2017-03

友人と美味しいお昼とのんびり珈琲

友人と昨年食べに行って美味しかったお店でお昼ご飯を食べ、少しだけ足を伸ばしてのんびり珈琲を飲んで帰りました
resize93083.jpg
先日菜の花フェスタへ行った時に主人と通ったばかりの道だったのでほぼその時の写真ですが、今回も通称別大を通り


resize93070.jpg
別府湾ロイヤルホテルを見ながら車は通りすぎ



resize93071.jpg 
大分空港道路を通り



resize93072.jpg
終点で降りて



resize93073.jpg
今回も海沿いの道へ



resize93074.jpg
海を見ながら車は進み



resize93075.jpg
空港を右に見ながら



resize93076.jpg
仁王像を見ながら車は進み



resize93031.jpg
昨年美味しかったので今回お昼ご飯を食べに行ったのはこの看板を入っていったオータニ水産さんです。お昼ご飯の詳細はここを見てね


resize93077.jpg
お昼を食べ終わり道の駅くにさき方面へ車は進み



resize93078.jpg
道の駅の看板が変わった「道の駅くにさき」を右手に見ながら



resize93032.jpg 
ヒラメを食べに行った友人と以前行った「富来茶屋」さんなので、ここを入って行った所に行ったよね~と話しながら


resize93079.jpg
国見を目指し黒津崎交差点を右折し



resize93080.jpg
海を眺めながら車は進み



resize93084.jpg
国見町の案内があったかと思えば



resize93081.jpg
すぐ先にもようこそ国見町への案内が。地図で確認すると「道の駅くにみ」の手前でした



resize93082.jpg
道の駅くにみまでにトンネルのナンバーは8までだったので何番のトンネルの先に目的のお店があるのかしら?と思いながら進んでいたのですが1番のトンネルを通っただけで目的のお店はありました


resize93085.jpg
トンネルを抜けて進んでいるとむかたキャンプ場の案内があり



resize93086.jpg
ここが向田海岸のようでした。目的地はここでした。のんびり珈琲を飲んだお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      

菜の花フェスタ開催中の長崎鼻へ行きました

 今月の18日から菜の花フェスタが開催されているので見に行って来ました。
resize93028.jpg
通称別大道路を通り、ずっと一般道を通り大分空港道路へ



resize93055.jpg 
空港道路の終点の国東に着きました



resize93029.jpg
飛行機の写真が撮れるのでいつも寄る一号空港緑地に今回も寄りました。いつもだとここでワンコのお散歩だったのですが今回はそれはないので立ち寄り時間も短く


resize93030.jpg
大分空港のすぐ隣にある「里の駅むさし」に寄りました



resize93033.jpg
ようこそ国見への案内の所にあったトンネルに「1」と番号が付いていたので何番まであるか数えてみました(暇人です)


resize93034.jpg
道の駅くにみに寄りお昼ご飯を食べ



resize93035.jpg
道の駅の裏にある海浜公園へはいつもワンコとお散歩をしていたのですが今回はワンコ抜きです



resize93036.jpg
道の駅を後に長崎鼻の入口を右折すると



resize93037.jpg
橋の手前に菜の花フェスタの看板がありました。この橋を渡らずに右折すると友人とランチに行った「うみねこ」さんがあります


resize93038.jpg
菜の花フェスタの駐車場に着くと駐車場代の案内がありました



IMG_8241.jpg
昨年までは無料だったのですが今年から徴収されるようです。花の管理費もかかるでしょうから仕方がないんでしょうね


resize93044.jpg
こんな領収書をもらいました。再入場等に必要なので保管しておいた方がいいようだったので財布に入れて保管しました


IMG_8236.jpg
リゾートマップです。行かれる方は事前にチェックして行かれたらいいかもです(クリックすると大きくなります)


resize93039.jpg
キャンプ場の方へ行ってみると不思議なモニュメントがありました



resize93056.jpg
モニュメントにはこんな題が付いていました



resize93040.jpg
展望台から見た菜の花です。まだ緑が多いですね。前回行った時と比べてみると断然前回の方が咲いていました。今回は24日、前回は28日に行ったのでもうそろそろ見ごろになってるかもですね


resize93041.jpg
こちらも緑が目立ちました



resize93042.jpg
今回もここを降りて行きました



resize93043.jpg
こちらの駐車場にも駐車場代の案内がありました。上で払った駐車券を見せればいいようなので駐車券を保管しておいて良かったです


resize93045.jpg
粟嶋公園花まつりが4月2日に行われるという案内がありました



resize93046.jpg
トンネルのナンバーは15が最後でした



resize93047.jpg
あわしま公園にも寄りました



resize93048.jpg
花まつりに合わせて整備されているようでした



resize93049.jpg
ここも菜の花が咲いていました



resize93050.jpg
桜の木もあり、菜の花と桜のコラボが綺麗でしょうね。それにしても数年前と比べるとここはかなり変わりました。数年前に初めて行った時の記事はここを見てね


resize93051.jpg
昭和の町を横目に見ながら岩崎交差点を右折し宇佐神宮を見ながら車は進み



resize93052.jpg
まほろばうさ物産館に寄り



resize93053.jpg
小の岩の庄に寄り帰りました。珍しく全く高速を使わない一日でした




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      

ぶらっと佐賀関へ

美味しい海の幸を食べにぶらっとドライブに行って来ました
resize93003.jpg
佐賀関へ来ました



resize93004.jpg 
道の駅佐賀関に寄ってちょっと休憩し



resize93005.jpg
食事をするにはまだ時間があったのでちょっと寄り道をして時間を潰そうと山道を登って行きました



resize93006.jpg
綺麗な海を見ながら



resize93007.jpg
海星館に着きました



resize93008.jpg
5年前からここは入園無料になったのですがいつもワンコ連れだったので中に入ることは滅多になく外を散歩するばかりでした


resize93009.jpg
見晴らしも良く遠くに四国も見えていました



resize93012.jpg 
ワンコ連れの時は大概こちらから回ります



resize93013.jpg
実は2カ月前にもここでワンコのお散歩をしたのでした



resize93010.jpg 
今回はワンコがいないので久しぶりに中へ入りました



resize93011.jpg
島の位置図があり、四国も載っていました



resize93015.jpg
星海館を出て、さらに臼杵方面へ少し進み、こちらのお店でお昼ご飯をいただきました。このお店にはカウンター席があって海を見ながら食事をすることができるんです。お店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize93016.jpg 
カウンター席から見えていた海はこんな綺麗な海なんですよ



resize93017.jpg
帰りにも道の駅佐賀関に寄り



resize93018.jpg 
いつもはクロメのかかっていない山羊ソフトを食べる私ですがこの日は久しぶりにクロメソフトを食べました。左のにはゴマもかかっています。


resize93019.jpg
行きにも通った道を帰りました





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      



蒲江では明日、来週とお祭りが開催されるようです

天気も良かったのでワンコが居なくなって初めての県外ドライブへ出かけました
resize92951.jpg
いつも通る中九州道ではなく左の一般道を進みました



resize92953.jpg 
朝の気温を見ると天気はいいけどまだまだ寒さを感じました



resize92954.jpg
道の駅やよい」に久しぶりに寄ってみたら「道路情報休憩室」ができていました



resize92955.jpg
佐伯から高速に乗り



resize92956.jpg
無料の高速を通り



resize92957.jpg
蒲江ICで降りました



resize92958.jpg
綺麗な海が見えていたので海に向かって行きました



resize92959.jpg
蒲江インターパークへ寄って休憩し綺麗な海を写真におさめ



resize92960.jpg
道の駅かまえ」にも寄りました。12周年の感謝祭が行われるようです



resize92961.jpg
かまえインターパークもその翌週誕生祭が行われるようですね



resize92962.jpg
また高速へ乗り、宮崎方面へ向かいました



resize92963.jpg
北浦ICで高速を降り



resize92964.jpg
北浦臨海パークへ着き、ここでお昼ご飯を食べました



resize92965.jpg
このまま高速で大分方面へは向かわず宮崎方面へ



resize92966.jpg
いつも寄る「道の駅北川はゆま」に寄って



resize92967.jpg
大分までは一般道で帰ることに



resize92968.jpg
大分県との県堺を通る時にいつも写真を撮っていましたが大概夕方でほぼピンボケ。この日はまだお昼過ぎだったのでちゃんと取れました。こんな時間にここを通ったのは初めてかもですね


resize92969.jpg 
美味しい唐揚げを買って帰ろうと「道の駅宇目」に寄りました



resize92970.jpg
いつもこの道の駅に寄るのは朝早くか夕方なのでこんな風景は滅多に見ることができず、天気も良かったので綺麗な風景にカメラを向けました


resize92971.jpg
千歳ICから中九州道に乗って帰ることにしました



resize92972.jpg
午後2時頃でもこの気温だったのでお天気は良かったのですが、この日はちょっと寒い一日でした。ワンコが居ないと早く着きすぎ早く帰り着きすぎな一日でした。





皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      

今年も筍を食べにそして初めての道の駅へ

近頃あまり出かけてないので久しぶりに県外へのドライブです
resize92811.jpg

早朝から通称別大道路を走行中



resize92812.jpg
マイナス2℃の景色です。霜が降りて一面真っ白



resize92813.jpg
一般道を走行し「道の駅おこしかけ」へ寄りました。以前とは感じが変わっていてこんな感じになっていました


IMG_6486.jpg
ここはもう17年になるんですね、感謝祭も行われるようです



resize92814.jpg
一般道を走行するつもりだったのに事故があったようで渋滞となってしまったので椎田南ICから高速に乗りました


IMG_6551.jpg
今川PAへは何度か寄った時に何かできるんだろうなぁと思っていたのですが今年の6月には完成するようですね


resize92815.jpg
小倉南ICで高速を降りました



resize92816.jpg
ちょっとしか高速には乗ってないつもりでしたがそれでも割引なしだとこんな料金でした



resize92817.jpg
目的地に着く前に以前はワンコと一緒だったので寄ることができなかった竹林公園へ寄ってみました。が、残念ながら火曜日はお休みで結局今回も入ることができませんでした


resize92818.jpg
合馬観光たけのこ園に着くと、何やら取材中のようでした。



resize92819.jpg
今から筍を掘りに行くとのことで合馬茶屋のオープンまで1時間近くあったので許可をもらって付いて行きました


resize92820.jpg
まだ筍は土の中なのですが、掘っていくと姿を現しました



resize92822.jpg
掘られた筍はこれです。これが焼き筍になったりするのでしょうね。この後、合馬茶屋さんでお昼ご飯をいただきました。詳細は「大分食べ歩き」を見てね


resize92823.jpg
再び次の目的地へ向かって小倉南から高速へ乗りました



resize92824.jpg
小倉から高速に乗って福岡方面へ行くのは初めてかもです



resize92825.jpg
鞍手インター出口と一緒になっている鞍手パーキングに寄ろうとしたのですが、駐車場がちょうど空いてなくてバックするわけにも行かなかったので素通りしました


resize92826.jpg
古賀SAに寄り福岡のお菓子を買い



resize92827.jpg
古賀ICで高速を降りました。料金は割引なしだったので1000円を超えました



resize92828.jpg
行ったことのない道の駅を目指して宗像方面へ向かいました



resize92829.jpg
左手に海を見ながら車は進み



resize92830.jpg
津屋崎古墳群を横目に見ながら



resize92831.jpg
小高い場所にレストランがあるあんずの里市さんへ寄りました。ここでは中津風味からあげが売られていました


resize92832.jpg
工事の人に気をとられていたら左手に目的の道の駅の看板を見つけ駐車場ががらがらなので不思議に思いながら入ってみると


IMG_6897.jpg
本来は第4月曜日がお休みらしいのですが、たまたま店内メンテナンスとのことでお休み。せっかく高速を使ってまで行ったのでがっかりでした


resize92833.jpg
帰りは一般道を通って遠賀川を右手に見ながら車は進み



resize92834.jpg
何度か寄ったことのある「道の駅香春」に寄りましたが今回は裏の万葉公園には寄りませんでした



resize92835.jpg
一般道でずっと帰ると帰りが遅くなりそうだったので宇佐ICから高速に乗り



resize92836.jpg
必ずと言っていいほど寄る別府湾SAに寄り、今回はドッグランへは寄らずトイレ休憩のみ



resize92837.jpg
大分ICで高速を降りましたが料金は思ったより高かったのですが、そう遅くならずに家に着いたので良かったです



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                      


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR