2017-08

ワンコと一緒 料亭 やまさ旅館

訪問日 2010.12.20~2010.12.21
 
安心院のすっぽん料理で有名な料亭やまさ旅館に行って来ました。


 
やまさ旅館の看板に沿って進んで行くとやまさ旅館発見!
でも、ここから駐車場に行くにはちょっと狭そうだったので他の道を探したら、広い道から駐車場へ行けました。

 
安心院高校の前にやまさ旅館の看板が出ていますがそこから入ると道がかなり狭いため通り過ぎ、そのままセブンというホームセンターを通り過ぎて少し行くと左に美容室があります。
右にやまさ旅館の看板が出てるので右折します。
(この写真は翌日帰る際に撮影したので雨が降っています)

 
右折すると道が2つに分かれているので下毛磨崖仏方面の左の道を行きます。
(この写真も帰る際に撮影したものです)

 
まっすぐ行くと右手に駐車場があります。
(これは反対から撮ったので駐車場が左になってますが

 
この地図を参考にして下さい。


 
駐車場に車を停め、旅館の玄関を入ると、すっぽんが出迎えてくれました。


 
松本清張さんやイッコーさんも宿泊された写真が飾ってありました。
さすが有名な旅館!

 
私たちは桜という部屋に案内されました。
いかにも和室って感じの入口です

 
でも、ドアを開けると洋室です。
ペット連れは洋室限定だそうです。ゲージに入れることなくペットは自由です。
ビジネスよりもずっと広い部屋です。

 
部屋のお風呂はユニットバスでした。


 
浴衣と寝巻きが置いてありました。両方あると嬉しいですね。
少しソファーでくつろいで犬の散歩を兼ねて辺りを散策することになりました。
詳しくは安心院観光を見てね 

 
お散歩から帰って1階のお風呂に行きました。こちらは女風呂です。


 
こちらは男風呂です。
湯気でちょっと見えにくくてすみません・・・

 
お風呂から出て、お待ちかねの夕食です。 初めてのすっぽんのフルコース楽しみです。
夕食は仙の岩という個室で食べました。

 
ワンコも一緒に連れて行けます。
※ここへはこの後も2度行ったのですが、二度目は和室に泊まったのでそこでの部屋食となり、三度目は食事処へワンコは連れて行けずお部屋でお留守番でした

 
鍋がすっぽんの形をしていました。他の器もすっぽんの形の物がいっぱいありました。


 
刺身が乗ってたのはすっぽんの甲羅です。
人参まですっぽんの形をしていました。

 
何故かお猪口だけ城下カレイでした。 日出の藤原焼きだそうです。


 
水炊きまで全てたいらげました。後は雑炊を待つだけ。 もうお腹いっぱい!
って思ってたけどこの後の雑炊がまたおいしくて全部食べちゃいました。
すっぽんをコースで食べるのは初めてだったので、せっかくだからとふるふるコースなる一番高いコースにして大正解でした。
もう大満足!!食事の詳細は「大分食べ歩き」を見てね

 
次の日の朝ごはんです。 朝ごはんも昨日と同じ部屋でワンコも一緒です。 ワンコもおいしそうなおかずに舌なめずりしていました。
主人はおかずがいっぱいあったので、なんとご飯を4杯も食べました。
※朝ごはんも三度目はワンコはお留守番。場所もラウンジでいただきました。

 
鮎がいました。
中には鮎のうるかが入っていました。
主人は昨夜出てたらいい酒の肴になったのにと言ってました。





今回の旅行は遠くへは行かず、おいしいものを食べに近場へ行っただけですが、
主人はゆっくりお酒が飲めて満足のようでした。
私も初めてのすっぽんのフルコースを堪能でき、大満足でした。


最初はインターネットで予約しようとしたのですが予約ができず、結局電話をかけて予約しました。
インターネットで予約ができなくても、空室がある場合もあるので、電話で確認した方がいいと思います。 








                                                                     

もっとペット同伴旅行を見る   
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/15-e02d3a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとにこんな料金でいいの?ヴィラ・フロレスタ  «  | BLOG TOP |  » 安心院観光

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (2)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (29)
福岡県 (19)
宮崎県 (43)
熊本県 (84)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (13)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR