2016-04

美味しいお蕎麦を食べに行きました

美味しいものを求めてぶらっとドライブに行きました
resize89518.jpg
大分川ダムも寄る度に変わってきています。この日、ここへ寄った時間はこんなに見通しが悪かったんです



resize89519.jpg
芹川ダムに寄ってみると船を浮かべてる人たちが数人



resize89520.jpg
船を運んで来たっぽい車が数台停まっていました



resize89522.jpg
水の駅おづるに寄りました。以前はこちら側はこんな風ではなかったのにいつの間にかこんな風になっていました


resize89521.jpg
水の駅おづるの直売所も開いていましたが、目の前にある湧水茶屋さんも営業中でした



resize89523.jpg
狸穴の滝という所を見つけたので



resize89524.jpg
見ようとするとよく見えなかったので



resize89525.jpg
降りて行って滝を見ました



resize89526.jpg
ここを降りて行くと「道の駅ながゆ温泉」という所を左に見ながら車は進み



resize89540.jpg
くじゅう花公園を左に見ながら



resize89542.jpg  
少し行った所の左手にこんな場所があるのですがこの先に駐車場があります。そこに車を停めました



resize89527.jpg
それは、右手に桜を見つけたからでした



resize89528.jpg
道を渡って桜を見に行きました。



resize89529.jpg 
何台もの車が停まって写真を撮るほど綺麗な桜でした



resize89543.jpg   
車はどんどん進み、黒川温泉を通り、ここを右に行くと「こんがりパン屋さん」がある所を通り



resize89534.jpg
左手にある「きよらかあさ」に寄り、お昼をどこで食べようか決めました



IMG_3507.jpg
ここにもお店はあったのでメニューを見たのですが(クリックすると大きくなります)まだ準備中だったのとお蕎麦がいいかなってことでパンフをいろいろもらい、もともと行こうとしていたお店がそれに載っていたのでそのお店を目指しました

resize89530.jpg
「きよらかあさ」に行く時に右折したファミマさんのある交差点を通り過ぎ



resize89531.jpg
しばらく進むとこの「そば街道」の案内があるのでここを左折し



resize89532.jpg
ちょっと行くと左手にそば街道と書かれた所があり、ここから先、お店が何軒かありました



resize89533.jpg
まだ無いのかな?と思うほどかなり奥まで行くとお目当てのお店の幟がうやっと見えてきました。お昼ご飯はこちらのこのお店でいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize89535.jpg
確かくじゅうわいた展望公園の所にみお蕎麦屋さんがあったなと行ってみると



resize89536.jpg
この看板は以前あったお蕎麦屋さんなのかこれからできるお蕎麦屋さんなのか不明ですが改装中?でした



resize89537.jpg
杖立温泉にある豊作市場の駐車場に車を停めて何気に見つけたこの看板。情熱ソフトというネーミングがいいですよね。この後、3500匹の鯉のぼり を見ました


resize89538.jpg
帰り道に走る車の窓から何度も行った下城の大銀杏がチラッと見えました



resize89539.jpg
九重ICから高速に乗り、水分PAでワンコのお散歩をし、湯布院ICで高速をおり、一般道を通って家に帰りました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                   

         

道の駅泗水

随分前に行った道の液です
resize27034.jpg
熊本の菊池にある道の駅泗水です



resize27036.jpg
孔子公園に隣接しているので見所たっぷりの道の駅でした



resize27037.jpg
大きな写真はなかったので大きくはなりませんが、孔子公園の案内が書かれていました



resize27044.jpg
物産館は養生市場という名前でした



resize27041.jpg
中はこんな感じでした



resize27085.jpg
隣接している孔子公園にももちろん行きました



resize27046.jpg
こちらは西門です。ここから入りました



resize27045.jpg
ペットはバッグに入れないといけないようなのでバックに入れて入りました



resize27052.jpg
こちらには泗水の名の起こりや孔子公園のことが書かれていました



resize27057.jpg
回廊です。この写真じゃわかりませんが、天井の彩りが綺麗でした



resize27062.jpg
孔子の教えが書かれていました



resize27068.jpg
祀聖堂に孔子像があるようなので上って行きました



resize27070.jpg
弟子たちに囲まれて



resize27076.jpg 
孔子像がありました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                     
              

道の駅七城メロンドーム

随分前のことですが、道の駅七城メロンドームに行きました
resize26985.jpg
道の駅七城メロンドームは熊本県の菊池にある道の駅です



resize27011.jpg
七城町は米とメロンの町のようでした



resize26991.jpg 
日時計がありましたよ



resize26992.jpg 
駐車場はお店の前だけでなく



resize26994.jpg 
こちら側にもこんなにありました



resize27005.jpg 
メロンの時期だったようで大勢の人で賑わっていました。メロンの時期じゃない時にここに行ったことがありますがその時は静かな感じでした


resize27001.jpg
メロン・花コーナー入口という所から入ったらたくさんの花も売られていました



resize26997.jpg
レストランもありました



resize27013.jpg
こんな所もありました



resize27016.jpg
ふれあい交流館というところには



resize27019.jpg 
たくさん昔の農機具等が展示されていました



resize27020.jpg 
こんなものも展示されていました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                           

国東へ美味しいものを食べてお茶を飲みに

友人とちょっと足を伸ばして美味しいものを食べに行きました
resize89486.jpg 
この日は天気も良く、通称別大道路を通って



resize89487.jpg 
別保湾ロイヤルホテルを右前に見ながら



resize89488.jpg 
空港道路を通って



resize89489.jpg
終点で降り



resize89490.jpg 
国東市へ入り



resize89491.jpg 
まっすぐ海沿いの道を行くと空港へ行きますが



resize89504.jpg
ちなみにこれは別の日に撮ったものですが、海の方へ行くとこんな道を進みます



resize89493.jpg 
左折し商店街を進みました



resize89485.jpg
帰りにはここを左に入って行った所でお茶をするつもりで下見し、左手にある白い建物のパン屋さんでもパンを買う予定でした


resize89494.jpg 
ナビのセットが悪かったようで違う所に行き着いてしまったので空港道路を下りてまっすぐ海沿いの道へ行った方が正しかったようでした。ここはその海沿いの道を空港を過ぎどんどん進み道の駅国東の少し手前の所です

resize89495.jpg 
私達は道を間違ったので反対側からですが、お店の案内を見つけたので左折しました



resize89496.jpg 
今回の目的地はこのひらめ処です



resize89497.jpg 
この道を海に向かって進んで行くと



resize89498.jpg
建物が見えて来ました。目的地はこの建物ではなく隣の建物でした。ここで美味しいお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の記事は「大分食べ歩き」を見てね


resize89499.jpg 
行きに下見したパン屋さんでパンを買い、パン屋さんの所を入って行きました



resize89500.jpg 
以前このお店に行った時は定休日だったので今度こそと思って行ったのですが残念ながらまたこんなことでした


resize89501.jpg 
二度ふられたお店はこちらのそうそうあんさんです。



resize89502.jpg 
仕方がないのでお茶は諦め、帰りも空港道路を通って



resize89503.jpg 
日出ICで降り、友人と別れ家へ帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                      


鯉のぼり祭り

熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします



鯉のぼり祭りが4月1日から5月6日まで行われている杖立に見に行きました
resize89442.jpg
平日行ったのでここへは入れないようになっていましたがここも駐車場になるのかも?どちらにしても駐車場は旅館やお店のと思っていたのでこんな駐車場があったのは知らず、前回は車の中から鯉のぼりを撮りました

resize89443.jpg
すごい数の鯉のぼりです。3500匹なんだそうです



resize89444.jpg
生年月日と名前の書かれた鯉もありました



resize89445.jpg
ここを渡って



resize89446.jpg
向こう岸に渡りました



resize89447.jpg
ワンコのお散歩がてら歩いて行くと



resize89448.jpg
こちらにも駐車場がありました



resize89449.jpg 
どんどん歩いて行くと、反対側の岸にもこの貼紙がありましたがこちらにもありました



resize89450.jpg
カモがいて



IMG_3917.jpg
カモのえさが売られていました



resize89451.jpg
後ろを振り返って撮った一枚です



IMG_3924.jpg
橋に上ってみました。途中願い札のことを書かれていましたが何のことかわからず



resize89454.jpg
紅葉橋を渡ろうとすると



resize89453.jpg 
たくさんの願い札があったので、このことだったのかとわかりました

 

resize89452.jpg
橋から撮ったものです。ここからが鯉のぼりが一番見えるかも



resize89455.jpg 
橋を降りて、元来た道を歩いているとポンポコ温泉とかいう名前の温泉が



IMG_3968.jpg
ここは蒸し場のようです



resize89456.jpg
これって誰に許可を得たら使えるのかな?と思いながらパチリ



resize89457.jpg
橋を渡って対岸へ



resize89458.jpg
こちらは右手を撮ったもの



resize89459.jpg
こちらは左手です



resize89460.jpg
橋を渡ってここを降りて行くと駐車場に着きました



IMG_4038.jpg
駐車場の所に杖立プリンが売られていました。杖立プリン有名ですがこんなに種類があるんですね。(クリックすると大きくなります)


resize89462.jpg
ここで売られていたのは4種でした



resize89463.jpg
私が買ったのはとろとろプリン。カラメルがほろ苦くて美味しかったです。




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                   

今川PA

合馬の筍を食べに行った際に寄ったPAです
resize80531.jpg
今川PAです



resize80536.jpg
駐車場は広めでした

 

resize80535.jpg
雨上がりでしたが、水を吸う路面だったのでワンコのお散歩にはもってこいでした



resize80533.jpg
この上を靴を脱いで歩くようですが、素足か汚れもいいソックスじゃないとかなり汚れそう(笑)でも足のうらには壷がいっぱいなので雨上がりでなければやってみたかったです 


IMG_8934.jpg
詳しい説明もありました



resize80534.jpg 
何か今後できそうな感じだったので帰って調べてみたらガソリンスタンドと売店が将来できるようです




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                   

チューリップフェスタ2016

緒方町で毎年行われているチューリップフェスタへ行って来ました
resize89412.jpg
土日祝は停められませんが、平日だったので「道の駅原尻の滝」の駐車場へ車を停め



resize89413.jpg
早速チューリップ鑑賞です



resize89414.jpg
今年で24回めとなるチューリップフェスタ。今年は40万本のチューリップが植えられているそうです。何度か行っていますので、ここここも併せて見てね。今年はライトアップもされるとか。夜はどんな感じになるのでしょうね


resize89415.jpg
こちらは道の駅の建物側のチューリップです



resize89416.jpg
手に籠を持ってる人たちが



resize89417.jpg
今年も1本100円でのお持ち帰りがありました。終わってから売るのかと思ったら違うのですね、この日は始まって4日目でしたから


resize89418.jpg
道の駅を横から見た所です



resize89422.jpg
ワンコのお散歩を兼ねてこの階段を降りて行きました



resize89421.jpg
滝を下から見上げ



resize89420.jpg
滝とは反対側の橋の下をワンコとお散歩しました



resize89423.jpg
今度は滝を見ながら



resize89424.jpg
滝の上をお散歩。水が多い時はここも水が流れていて通れないこともあったのですよ



resize89425.jpg
ここは菜の花が綺麗でした



IMG_2334.jpg
原尻の滝の説明書きがありました



resize89426.jpg
滝と道の駅です。



resize89427.jpg
滝を渡り中



resize89428.jpg
チューリップってホント可愛い花ですよね



resize89429.jpg
ワンコを一旦車に連れて行こうと道路を渡ろうとしたら、こんなに車が並んでいたのでびっくりでした



resize89430.jpg 
この場所はいつもチューリップで絵や字を書かれているのですが、チューリップでチューリップの絵が描かれて?いました


resize89431.jpg
道の駅の外にはテントもはられていてお弁当等を食べたり休憩ができるようになっていました



resize89432.jpg
私は道の駅にソフトを買いに行きました。チューリップソフトが限定商品でしたが、以前食べたことがあるので濃厚ミルクソフトを買いました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                    

岡城祉の桜

竹田の岡城祉へ桜を見に行きました。以前桜の季節に寄った時の記事も併せて見て下さいね
resize89374.jpg
お天気も良かったので駐車場はいっぱいでしたがなんとか停められました



resize89375.jpg
入場料を払うともらえる登城手形と巻物。前回のものとは柄が違っていました。あまり中をよく見てなかったのですが、地図等も載っていてこれを参考に見て回ったら良かったかもと思いました


IMG_3039.jpg
この裏にも説明書きがありましたがこんな風に地図が載っていました



resize89376.jpg
殿様道を我が家の殿様はお散歩中



resize89377.jpg
岡城址と書かれたところで桜と一緒に一枚



resize89378.jpg
前回寄った時は石段だけだったのに木の手すり?ができていました



resize89379.jpg
今上って来た所等を上から見れる場所がありました



resize89380.jpg
上り着くといつもまっすぐ行ってしまうので未だに左手には行ったことが無いんです



resize89381.jpg
左に見えている階段を上がってみると



resize89382.jpg
広場のような場所があり、ワンコは大喜びでした



resize89383.jpg
桜の下でお花見をしてる人たちもいらっしゃいました



resize89384.jpg 
階段を降り、さらに奥に歩いて行くと甘酒や氷を売っているお店がありました



resize89385.jpg
岡城祉と言えばやっぱりこの景色ですよね



resize89387.jpg
滝廉太郎さんの銅像もパチリ



IMG_2720.jpg
空井戸もありました



resize89388.jpg
どこも断崖絶壁な場所に景観重視のためか柵はありません。桜がぎりぎりの所で綺麗に咲いていました



resize89389.jpg
本丸跡に行ってみると岡城天満神社が綺麗になっていました



resize89393.jpg
綺麗に修復されたようでした



IMG_2785.jpg
神社の案内文です



resize89390.jpg
ちょうどこの下にメロディ道路?があり、メロディが聞こえてきました



IMG_2822.jpg
望遠で撮ってみるとやっぱりちょうど下の辺りがメロディ道路?だったようです



resize89386.jpg
本丸跡等を見た後は今度はこの写真の右手へ行きました



resize89391.jpg
どんどん歩いて行くとここへ出ました



IMG_2860.jpg
バス停がありました。案外本数があるんですね



resize89392.jpg 
桜のトンネルのような所をバスが通って来るんですね。かなりうろうろ歩き回ったので足が疲れました




  
皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                    


     

両築別邸

温泉まつりが行われていた日に無料で入れる温泉に行って来ました。杉ノ井ホテルの方へどんどん上がって行き
resize89334.jpg
ちょうど桜が咲いていて綺麗な景色を眺めながら車は進み



resize89335.jpg 
まっすぐ行くと杉ノ井ですが左折して橋を渡りました



resize89336.jpg
左の道を進みました



resize89350.jpg
駐車場は貸し切りで入れないようになっていたので左手の建物に沿った駐車場に車を停め



resize89337.jpg
今回の目的地の両築別邸さんです



resize89338.jpg
こちらが入口です



resize89341.jpg
受付で露天と内湯と別々にあると聞いたのでまずは地下一階の露天風呂へ行ってみました。廊下のドアを開けると女湯のドアが見えました


resize89339.jpg
露天の方は貴重品は自分で管理しないとロッカー等はないとのことでしたが確かに籠が並んでいるだけでロッカーはありませんでした


resize89340.jpg
こちらが露天風呂です。ちょっと熱めのお湯でした露天だったのでちょうどよく気持ちよかったです



resize89342.jpg 
服を着て1階下の大浴場へ行ってみました



resize89343.jpg 
こちらから入れるようだったので入ってみました



resize89344.jpg 
大浴場の入口です



resize89347.jpg 
こちらには100円のコインロッカーがありました



resize89346.jpg
ホテルなのでアメニティは充実しています



resize89345.jpg
私は最後だったので貸切でした



resize89349.jpg
こちらは洗い場です



resize89348.jpg
この日は無料開放の日だったのでお湯が出ていなかったのでしょうか?打たせ湯のようでした。内湯も露天も楽しめて良かったです



温泉名:美湯の宿両築別邸
住所:別府市観海寺3
電話:0977-26-0022
入浴時間:12:00~15:00
入浴料:500円    
駐車場:有
別府八湯:観海寺温泉
泉質:単純泉
HP:http://ryoutiku.com/facilities.html





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                                      

菜の花を見に

菜の花フェスタが行われている長崎鼻へ行って来ました
resize89262.jpg
空港道路を通って行きました



resize89263.jpg 
空港道路の終点で降りて空港の方へは行かず商店街を通り



resize89264.jpg 
以前寄った宝船のある開運橋を横目で見て



resize89265.jpg 
この公園の裏の海岸でワンコはお散歩をし



resize89286.jpg  
ペトロカスイ岐部神父記念公園に寄り



resize89267.jpg 
以前寄った時に気付かなかった展望台のようなものを見つけたので上ってみました



resize89269.jpg 
展望台のような、でも木のベンチのようなものがあったので舞台のような?



resize89268.jpg
展望台だとしたらそこから見えた風景です



resize89270.jpg 
道の駅国見を横目に見ながら車は進み



resize89271.jpg 
ここを右折して長崎鼻へ



resize89272.jpg 
菜の花が見えてきました。菜の花フェスタの記事はここを見てね



resize89273.jpg 
菜の花を見てお昼も食べ終わり恋叶ロードを通り



resize89274.jpg 
あわしま公園へ寄りました。ここへは何度か寄ったことがありますがあまりの変わりようにびっくりでした



resize89275.jpg 
真玉海岸を右に見ながら車は進みました。



resize89276.jpg 
潮が干いてる海岸もいい感じですね。以前、夕日が沈む瞬間を以前撮りに行ったことがあります。その時の記事はここを見てね


resize89277.jpg 
海岸を後に少し進むと二つ並んだトンネルがありました。



resize89278.jpg
お目当ての人道トンネルだったのですが、向こうの方に人の気配が・・ 



resize89279.jpg 
壁画は反対側の方が近いのかもと反対側に回ってみました



resize89280.jpg 
壁画は5枚あるのですが、どれも人が立つことによって完成するものとなっています。



resize89281.jpg 
一つ上の写真のように人が立って手を広げることで叶うという字となり、恋叶ロードが完成するというものです



resize89282.jpg 
反対側の方が車を停めにくく、私だけが降りてささっと写真を撮りました



resize89283.jpg 
一般道を通って家路へ向かい、スマートインターチェンジである別府湾SAでワンコのお散歩をしようと寄る事に


resize89284.jpg 
ETC装着車しか入れませんが、幸いETCを装着していますので入れました



resize89285.jpg 
別府湾SAから高速に入って大分ICまで高速に乗りました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
                 ↓ ↓ ↓  
                                                      



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR