  ※18:00~560円

時間:9:00~1:00

駐車場:有

休み:4月7月12月中旬に施設整備の臨時休業有り





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                           

牡蠣を食べて滝を見て帰りました

ちょこっとドライブに行って来ました。
resize45485.jpg
この日は天気は悪くはなかったのですが見晴らしは今いちな天気でした




resize45486.jpg
大分空港道路を通って




resize45487.jpg
杵築ICで降りて




resize45512.jpg
牡蠣の家に行き、お昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize45488.jpg
そして一般道を通って赤松交差点まで行き




resize45489.jpg
宇佐神社を左に見ながら車は進み




resize45490.jpg
まほろばうさ物産館を覗いて




resize45491.jpg
鷹栖つり橋公園へ寄りました




resize45492.jpg
まっすぐ行くと道の駅院内ですが、道の駅には行かずに左へ




resize45493.jpg
王様のぶどうさんを右に見ながら車は進み


 

resize45494.jpg
ここを左折して安心院ワイナリーへ寄ってブランデーソフトを食べました。




resize45510.jpg
仙の岩の案内があるここを右に進み




resize45495.jpg
仙の岩です
         



resize45496.jpg
仙の岩公園で車を停め下から写真を撮りましたが全体が撮れなくてやっぱり車の中から撮った一枚が一番良かった感じでした



IMG_0759.jpg
仙の岩の説明がありました(クリックすると大きくなります)



resize45511.jpg
仙の岩公園を出て、目的地へむかいました。ここに、入口と書かれていましたがここからは行かず車はさらに進みました



resize45567.jpg
ここにも案内がありました。ここを右折して福貴野の滝を見に行きました




resize45499.jpg
滝を見た後は由布市を通って帰りました




resize45500.jpg
どの辺りに出るのかと思ったら




resize45501.jpg
湯布院駅のすぐ近くでした。一番左に小さく見えてるお店の看板に見覚えがありました




resize45502.jpg
やっぱり行ったkことのあるお店でした。このお店の記事は「大分食べ歩き」を見てね




resize45503.jpg
そしてこちらも行ったことのあるカフェDUOさんです。このお店の記事は「大分食べ歩き」を見てね




resize45504.jpg
冬のこの景色もいいですね~




resize45505.jpg
湯布院の町を眼下に見ながら車は進み




resize45506.jpg
別府市に入りました




resize45509.jpg
あれ?志高湖の案内の字が綺麗になってる~とか思いながら




resize45508.jpg
湖の方へ行ってみると少しだけ凍っていました




resize45507.jpg
ボートは今はお休みのようで3月中旬から再開とのことでした。絵の様に横に白鳥がちょうどいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                     
               

福貴野の滝

福貴野の滝展望所の案内があったので右折しました
resize45513.jpg 
右折しようとした所の案内はこちらです




resize45514.jpg 
右折してすぐ左手にこの案内がありました




resize45515.jpg 
ここを右折しました




resize45516.jpg 
右折するとすぐ駐車場がありました




resize45534.jpg
なかなか広い駐車場でしたが車は一台も停まっていませんでした




resize45535.jpg
ここには週に二回一日に二度バスが来るようです




IMG_0800.jpg
滝の案内が書いてありました。(クリックすると大きくなります)どれくらいかかるのかわからないけどワンコの散歩がてら行ってみることにしました



resize45517.jpg 
まっすぐ進んで行くと




resize45518.jpg 
左手に案内が見えて来ました




resize45519.jpg
その案内にそってまっすぐは行かずに左に行きました




resize45520.jpg
池のような所を左に見ながら




resize45521.jpg
池?は凍っていました。石を投げてみたら氷は結構厚かったようでした




resize45522.jpg
さらに進んで行くと




resize45523.jpg 
また案内があったので案内にそって進みました




resize45524.jpg
そしてこんな所を降りて行きました。ワンコが一番元気が良くて「早くおいでよ」と言わんばかりです




resize45526.jpg 
展望台はすぐそこです

 


resize45527.jpg
展望台に着きました



 
resize45530.jpg
下にも展望台があるのが見えたので


 

resize45528.jpg
降りて行きました




resize45533.jpg
こちらが下の展望台です




resize45566.jpg
どちらの展望台から撮ったものか忘れましたが全体的な写真です




resize45568.jpg 
滝の全体です




resize45532.jpg
滝の上の部分です


 

resize45537.jpg 
そしてこちらは滝つぼ。この滝は裏見の滝らしいので近くに行って裏からも見てみたいですね
 



IMG_0918.jpg
一番上の写真の反対側にはこの案内がありました。行きは全く気付かず帰りに気付いたので撮りました。







皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       

ホテルはやし☆3200円で温泉三昧、朝食付き

友人と別府で飲みに行くことになり、お宿は安い所を検索。ネットで予約したら一日10組限定で朝食付きで3200円、電話予約だと部屋代だけで3500円とのことだったのでネット予約しました
resize45573.jpg
別府駅に向かって車を走らせてると右手に見えてきました




resize45574.jpg
お弁当屋さんの所を右折してみると




resize45575.jpg
左手にホテルが、その前に駐車場がありました




resize45576.jpg
私は裏から入ったのですが、こちらが表です。黄色く見えているのはヤマダ電機さんです。




resize45600.jpg
今回は予約していましたが、予約していなくても素泊まりだと3500円のようです。電話予約だとこの料金だったのでしょうね



resize45578.jpg
こちらがロビーです




resize45579.jpg
こちらはフロント




resize45580.jpg
私達は411と412でした




resize45581.jpg
お部屋はこんな感じです




resize45582.jpg
ユニットバスにトイレです




resize45599.jpg
屋上の温泉は男湯なので私達は入れません。が、このユニットバスでも温泉に入れるようで友人はお湯を貯めて入ったそうです



resize45583.jpg
ベッドは普通のシングルかな?一人の空間としては充分です




resize45584.jpg
カーテンを開けてみると別府駅が目の前に見えました




resize45585.jpg
ビジネスホテルなので必要なものは揃っていました




resize45586.jpg
バスタオルと普通のタオルを持ってお風呂へ行きました




resize45587.jpg
4階が女湯なのでこちらに入ることもできますが同系列のホテルの温泉にも入れるとのことだったので行ってみることに



resize45577.jpg
どれだけ遠いんだろう?と思っていたら、これは別府駅を背にして撮った写真ですが、右端と左後ろに見えているホテルが同系列のホテルでした。どちらも徒歩1分です



resize45588.jpg
まずは「ステーションホテル別府」へ行ってみました




resize45589.jpg
2階の女湯です




resize45598.jpg
「ホテルシーウェーブ別府」にも行ってみました。こちらは立ち寄り湯にもなっているようです




resize45590.jpg
お風呂は1階と3階にあり、毎日入れ替わるので両方に入ることができました




resize45591.jpg
まず夕方行ったのは1階のお風呂です




resize45592.jpg
奥にある露店風呂です。たまたま雪が降っていて雪を見ながらのお風呂となり風情があって良かったです。翌朝は6時に行ったのですが、既に先客がいらしたので写真はありませんが3階のうたせ湯に入りました



resize45597.jpg
朝食も「ホテルシーウェーブ別府」で食べることになっていました




resize45593.jpg
普通に料金を払えばこれだけするのですね




resize45594.jpg
こちらは主にパンのおかずです。パンはオーブントースターで温めるようになっていました




resize45595.jpg
こちらは主にご飯のおかずです




resize45596.jpg
私はパンにしました。珈琲を何度もお替りしてゆっくりと朝食をいただきました。
今回泊まったホテルは築年数は経っていましたが、朝食付きで温泉も3つのホテルの温泉に入れたのでなかなか楽しめました。しかもたった3200円。ちなみにペットも泊まれるのでペット連れのお客さまもいらっしゃいました。また機会があれば泊まりたいですね





 HP: http://www3.coara.or.jp/~bhayashi/                         



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       

鷹栖つり橋公園

宇佐の鷹栖つり橋公園に行きました。ここへは何度も行ってるのにブログを見返してみたらアップしてなかったようなので改めてアップします
IMG_0592.jpg
つり橋の案内がありました(クリックすると大きくなります)




resize45426.jpg
こんな形の吊橋って珍しいですよね




IMG_0683.jpg
宇佐の観光マップもありました(クリックすると大きくなります)




IMG_0686.jpg  
橋を渡った先にある鷹栖観音堂周辺の風景と書かれたものがありました(クリックすると大きくなります)




IMG_0689.jpg 
こちらは全体図。最後にこれを見て気付いたのですが300m先に薬師堂があったようですが、何度も行ってるのにそこへは行ったことがないような?(クリックすると大きくなります)



resize45408.jpg
ワンコのお散歩がてら橋を渡ってお散歩です




resize45410.jpg 
ここを降りて行きました




resize45409.jpg
木のテーブルやベンチもあるようなので天気のいい日はお弁当を食べたりするのもいいかもですね



 
IMG_0613.jpg
行事がいろいろ書かれていました。(クリックすると大きくなります)一度お参りすると千日分のご利益があるという「千日参り」に興味が沸きました



resize45411.jpg
大慈堂です
 



resize45424.jpg
何気に上を見たら天井がこんな風になっていました




resize45412.jpg
以前、一番上の観音堂まで上って行ったので今回も上がって行くことに




resize45413.jpg
慈眼堂に中には入りませんでした




IMG_0620.jpg
鷹栖観音堂のことが書かれていました(クリックすると大きくなります)




resize45415.jpg 
ここを上って行くと




resize45420.jpg
見えて来ました




resize45419.jpg 
こんな感じです




resize45418.jpg
こんな風に奉られていました




resize45417.jpg
ぐるりと周りに行けるようになっていますが、前回行った時よりも新しくなったような?




resize45416.jpg
そこから撮ったものです




resize45421.jpg 
今度は下から撮ったものです。




resize45422.jpg 
ちょっと離れた所からの横から見た全体の写真です




resize45425.jpg 
橋を渡って帰ります




resize45427.jpg
鷹栖つり橋売店と書かれた所には新鮮なお野菜が並んでいたようです 




IMG_0697.jpg
入り口の所の看板の裏側です。こちらの方がきれいな看板でした





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       

佐伯へ海の幸を食べにそして最東端へ

佐伯へぶらっとドライブに行きました
resize45312.jpg
いつもならまっすぐ中九州道を進むのですが佐伯方面へ行くので左の10号線へ




resize45313_2016011213214808c.jpg
途中、野津を通ったので吉四六さんを左に見ながら車は進み





resize45314_201601121321490cb.jpg
いつもは高速なのでこの右から降りてくるのですが




resize45316.jpg
この辺りに以前海鮮丼を食べに行ったのですが、どこかわからずぐるぐる




resize45315_20160112132151533.jpg
新有明トンネルを通って




resize45317.jpg
トンネルを出た所に幟がいっぱい立っている所に今回のお昼ご飯のお店の看板がありました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




resize45318.jpg
お昼ご飯を食べ、ちょこっとドライブ。佐伯の海は綺麗ですね~




resize45319.jpg
以前行った丹賀砲台跡の案内を左に見ながら車は進み




resize45320.jpg
素の間海峡段々展望所の所でパチリ




P1530389.jpg
元の間海峡の案内板の上にも佐伯出身の富永一朗さんの絵が




resize45324.jpg
ここを左に下りて行って




resize45321.jpg
水の子島開示資料館へ行きました。ここへは何度も行ってるのでワンコのお散歩だけをして以前ここへ行った時の記事はここを見てね




resize45325.jpg
鶴御崎ミュージアムパークへ行きました。前回行った時は門?があったのですが無くなっていました




resize45326.jpg
以前登ったことがあるこの登り口からは登れなくなっていました




resize45327.jpg
以前はここへ入れたのですが、貼紙がしてあって入れなくなっていました




resize45339.jpg
最東端の案内がありました




resize45340.jpg 
展望台からは四国が見えましたよ~。ちょうどこの後カップルがこの鐘を鳴らしていました




resize45329.jpg
展望台から見えた登れなくなっていた所を登ったら着くパノラマ展望台をズームで撮ったものです。以前登った時の記事はここを見てね




resize45368.jpg 
何度か行った時には何気に見ていたこの案内。よーく見るとここから140m先が九州最東端と書かれていたので




resize45322.jpg
ワンコと一緒に行ってみることに




resize45330.jpg
進んで行くと




resize45331.jpg
ありました~




resize45332.jpg
戻る時に先ほどの展望台の下を通ったので本当の最東端はこっちのようですね




resize45323.jpg
帰りがけにパノラマ展望台の登り口を見つけました




resize45334.jpg
帰りも10号線を通って帰り、途中、風連鍾乳洞の案内を見ながら車は進み




resize45335.jpg
吉四六ランドでワンコのお散歩をしました




resize45336.jpg
遊具も新しくなっていましたが、吉四六さんの家も新たにできていました


                         



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村                       

道の駅酒谷

宮崎にご当地グルメを食べに行った際に寄った道の駅です。ここへの訪問は二度目です
resize45384.jpg
道の駅酒谷は国道222号線沿いにある道の駅です




resize45393.jpg
道の駅の案内の下には自在鉤と鍋がありました




resize45382.jpg
バス停もありましたよ




P1690874.jpg
近辺の観光案内がありました




P1690875.jpg 
ウォーキングコースもあるようでした




resize45386.jpg 
遊具もあり




resize45387.jpg 
ワンコがお散歩するのにちょうどいい場所があったのですが




resize45388.jpg 
ペットは禁止とのことだったのでワンコは車の中でした




resize45389.jpg 
物産館の前には新鮮な野菜が並んでいました




resize45390.jpg 
店内はこんな感じで




resize45391.jpg 
食事処もありました




resize45392.jpg 
一番奥には休憩所もありました






所在地:宮崎県日南市大字酒谷甲1840番地4
 電話   :0987-26-1051




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ 
                             にほんブログ村           

道の駅ゆーぱるのじり

宮崎に行った際に寄った道の駅です
resize45343.jpg
国道268号線沿いにある「道の駅ゆーぱるのじり」です
 



resize45347.jpg
駐車場の奥に山のような場所が見えました




resize45346.jpg
ここは温泉もあり、宿泊もできるようですね。詳しくはHPを見てね




P1690106.jpg
道の駅の施設の案内がありました(クリックすると大きくなります)




P1690108.jpg   
「味彩」というレストランが併設されていて、そこでも小林のご当地グルメ「チョウザメにぎり膳」をいただくことができるようです。時間が未だ早かったので私達は別のお店でいただきました



resize45350.jpg
入口はこちらです




resize45351.jpg
店内はこんな感じです




resize45352.jpg
「チョウザメコラーゲンカレー」が売られていました




resize45353.jpg
これは二番目の写真の真ん中辺りに写っているものです




resize45354.jpg
穴から中を撮ってみました




P1690120.jpg
このモニュメントの案内です(クリックすると大きくなります)




P1690097.jpg
駐車場の奥に見えているのは大塚原公園という公園でした。こちらは公園の案内です(クリックすると大きくなります)



resize45345.jpg
遊歩道入口とあったので




resize45344.jpg
歩いて行こうかと思ったのですが




resize45355.jpg
車でも行けたので車で行きました




resize45356.jpg
上り着いた所には鐘があったり



resize45357.jpg 
望遠鏡があったりしました




resize45358.jpg
ワンコはここでお散歩しました







所在地:宮崎県小林市野尻町三ヶ野山4147-1
 電話   :0984-44-2210
定休日:第一水曜日






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓ 
                              にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ                                   

         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR