2017-09

龍宮の潮吹

龍宮の潮吹にも寄ってみました
resize94803.jpg
龍宮の潮吹まで500mと言う所に車を停め、駐車場の様子を見に行こうとしたら


resize94804.jpg
駐車場は満車で自己責任で停めて下さいとのことでした


resize94805.jpg
他の方も車を停めたままだったので私たちも車を停めたまま歩くことに


resize94806.jpg
地下道の階段を降り


resize94807.jpg
てくてく歩きました。この時点では車はありませんが帰りはこの辺りは車が渋滞していました

resize94808.jpg
人が大勢いる場所が見えました


P1790672.jpg
元乃隅稲荷神社の


resize94810.jpg
鳥居がありましたがこちらの鳥居はくぐらず


resize94812.jpg
右手の方に下りて行きました


resize94813.jpg
こちらには展望台のようなものがありました


P1790633.jpg
この辺りの観光地の案内がありました


P1790634.jpg
その中の一つでもある龍宮の潮吹の説明書きがありました


resize94814.jpg
展望台から龍宮の潮吹らしきものが見えたので


resize94815.jpg
近くへ行ってみました。皆それぞれに記念撮影されていました


resize94816.jpg
何か書いてあると近寄ってみると


resize94824.jpg
こんな風に矢印があったので


resize94817.jpg
落ちるなよと言われながら覗き込んでみると海が透き通っていてすごく綺麗でした


resize94818.jpg
波がなかったので龍宮の潮吹は見ることができませんでしたが代わりに綺麗な海を見ることができました

resize94819.jpg
鳥居をバックに記念撮影されていました。かなり上がって行くようです


P1790639.jpg
鳥居の所にも龍宮の潮吹のことが書かれていました


resize94820.jpg
この鳥居をくぐって


resize94821.jpg
どんどん上って行きました


resize94822.jpg
後ろを振り返ると綺麗な海に赤が映えます


resize94823.jpg
もう一度振り返ってみました。波があればここからでも岩に波があたって龍宮の潮吹が見えるのかなと思いながら

resize94811.jpg
上りついてまた全体を撮ってみました。この後駐車場までがちょっと遠かったのですが、私たちが車を停めた辺りまで車が渋滞していたので車を停めて歩いたのは正解だったと思ったのでした

                       


皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                

秋吉台

秋吉洞には何度か行きましたが秋吉台には行ったことがないので今回は秋吉台に行ってみました
resize94780.jpg
秋芳町に入りました



resize94781.jpg
秋芳洞の少し先に秋吉台があるようです



resize94767.jpg
何度か通ったことがある所を通り過ぎ



resize94782.jpg
秋芳洞入口を見ながら車は通り過ぎると



resize94768.jpg
秋吉台はこのまま進むと行けそうです



resize94769.jpg
カルストロードという道を通り



resize94783.jpg
カルスト展望台の案内のある所を入って行きました


  
P2280828.jpg
一つ上の写真の所に車を停めれたので停めてみるとこんな案内がありました



resize94770.jpg
一番カルストっぽいのはこの風景でした



resize94771.jpg
駐車場の案内があったのでここに車を停めました



resize94773.jpg
修学旅行生がちょうど観光中でした



resize94774.jpg
山口と言えば夏みかんソフト。もちろんここでも売られていました



resize94772.jpg
展望台から見た景色は緑の方が多くて平和台をイメージしていたのでちょっと残念な景色でした


P1790067.jpg
写真のようなものを期待していたのですけどね



resize94776.jpg
今年の1月にできたMine秋吉台ジオパークセンターの中に入ってみると



resize94777.jpg
中はカフェ兼休憩所になっていて景色を見ながらコーヒーを飲んでいらっしゃる方が。主人が珈琲好きなら私もここで珈琲飲みたかったなぁと思いました


resize94775.jpg
エレベーター乗り場まで歩いて行けるようだったので聞いてみたら



resize94778.jpg
ここをまっすぐ降りて行くとエレベーター乗り場に行けるそうです



resize94779.jpg
車でエレベーター口まで行ってみました。先ほどの所を降りて来るとここに出るようです


resize94787.jpg 
黒谷口にも行ってみました。以前秋芳洞に行った際にもう少しで黒谷口という所まで行き、入口まで引き返したのでこの場所へは来ませんでした。ずっと前に慰安旅行でバスでこことエレベーター口を行ったり来たりはした記憶がありましたけどね

resize94785.jpg
行ったのは日曜日なのにお店はシャッターが閉まっていて黒谷口の方は人がいないのにびっくりでした


P1790088.jpg
観覧料の写真を撮ったのですが、個人の分はよく見えませんね(-_-)



resize94786.jpg
秋芳洞の入口です。以前秋芳洞に行った時の記事はここを見てね






皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                




青海島遊覧

山口県に行った際に前回はワンコ連れだったのと時間もなかったので乗れなかった青海島遊覧を楽しんで来ました
resize94737.jpg
観光船のりばは写真の一番右にあります



P1790122.jpg
こちらには一周コースの料金と時間が載っていますが右に書いてあるようにその日の気象海象により決定されるとのことなのでいつも一周コースではないようです


P1790157.jpg
こちらにいろんなコースの案内がありました



resize94739.jpg
切符売り場の所にこれがあり、JAFの会員証を見せると一人当たり200円割引になるとか


resize94740.jpg
それならと会員証を見せて割引料金で切符をゲット。この日は一周コースだったので2200円→2000円となりました。真ん中のパンフレットにコースやいろんな岩の写真が載っているので見ながら観光されるとわかりやすいかと思います

resize94741.jpg
いろんな船が並んでいました



resize94742.jpg
私たちはちょっと出遅れてしまったので乗る時の写真は撮りそびれ、写真撮るので船内じゃない方がいいかと後尾へ


resize94744.jpg
船内はこんな感じです



P1790466.jpg
こちらが全体図です



resize94745.jpg
出港しました。新しくオープンする前のセンザキッチンの裏側を見ながら



resize94746.jpg
船は進みだしましたがクジラのしっぽが邪魔でした(笑)



P1790211.jpg
花津浦というこの岩の右の中ほどに観音様が写っていますがおわかりになりますか?拡大しないとわからないかと思いますが


resize94747.jpg
こちらは筍岩



resize94748.jpg
船はこの洞窟の中に入りました



resize94749.jpg
入って行きます



resize94750.jpg
ちょっと色が変ですが洞窟の中はこんな感じです



resize94751.jpg
岩に模様が書かれたような所があったり



resize94753.jpg
斜めになっている所があったり



resize94754.jpg
真ん中に写っているのは石門です



P1790385.jpg
中ほどに仁王の足跡が見えるのおわかりになりますか?クリックすると大きくなりますので真ん中の下の方を見て下さいね


resize94757.jpg
仏岩です



resize94758.jpg
仏岩を見終わり、殆ど立っていたので船内でのんびり座り船内から見るとこんな感じなんだと思いながら景色を眺めて遊覧は終わりました


resize94759.jpg
私たちが乗っていたのはこちらの「ピンクシータス」でした。クジラなので二度潮を吹きますと言われていたので潮を吹く瞬間を撮ってみました。
全部載せちゃうと実際に行かれた時の楽しみがなくなってしまうので他にもパンフレットに載っているいろんな岩や綺麗な海を眺めながら80分の遊覧は見ごたえのあるものでした。JAFの会員ならカードを忘れずに持って行かれることをお薦めします




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                                                        

昨日飛び立ったオスプレイを見に

オスプレイが大分空港に緊急着陸してから数日たった日のことです
resize94643.jpg
大分米良ICから高速に



resize94644.jpg
別府湾SAの手前では工事がこれから始まるのかコーンがいっぱい立っていました。この後別府湾SAで休憩し


resize94645.jpg
速水ICで高速を降り、そのまま空港道路へ



resize94646.jpg
空港道路の終点まで行き



resize94647.jpg
いつもの交差点を右折し空港が見える緑地へ



resize94648.jpg
既に車が数台停まっていました



resize94623.jpg
主人が撮ったオスプレイです



resize94625.jpg
そして数日後、前日のニュースでまだオスプレイが大分空港に滞在中?とのニュースを見た主人は朝早くから写真を撮りに一人で出かけました。その時に撮った写真を拝借


resize94626.jpg
大分空港に緊急着陸したオスプレイは11日目に岩国基地へ向けて飛び立って行きました



resize94649.jpg
オスプレイの二枚の写真は数日後の写真ですが元に戻り、これは私も一緒に最初におスプレイを見に行った時の写真です。空港を出て、里の駅むさしに寄り


resize94659.jpg
空港道路を通って日出まで戻り、10号線を通り、途中からあまり通ったことのない道を通り院内方面へ高速の下を通り


resize94660.jpg
鳥居橋へ



P1780695.jpg
先日行ったばかりの宇佐のマチュピチュが載っていました



resize94661.jpg
こちらが鳥居橋です



resize94662.jpg
新鳥居橋から撮った鳥居橋です。以前ワンコとこの橋の下を散歩したのが懐かしいです



resize94650.jpg
「道の駅いんない」へ。この日のお昼ご飯はこの道の駅で食べました。お昼ご飯の詳細はここを見てね


resize94651.jpg
道の駅の前にある道を降りて行くと東屋があり



resize94652.jpg
橋が見えました



resize94653.jpg
荒瀬橋という橋です



resize94654.jpg
ちょっと足を伸ばして築城基地が見える所へ寄りました



resize94624.jpg
主人が撮った写真です



resize94655.jpg
戦闘機を見た後はすぐ近くにある「メタセの杜」でお得な農産物を買い



resize94657.jpg
「道の駅しんよしとみ」へ寄りました



resize94656.jpg
こんなものを見つけたのでレモンケーキを買って帰りました



resize94658.jpg  
帰りは高速には乗らず一般道を帰りました




皆様のご協力に感謝です。今日もポチっとお願いします
            ↓ ↓ ↓  
                                               
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (3)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR