2017-04

豊後高田へ美味しいものを食べて潮干狩りに

ワンコがいた頃はできなかった潮干狩りに久しぶりに行きました
resize93325.jpg
この日は天気も良く絶好のドライブ日和。綺麗な新緑を見ながら通称別大を走行中



resize93326.jpg
いつもは右手に進みますが宇佐へ向かって左手へ進みました



resize93327.jpg
10号線を宇佐に向かって進み、途中、左手に以前行ったイタリアンのお店を見ながら進み



resize93328.jpg
宇佐へ入りました



resize93329.jpg
岩崎交差点を右折し豊後高田へ



resize93330.jpg
真玉まで11キロ~



resize93331.jpg
真玉海岸に到着。まだ潮は満ちてます



resize93332.jpg
干潮は13時42分なので12時くらいから始めたらいいかとその前に腹ごしらえに



resize93347.jpg
ランチを食べようと思っていた場所はここです



resize93333.jpg
粟嶋公園にあるお店でランチ。お昼ご飯の詳細はここを見てね。この四角いモニュメント?写真を撮るにはいいですね。前回来た時にはなかったような?団体さんが集合写真を撮られてました


resize93334.jpg
もう桜は終わっていましたが天気もよく青い空に緑が映えていました



resize93335.jpg
前回来た時にはまだ整備中だったこの辺りも綺麗に整備されていました



P2150854.jpg
ちょうど12時頃からマテ貝掘り~。ここは一人500円です



resize93350.jpg
平日でしたが既に潮干狩りを楽しまれてる人たちが



resize93348.jpg
私たちはあまり沖まで行かずに久しぶりのマテ貝掘りを楽しみました。いくつも穴を見つけたので塩を入れると


resize93349.jpg
次々とマテ貝が出て来ました。いっぱいあってもしょうがないので1時間程度で切り上げ



resize93336.jpg
岩崎交差点まで戻り再び10号線へ



resize93337.jpg
ミルクセーキの美味しかった「道しるべ」さんを横目で見て



resize93338.jpg
雑貨もいろいろあって楽しめる「ピープルステーション」さんを横目で見て



resize93339.jpg
左手にケーズ電気さんがある「瀬社橋交差点」を左折し安心院方面へ



resize93340.jpg
この道は初めての道のような?と思っていると、「峠のカレー屋ぽから」さんへ行った時の道だったのを左に看板を見つけてわかりました


resize93341.jpg
以前ワンコと行った佐田京石でちょこっと休憩し



resize93342.jpg
安心院ワイナリーで大好きなブランデーソフトを食べました。ここは年中無休かと思っていたら火曜日が定休日でした


resize93343.jpg
すっぽんの甲羅干しが見られる所ですっぽんを探したけどすっぽんはいなくて



resize93344.jpg
代わりに鳥がいました



resize93384.jpg 
スマートインターチェンジで別府湾SAに入り



resize93345.jpg
ワンコがいた時はドッグランもあるので出かける時は必ずと言っていいほど寄ってたSAなのに殆ど寄らなくなったSAなので久しぶりな感じでここから見えた風景を写真におさめ


resize93346.jpg
家に帰りついて収穫したマテ貝の写真を撮りました。これくらいの量が一番美味しく食べれる量かもですね。とても美味しくいただきました。


              




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                 


久住から足を伸ばして黒川へ

久住へ友人とランチドライブへ行きました
resize93300.jpg
一心寺のぼたん桜まつりの案内を横目に見ながら



resize93301.jpg
今市を通り過ぎ



resize93302.jpg
三愛レストハウスを見ながら



resize93303.jpg
久住高原ロードパークを通り



resize93304.jpg
こんな道を通り久住へ行きランチを食べたのですが、ちょっと残念なランチに。



resize93305.jpg
気を取り直して長者原の看板を横目に見ながら



resize93306.jpg
牧ノ戸峠で休憩し



resize93307.jpg
再び三愛レストハウスを見ながら



resize93308.jpg
黒川を目指しました。久住から黒川は近いですね~



resize93309.jpg
黒川温泉へ着きました



resize93319.jpg
風の舎の所にある駐車場に車を停め        



resize93310.jpg     
散策~



resize93311.jpg
いご坂を下りて行くと



resize93312.jpg
前回気になっていたものが売られているこちらのお店でお目当ての物を買い



resize93313.jpg
前回も寄ったこちらのお店で塩麹シュークリームを食べました。



resize93314.jpg
以前「うふふ」さんでいただいたランチは今はもうされていないようですが



IMG_1431.jpg
今はこんなランチメニューとなっていました



resize93315.jpg
足湯を横目で見ながら



resize93316.jpg
撮影スポットになっているまるすず橋まで歩き



resize93317.jpg
通って来た川端通りを戻り、いご坂沿いにある「ふくろく」さんでタオルハンカチ等を買い



resize93318.jpg
いご坂を上りきった所の通り沿いにある「寺小屋本舗」さんの店内でお茶と共にぬれおかきをいただきました。このお店の詳細は「大分食べ歩き」を見てね




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                   


熊本へ用があったので熊本城へ寄って帰りました

熊本のお墓の草取に天気が気になりながらも行きました
resize93254_20170418122232fe5.jpg
前回も熊本へ行った時は霧が出ていましたが今回も霧かな?と思いつつ霧の中九州道を走行中



resize93255_2017041812223434c.jpg
霧も晴れ、終点のあさじで降りると向こうに道の駅あさじが見えていますがその向こうに高速の柱がいくつも立っているのが見えます


resize93256_2017041812223533a.jpg
道の駅すごうではテナントが出てましたが土日はいつもこんなお店が出てるのかしら?ここを通る時は道の駅が開いてるかあいてないかくらいでほぼ平日なので知りませんでした


resize93278.jpg 
お昼ご飯を食べる時間がもったいないと道の駅阿蘇で買ったお弁当。蓋を取ってFBにアップしたので左のお弁当の名前はローストビーフ弁当とばかり思っていたら「ローズドビーフ弁当」でした。バラのように綺麗に並んでいると思っていたらまさにその名前だったのですね

resize93257_201704181222374b5.jpg
阿蘇駅前の噴水がちょうど出ていました



resize93258_20170418122238ea1.jpg
迂回路のミルクロードへ



resize93279.jpg
阿蘇大橋も予定では2020年開通予定らしいのでこの通行止めの標識も早く元に戻るといいですね



resize93259_20170418122240e0e.jpg
前回は霧で何も見えませんでしたがこの日は綺麗な景色を見ることができました



resize93260_20170418122241597.jpg
前回ここを通った時に霧の中に点いていた灯りはこのしぼんだ白いものでした



resize93261_20170418122243ce5.jpg
もう桜は葉っぱが多くなっていましたがやっぱり綺麗な桜並木だったようですね



resize93262_201704181222445c9.jpg
前回、菊池に行った時は右に曲がりましたが今回はいつも通り左折しました



resize93263_20170418122246724.jpg
左折すると対向車線は渋滞でした



resize93281.jpg
熊本ICから高速に乗ると



resize93264_20170418122247fe5.jpg
工事中で殆ど一車線でしたが、道路がかなり整備されていました



resize93265_20170418122249471.jpg
私たちが降りる松橋ICのちょっと手前で工事区間は終わり二車線になっていました



resize93266_20170418122250c59.jpg
お墓の草は思っていたほどなかったので用事はすぐに終わりました。まだ時間もあるからと道の駅へ寄ってみることに



resize93267_20170418122252566.jpg
以前お昼ご飯を食べに寄ったサンリバーさんを横目に見ながら



resize93268_201704181222537c5.jpg
道の駅竜北へ行き、イ草抹茶ソフトを食べました。ここはお墓から近いのでいつも寄る道の駅です。奥に見えている竜北公園でワンコがいた頃はいつもお散歩していましたが人間だけだと公園へ寄ることもなく道の駅での休憩だけとなりました

resize93269_20170418122255e28.jpg
まだ時間も早かったので熊本城へも寄りました。熊本城の記事はここを見てね



resize93271_2017041812225842f.jpg
熊本城を出て車は家路に向かいます。何度も泊まったことのある東横インを横目に見ながら車は進み



resize93280.jpg
道の駅大津で休憩し



resize93272_2017041812225931b.jpg
ミルクロードに入ると、帰りも反対車線が渋滞



resize93273_20170418122301891.jpg
渋滞は延々と続き



resize93274_20170418122353779.jpg
国道57号線もまだ続いていました



resize93275_201704181223549db.jpg
もう夕方近かったのにこの日の気温は21℃。確かに暑い一日でした



resize93276.jpg
渋滞はずっと続いていましたが、やっと車が切れたのは以前お昼ご飯を食べに寄ったことがある「あそ路」さんの辺りでした



resize93277.jpg
最後に道の駅阿蘇で休憩し途中、ジョイフルで晩御飯を食べて帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                     

震災から一年経った熊本城

震災から一年経った熊本城の二の丸広場へ行って来ました
resize93271.jpg 
お天気も良く多くの人で賑わっていました



resize93270.jpg
元の熊本城の入口は今はこんな状況です。昨年の6月にも行ったのですがこれを見た時は愕然としました。昨年の6月の記事はここを見てね


IMG_0704.jpg
被災前の写真です。以前熊本城を見学した時に内側から撮った写真があるのでそちらも併せてご覧ください



resize93261.jpg
こちらは今の写真です

 

resize93272.jpg 
大天守はこんな状態になっていました。ゴールデンウィーク明けにはシートがかけられるとのことだったのでシートがかかる前に見ておきたいと熊本の用事のついでに寄ってみました


IMG_0551.jpg
戌亥櫓です



resize93254.jpg
復興応援メッセージが展示されていました。心温まるメッセージがいっぱい寄せられていました



resize93255.jpg
昨年行った時はこの先へは行けなかったのですが右手へ行けるようになっていたので行ってみました



resize93269.jpg
石垣の石が並べられていました



IMG_0576.jpg
復旧作業の手順が書かれていました。4番目に仮番付とありますが



resize93260.jpg
一つ一つ番号が振られていました



resize93256.jpg
ここを進んで行けるようになっていました



resize93275.jpg 
前回寄った時はこちら側からは見れなかった戌亥櫓。飯田丸五階櫓も戌亥櫓もこうして持ちこたえてる所に熊本城の強さを感じます


resize93257.jpg
左手には樹木園がありました



resize93258.jpg
地震で崩れ落ちた木の根です



resize93259.jpg
終点は加藤神社でした。車が何台も通っていたので何事?と思っていたらどうやらお祓いの車だったようです



resize93262.jpg
新しくお休み処ができていました



IMG_0731.jpg
その中に震災前の熊本城と復旧作業のことが書かれていたものがありました(クリックすると大きくなります)



IMG_0734.jpg
以前熊本城の見学をした時に演武を見せてくれたりお城の案内をしてくれたおもてなし武将隊のステージが行われているようでなんだか嬉しくなりました


IMG_0500.jpg
しろめぐりんというバスに乗ろうとしていたのにまちがって無料のシャトルバスに乗ってしまいました



resize93263.jpg
無料のシャトルバスで行きついた先は城彩苑です。以前から食べてみたかったソフトを食べることができました。そのソフトの記事はここを見てね


resize93273.jpg 
湧々座の中ではこんな映像が上映されていました



resize93274.jpg
清正公の像を見に下りて行きました



resize93264.jpg
再び城彩苑へ。左が城彩苑ですが、以前はここをまっすぐ上がって行くとお城の入口でした(数年前に熊本城の見学をした記事も併せて見て下さいね)


IMG_0816.jpg
城彩苑から二の丸広場へ歩いて行けるので帰りは歩いて駐車場へ向かいました



resize93265.jpg
この階段を上って行くと



resize93266.jpg
ここにも石垣が並べられていました。石垣は全体で10万個もあるとか。



resize93267.jpg
ここもこんなことになっていました



resize93252_20170418072515a0c.jpg
これは帰る時に撮ったものですが、それでもこんなに車がいっぱいでした。



IMG_0877.jpg
駐車場を出て家路に向かいました。駐車場代は二時間までは200円でした



 

皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                     

どこも桜が綺麗でした

久しぶりに県外へ向けてのドライブに朝早くから出かけました               
resize93185.jpg
まだ早い時間だったのに既に気温は18℃でした



resize93186.jpg
道の駅あさじ」の裏にはステージのようなものができていました。



resize93187.jpg
霧が出ていた滝室坂を下りて行くと



resize93188.jpg
いきなり霧が晴れ、眼下に綺麗な景色が見えてきました



IMG_9524.jpg
道の駅阿蘇」に寄って見つけた阿蘇青たかな丼とサンド



resize93189.jpg
ミルクロードを走行しているとすごい霧が出ていました。所々にある灯りが見られました



resize93190.jpg
霧が晴れてきました。天気が良ければミルクロード沿いの桜も綺麗だったようです



resize93191.jpg
たまご庵でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細はここを見てね



resize93192.jpg
「道の駅旭志」に寄りました。右奥に見えているレストランで以前食事をしたことがありますが



IMG_9848.jpg
今はメニューも変わっているようです。(以前食事をした時の記事はこちら



resize93193.jpg
道の駅の裏では桜を見ながらお弁当を食べてる人も。桜の季節に初めて行きましたが桜が綺麗に咲いていました



resize93195.jpg
菊池市民広場の桜も綺麗で賑わっていました



resize93194.jpg
菊池神社の鳥居をくぐると綺麗な桜並木が



resize93176.jpg
市民広場から菊池公園へ向かう道も桜が綺麗でした



resize93218.jpg 
熊本県から大分県に入り



resize93179.jpg
道の駅せせらぎ郷かみつえ」に寄りました



resize93180.jpg
花わさびが売られていたので買ってみました



IMG_0084.jpg
わさび漬けの方法を参考にしょうゆ漬けとみそ漬けにしてみましたがぴりっとして美味しかったです



resize93178.jpg
以前泊まってまた泊まりたい岩蔵さんの看板を右に見ながら



resize93181.jpg
道の駅小国」を右に見ながら車は進み



resize93182.jpg
ワンコと一緒に行った「宝処三昧」さんを左手に見ながら、車は進み



resize93223.jpg
さらに進んで行くと、この通り沿いには「デュッセル」「ベッカライダンケ」さんがあり、写真の「三軒家」さんがあり、さらに「そば処よしぶ」さんがありますがどこもお薦めのお店です


resize93183.jpg
九重ICから高速に乗り



resize93219.jpg
湯布院ICで降り



resize93184.jpg
最後に「道の駅ゆふいん」に寄りました。日曜日だったので賑わっていました



IMG_0160.jpg
冬季限定のロイヤルショコラがまだ売られていました。クーベルチュールチョコレートを使った甘さ控えめのソフトで美味しかったです(^^♪



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                         

 

沈堕の滝

久しぶりに沈堕の滝に行きました。ここへ行った時の記事はここを見てね
resize93163.jpg
道沿いから滝を見ることもできるのでいつもここから見てる沈堕の滝ですが



resize93153.jpg
今回は橋を渡って



resize93154.jpg
この案内が見えたら



resize93155.jpg
細い道を降りて行って



resize93167.jpg
ちんだの滝ふれあい公園に行きました



resize93160.jpg
ここにはこんな記念碑があったり



P2140098.jpg
雪舟の瀑図があったり



resize93168.jpg
大林監督夫妻の記念植樹がありました



resize93156.jpg
展望台の所には説明書きとマップがありました



P2140096.jpg
こちらが説明書きです



P2140130.jpg
こちらがマップです



resize93164.jpg
発電所跡の所を下りて行くと



P2140145.jpg
説明がありました



resize93158.jpg
さらに進み上って行くと



resize93159.jpg
滝見台が見えて来ました



resize93165.jpg
滝見台から見た沈堕の滝です



resize93166.jpg
滝を見た後はふれあい公園へ戻りました



resize93157.jpg
行きには気づかなかった船着き場跡もありましたよ~




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                             

チューリップフェスタが行われている豊後大野へ

お天気も良かったので近場へドライブに行って来ました
resize93118.jpg
中九州道を通り



resize93119.jpg
もう4月だというのに気温は8℃でした



resize93120.jpg
いつもは終点の朝地で降りるのですがこの日は久しぶりに以前の終点の大野で降りました



resize93121.jpg
降りて行き



resize93138.jpg
左に行くのですが、その前に右折し



resize93122.jpg
久しぶりに道の駅おおのに寄りました



resize93123.jpg
豊後大野の道の駅にはどこにもこんな絵があります



resize93124.jpg
奥にあるレストランには大地という名前がついていました。



IMG_8912.jpg 
レストランのメニューと営業時間です(クリックすると大きくなります)



resize93126.jpg
先ほど終点の大野から降りて行き左折してずっと進んで行くとこの道に出ます



resize93139.jpg
道の駅きよかわに寄りお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の詳細はここを見てね



resize93127.jpg
道の駅きよかわにはこんな絵がありました



resize93128.jpg
道の駅きよかわを出て竹田方面へ向かいました



resize93129.jpg
ちょうどこの日からチューリップフェスタが開催されていました。今年は40万本で14日まで開催されるようです。チューリップフェスタの過去の記事はここここここを見てね。


resize93130.jpg
普通だとここを左折すると道の駅原尻の滝へ行けるのですがチューリップフェスタ開催中の土日は進入禁止となります


resize93131.jpg
緒方町上自在交差点を右折し



resize93132.jpg
鷹木屋さんの前を通り過ぎ



resize93133.jpg
少し行くと左手に駐車場の入口がありここからシャトルバスでチューリップフェスタの会場へ行くことができます。今回は私たちはチューリップフェスタへは行かず、まっすぐ進んで行き、ベジカフェミズさんを右手に見ながら車は進み

resize93134.jpg
清川へ戻りました。お神楽の清川らしい橋ですね



resize93135.jpg
チューリップフェスタに行かなかったのでこのまま帰ってもと、沈堕の滝に寄りました。



resize93136.jpg
帰りも道の駅大野に寄り



resize93137.jpg
中九州道を通って家路へ向かいました






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (22)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (41)
熊本県 (81)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR