2017-10

ほんとにこんな料金でいいの?ヴィラ・フロレスタ 

訪問日 2010.12.28~2010.12.29
 
豊後高田のヴィラ・フロレスタにワンコと一緒に泊まりに行って来ました。 


 
近くに昭和の町があるので先に寄ってお昼を食べデザートを食べてここヴィラフロレスタへ向かいました。(お昼、デザートは大分食べ歩き に載せていますので合わせてご覧下さい。)
HPに道順が載せてあったので、それを参考に向かったのですが、最初の曲がり角は難なくわかりましたが、次の曲がり角の所の案内板が木の枝で隠れていて見過ごしてしまい、スパランド真玉まで来てしまいました。

 
おかしいなーと思ってUターン。
気を取り直してもう一度よーく見ながら行くと、今度は案内板を見つけました。
ちょうど案内板があった左手にはこの案内板もありました。ここの交差点を右折します。 後はHPの案内通り手作りの看板の所を左折して道なりに進んで到着しました。

 
受付を済ませ、私たちが今晩泊まるのは、向かって左奥のA棟だと言われたので車で移動しました。
料金は前払いの為、受付の時にお財布を持って行った方がいいですよ。
今回は10月から2月までの限定プランの鍋プランにしたので一泊二食で、一人なんと5,000円です。
ペット料金は特にとられないので、二人で10,000円
こんな安いプランは初めてです。
私達が泊まりに行った時点では2月までのプランでしたが、好評らしく3月まで延長されたようです。

 
先ほどのの案内板に載っていたとおり、駐車場までちょっと遠いのでまずは泊まる棟の下で荷物を運び込みました。
離合はちょっと無理なので他のお客さんがいたら配慮が必要です。

 
荷物を運びいれ、部屋に入って早速いろいろ見て回りました。
ここはダイニングキッチンです。
普通の家の台所にあるものは殆ど置いてあります。
(冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、ポット)
食器類も準備されていましたが、お箸は気になる方は割り箸かmy箸を持参された方がいいかもしれません。
2011.2.22に泊まりに行った時には割り箸が置いてありました

 
囲炉裏がありました。
冬に囲炉裏っていいですよね。
でも、私たちはすき焼きを選んだので残念ながら今回は囲炉裏は使いませんでした。

 
8畳の和室です。ここが寝室となります。


 
ワンコは和室へは入れませんが、それ以外は自由です。
ワンコのことは こちら にも載せていますので見て下さいね。


 
べランダが付いていました。
なかなかいい眺めです。

 
トイレは残念ながらウォシュレットではありませんでした。
この後宿から連絡があり、ウォシュレットは要望が多かったらしく、全棟設置する予定だそうです。


 
お風呂はごく普通のお風呂です。
洗面所の所にお湯の設定をするようになっていましたがお風呂のお湯張りだけでなく台所のお湯の温度の設定にもなっていたようです。
(最初はよくわからず、台所のお湯が出ないなーって思っていました。)

 
すき焼きの用意ができたからと電話をもらい、下まで取りに行きました。
写真の材料の他にカセットコンロまで運ぶので一人で取りに行くのは無理です。
車で行くか二人以上で取りに行った方がいいと思います。
一泊二食で5000円なのでどれくらいのものがあるのかさっぱりわからず私一人で取りに行こうとしていましたが、主人も一緒に行ってくれたので助かりました。
実は豆腐も付いてないんじゃないかとスーパーで買おうとしていました(笑)
お肉一皿だったとしてもこの料金なら安いのに、平日限定でもう一皿豊後牛が付いてくるなんて超お得です!
その上野菜も無農薬の野菜なんですよ。とっても得した気分です。
卵は一人1個ついてきます。2人で2個で足りるかな?と思っていましたが、結局途中で足りなくなり真っ暗な中、下まで降りて行きました。1個25円ですので足りないかもと思ったら最初から買っておいた方がいいと思います。

 
さあ、すき焼きを始めるぞ!
ワンコは椅子の上で参加だけはしてるものの疲れて眠っていました。

 
家ではこんな大きなまま食べることなんてありえないし、その前にこんないい肉ですき焼きをしないかも?
とっても贅沢な気分になりました。


 
お腹いっぱいになった主人は和室から枕を持って来ました。
何をするのかと見ていたら、枕にタオルを巻き始めました。
カバーは?と聞くと探したけどわからなかったと。
和室へ探しに行くと座布団の下の衣装ケースの中にカバー類は入っていました。

主人が食べるのを辞めてしまったので私は残りものを一人で食べていたのですが、普段使い慣れないすき焼きのたれを使ったので入れすぎたのかすごくのどが渇き、下までジュースを買いに行きました。
でも唯一の自動販売機が冷たい飲み物が全部「売切れ」・・・・
こんな状態初めて見ました。
写真撮っておけばよかった(笑)。まず見れない光景です。
宿の方に聞いてみたら前日に高校生の合宿があって業者に頼んでいたらしいのですが、間に合わなかったようです。
宿の方もあの状況にはびっくりされていたようです。
高校生パワーすごいですね。
仕方がないからとぼとぼ歩いて帰る時、空を見上げるとさっきまで雨が降っていたのにきれいな星空でした。
ジュースは買えなかったけどきれいな星空を見れてよかったのかも?
部屋に戻ると主人はもう床についていました。まだ20時だったのに。

 
翌朝は雨も完全に上がったのでワンコとお散歩。どんどん上って行くと景色のいい所に出ました。まだまだ道は続き、きりがないので途中で引き返しました。

 
朝ご飯はここのレストランで無農薬の心のこもった朝食を頂きました。(詳しい内容は大分食べ歩きに載せていますので合わせてご覧下さい。)
ワンコは一緒には行けないので、うちのワンコは車でお留守番。ちょうど見えるところにいたのでずっと見ていました。
寒くない時期ならテラスで食べることもできますので、つないでおけばワンコも一緒に朝ごはんを食べることができるそうです。


朝ごはんの時にいろいろと説明をして頂き、10割そばをうってみたくなりました。
10割そばはつなぎが入ってないためうってすぐに食べた方がいいそうです。
ここではパンを焼いたり、そばをうったりいろんな体験ができるようです。(予約がいるようですが)
今度はただ泊まりに来るのではなく、そんな体験もしたいなと宿を後にしました。
宿の方たちは車が見えなくなるまで見送ってくれました。 


この情報は2010.12.29現在のものです   


  
ブログランキングに登録しています。それぞれワンクリック(合わせて2クリック)のご協力よろしくお願いします
                   ↓ ↓ ↓ 
                            にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ    人気ブログランキングへ                        
                にほんブログ村 
                                     
          
                    
もっと九州旅行を見る   もっと国内旅行を見る       
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tabialbum.blog98.fc2.com/tb.php/16-9da9736c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコと一緒 榎屋旅館はまたの機会に «  | BLOG TOP |  » ワンコと一緒 料亭 やまさ旅館

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

カテゴリ

ペット可の宿 大分県 (12)
ペット可の宿 熊本県 (5)
ペット可の宿 宮崎県 (4)
ペット可の宿 佐賀県 (2)
ペット可の宿 長崎県 (1)
ペット可の宿 鹿児島県 (3)
ペット可の宿 広島県 (1)
旅館・ホテル (8)
船旅・バス旅 (4)
保養所 (1)
海外旅行 (1)
温泉 (4)
∟別府八十八湯 (33)
高速道路での移動 (18)
大分自動車道SA・PA (5)
東九州自動車道SA・PA (3)
九州自動車道SA・PA (10)
長崎自動車道SA・PA (2)
宮崎自動車道SA・PA (2)
山陽自動車道SA・PA (10)
西瀬戸自動車道SA・PA (1)
中国自動車道SA・PA (4)
名神高速道のSA・PA (1)
道の駅 大分県 (18)
道の駅 熊本県 (12)
道の駅 福岡県 (8)
道の駅 宮崎県 (6)
道の駅 鹿児島県 (6)
道の駅 佐賀県 (3)
道の駅 愛媛県 (4)
大分県・福岡県 (3)
道の駅 山口県 (2)
大分市 (21)
別府市 (9)
由布市 (14)
日出町 (7)
宇佐市 (12)
豊後高田市 (19)
杵築市 (8)
津久見市 (7)
佐伯市 (23)
臼杵市 (9)
中津市 (14)
豊後大野市 (14)
玖珠 (10)
竹田市 (27)
国東市 (11)
姫島村 (4)
日田市 (4)
大分県内ウロウロ (32)
福岡県 (19)
宮崎県 (44)
熊本県 (85)
長崎県 (11)
鹿児島県 (12)
佐賀県 (14)
愛媛県 (1)
山口県 (17)
鳥取 (1)
広島県 (3)
名古屋・大阪 (1)
京都府 (7)
兵庫 (3)
その他 (4)
未分類 (4)

フリーエリア

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

プロフィール

amin51

Author:amin51

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR