2017-05

今が見頃のものを見にふわっと10分空中散歩♪

ワンコがいた頃何度も行っていた別府ロープウェイ。でもいつも下から見上げるだけでした
resize93651.jpg
久しぶりにロープウェイに乗り山頂で今が見ごろの物を見に行きました



resize93629.jpg
霧氷を見に山頂へは行ったことがありますがこの季節に行くのは初めてでした



resize93630.jpg
ロープウェイが近づいて来ました



resize93631.jpg
ロープウェイに乗り込み、下から見上げてみました



resize93652.jpg
駐車場が見えました。駐車場はほぼ満車でした



resize93632.jpg
山上駅にもうすぐ着きます



resize93633.jpg
賑わっていましたよ~



P1710488.jpg
ペットは禁止だったのでワンコ同伴だった私たちは何年も乗れなかったのでした



resize93634.jpg 
お天気も良くミヤマキリシマがきれいでした



P1710508.jpg
七福神めぐりだけしか目に入ってなかったのですが、よく見ると札所めぐりもできるようでした(クリックすると大きくなります)


resize93635.jpg
九重の山々を眺めることができました



resize93638.jpg
山上駅舎屋上展望所へ上がってみました



resize93636.jpg
城島も見えました



resize93639.jpg
ジャンボ温度計もありました



resize93640.jpg
七福神巡りをしてみました



resize93641.jpg
途中、展望台もあったので展望台にも上がってみました



resize93655.jpg
別府の町を見下ろせ、国東半島まで見えました



resize93654.jpg 
近くの山々も見下ろせました



resize93642.jpg
ミヤマキリシマの写真も一枚くらいは載せないとですね



resize93643.jpg
鶴見岳山頂です。私たちはロープウェイで楽して辿り着きましたが普通に登山される方も多いようです


resize93644.jpg
七福神の七番目の毘沙門天



resize93645.jpg
由布岳が目の前に。ミヤマキリシマと由布岳、綺麗でしたよ~



resize93646.jpg
ロープウェイで今度は降りて行きます。ロープウェイは15分間隔くらいで運行されていて、最大101名乗ることができるようでそんなに待たずに乗れました


resize93647.jpg
行きは満車だった車も帰りは少し減っていました



resize93648.jpg
高原駅へもうすぐ着きます



resize93649.jpg
私たちが帰りに乗ったのは「つるみ」行きは「ゆふ」でした。



P1710807.jpg
下りる時に気付いたこの案内。採集は17時半なんですね



resize93650.jpg
ロープウェイでの空中散歩を終え、すぐ傍にある「丸新」さんへ寄って遅いお昼ご飯をいただき、その後家路へ向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                             

阿蘇山に行ってびっくり

阿蘇方面へドライブに行きました
resize93555.jpg
なかなかここまで綺麗に見えることってないので今日は綺麗な景色だなと思いながら滝室坂を下りて行きました


resize93557.jpg
道の駅阿蘇で時間を潰し、蔵原交差点を左折してお昼ご飯を食べに行く予定でしたが残念ながら今日はお休みとのことで諦め


resize93567.jpg
お昼ご飯はいつも横目で見ていたこちらのお店でいただきました。リーズナブルなメニューや熊本らしいメニューもありお腹いっぱいになりました。お昼ご飯の記事は「大分食べ歩き」を見てね


resize93556.jpg
地震から一年以上経った阿蘇神社へ寄り、その後水基巡りをしました。その記事はここを見てね



resize93558.jpg
地震でかなりヒビがはいったようで修復も大変だったようです



resize93564.jpg
集中豪雨でこうなったのかわかりませんがこの横を通る時は凄い迫力でした



resize93575.jpg
阿蘇山頂を目指して進みました



resize93576.jpg
ロープウェイ乗り場が見えて来ました



resize93577.jpg
が、こんな色の阿蘇山初めてみました



resize93559.jpg
何気に写真を撮っていたらロープウェイのロープがない!!



resize93578.jpg
ロープウェイの山頂の駅が悲惨なことになっていました。知らなかったのですが、昨年の噴火の時にこうなってしまったんだそうです


resize93560.jpg
火山灰が凄い状況なのでもちろん車でも行けません。火口まで行った時の記事はここを見てね。また火口まで行けるようになり観光客もいっぱい来てくれるようになるといいですね


resize93561.jpg
売店の入口にも貼り紙がありました



resize93562.jpg 
よそでソフトを食べたばかりだったので食べませんでしたが、火山灰ソフトというものがあるようでした。


resize93563.jpg
展望台から写真を撮ろうとしたらこんなことになっていました。帰って調べてみたらこの辺りは通行止めになっていたようで、通れるようになっただけでもかなり復旧したようでした。この反対側の展望台は私たちが行った時は工事中でしたが今は復旧してるようです

resize93565_20170520093501e30.jpg 
久しぶりに見た米塚



resize93579.jpg
雄大な風景です。この写真だけを見るとのどかな風景ですが知らなかっただけで阿蘇は凄く大変なことになっていたことを目の当たりにしました


resize93566_20170520093502dbf.jpg
阿蘇駅からまっすぐ上がって行ったのでまっすぐ降りて行きました



resize93568.jpg
国道57号線を大分方面へ戻り、帰りにスズラン自生地の案内がある所から入って行きました



resize93569.jpg
着きました



resize93574.jpg
前回寄った時にはここでお土産を買って帰りました。その時の記事です



resize93570.jpg
お天気もよく、青空に新緑が映えます。牛もいてのどか~な風景ですね



resize93571.jpg
スズランって探さないと見つからないんです



resize93573.jpg
でも探すといろんな所にありました



resize93572.jpg
スズランの花ってほんと可愛いですね。スズラン鑑賞をした後は家路に向かいました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                      
                   

阿蘇神社と水基巡り

阿蘇神社へ久しぶりに行ってみようと向かっていると左手に駐車場を見つけたのでここに入れようかと思ったのですが、前回寄った時は無料の駐車場があったような?と探してみました
resize93533.jpg
ここへ寄った時の記事は後日アップします



resize93534.jpg
ちなみにこちらの駐車料金です



resize93547.jpg 
私たちは無料の第一駐車場に車を停めようと入ったのですが、いっぱい?と思ったら奥へ進むことができ停めることができました


IMG_4092.jpg
阿蘇神社へ(クリックすると大きくなります)



IMG_3807.jpg
阿蘇神社の楼門が倒壊したことはご存知の方が多いかと思いますが地震災害に伴う復興支援金?の振込先が書かれていました(クリックすると大きくなります)


resize93515.jpg
こちらが以前の楼門です



resize93516.jpg
阿蘇神社をゆっくり見たのは初めてでしたので配置がよくわからずこの写真で確認しました



resize93513.jpg
阿蘇神社と書かれている所はないかと探して撮った一枚です



resize93514.jpg
右が授与所、左は写真によると倒壊していたので新しく建て直されたようです



resize93535.jpg
授与所の奥に見えていたシートのかかった部分が楼門の修復工事中のようでした



resize93517.jpg
この基礎だけがある部分は写真によると拝殿のようです



resize93518.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の奥にある日本一のポストは何が日本一なのかな??と思いながらも写真を撮ってみました


resize93519.jpg
先日朝倉の三連水車を見ましたが、ここにも三連すい車がありました



resize93520.jpg
せっかくなので鳥居をくぐり(この鳥居をくぐるとすぐ左手に第二駐車場もあり、こちらの方が広くて停めやすいと思いました)


resize93538.jpg
水基巡りをすることにしました



P2170930.jpg
ここに説明書きがありましたが、宮地湧水群を巡ることを水基巡りというのを初めて知りました(クリックすると大きくなります)


resize93521_20170519102900db5.jpg
このお店は文房具屋さんなのですが、お便り処と書かれていたり、右手前に見えていた泉には文豪の泉とお店にちなんだ名前がついていました


resize93537.jpg
テレビで見たことのある馬ロッケのお店、牛カツのお店、シュークリームのお店が並んでいました。シュークリームのお店のソフトを食べたので「大分食べ歩き」も併せて見てね


resize93549.jpg 
門前町商店街の出口を左折し



resize93523.jpg
進んで行くと、旧女学校と案内があったのでここを右折すると



resize93524.jpg
テレビで何度も見たことのある「結」さんがありました。何も食べなかったので写真はこれだけですが、ここを右に入った行くとお店はありました。ここにも開運の水、龍命水、神悦泉があるようでした

resize93525.jpg
薬屋さんにベーコンが?という記事が貼られていたので何気に写真を撮りました。帰って調べてみると美味しい手作りベーコンが売られているようで買って帰れば良かったと後悔。次回寄った時には買って帰りたいと思います。

resize93536.jpg
地図によると、水基巡りは門前町商店街とこの栄通り商店街を巡るように書かれていたので帰りは栄町商店街を通ってみました


resize93527.jpg
くず料理や生麩料理食べてみたいなぁと思いながら



resize93526.jpg
お店の前を通るとここには料理宿さんらしい味彩の水が



resize93528.jpg
あか牛の幟があったこちらのお店も美味しそうなランチメニューの写真が店頭にありました



resize93530.jpg
栄通り商店街からぐるっと回って水基巡りを始めた場所に戻りました。これは水基巡りを始めた場所から撮った写真です


resize93531.jpg
お店の名前にちなんだどんぐりの泉や



resize93529.jpg
時計屋さんらしい竹沢(ちくたく)の雫といろんな名前がついていて楽しい水基巡りでした



resize93532.jpg
駐車場に戻り、有料駐車場の傍にあるお店に「馬すじ煮込み」と美味しそうな案内が。何度も阿蘇へは寄っていましたが阿蘇神社をじっくり見たのも水基巡りも初めてでした。美味しそうなお店をいろいろ見つけたのでまた寄りたいと思いました



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                     

行ってみたかったお店へ行き近くを散策

家を出た時点では浮羽や秋月方面へ行くとだけしか決めてなかったのですが思いがけず行ってみたかったお店でお昼ご飯を食べることができました
resize93474.jpg
まず寄ったのは「道の駅ゆふいん」です。この道の駅はいつ寄っても多いのですが、まだ開いていない時間だったので久しぶりに閑散としている状態を見たのでパチリ。


resize93475.jpg 
道の駅童話の里玖珠に寄り



resize93477.jpg
道の駅うきは」に寄った所、以前はなかった進物・宅配コーナーができていました



resize93476.jpg
裏へ周り、ここは以前ワンコと寄った時に猪と一体化していたなと懐かしく思いながら



resize93478.jpg
以前筑前町に「わらかがしゴジラ」を見に行った時と同じ道を通り



resize93479.jpg
途中で秋月方面へ右折しました



resize93480.jpg
ナビの案内通りに行かなかったのでこの上秋月交差点から秋月へ



resize93481.jpg
なのでこんな道を進み



resize93484.jpg
まっすぐ進んで右に郵便局を見ながら進んで行った先のお店が行ってみたかったお店でした



resize93511.jpg
本来はこちらから入ると



resize93483.jpg
ここが2つ上の写真の交差点となりますので、ここを左折し、まっすぐ進んだら左手にあるお店で食事をしました。お昼ご飯の記事はここを見てね


resize93482.jpg
お昼ご飯を食べた後は公営の駐車場に車を停め近くを散策しました



resize93485.jpg
秋月散策の後は元来た道を戻り「三連水車の里」へ。ここでアスパラジェラートを見つけ食べました



resize93486.jpg
久しぶりの三連水車をパチリ



resize93487.jpg
ワンコがいた頃、お散歩した場所を右手に見ながら車は進み



resize93488.jpg
道の駅原鶴」に寄りました。鯉のぼりが飾られていました



resize93489.jpg
以前ここへ寄った時は駐車場に入るのに渋滞になっていたのにこの日は平日だったのもあり閑散としていました


resize93490.jpg
ここもワンコと散歩したなぁと看板を見ながら車は進み



resize93491.jpg
朝倉市を出て大分県日田市に入りました



resize93492.jpg
行きに前を通った時にあれ?名前が変わってると思ったので帰りにパチリ。パンも売られているようですが今はハンバーガー等も食べれるようになっているようでした。以前パン屋さんの頃の記事はここを見てね

resize93493.jpg
行きも寄った「道の駅ゆふいん」に帰りも寄りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                          


ゴールデンウィークはわらび狩り

ゴールデンウィークの後半の初日にわらび狩りに行きました
resize93429.jpg
先日友人と通った道を通って久住へ



resize93430.jpg 
ちょっと行ってなかったらかなり工事が進んでいた大分川ダム



resize93431.jpg
違う場所から撮った写真です。以前よりかなり進んでいました



resize93432.jpg
久住へ入った時点ではまだ曇り空でした



resize93433.jpg
いつもワンコのお散歩をしていたポケットパークを横目に見ながら車は進み



resize93434.jpg
ガンジーファームを横目に見ながら車は進み



resize93435.jpg
くじゅう花公園を正面に見て右折し



resize93436.jpg
凄い数のバイクに圧倒されながら車は進み



resize93438.jpg
片側通行になっていました



resize93437.jpg
地震で壊れた道路の工事はまだまだかかるようです



resize93439.jpg
三愛レストハウスで休憩しました



resize93440.jpg
ゴールデンウィークの期間中だったのでいつもより人は多く賑わっていました



resize93441.jpg
この日の目的はこれです



resize93442.jpg
牧ノ戸峠は車がいっぱいで寄りつけず



resize93443.jpg
長者原へ着きました。ここも駐車場は車でいっぱいでしたがなんとか停めることができました。



resize93445.jpg
ダメ元で長者原にあるレストランに寄ってみたら車はいっぱいだったのに案外空いていたのでここでお昼ご飯をいただきました。お昼ご飯の詳細は「大分食べ歩き」を見てね


IMG_2502.jpg
お昼を食べた後は1階のカフェでプリンソフトとやまなみミルクソフトをいただきました。上のレストランがいっぱいでもこちらでハンバーガーやホットドックをテイクアウトできるので簡単にお昼を済ませたい時にはいいですね

resize93444.jpg
お昼ご飯を食べ、デザートも食べたので食後の散歩。ワンコとここでよく散歩をしたものです。人間だけだと散歩もすぐ終わるのであまり運動にならないかも?


resize93447.jpg
以前お昼ご飯を食べた「べべんこ」さんの駐車場は車でいっぱいでした



resize93448.jpg
さらに進み、以前お昼ご飯を食べた「朝日台レストハウス」を横目に見ながら



resize93449.jpg
蛇越展望所に久しぶりに寄りました



resize93451.jpg
ワンコがいた頃はワンコがここを元気よく上って行った階段を上り



resize93450.jpg
展望台からの眺めです



resize93452.jpg
水分峠を過ぎ、道の駅湯布院を横目に見ながら車は進み



resize93453.jpg
収穫したわらびです。翌日美味しくいただきました。



皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                             

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR